アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ブルーレイレコーダー初心者です。
TV:REGZA Aシリーズ
BD:SONY BDZ-AT700

地上デジタルしか録画できません。 どうすればケーブルテレビやBS放送を録画できるか教えてください。

初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります><…すみません。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

STBでの視聴チャンネルを録画したいということなら、STBの出力(赤白黄)をレコーダー外部入力へつないで外部入力録画するか、STBとレコーダーにiLink-TS端子があるならiLinkケーブルでつないでiLink録画します。


TVは関係ありません。
なお、レコーダー内蔵のBSチューナーで録画したい場合は、CATVではレコーダー内蔵BSチューナーでの受信はできませんから、自分でパラボラアンテナを設置する必要があります。
    • good
    • 45

ケーブルテレビやBSは、STB経由で視聴しているんですよね?


それを録画したいってことでしょ?

であれば、STBのメーカーと型番を教えて下さい。
    • good
    • 98

ケーブルテレビのBS・CS放送はトランスモージュール方式が多く、


 オプション契約のケーブルテレビ専用チューナー(STB)での受信になります。
 録画にはiINK端子TS(3年ほど前からSONYは無し)によデジタル連動録画か、
 RCA(黄赤白)接続のアナログ録画です。この場合はSTB予約、録画機外部日時予約設定が必要。
 STB録画においては1CHのみ録画、STB視聴時裏録画はできません。

利用機器ですと、オプション契約でのRCA接続のアナログ録画です。

お勧めは、ケーブルテレビ基本契約でBS/CSアンテナ併用が最適で、BSもW録画可能です。
    • good
    • 8

レコーダーの後ろを見て下さい。

、BSの端子とUHF端子が並んで用意されているでしょう。BSアンテナから引いてきたケーブルをBSの端子に接続します。これでBSが見える筈です。ケーブルテレビはたぶんBSと地デジが一緒になって入って来ている筈で、これを二つに分波して一方をBS、一方をUHFに接続すると両方見えるようになります。但し両方見られる契約になっていないとだめですよ。従ってBSはパラボラアンテナからの電波を使うかCATVからの電波を使うかを選ばなければなりません。私はパラボラからの方を選び、CATVは地デジだけにしています。
    • good
    • 6

ケーブルテレビのチューナーの出力端子とレコーダーの入力端子を接続してレコーダーをライン入力1もしくは2にすれば写るのでそれで録画で

きます
    • good
    • 29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は不可能

ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

BSアンテナを設置したのですが、まったく映らず、仕方なく
ケーブルテレビにしようと思っていたのですが、
色々調べていくとHDDレコーダーに録画できそうにないことを知りました。

そこで、何か録画できるようになる方法ってあるでしょうか?

画質はそのままが良いんですが、そのような場合は画質が落ちてしまうのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと呼ばれます)とC-CASカード、場合によってはレコーダーを必要とします。

尚、CATVでは地上デジタル放送もトランスモジュレーションの場合があります。この場合は、デジタル放送全てがSTBを介さないと見られないことになります。内蔵チューナーで見られる放送は、パススルーと呼ばれる通常のテレビ放送と同じ信号帯域で送られてくる番組のみです。

このSTBで録画機能を備えた物や、リンクダビング機能を備えた物、またはIEEE1394などによってレコーダーリンクダビングを備えた物を別途CATV局からレンタルするか購入することで録画出来るようになります。ちなみに、STBがレンタルなのかユーザー買い取りになるのかは、お住まいの地域でサービスインしているCATV業者の契約形態によってまちまちですので、お近くのケーブルテレビ局に確認されることをお奨めします。

最後に、現在STBで主力として売られているのは、パナソニック、パイオニア、HUMAX、マスプロ、シャープ等で高度なレコーダー連携を持つのはパナソニックぐらいで、BDレコーダー内蔵の機種もあります。ダビング10に対応するのはこのうち内蔵でハードディスクまたはBDを内蔵する物のみです。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-hdw600/index.html
(パナソニック-TZ-HDW600シリーズ-LANにてDIGA<保証はDIGAのみ>と連携可能)
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-bdw900/index.html
(BD機能付きのSTB、TZ-BDW900シリーズ)

デジタルでのムーブ録画(コピーワンス)に対応するのは、IEEE1394などの端子を備えたものが一般的です。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html
(パナソニックのi.Link付きモデル)

