アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで仲良くなった男性がここ一週間くらい様子がおかしいです。2人っきりになる事が多く、いつもほっといても絡んできたり、バカやってたのに・・・。プライベートでも2回遊んだ事があります。

バイト先に男友達が来て話すことがあったのですが、その日1日、仕事の事で話しかけてもものすごく不機嫌。次の日には普通で「他の奴にチヤホヤされてムカつく」とヤキモチ?のような発言をされました。花火大会の話題や、○○に行きたい。等、誘ってほしいような発言があり、夏になったら花火をしよう。と言ってきたりしました。

しかし翌日のバイトでは私から話しかけないと何も話しかけてこず・・・。
「花火いつするー?」と聞いても「いつか。まだ今年やってないから」と、乗り気なんだか乗り気じゃないんだかイマイチ分からず、私がうまく日取りの事が言えず話が流れました。また次の日は向こうからの雑談全くなし!!ちょうど、バイトの作業でなかなか覚えれない事があって、軽く注意を受けたので、もしかしてあまりにも使えなくて呆れられた???と心配になりました。もしくは、私が花火に乗り気になってる事により好意に気づき、困って避け始めた?とネガティブな考えになってしまいます。誰に対してもドSで軽快トークな人なので、好きな人には自ら絡みに行くし、嫌いな人には素っ気ないって言ってました。あと、恋愛では、長く付き合って大体その人の事が分かると飽きてしまうとも言っていたので、バイト始めて3ヵ月にもなるし、「大体お前の事は分かった。何でもそつなくこなす完ぺきな人かと思ってたけど、しっかりしてるようで何か抜けてるし、タダのアホだ」と言っていたので、恋愛に発展する前にもう飽きた??もしくは身内扱い?とも思いました。

この調子だと私から話しかけないとずっと向こうはだんまりな気がするんですが、一体どうしたらいいのでしょうか。以前が以前なだけに、全く雑談無しなのが逆に不自然です><ちょっと話しかけてもからかってきたりしてたし、以前は前髪を切れば気づき、服装が変われば褒めたりしてくれてたに・・・。彼女はおらず、バイトに私以外は女性スタッフがいないので他の女性との扱いの差もよく分かりません。
何だか不機嫌そうに見えるし、避けられてるのでしょうか。もしそうなら、あまり話しかけない方がいいのかなと消極的になってしまいます。てゆーかこの短期間で何が変わったの??何で話しかけなくなったの?と不思議でしょうがないです!

こういう男性には、気にせず話しかけるべきですか?
それともしばらく放置するべきでしょうか?
また、どういった心理なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です。


補足を見て、刻一刻と変化する彼の今の心理状態をいうなれば。

「おっ!ようやく俺の存在の大きさがわかってきたかな。
俺が機嫌悪かった理由がわかって、反省したかな。
でも、今馴れ馴れしくすると、また他の男に気が行くから、
もう少し厳しくして、俺の事が頼りになる素敵な人って思わそう」

って感じです。

この人の考え方は、
「厳しく指導する=相手の為=だから見返りを=好きになれ」
「無視する=上下関係をはっきりさせたい=俺の事を常に考えろ」

面倒くさい男です。

この手の男性はもっと自分の事を相手に知ってほしい。
自分が如何に魅力的な男性かをアピールしたい。

と思っているので、仕事とは関係ない話。
例えば、好きな映画、音楽、ブランド、休みの日は何をしているのか。
そういった事を聞いて、
「え~良い趣味してますね!」
と言ってあげましょう!

雑談がしにくいなら、仕事のアドバイスを求めましょう。
「もっと要領よく仕事がしたいんだけど、どうすればいいですか?」
「○○さんみたいに、しようと思うんですけど、なかなかできません。どうすれば?」
みたいにね!

はっきり言って子供です。
幼稚で単純なので、褒めれば喜ぶし、自分以外に目がいくと機嫌が悪くなります。

頼りになる楽しい先輩かもしれませんが、恋愛対象からは外す事をおすすめします!
まぁ、頑張れ~!!

この回答への補足

思わぬ心理が聞けてびっくりです!まさかです。ここに相談するまでは、興味が薄れたか、仕事出来なすぎて距離とられてる気がしてならなかったので。
私としては、仕事がちゃんとできるようになりたいというのが、彼との関係性を良くしたい気持ちより上回っています。なので、ダラダラユルユル遊びにきてるような感じよりも、緊張感ある方がミスが出なくていいから、むしろ当分放置のが都合が良い!とさえ思ってました。ちゃんとできるようになって、話しかけたりしてもソツなくこなせるようになってからまた雑談等、話しかけようっていう…。

じゃあこのまま私が放置し続けたら、彼は更にご立腹ってことでしょうか?放置するつもりだったんですが(笑)むしろ気を使うのがめんどくさいんで他のスタッフ(既婚)と楽しく談笑してます。

