プロが教えるわが家の防犯対策術!

えエクスペリアアークの内蔵メモリがカタログとかでは、512MBと書かれていますが、実際にアプリケーションの管理のところでみると、合計300MBぐらいしかありません。これは、ほかで使用されているのか、認識されてないのかわかりません。ご存知のかた教えてください。

A 回答 (2件)

おそらくRAM512MBはきちんと認識されていると思いますよ。


Xperiaに限ったことではありませんが、初期状態でもシステム設定やデータ、プリインストールアプリ等で200MB程度のメモリを使っているのは、よくあることです。

スマートフォンに搭載されているRAMの主な用途は「アプリケーションの保存」「システムやアプリケーションの設定データの保存」「キャッシュや履歴など一時データの保存」に使われ、一部は「システムやアプリのワークエリア」としても使用されます。

下記のアプリはスマートフォンのメモリストレージ(RAM領域)を調べて表示するものです。
アプリとシステムがどの位メモリを占有しているかよく解ります。
無料アプリですので気軽に試してみてください。
仮にここでメモリ総量が512MBより「極端に」少なかった場合は初期不良の可能性もあります。
購入店やサポートセンターに相談してみてください。

<DiskUsage>
https://market.android.com/details?id=com.google …

あとは必要の無いプリインストールアプリを削除したりSDに移動できる物は移動する等すれば、本体のメモリもそれなりに空いてくると思います。

以下は蛇足ですが…。
arcのRAMは512MBとのことですが、けして容量に余裕のある方ではありません。
何も考えずに使っていると、あっという間にメモリ不足になる可能性があります。
私がメモリのメンテナンスに使用しているアプリを載せておきましたので参考にしてください。
(すでにお使いのようであれば、お許しください。)

<1Tap Cleaner Free >
https://market.android.com/details?id=com.a0soft
メモリに残ったキャッシュや検索履歴などを一括削除できるツールです。
キャッシュは知らないうちにドンドン溜まっていくので、放っておくととんでもなくメモリを喰っていることがあります。
それらを1発で削除できるので、とても便利なアプリです。

<App 2 SD Free>
https://market.android.com/details?id=com.a0soft
これはSDに保存可能なアプリを調べて表示してくれるアプリです。
アプリケーション管理で一つずつ調べて移動、という手間のかかる作業から解放されます。

たいへん長く、また稚拙な文章で申し訳ありません。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます(*^^*)
大変参考になりました。
アプリ早速使ってみます(^^)/

お礼日時:2011/07/05 12:19

RAMではなく、ROMじゃないですか。

ROMは1GBですが、システムファイルが格納されますので、
ユーザーが使える領域は70%位だと思います。
ですから、700MB位じゃないですか

http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!