個人で商売をやっています。青色申告です。

商売上、書類や商品のやりとりに郵便をよく使うので
あらかじめ切手を多めに買い置きし、それを仕事で使用して
仕事終了後に顧客から回収しているのですが、
この場合の帳簿のつけ方を教えてください。

自分なりに考えて下記のようにつけていますが、正しいでしょうか?

          借方 /  貸方

【切手を買う】  通信費/現金 

【切手を使う】  立替金/通信費

【回収】      現金/立替金

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A 回答 (3件)

いくつかの処理方法があって、どれも一長一短ですね。



【切手を買う】立替金/現金
【切手を使う】処理なし
【切手代回収】現金/立替金
一番正しい処理だと思います。
ただし、購入時に自分で使う切手(通信費)と後で回収できる切手(立替金)を分ける必要があります。

【切手を買う】通信費/現金
【切手を使う】立替金/通信費
【切手代回収】現金/立替金
質問文にある処理です。
この方法のデメリットは、切手を買ってから使うまでに〆日(決算日・個人であれば12月31日)を挟むと、回収できるべき金額を経費計上していることです。
その場合、正確に言えば切手を使った際は「立替金/雑収入」となります。

【切手を買う】通信費/現金
【切手を使う】処理なし
【切手代回収】現金/通信費
一番一般的な処理だと思います。
質問文にあった方法より簡単で、デメリットは同じなので処理的に簡素化されています。
アレンジバージョンとして、
【切手を買う】通信費/現金
【切手を使う】処理なし
【切手代回収】現金/雑収入
というのもあります。

切手は購入時に経費計上が認められていますので、使用時は処理が発生しないのが一般的です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分用と立替用とを購入時に分離するのが困難なので
3番目の方法を使おうと思います。

お礼日時:2011/07/04 18:46

税務署からもややこしいこと言われない方法、てことでええかね?



ほいだら程度問題で、買い置きが多過ぎなければ、すでに選びはった方法でええよ。

多過ぎると、税務署は利益調整と違うかて見るんよ。せやから、おおむね定期的に買うてるとか、1回あたりの購入額がフツーに買い置きする金額なら、購入時に費用計上して回収時に戻し入れるんでも大丈夫や。そうでなければ、購入時に「貯蔵品」か「前払費用」かに計上しとくのがええ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税務署に問題視されない、という視点はたしかにありました。
ご教示のとおり取り扱います。

お礼日時:2011/07/04 21:42

>仕事終了後に顧客から回収しているのですが…



ちょっと意味分かりません。
例えば、カタログでも送ったとしたら、あとでその郵便代をもらうのですか。
仕事の売上代金 1万円とカタログの送り賃 120円合わせて 1万 120円を請求するのですか。
郵送でなく、車で配達したとしたら、ガソリン代をあとで請求するのですか。

それらはちょっと普通の商慣習にはないです。
仕事の売上代金の中に経費を織り込んでしまい、1万 120円の請求です。
売価を構成する原価の一部に過ぎません。

>【切手を買う】  通信費/現金…

一両日中に使い切れる量なら、買った日に通信費でかまいません。
もし、年をまたいで大量に持ち越すようなら、資産に振り替えないといけませんけど。

>【切手を使う】  立替金/通信費…

一両日中に使い切れる量しか買っていなければ、使ったときの仕訳は要りません。
というか、資料や商品を送るのは、あなた自身の責で行わなければならないなのに、立替金という考え方はおかしいです。

>【回収】      現金/立替金…

現金/売上
または、
売掛金/売上 (+) 現金/売掛金
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

郵送料は顧客が負担するものとして仕事をしておりますので
質問のようになっておりますが
貴殿の回答も参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/04 18:53

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おねがいします。

Aベストアンサー

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あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q金券ショップで切手を購入した際の仕分 個人・青色

お世話になります。
金券ショップで切手を購入した際の仕分について教えてください。

例えば現金で2万円支払って切手を買った場合、金券ショップだと少し安く売っているので2万1000円分の切手が手に入るとします。
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切手は毎日少しずつ使っていくので切手を買った日に1000円の利益が出るわけではありません。

会計ソフトはやよいの青色申告を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

>では 仕分は
 通信費 2万円 / 現金 2万円
でだけでいいのでしょうか?

