僕は、サッカーをしてるんですが練習中はそんな事も無いのに、試合になるとふくらはぎが、つってしまいます。
何かつらない様な方法はないでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 他の人達のような、専門的な回答ではありません。

純粋に、なぜつるのかということだけ、お答えさせていただきます。
 誰かの回答にありましたが、練習あるのみです。試合になると、どうしても緊張しますし、それに相手との駆け引きもあるでしょう。相手が予想外の攻撃をしたときや、絶好のチャンスのときには、必死で走りますよね。
 別にあなたの練習が不真面目にやっているとか、そんなのじゃないんです。試合がゆえに、あなたが意識しているよりも、ずっと、速く、長く走っているからです。
 先ほども書きましたが、試合の緊張が、あなたの筋肉のリミッターをわずかに外している・・・・といえばわかりやすいですかね。
 今以上に筋力をつけなくてはいけないのですが、もしあなたが試合で血がのぼるようなタイプなら、試合で走る場面、仲間にまかせる場面、もうちょっと見極めるのも大切かもしれないですね。ボランチならそうも言ってられないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールどうもありがとうございます。なんとなく、原因が少しだけ分った様な気がします。練習は十分にやってると思います。でも、緊張しやすいのでダメなんでしょうね。
練習試合でもつらないのに公式戦になるとつり易くなります。自分の思いどうりに行く試合は大丈夫なのに。それと、無駄な動きも多いかも・・。ポジションはセンターハーフですが、たまに「自分はボールに対して貪欲なんだ!」と見せたくて意味も無くダッシュしたりしてるかも・・・。(笑)でも、時にはそんなプレーも必要ですよね?
それでは。

お礼日時:2001/04/28 09:13

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「手足の痙攣」
このページで特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」等と関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

サッカーをしている子供に聞きました。


練習ではつらないのに試合でつるのは練習量が足らないからです。
試合の運動量に負けないくらいの練習をしてください。とりあえず練習あるのみです。
    • good
    • 0

ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムが不足すると、筋肉が上手く伸縮しなくなり、ちょっとした動きでも足が足がつりやすくなります。


参考URLの「陸上ワンポイント」を参考にしてください。

「スポーツする人におすすめ料理」も参考になります。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1881/sport …

足がつったら、揉みほぐしたり、つま先を上に引っ張るといいようです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/rainbowcolors/onepoint …
    • good
    • 0

試合前にバナナを食べてみてはどうでしょう?


中学の時に足がつらないようにとバスケ部はバナナを食べていたそうです。
試してみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Qサッカーの試合後日の練習・練習試合

こんばんは。いつもお世話になっています。
昨日浦和レッズVSサンフレッチェ広島の試合を埼スタで見て、今日は大原サッカー場に練習と練習試合を初めて見に行ってきました。

選手の顔と名前がまだ一致して覚えきれていないため、誰がいるのか全員はわかりませんでしたが森脇選手や阿部選手、槙野選手らを最初のほうに見かけました。しかし、練習が始まると奥のほうのグラウンドへ行き練習、練習試合には参加していないようでした。彼らは別メニューだったということでしょうか?もう少し見たかったので残念でした。
また、広島のほうは見たことのない選手ばかりでした。昨日試合に出ていた選手たちは別の場所で練習していたのでしょうか。とすると今日大原にいたこの方たちは控えの方々でしょうか?
佐藤選手が近くで見れるかとわくわくしていたので少しがっかりでした。

全員が全員同じ場所で練習するわけではなく、選手別にメニューが細かく分かれているという感じでしょうか?
次に見に行くときの参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、サッカーは1試合でかなりの体力を消耗します。Jリーグでも、基本的には毎週土曜日に試合をやり、まれに水曜日にやる程度です。絶対に連戦なんて無理です。試合に出たメンバーはだいたいが翌日は休み、練習したとしても別メニューになるのが普通であり、翌日の練習試合に出ることはありません。(途中交代、出場で出場時間の短い選手は除く。)そもそもシーズン中の練習試合は、控え選手の試合勘を鈍らせないため、故障明けの選手の調整などを主目的に試合に臨むケースが多いです。ですので、トップのレギュラー選手の試合を観たいのであれば、公式戦を観戦しましょう。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q高校サッカー部で7人で出来る練習、何かありますか? 後、楽しみながら、充実した練習や自然に体力がつい

高校サッカー部で7人で出来る練習、何かありますか?


後、楽しみながら、充実した練習や自然に体力がついてる練習は何かありますか?

