僕は、サッカーをしてるんですが練習中はそんな事も無いのに、試合になるとふくらはぎが、つってしまいます。
何かつらない様な方法はないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

他の人達のような、専門的な回答ではありません。

純粋に、なぜつるのかということだけ、お答えさせていただきます。
 誰かの回答にありましたが、練習あるのみです。試合になると、どうしても緊張しますし、それに相手との駆け引きもあるでしょう。相手が予想外の攻撃をしたときや、絶好のチャンスのときには、必死で走りますよね。
 別にあなたの練習が不真面目にやっているとか、そんなのじゃないんです。試合がゆえに、あなたが意識しているよりも、ずっと、速く、長く走っているからです。
 先ほども書きましたが、試合の緊張が、あなたの筋肉のリミッターをわずかに外している・・・・といえばわかりやすいですかね。
 今以上に筋力をつけなくてはいけないのですが、もしあなたが試合で血がのぼるようなタイプなら、試合で走る場面、仲間にまかせる場面、もうちょっと見極めるのも大切かもしれないですね。ボランチならそうも言ってられないかな?
    • 0
この回答へのお礼

メールどうもありがとうございます。なんとなく、原因が少しだけ分った様な気がします。練習は十分にやってると思います。でも、緊張しやすいのでダメなんでしょうね。
練習試合でもつらないのに公式戦になるとつり易くなります。自分の思いどうりに行く試合は大丈夫なのに。それと、無駄な動きも多いかも・・。ポジションはセンターハーフですが、たまに「自分はボールに対して貪欲なんだ!」と見せたくて意味も無くダッシュしたりしてるかも・・・。(笑)でも、時にはそんなプレーも必要ですよね?
それでは。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「手足の痙攣」
このページで特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」等と関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

サッカーをしている子供に聞きました。

練習ではつらないのに試合でつるのは練習量が足らないからです。
試合の運動量に負けないくらいの練習をしてください。とりあえず練習あるのみです。
    • 0

ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムが不足すると、筋肉が上手く伸縮しなくなり、ちょっとした動きでも足が足がつりやすくなります。

参考URLの「陸上ワンポイント」を参考にしてください。

「スポーツする人におすすめ料理」も参考になります。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1881/sport …

足がつったら、揉みほぐしたり、つま先を上に引っ張るといいようです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/rainbowcolors/onepoint …
    • 0

試合前にバナナを食べてみてはどうでしょう?

中学の時に足がつらないようにとバスケ部はバナナを食べていたそうです。
試してみては?
    • 0