彼の性格、かなり当たってます!「怒る=優しさ、愛情」って言ってたし、とにかく自分アピールが激しいです。恋愛では駆け引きするとかって言ってたし。私からしたら駆け引きっていうよりも猪突猛進なんですけど。
付き合っても大体相手のことがわかると飽きるっていうか、一緒にいても楽しくなくなって自分から振るって言ってました。弱い女性とばかり付き合ってきたそうですが、残念ながら私は彼女たちとは真反対の人間かと。こうゆうめんどくさいとこがなければ付き合いたいから頑張る!ってなれるんですが…。私に駆け引きしてもストレスを与えるだけで、仕事がからんでるだけに余計気持ちを萎えさせるだけです。
でも、私も彼に負けず劣らず変わり者。なので普通の人って多分たいくつしちゃうんですよね。他に良い男性はたくさんいると思いますが、こんなアホとはもう二度と会えない気がしてます。自分がどうしたいのか決まらない日々です。

今日はバイトを休みますが、基本は毎日行くので彼の態度にに変化がでる予感がします。もしよろしければ、またアドバイスをお願いします。

補足日時:2011/07/05 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日バイトに行ったら、気味が悪くなるくらいのデキる先輩っぷりwww
いつもだったら、「てきとーでいいよ」とか言う部分もあえて聞いてみたところ、やたら親切に教えてくれるし、ちょっと失敗しても「○○はできてたからいいけど、○○なとこはだめだから次気をつけて」とかって何か気持ち悪いwww
一番おかしいなと思ったのは客の見送りでしたwww仲良かった時なんて客がいようがいまいがお構いなしだったのに。
そして2人っきりになった時の相変わらずのシカトっぷり。こっちから話しかけてもノリがイマイチ悪い、でも話し出すとテンション普通ながらも結構しゃべってくれる。みたいな感じでした。
何か上から、売上悪いからちゃんとしろとか言われたんかなぁーと思うくらい。
と、いうか、これが普通なんですよね。前がいかにおかしかったかよくわかりましたwww
もしNo1様、他のアドバイスいただいた方々のおっしゃる通りヤキモチから来るものならばあまりに機嫌が悪い期間が長くてびっくりです。
気味が悪くてやってられないので、おだてて持ち上げ崇めたてまつり、早く機嫌直してもらえるよう努めようと思います。

アドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/07 10:53

はじめまして。



単なる男の嫉妬心でしょうね。貴女から積極的に話しかけても
火に油を注ぐだけだろうから、ここは放置プレーでいいと思うよ。

この回答への補足

今日バイトに行ったらゴキゲンな感じで以前の彼でした。相変わらず悪態ついてましたが、それでこそです。しかし、バイトの作業で、おそらく彼の思い通りに私が動かなかった為(と、いってもその作業については今まで指摘を受けていなかった為、私の関与してはいけない部分だと思っていた)また軽く注意というか、指導が入りました。そしてまた自らは絡みにこず(´_ゝ`)前より全然ましだけど、やっばなんか不機嫌そう。

なんか、仕事を覚えさせようとする感じが前より強いです。前はもっとダラダラした感じだったのに。

補足日時:2011/07/05 01:10
    • good
    • 4

この人と今まで通りになりたいんですか?



タダのアホだとか言われても?
やきもちがどうのもあるかもしれないけど、手のひら返したような対応は笑っちゃうし。

男友達がきて不快になったのと、女性であることでちやほやされてるのが軽く見えて腹立つのと、仕事が下手なのが気に障った。
花火の話もやる気なくなたのに、いつする~?なんて聞かれてむかついた。
等々、全部が不愉快なんでしょうね。

こういうのにはいちいち取りなしても逆効果。
気にするだけあほらしい。
実害ないんですから、放置でいいです。

この回答への補足

アホはこの人の私に対しての口癖みたいなもんです。ブラックジョーク、度が過ぎる悪口、言葉遊び。私も同じくらいひどいこと言うのでそこはあまり気になりません。

全部気に入らないとかどうしたらいいのですかね。とりあえず放置して様子見たら、そのうち話かけてくるのでしょうか。
というか、こんな尻軽女もうしらん!くらいに思って冷めてしまったのでしょうか。

補足日時:2011/07/04 19:52
    • good
    • 0

No.1です。



その人は、自分が正しいと思うタイプだと思うので、
「最近、私に冷たいと思うのですが、何かしましたか?気に障る事があったら言って下さい。」
と聞いてみましょう。
どうせ、
「別に。。。」と沢尻バリに返されると思いますが。

彼の機嫌を直す方法は、
あなたが彼を褒めちぎる事です。
「○○さんってホント凄いですよね!」
みたいな感じで。
自信家だと思うので、仕事や、趣味に関して褒められると、きっと機嫌を直してくれるはず。

この回答への補足

アドバイス本当にありがとうございます。
自信家ですし、自分が正しいと思ってると思います。血液型で判断するのもなんですが、B型、オレ様で自称ワガママです。

「最近、私に冷たいと思うのですが、何かしましたか?気に障る事があったら言って下さい。」
↑これ言ってみようかとも思いましたが、絶対、別に!とか、しらねーって返ってくると思いますwwww