残り1000円分の切手はどのように仕分すればいいのでしょうか?
切手を使うごとに貸方に通信費が来るのでどんどん減っていき、合わなくなってしまいます。


郵便切手の仕訳処理には二通りの方法があります。

A.切手購入時は、資産に計上して、切手を使用するごとに費用に振り替える正規法:

(1)6月20日購入時(金券ショップで額面21000円の切手を20000円で買った)
〔借方〕貯蔵品20,000/〔貸方〕現金20,000

(2)6月24日使用時(金券ショップで買った切手のうち、200円分を封筒に貼ってポストへ投函した)
〔借方〕通信費200/〔貸方〕貯蔵品200
※この通信費の金額は、切手の額面の金額ではなく、金券ショップで買った時の切手代金の額です。
こうすれば、切手を使うごとに貸方に通信費が来るのでどんどん減っていき、合わなくなってしまう、なんてことは起きませんね。

B.切手購入時に、全部の切手を使用するものとみなして費用計上する簡便法:

(1)6月20日購入時(金券ショップで額面21000円の切手を20000円で買った)
〔借方〕通信費20,000/〔貸方〕現金20,000

(2)6月24日使用時(金券ショップで買った切手のうち、200円分を封筒に貼ってポストへ投函した)
 仕訳は不要。←覚えて下さい。



なお、A、Bどちらの方法においても、利益は無視します。

以上、消費税込経理方式

No.5です。

>では 仕分は
 通信費 2万円 / 現金 2万円
でだけでいいのでしょうか?

残り1000円分の切手はどのように仕分すればいいのでしょうか?
切手を使うごとに貸方に通信費が来るのでどんどん減っていき、合わなくなってしまいます。


郵便切手の仕訳処理には二通りの方法があります。

A.切手購入時は、資産に計上して、切手を使用するごとに費用に振り替える正規法:

(1)6月20日購入時(金券ショップで額面21000円の切手を20000円で買った)
〔借方〕貯蔵品20,00...続きを読む

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>今年の確定申告から、初の青色申告なのですが…

今ごろから去年分の帳簿を作ろうというのでは、青色申告はだめです。
青色申告はお金の動きがある都度、仕訳と記帳を行わなければなりません。
あきらめて白色申告で出してください。

まあ、来年こそは青色申告をしなければいけないでしょうから、そのためにいっておくと、

>給料は…

サラリーマンではないのですから「給料」ではありません。
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>棟上げに当日行くと現金で…

【現金 100円/売上 100円】

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【現金 200円/売掛金 200円】

>普通預金口座に入ります…

【普通預金 200円/売掛金 200円】

>口座に入って来た給料は、全額引き出し…

【現金 500円/普通預金 500円】


>毎月の生活上の光熱費だの、カードで買った金額の分割金を入れておく…

【普通預金 400円/現金 400円】

>クレジットカードで分割払いで購入…

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【消耗品費 (ほか適宜科目) 50円/未払金 50円】
引き落とされた日に
【未払金 80円/普通預金 80円】

>金物店とかで、毎月いくらづつ分割で納めるという約束をし…

「経費」となる買い物なら、クレジットと同じ考え方。

「仕入」となる買い物なら、買った日に
【仕入 50円/買掛金 50円】
支払った日に
【買掛金 50円/現金 50円】

>今年の確定申告から、初の青色申告なのですが…

今ごろから去年分の帳簿を作ろうというのでは、青色申告はだめです。
青色申告はお金の動きがある都度、仕訳と記帳を行わなければなりません。
あきらめて白色申告で出してください。

まあ、来年こそは青色申告をしなければいけないでしょうから、そのためにいっておくと、

>給料は…

サラリーマンではないのですから「給料」ではありません。
「売上」です。

>棟上げに当日行くと現金で…

【現金 100円/売上 100円】

>他のパターンでは、月末締めの…

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Aベストアンサー

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http://marumate.shop-pro.jp/?pid=341203
http://kitte.com/catalogue/jpn19660620_01/

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Aベストアンサー

青色申告をしている場合、複式簿記で記帳して、その記帳に基づいて作成した貸借対照表・損益計算書を添付して申告をするとすると、55万円の青色申告特別控除があります。

簡易帳簿で記帳していても、所定の帳簿書類その他の書類に基づいて作成した貸借対照表・損益計算を添付して申告をすると青色申告特別控除が45万円になります。

そして、単に簡易帳簿の記帳だけだと、青色申告特別控除が10万円になります。

簡易帳簿とは、現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳を記帳している場合です。  

従って、所得額によって、どの制度を選択したらよいか決めるとよろしいでしょう。
所得が、各種所得控除を引いても55万円以上有るのでしたら、青色申告特別控除が多い複式簿記の方法にすると有利です。
所得が少なく、青色申告特別控除が10万円でも、各種控除を引くと課税されない場合は、手間のかからない簡易帳簿が楽です。

いずれの方式による場合でも、買掛帳の記帳は、細かく記帳しないで、仕入れ先からの請求書に基づいて、1ケ月分の仕入合計で記帳して結構です。

参考urlをご覧ください。
複式簿記による記帳の出来る帳簿が販売されています。

#3の回答の補足です。
>記帳の義務があるのは、前々年分又は前年分の事業所得、不動産所得、山林所得の合計額が300万円を超える方となっています。

これは、白色申告の場合で、青色申告の場合は、所得金額に関係なく。記帳の義務があります。

参考URL:http://www.tax-nzk.or.jp/category/book/title/05/01.htm

青色申告をしている場合、複式簿記で記帳して、その記帳に基づいて作成した貸借対照表・損益計算書を添付して申告をするとすると、55万円の青色申告特別控除があります。

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