ただ、このSTBは家電量販店では原則として販売されておらず、尚かつ店頭で売られているレコーダーなどより高価で、尚かつSTBの機種がメーカー指定されていることも多いのです。
そのため、希望の製品が入手できず希にオークションなどで売られているものを買ってしまう人もいます。

ただ、STBの利用にはCATV局毎にルールがあり、B-CASとは別にC-CASと呼ばれるカードを必要とします。このカード情報をCATV局で管理し、VOD(ビデオオンデマンド)やPPV(ペイパービュー)放送の視聴管理、無断視聴の制限も行っていることがあります。そういった外部販売の中古品や新古品は使えないケースも多いのでご注意下さい。まずは、お近くのケーブルテレビ局にSTB契約などについて確認されることが大事です。
しっかりと確認された上で、納得できるサービスがあれば契約されると良いでしょう。

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと...続きを読む

QBSチャンネルを録画したい時の配線は?

引っ越しの際、旦那が持って来たTV&旦那の親が繋いでくれて、よく分からないので教えて下さい><
現在、TOSHIBAのREGZA 32A1Sという品番のTVを使っています。BDデッキが、SONYのBDZ-EW1000です。
ですが、どちらの番組表を開いてもBSチャンネルが表示されず、視聴も録画もできません。

今年建ったアパートに住んでいるので、普通はBSも見れるはず、線を繋ぐ端子が壁にもう1つあるはずだと同僚に言われ、見てみたところ、もう1つ何も繋いでいない端子がありました。
この端子に線を繋ぐということは分かったのですがが、何という線をを購入し、壁にある端子とどこを繋げば良いのでしょうか?
今まで見れなくても特に気にしていなかったのですが、今月末のBS番組をどうしても録画したいので、
配線に詳しい方、どうか教えて下さい!
(電気屋や説明書読んだら分かるのかもしれないですが、機械音痴なため、分かりやすく教えて頂けると幸いです。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>何という線をを購入し、壁にある端子とどこを繋げば良いのでしょうか?

基本的に種類はありません。家電店やホームセンターにあるテレビ用のアンテナ線を買ってきて、レコーダーのBSアンテナ入力端子とつないでください。また、さらにレコーダーのBSアンテナ出力端子とテレビのBSアンテナ入力端子の間もアンテナ線でつないでください。ただし壁のアンテナ端子の形状によってささるものとささらないものがあります。ささるかどうか自信がない場合は、その端子をスマホやデジカメで写真に撮って店員に見せるといいでしょう。

ただし、それ以前の話として以下の確認を。

1、建物を外から見てください。屋根の上や屋上にお皿のようなパラボラアンテナがありますか? なければBSは見られません。

2、もし屋根の上にはパラボラどころかアンテナらしきものがまったくない場合、アンテナでの直接受信ではなくてケーブルテレビと契約しているのかも知れません。その場合はケーブルテレビと契約を変更して、BSが見られるセットトップボックス(STB)と呼ばれる専用チューナーを借りないと受信できませんし、録画機能付きチューナーなどを借りなければ録画できません。

3、もし一つの部屋に二つのアンテナ端子がある場合、何も表示がなければその2つは同じもののはずです。もし1つが地デジでもう1つがBSという場合は、通常ならそう表示されているはずです。同じ場合、すでに現在使っている方のアンテナ端子にBSの信号が来ているかも知れませんので、テレビの裏側に回って地デジアンテナ入力端子にささっているアンテナ線をBSアンテナ入力端子に差し替えると映るかも知れません。映るのでしたら分波器を使って地上波とBSを分けてつなぐという手があります。

>何という線をを購入し、壁にある端子とどこを繋げば良いのでしょうか?

基本的に種類はありません。家電店やホームセンターにあるテレビ用のアンテナ線を買ってきて、レコーダーのBSアンテナ入力端子とつないでください。また、さらにレコーダーのBSアンテナ出力端子とテレビのBSアンテナ入力端子の間もアンテナ線でつないでください。ただし壁のアンテナ端子の形状によってささるものとささらないものがあります。ささるかどうか自信がない場合は、その端子をスマホやデジカメで写真に撮って店員に見せ...続きを読む

Qブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴できない

【至急】ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴する場合、何かコードが別に必要なのでしょうか?