褒めちぎりですか!!!
褒めちぎりたいですがまず話しかけれないwww重苦しい空気が狭い空間に、2人の間に漂っています><;何か私物でも壊してなおしてもらおうかな・・・
ちょっと考えてみます。

補足日時:2011/07/04 18:42
    • good
    • 0

既婚男性の意見です。


僕の性格とその彼の性格がすこし似ているような気がします。

おそらく、というか間違いなく、
彼はあなたのことが好きなはずです。

で、あなたと男友達と話している姿を見て嫉妬した。

で、「他の奴にチヤホヤされてムカつく」と言ってしまった。

で、嫉妬をしている自分にイライラしている。

で、あなたに八つ当たりみたいに接する。

そういうことじゃないかなぁ。。。

彼が素っ気ない態度を取れば取るほどね、
それはあなたのことが好きだってことなんだよ。
あなたに対して怒っているわけじゃないのです。
嫉妬している自分の気持ちにいらついているだけ。

オトコってのはいつまで経ってもコドモだね。

あなたがやるべきことはカンタンです。

その男友達以上に、その彼と仲良くすればいいのです。

ウソをつくのが好ましくないならオススメはしませんが、
その男友達についてちょっと相談してみたりするのもいいかも。
「この前の男友達から告白されちゃって困ってる。
 こっちにその気は全然ないので、どうやって断ろうか」とか。

そういう相談をしても、彼はきっと
「うるせー、そんなのお前が考えろよ」とか、
「まあお似合いじゃね?」とか、
冷たく突き放すかもしれません。

しかし内心、うれしく思っているはずです。

とにかく、その彼は、すねているだけです。
間違いなく、ちょっと機嫌を損ねているだけです。

その男友達以上にあなたのことが大事なんだよ、
って感じでプライドをくすぐってあげれば一発です。

大丈夫。
彼は絶対にあなたのことがいまでも好きですから。
そこは自信を持ってアプローチしていいです。

この回答への補足

男友達が来店してからもう1週間になるんですが、まだ気にしてるんでしょうか。私からしたら、イライラするくらいなら、この不自然な空気でいるくらいなら普通にしてた方が楽しいのでは??って感じなのですが^^;彼は楽しいことが大好き、面白くないのは嫌いなはずなのですが・・・。

もしかして・・・とも思える事が他にもあるんですが、これもヤキモチの対象になりますか??

・いつも本業の勤め先でもらうお菓子をバイト先に持っていってるのですが(私があまり食べないので)いつも彼に渡していました。しかし、彼の休みの日に持っていった事があり、それを話題に出してきました。自分だけが特別だとでも思ってたとか?ちなみに彼は休んでいた為そのお菓子はなくなってしまって食べれませんでした。

・他の男性スタッフが私に親切だと言う(唯一の女性だからでしょうね)
最近、直接関わる事のない人でも、お菓子をあげているうちに顔と名前を覚えてもらい、話しかけてもらえたり、遠くからでも会釈してもらえて嬉しいと彼に報告しました。

・あと、他の男性スタッフと彼と3人で話す機会があったのですが、その他の男性スタッフが私のことを食事に誘ったと言いだしました。誘ったような発言はなかったのですが^^;



男友達に告白されて困るなんて事言ったら、更に腹を立たせたりしないでしょうか??お前調子のってんじゃねーこのアバズレが!!!ぐらいに思われるのでは・・・。

このまま放置してそのうち機嫌がなおるっていうのはあり得ませんか??
彼の事は男性として好きですが、正直フォローするのがめんどくさい気持ちもあります^^;

補足日時:2011/07/04 18:34
    • good
    • 1

彼はあなたの事が好きなのでしょう。



今までは、あなたに他の男の影が全く無く、
仲良く、むしろ両思い、いや、付合っているくらいに彼は思っていたのかも。

そこで、あなたに男友達登場。

彼の心理は、
「今まで俺が面倒みてやったのに、何で他の男と仲良く話してるねん」
「バイト以外では沢山の男に絡まれて楽しく過ごしてるんやろうな」
「っていうか、俺の事頼りにしてたくせに、もう他の男つくるんかよ」
「こいつは男遊びが激しい、チャラ女。あ~キモイ。」

この彼は、かなりの独占欲と、勘違い、自意識過剰、束縛、etc...

あなたは彼の事を恋愛対象にみていますか?
もし、見ていないならあまり気にせず、今まで通り普通に振舞えばOKです。

恋愛対象であれば、今すぐ告白すれば、即決OKで、万事OKです。

この回答への補足

男友達はカップルでご来店されたのでまさかヤキモチやくなんて想像もしていませんでした。しかも男の方は一緒に来た女性の事が好きで片思いをしています。まさか・・・と思い、その経緯もちゃんと説明しました。

恋愛対象に見ていたのですが、ちょっとめんどくさいなと正直思っています。
てゆーか、気に入らないことがあるならハッキリ言ってほしいのですが・・・。
もうちょっと彼の人となりを見たいのでデートしたいなと思ってるので、とりあえず前の状態に戻りたいと思ってます。告白したいとはまだ思いません。

補足日時:2011/07/04 18:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!