プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がいる部署Aは、とても忙しく人手が足りませんが、何とか工夫したりして処理能力を上げています。
部署Bは比較的時間に余裕があるので、上司は部署Aに手伝いに行くように言われています。
Bのリーダーは業務命令を無視して手伝いに来ません。(他のメンバーも言いくるめてAに手伝いにやらない)
理由はAのリーダーである私に使われたくないみたいで。(私が年下だから)

Bのリーダーがしばらくお休みするそうで、
Bのメンバーたちは事情を知っているにも関わらず、私に手伝いに来るようにいいます。
私は、協力しない人たちを助けることはどうしても嫌です。
上司もそれを察して今のところ何も言いません。
私基本、部署関係なく全体の穴を埋める係というか、自分で今ここは人がいるなと思えば動くような、そんな立場です。

悩んでいるのは、
協力もしてくれない、私のことを悪く言う人たちに協力するかどうかです。
自分の気持ちを殺してまで、いつもどおり仕事の穴を埋めるのか。
ここは嫌だとはっきり言うのか。。。

長文ですいませんが、回答お願いします。

A 回答 (4件)

自分の感情と仕事は別物です。



>自分の気持ちを殺してまで、いつもどおり仕事の穴を埋めるのか。
社会人だったら自分の気持ちを殺して、仕事の進捗を優先させるのが当たり前だと思います。


ここで質問者様が部署Bの手伝いを拒否したら、質問者様もBのリーダーと同じレベルの人間になってしまいますよ。
手伝いに行った方がいいと思います・・・・部署Bの為ではなく自分自身の職務のプライドのためにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職務を全うします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 22:06

  仕事って嫌な仕事ほど重要な仕事です。



  見方をかえれば今回は質問者さんだけのチャンスですよ。

  ご自分の気持ちどおりにグループBの応援をしなかったら
  上司のそれぞれのリーダーに対する評価は ???

  逆に質問者さんが更に業務効率の改善を行いBグループの
  ヘルプを実行できれば、上司の評価はどうなるでしょうか?
    
  上司の評価だけでなく部署A、部署Bの部員,または経営者等の評価まで
  見れれば面白い展開になりますね。仕事は楽しまないと損です。
  
  

  
  

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンスを楽しむ余裕が欲しいです。嫌ですが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 22:05

現状・・・


Aグループは、忙しい。工夫して、人員を遣り繰りして処理能力を上げて、業務遂行している。
Bグループは、忙しくない。リーダーも(理由はわかりませんが)休みを取れる状況である。
<<出張とか人間ドックとかなら仕方ない

> 協力もしてくれない、私のことを悪く言う人たち

と言うより、人員資源管理の観点からして、手伝いに行く状況では無い。

> 部署関係なく全体の穴を埋める

穴が空いているのは、Aグループですよね?
穴が空いている方の資源を穴が空いていない方に回してどうするのでしょう?
なので、

> 上司も---今のところ何も言いません。

上司(課長=マネージャーでしょうか)は、あなたの事情よりも、リソースバランスを考慮して、黙認しているのでは無いでしょうか。

あとは、あなたの技量と器量です。
忙しいAグループから人手を割いて、Aグループの業務を遂行させることができるか?・・・技量
今、Bグループを助けて、でもAグループが忙しいときに手伝ってくれない状況を許すことができるか?・・・器量

余談ですが、

> Bのメンバーたちは事情を知っているにも関わらず、私に手伝いに来るようにいいます。

Bグループの人たちって、かなり馬鹿・阿呆・使えないヤツばかりですね。
読んでいてムカムカしてきました。
普通なら、Bのリーダーが休んでいないときにこそ、手伝いに行けるのに。
Bのリーダーだけでなく、Bグループ自体が腐ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は、腐っている人間が多いんです。頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 22:05

手伝いに行って、Bメンバーの心を鷲掴みにしてしまいましょう。


Bリーダーと差をつけるチャンスです。

と考えてみたらどうでしょう?
同じ会社内で維持を張り合っても会社の業績は上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも会社に貢献したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!