現在テレビからはBS放送は視聴できるのですが、ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず全く視聴できません。wowowに加入して録画したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。ちなみにTVもブルーレイもSONYです。至急ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

※元々引っ越してすぐは映らなかったので、母が泊まりに来た時にBSでどうしても観たいものがあるということで、「ぶんぱ機?」みたいなものを買ってきて取り付けていました。 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、質問者さん独自でBSアンテナを取り付けていない場合はBS電源は関係なし)

以上の配線で、基本的にWOWOW以外のBSチャンネルは試聴&録画できるはずです。

で、WOWOWを試聴&録画したいなら、当然の事ながら契約をする必要があります。

既に回答にもありますが、契約にはB-CASカードの番号が必要です。

レコーダ、テレビの両方のカードで契約すれば使い勝手はいいでしょうが、『1契約プラスアルファ』の料金が必要です。

一枚のカードだけで契約するなら、契約料は節約にはなりますが使い方が多少邪魔くさくなります。

☆WOWOWを試聴のみする場合。
・契約したB-CASカードをテレビに挿入し、普通にテレビでWOWOWを試聴するか
・もしくは契約したB-CASカードをレコーダに挿入し、レコーダのチューナーを利用して試聴するか
の、どちらかの方法。

☆WOWOWを録画する場合
・レコーダに契約したB-CASカードを挿入し録画。

以上ですが、
とりあえず、WOWOWの事は後から考えるとして、WOWOW以外のBSチャンネルが見れる状態に配線を手直ししてください。
そこまでできてからWOWOWの契約をどうするか考えて下さい。

頑張れ~(^o^)

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、...続きを読む

QDVDレコーダーでBSデジタル放送を録画する方法。

まったくの初心者です。
過去ログも拝見しましたが、よく理解できなかったので新しく質問させていただきます。
詳しい方から見るとくだらない質問で、的外れな表現もあるかと思いますがどうぞお力をお貸し下さい。

先日SHARPのHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダー「DV-HRW50」を購入しました。
テレビは同じくSHARPのAQUOSです。

テレビではBSデジタル放送を試聴できますが、レコーダーを通すとNHKのBS放送しか映らず、画像も悪いです。
これはレコーダーが「BSデジタルチューナー内蔵」ではないからでしょうか?

このレコーダーでBSデジタル放送を録画するにはどうしたらよいのかをお教え下さい。

Aベストアンサー

レコーダーが「BSデジタルチューナー内蔵」でない場合は、テレビで受けた放送を、テレビから出力してビデオへ入力するしかないですね。
従って、配線はテレビの映像出力とビデオの映像入力を繋ぎます。
録画のときは、タイマーセットの際ビデオのチャンネルは外部入力(LINEと表示されたりします)にしておきます。内臓の番組表示機能があれば、見たい番組を選びチャンネルだけ変更すれば簡単です。テレビのほうもその時間にBSデジタルチューナーが起動するようにセットしなきゃなりませんね。AQUOSだったらそのくらいの機能はあると思います。
なお録画したものは殆どダビング不可となります。

Qジェイコムの録画のやり方

ジェイコムを現在契約していましてそれを録画したいのですがどうすれば良いでしょうか?

ジェイコムの機種
pioneer
BD‐V301J

テレビの機種
SHARP
LC‐32H9

録画機器の機種
SHARP
BD‐S520

現在ジェイコムを視聴するときは入力3を使用しています。

Aベストアンサー

http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=9423&page=1
基本的には上記のページにあるHDMIケーブルでつなぐの配線となります。
ただご利用中のテレビLC‐32H9にはRCA端子がありませんので、録画機器とテレビ間もHDMIケーブルで接続する事になるかと思います。

QCATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか?

CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか?

「外部入力(L1)で接続したCATVの番組はコピーワンスとなり、BDにダビングできない。」
と聞きました。

私は、CATVの「旅チャンネル」をHDDに録画して、ある程度たまったらBDに保存しようと考えていました。
つまり、「HDDに1度録画、その後BDに移動(ダビングではない)する。」と考えていたので、問題なくHDDに保存した番組をBDに保存することができると思っていました。

インターネットで調べれば調べるほど「移動」と「ダビング」の違いがわからなくなりました。

ダビング は「録音・録画されたものを別のテープなどに複製すること。」
例1)HDDに録画した番組をBDにダビングする。HDDとBD両方に録画した番組が残る。

移動は「ある場所から他の場所へ移ること。」
例2)HDDに録画した番組をBDに移動する。HDDには録画した番組は残らずBDに録画した番組が移動する。

と、理解していたのですが、間違っていたのでしょうか?

