アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で excel2000 を利用しています。

いろんな人が作ったexcelファイルを閲覧する機会が多いのですが、

一度excelファイルを開いて閉じた後、後に再び開こうと思っても、またディレクトリーを追っていかなければいけないのが面倒です。

そこで、一度閲覧して閉じたファイルも、最近使ったファイルの履歴に残すことは出来ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「スタート」-「最近使ったファイル」の表示個数を増加する方法はいかがでしょうか?

設定はレジストリーを操作します。
充分注意してください。

手順は
(1)「スタート」-「ファイル名を指定して実行」をクリック。
(2)"regedit"を入力し、「OK」をクリックします。(""は入力しません)
 →レジストリーエディターが表示できます。
(3)HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
を展開します。
(4)「MaxRecentDocs」が存在する場合は、ダブルクリックで数値を入力します。(最近使ったファイルの既定は15)
※10進に切り替えて入力すると判りやすいです。
(5)「MaxRecentDocs」が存在しない場合は、「編集」-「新規」-「DWORD値」をクリック。
 →"新しい値#"が追加されます。
(6)名前を「MaxRecentDocs」に変更します。
 (4)と同様に最近使ったファイルの数を入力します。

※「MaxRecentDocs」が存在しない場合は既定の15になります。

お試しを!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
さっそく試してみましたが、残念ながら、表示件数は変わりませんでした。
今度は違うパソコンで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

[No.1お礼]へのコメント、

私の Excel 2002 では「閲覧」しただけでも履歴に残ります。
ヘルプも「…直前に使用したファイルのファイルの一覧を表示して…」と言っております。

ひょっとして、Excel 2000 のヘルプ文では「使用」の部分が「保存」と書いてあるのでしょうか?

ま、何れにしても釈迦に説法するような“怪答”を差し上げたようて、済みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
たとえ知っていても、アドバイスを頂けるのはありがたいです。
ありがとうございました。

添付図は Excel 2002 の[ツール]→[オプション]→[全般]で表示されるメニューだけど、赤楕円で囲んだ設定が Excel 2000 にもないかどうか確かめてください。

「一度閲覧して閉じたファイルも、最近使ったファイルの履歴に残」るはずです。
「excelの「最近使ったファイル」につい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、ご教授いただいたことについては、すでに知っていることでして、閲覧だけでは履歴に残りません。何かパソコンの設定が悪いのですかね。。
また何か分かればよろしくお願いします。ありがとうございました。