Aベストアンサー

いっぱいありますけど、例えば

◯正方形のグリッドの中で「3vs.3+1フリーマン」でポゼッション。
高校生だと20mx20mから40mx40mくらいかな。大きさによって負荷が変わってくるので色々試してみてください。
結構キツイので、2分やって1分休憩。その間にフリーマンを交代、位で良いと思います。
攻撃側のキーファクターは、オフザボールの動き、動きながらのボールコントロール、ボールがないときに味方やスペースを観ておくなど。
守備側のキーファクターは、素早く寄せる、カバーリングは予測してポジションを取るなど、チャレンジ&カバーで協力して奪うこと。

◯ゲーム(3vs.3+1GK)
40mX25mくらいのフィールドの中央に、ミニゴールを背中合わせにおく。
GKは重宝のゴールを守る。
ものすごくキツイと思う。

8人だともっと色々できそうなんですけどね...

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

Aベストアンサー

#1です、マラカナンよりでかいのがありました。プラハのストラホフスタジアムで、一応、公式キャパシィは22-24万人(諸説あるらしい)だそうです。ただ、ここが満員になった試合があるかどうかはわかりませんし、現在は使っていないようですね。
http://www.geocities.jp/worldsoccerkansenki/strahov.html

でかいスタジアムの一覧
http://www.fifaworldranking.com/stadium.html

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Qサッカー練習と試合

僕は高校1年でサッカーをやっています。ポジションはボランチです。そこで質問です。練習では1対1や2対2や浮き球コントロールなどをやっているんですが練習では相手も抜けるしキープもできるし浮き球もしっかりコントロールできるんですが、試合では全くうまくいきません。ボールを裁こうとトラップをするとミスして相手に取られたりパスコースがないからとボールをキープすると見えないところから来た敵にボールを取られたりしてしまいます。それらは大体練習ではうまくいっていることなんです。やっぱり試合に慣れるしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

いくつか原因はあると思いますが、その原因を突き詰めてもしかたがないので、問題解決の考え方をアドバイスします。


1:練習が試合を意識する。

まず練習と試合で緊張感が違うのでしょう。
練習のときから試合のような緊張感を保つようにしましょう。
試合ではやらないことを練習でしない、練習でしないようなことを試合でしない。
これが基本だと思います。

でも「チャレンジせず安全なプレーだけをする」わけではありません。
緊張感と集中力を高めて練習に望むということです。

またテクニックは個人練習で磨きましょう。


2:失敗の原因を探る

セルティックの中村選手は高校のときからサッカーノートというものをつけていたようです。その中に「失敗したプレー」についても書いていたようで、失敗したそのときの状況、原因などを自分自身で考え記述していたようです。
そこからそのとき自分でできたことはなにか?最善は何だったかを常に考えていたそうです。

自分自身で失敗の原因を考えるということは非常に重要です。
練習のときから、成功したこと、失敗したことをよく考えてください。

参考
http://blog.goo.ne.jp/syaopairon/e/577a94ce4d703fa7a9899e7ed807d518



最後に、試合を重ねさえすれば試合でいいプレーができるということはありません。
試合から学び、努力を重ねた人だけが試合で成功できます。
試合で失敗しているということは、何かを変えないといけないというシグナルです。

自分でそのシグナルを受け取り、自分で考え、自分で改善してください。
頑張ってください。

いくつか原因はあると思いますが、その原因を突き詰めてもしかたがないので、問題解決の考え方をアドバイスします。


1:練習が試合を意識する。

まず練習と試合で緊張感が違うのでしょう。
練習のときから試合のような緊張感を保つようにしましょう。
試合ではやらないことを練習でしない、練習でしないようなことを試合でしない。
これが基本だと思います。

でも「チャレンジせず安全なプレーだけをする」わけではありません。
緊張感と集中力を高めて練習に望むということです。

またテクニ...続きを読む

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q少年サッカー練習試合

足立区から電車で40分圏内、少年サッカーが出来るグランドを探しています。登録無しで。2013年11月10日希望です。会場提供してもらえる対戦チームでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学年や人数がわかりませんが、まともな試合ができるグランドをお探しならまず無理でしょう。そんな場所があれば朝一番から誰かが使ってます。
グランドが無くて困っているチームはゴマンとあるのですから。

もし多少ボールが蹴れる空き地で良いというなら探せばあると思います。
足立区であれば荒川沿い河川敷とか、三郷ジャンクション脇の浄水場の上のグランド(の隅っこ)とか。
いずれにしても電車だけで行ける場所ではないとは思います。

対戦チーム探すなら、学年と人数くらい書かないと誰も名乗り出られないのではないかな?
というか、ここでは個人間の連絡ができないので無理な話ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報