テレビ:ブラウン管テレビ
レコーダー:パナソニック GIGA BW680
CATVのSTBで録画したいチャンネルに合わせ、外部入力でDIGAで標準画質で録画しています。

これからディスクを購入しようと思っているので困っています。
ご存知の方教えていただけないでしょうか? 
宜しくお願いします。













私はBDに保存すれば、HDDに残しておく必要はないので















テレビ(CATVを利用)にパナソニックのディーガBW680を接続

CATVの番組はBDにダビングできないのでしょうか?

「外部入力(L1)で接続したCATVの番組はコピーワンスとなり、BDにダビングできない。」
と聞きました。

私は、CATVの「旅チャンネル」をHDDに録画して、ある程度たまったらBDに保存しようと考えていました。
つまり、「HDDに1度録画、その後BDに移動(ダビングではない)する。」と考えていたので、問題なくHDDに保存した番組をBDに保存することができると思っていました。

インターネットで調べれば調べるほど「移動」と「ダビング」の違いがわからなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

はじままして。

基本的に考え方は間違っていませんよ。

>「外部入力(L1)で接続したCATVの番組はコピーワンスとなり、BDにダビングできない。」と聞きました。
コレは誰から聞いたのですか?
正確にはできない機種もあります。

CATVのSTBのアナログAV出力にはCGMS-A信号と言う一種のコピーガード信号が多重されて出力されます。
レコーダーがCPRMに対応以降の製品ならば、アナログ外部入力からHDDに記録してもコピーワンス状態となり、CPRMに対応した記録型光学ディスクには移動(ムーブ)が可能です。
CGMS-A信号が多重されているので、このデータを外部出力で他のレコーダーと接続してもダビングはできません。

ところがCPRM対応以前のHDD・DVDレコーダーではHDDにダビングした時点でコピー不可となります。CGMS-A信号を内包したデータを移動する先がないためです。最終的出口はCPRMに対応している必要があります。
このような古い機器は直接記録型光学ディスクに録画するしかありません。それだけは可能です。但しこのディスク・ビデオテープのコピー、ダビングは不可となります。

>BW680
最近の機種なので心配はありません。
BDの場合はAACSとのDVDのCPRMとは別の方式ですが、もちろんデジタル放送のダビング10、コピーワンスの移動は可能です。

STBのメーカーが不明ですが、パナソニック製でiLINK(TS出力)が搭載されている機種ならば、iLINKの接続でダイレクトでパナソニック製のHDD・BDレコーダーへデジタルデータのまま記録が可能です。
BW680は対応しています。
一旦アナログ信号に変換する必要もありません。
但し動作検証がなされて、確実に動作するのが確認されているのはパナソニック製STBとパナソニック製HDD・BD(DVD)レコーダーだけなので、他社製のSTBの場合は正常に動作する保証はありません。
またSTB、レコーダー双方での設定も必要です。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/important_01.html
を参照してください。

質問文下半分は要りません。
質問文が読めす、回答の邪魔になるだけです。

はじままして。

基本的に考え方は間違っていませんよ。

>「外部入力(L1)で接続したCATVの番組はコピーワンスとなり、BDにダビングできない。」と聞きました。
コレは誰から聞いたのですか?
正確にはできない機種もあります。

CATVのSTBのアナログAV出力にはCGMS-A信号と言う一種のコピーガード信号が多重されて出力されます。
レコーダーがCPRMに対応以降の製品ならば、アナログ外部入力からHDDに記録してもコピーワンス状態となり、CPRMに対応した記録型光学ディスクには移動(ムーブ)が可能です。
CGMS-A...続きを読む

QCATVの録画が出来ない

2度目の質問になりますが
自分なりに調べてみると色々勘違いしていたことが
あったのでもう一度質問させてもらいます

CATVで CS、BS放送を見ているのですが
両方とも録画が出来ません

環境↓

テレビ
Panasonic TH-50PZ600
レコーダー
Panasonic DMR-XW31
CATVデジタルセットトップボックス
Panasonic TZ-DCH800

画像はレコーダーです

Aベストアンサー

> IRシステムの設置と設定は終わりました
> テストもして、正常に動きました

どのようなテストをされて、正常と判断されたのでしょうか?

