プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速バスで東京まで行く予定ですが、丸の内北口か新宿西口に到着予定です。
ぷらっとこだまで、京都まで行くのですが、この「ぷらっとこだま」の切符は改札を通るのに色々と制限があって通れなかったり、専用の改札口があると聞いています。

東京から出る東海道新幹線の駅のホームは、東京駅?品川?から出るのかよくわからず、
新宿西口や丸の内北口から、東京駅か品川まで移動するには、どんな行路で向かうのが一番迷わずに行けるのか検討がつきません。

高速バスが着く場所と、新幹線の乗り場が近い方がいいと思うのですが・・。
制限がある場所、乗るまでの移動が簡単な場所があったら、ご教示くださいませ。

A 回答 (2件)

高速バスでどの方面から東京へ到着するのか不明ですが、『プラットこだま』は東海道新幹線へ直接つながる改札口から出ないと乗車できませんので、東京駅ならば日本橋口か、八重洲側の新幹線直結の改札口(2~3ヵ所あります)へ向かいます。


丸の内北口側からですと、ちょっと分かりにくいですが八重洲側へ抜ける通路がありますから、手近の駅員さんに聞いてみて下さい。(迷わなければ、10分も見ておけば十分に八重洲側へ回れます)

品川駅からの乗車も可能ですが、新宿~品川間は同じJRでも別払いとなります。その際は、品川までの乗車券を必ず券売機で購入して下さい。(スイカなどIC乗車券では直接精算ができませんので、一旦改札を出ることになります)
品川駅では、新幹線の乗り換え改札口で新宿からの乗車券と『プラットこだま』の乗車票を出して、新幹線改札を通ることになります。

乗り換え時間はそのバスによって様々ですので、一概には言えませんね。日頃利用していないバスでしたら、バス会社におおよその到着時間(目途)を聞いて、あとは自己責任で判断する事となります。
前の回答者の方も仰っている通り、『プラットこだま』は安い代わりに乗り遅れの保証が一切ありませんから、その辺は十分に気を付けて下さい。(バスや山手線などが遅延・運休しても一切保証はありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。
東海道新幹線に直接繋がらないホームに迷い込んだら、大変な事になりそうですね。新宿から品川までの乗車に別運賃がかかるとのこと、回答者様からのアドバイスを読み、東京駅から乗車する事に決めました。
代替輸送などの保証はされないのですね・・安い理由はそこにもあるようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 00:36

高速バスもいろいろで、JR関東や大手私鉄系なら乗り場は決まってるけど


ウィラーや、キラキラ号みたいな、ツアー高速バスだと折り場所が
決まってないから、説明しようがない。
当日は時間にすごく余裕を見ること。ぷらっとこだまは安い代わりに
乗る電車を逃すと後続の電車には一切乗れないので、
あまりお勧めしませんがそれでもいいなら1時間は見たほうがいい。
バスは何時に着くかなんて誰もわからんのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間移動の深夜バスでした。後続の電車には一切乗れないんですね・・。
参考になります。東海道新幹線を利用しますが、「ぷらっとこだま」自体を検討しなおしてみおうと思いました。乗り換えまでも、1時間は余裕を持ったほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!