プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートを愛用し始めてから、視力が悪くなったような気がします。
実際視力を測ってませんが…。遠くの文字が見えにくくなったような。
単に年とったせいなのかもしれませんが。

ノートって、キーボードが画面の目の前なので
やっぱり目が近くなりがちですよね
私は寝ながらすることが多いので、特に近かったんです;

別売りのキーボードを買ったほうがいいかもなあなんて思い始めてます
なるべく身体から離すようにもしてますが、やはり少し使いにくい;
画面に貼る目に優しくなるやつとかありますけど、あれは効果はあるのでしょうか?

私のように感じるようになったって人多いんじゃないかなと思い質問してみました

A 回答 (5件)

目は順応がすごく早いので、近くを見る時間が長ければ


それだけ近くを見る目になる。
しかしそうなると遠くを見るときに困るのではあるが
近くばかり見てればノートPCでなくても
テレビでも本でも同じこと。
目をこれ以上悪くしたくないなら、数分に一回は遠くを見るようにしよう
近くを見る目は筋肉がかなり緊張してきりきりしてる
遠くを見れば、筋肉がほぐれてリラックス状態になる

目のしくみとはたらき
http://www.ajoc.or.jp/vc_avenue/eye/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です
大変参考になりました
遠くを見るのも、是非やってみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/04 18:49

視力が落ちるのは、ノートPCばかりではありません。

車内での携電。ほかにもたくさんある。
ノートPCでは、KB見ながら打っているということ?慣れている人はブラインドタッチですぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
でも私の場合一番思い当たるのはノートPCですね
近すぎで、長時間やりすぎでした…

完全なブラインドタッチではないですね
少し見ながら、です
でもブラインドタッチでも目の近さは変わらないような?
腕の長さの問題と言うか^^;
今は腕をデローンと伸ばしてタイピングしてます。しんどいですw
寝ながらやるのが駄目なんでしょうね…;
皆さんはちゃんと椅子と机でやってますもんね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/04 18:54

店頭で光沢液晶モデルを買ったのではありませんか?あれは目に来ます。



まともなメーカーのビジネスモデルは ほとんど非光沢液晶です。
長時間の注視に耐えられることを優先しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでピカピカではないと思います(ネット購入です)
でも少しピカピカかも、と最初思ってました。
ちなみにバイオです

ピカピカなのが綺麗でいいかなあと思ってました;
確かに目に悪そうですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/04 18:47

小さい文字を見るためにディスプレイに目を近づけて見ている場合は視力に影響を与えますね。


できるだけ大きなディスプレイを使い、目を離して見る様にした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイの大きさはもう変えれないと思うので(金銭面で)
なるべく離すのを心がけたいです;
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/04 18:45

失礼ながら歳のせいもあるかと思いますよ。



小学校3年生頃から、友達の家で午前から夕方までゲーム三昧の日もしばしば。中学校からはマイデスクトップでネット三昧、高校になりノートも手に入れ家族との会話を楽しみつつこうして書き込みをする毎日。
かなり目を酷使してきたつもりですが、学校での視力測定は小学1年の開始時から両目ともAクラスです。何ら影響はしていません。

ノート画面が小さい(13型とか)なら、文字が小さくなり目が慢性的に疲れて見難くなる事もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年のせいでしょうかねえ^^;(30代です)
むしろそのほうが安心ですが。

実は私も今までは、1さんのような感じでした。
かなり酷使してきたほうだと思いますが、視力はずっと普通で
私の目は丈夫で悪くならないという変な自信も持ってました。

これは何型になるのかな…。普通のよりは少し小さ目かもしれません。
でも昔から文字の大きさを大きくしてます。今回更に大きくしました;

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/04 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!