> ですが、STBの番組表から予約しても
> 録画が始まりません

ヘンですね。
Irシステムはレコーダーの受光部に向けてありますか?
レコーダーの電源は入っていますか?

もし、Irシステムを使ったタイマー予約や連動予約がうまくいかないようでしたら、ご面倒ですが、No4さんのご回答の方法が確実だと思います。参考URL↓
http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_04.html

QCATVにおけるBS放送録画が出来ない

CATV契約をしている人の話で、ブルーレイレコーダーに、地デジは問題無く録画出来るのにBSが録画出来ないのはなぜ?
と聞かれましたが、設定等の違いはあるのでしょうか。

ちなみに、ブルーレイレコーダー経由でテレビに写すのは両方とも問題無く写るそうです。
情報が少なく、詳しい説明は出来ませんが配線方法、設定方法で起こりうる現象だとしたら、対処方法をご教示頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

沼津市内ならビック東海ですね。

BSを視聴するにあたっては2つの方法があります。
STB(CATVから配布されているデジタルチューナー)を使って視聴する方法と、デジアナ変換されたアナログ放送を視聴する方法です。
BS朝日とかBS11などの視聴ができているならSTBを利用していると思われます。
BSNHKとBSプレミアムしか見れていないのならデジアナ変換されたアナログ放送を見ていると思われます。

市販されているレコーダーはアンテナ受信専用ですからレコーダー単体でのBS録画は不可能です。
(BSアンテナがあれば別ですが)

STBを使ってBSデジタルを視聴している場合は、20センチ四方ぐらいの黒色のデジタルチューナーか、35センチ四方ぐらいの銀色のデジタルチューナーを利用しているはずです。
STBを利用している場合は、STB側のピンコード出力端子をレコーダー側の入力端子につないでレコーダーの外部入力で録画可能です。

STBを利用していない場合は、デジアナ変換されたものを視聴していますからレコーダーのアナログチャンネルで録画できます。
アナログのチャンネルサーチは必要です。

地デジが録画できているのはレコーダーに内蔵されているチューナーから受信した地デジをレコーダーの番組表から録画しているのでしょう。
レコーダーに内蔵されているチューナーではBSデジタルは受信できていないので地デジと同様の方法での録画は不可能です。
録画する方法としてはCATVのチューナーを外部入力で映像を入れてあげて外部入力として録画するか、もしくはデジアナ変換されたアナログ放送をアナログとして録画するかの2択です。

録画するにあたっては素人にとっては若干複雑な方法になります。
録画機能が内蔵されているSTBがありますからそちらのほうが操作は簡単です。

沼津市内ならビック東海ですね。

BSを視聴するにあたっては2つの方法があります。
STB(CATVから配布されているデジタルチューナー)を使って視聴する方法と、デジアナ変換されたアナログ放送を視聴する方法です。
BS朝日とかBS11などの視聴ができているならSTBを利用していると思われます。
BSNHKとBSプレミアムしか見れていないのならデジアナ変換されたアナログ放送を見ていると思われます。

市販されているレコーダーはアンテナ受信専用ですからレコーダー単体でのBS録画は不可...続きを読む

QCATVチューナーを経由したBS録画について

先日、BDZ-EW1200を購入しました。BS録画をしたくチューナーと有線LANでネットワーク接続し、説明書通りチューナー、本機ともに日時指定予約を試行しましたが、本機に録画されません。(本機でダイレクトに録画することはできます)。何が問題でしょうか。
またBD側の入力切り替えで映しだされるBS画質が悪いのですが、高画質で視聴、録画できるにはどうしたら良いでしょうか。

因みにCATVはjcom、HUMーJC5100を使用、Irシステムコントローラーは使用していません。

詳しい方教えて下さい。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

>BS録画をしたくチューナーと有線LANでネットワーク接続し

そのCATVチューナーはLAN接続不可では?
具体的にどのような接続をしていますか?

>BD側の入力切り替えで映しだされるBS画質が悪いのですが、
>高画質で視聴、録画できるにはどうしたら良いでしょうか

BDへのCATVチューナー接続が赤白黄のアナログケーブルなのでアナログ画質表示なのでは?
テレビにHDMI接続すれば高画質で視聴できるでしょう
ただしレコーダーへのHDMI接続での録画はできませんから、CATVチューナー受信チャンネルをレコーダーで録画するのは赤白黄のアナログ接続による外部入力録画のアナログ画質になります

高画質録画はCATVチューナーJC5100側のHDDへの録画によって可能でしょう
その場合の録画映像は受信映像同様にHDMI接続によりTVへの高画質表示が可能でしょう
CATVチューナー側で録画した映像の保存は、iLink接続でレコーダーへダビングすれば録画映像がレコーダーへ高画質でコピー・移動できて、ブルーレイ化も可能でしょう
ただしそれにはiLinkダビングが可能な対応レコーダーが必要であり、BDZ-EW1200はiLink非対応でしょうから別レコーダーを購入しないと無理でしょう

あるいはLAN接続ダビング機能搭載のCATVチューナーを使えばBDZ-EW1200のLAN接続ダビング機能による高画質録画が可能でしょう
ただしそれには使用するCATVチューナーをLAN接続ダビング可能な機種に変更することが必要でしょう

結論としてCATVチューナーJC5100とBDレコーダーBDZ-EW1200の組み合わせでは、高画質視聴はCATVチューナーをTVへHDMI接続することで可能ですが、CATVチューナー受信映像を録画する場合はアナログ画質の外部入力録画しかできませんし、CATVチューナー録画映像のレコーダーでの高画質保存も不可能ということです

>BS録画をしたくチューナーと有線LANでネットワーク接続し

そのCATVチューナーはLAN接続不可では?
具体的にどのような接続をしていますか?

>BD側の入力切り替えで映しだされるBS画質が悪いのですが、
>高画質で視聴、録画できるにはどうしたら良いでしょうか

BDへのCATVチューナー接続が赤白黄のアナログケーブルなのでアナログ画質表示なのでは?
テレビにHDMI接続すれば高画質で視聴できるでしょう
ただしレコーダーへのHDMI接続での録画はできませんから、CATVチューナー受信チャンネルをレコーダーで...続きを読む

QCATVのSTBを使い外付けHDDにBS放送を録画

度々似たような質問をして申し訳ないのですが、
現在ケーブルテレビのSTBで地デジ・BSを視聴しているのですが
USB外付けHDD対応のテレビ(ソニーKDL-32CX400)に
外付けHDD(アイオーデータ社HDCA-U2.0)をつなげて録画したいのですが、
この場合BS放送は録画できないでしょうか?

画質がアナログ並みでも構いません、方法はないでしょうか?
接続順や接続方法などで何とかならないでしょうか?
※iLINK端子はテレビにはなく、iLINK対応のレコーダーを購入する予算もありません。
※録画機能付きSTBはレンタルしかなく
 先の事を考えると手元に残すことが目的ですので候補から外しております。

仕様
テレビ
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32CX400/index.html

外付けHDD
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/

STB
Panasonic TZ-DCH505(現在使用)
http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-dch505.html
↑自分の契約CATVの会社ページはありませんが

それか、HUMAX JC-3500(無料交換可能)
http://www.itochu-cable.co.jp/stb-docsis/stb/jc3500.html

どうかご回答よろしくお願いいたします。

度々似たような質問をして申し訳ないのですが、
現在ケーブルテレビのSTBで地デジ・BSを視聴しているのですが
USB外付けHDD対応のテレビ(ソニーKDL-32CX400)に
外付けHDD(アイオーデータ社HDCA-U2.0)をつなげて録画したいのですが、
この場合BS放送は録画できないでしょうか?

画質がアナログ並みでも構いません、方法はないでしょうか?
接続順や接続方法などで何とかならないでしょうか?
※iLINK端子はテレビにはなく、iLINK対応のレコーダーを購入する予算もありません。
※録画機能付きS...続きを読む

Aベストアンサー

地デジはケーブルを分配してTVへ直結すればパススルー放送をTVで受信・録画可能です。
BSはテレビがHDDへの外部入力録画のできない機種ですからどうしようもありません。
BSを録画したければ、自分でアンテナを設置してTVでBSを受信するか、レコーダーを購入してSTBから外部入力録画するか、録画機能つきのSTBに変えるしかありません。
なお、アナログ放送用録画機器(レコーダー、ビデオデッキ)があればSTBからBSを外部入力録画可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報