プロが教えるわが家の防犯対策術!

物心ついた頃から肩こりがあり、大抵は頭痛を伴うのですが
ひどい時には、吐き気とめまいも加わるので辛いです。

市販の鎮痛剤も、ほぼ毎日飲むような状態で、
色々試していますがどれもだんだん効かなくなってきました。

今まで、整形外科には5件ほどかかりましたが、いずれも

「首の骨(?)が歪んでいるけれど、そこまで酷い症状はありえない」

ということで、原因不明(ロキソニンとシップを貰うだけ)でした。

そして、今度は眼科(目の奥の痛みもあった為)に行ってみたのですが、
軽度の遠視とドライアイと診断されたものの、
やはりここまで酷い症状になるのは考えにくいとの事でした。

普段は家でマッサージ(つぼ押しなど)でやり過ごしてきましたが、
それでも力いっぱい押したり揉んだりしても
全く感覚が無く、ものすごく硬いそうです。

半分諦めかけていたのですが、
最近特に症状が酷くなり、約1時間程のドラマを見ただけでも頭痛と吐き気に襲われるようになり、
本当に辛いです。

針や整体などではなく、根本的に治療したいと思うのですが、
整形も眼科もダメとなると、何科にかかったらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして たいへんですね。

頭痛外来かペインクリニックに行かれては如何ですか?
頭痛外来の有名どころは大きな総合病院にしか無かったり予約が2カ月~3か月先なんて事もあるので、頭痛外来の予約を取っておきながら、ペインクリニックに行くのはどうでしょう?
あとは脳神経外科もいいかも知れません。
質問者様の症状の原因が頭痛だとすると、頭痛にも色々種類があり、一般的な頭痛、偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など、また似たような症状に三叉神経痛もあったりします。
因みに神経痛の場合、一般的な鎮痛剤(ロキソニン、バファリン)などは効きません。
群発頭痛も全く鎮痛剤は効きません。頭痛はその症状ごとに効く薬が異なるので、薬局で市販薬を自分で選んで勝手に飲んでると、
薬が引き起こす頭痛もあるのでかえって症状が悪化する可能性もあるので、早めに病院に行かれ、
適切な処置を受けたほうが良いですよ。
頭痛や頭、顔面等の神経痛も酷くなると体のあちこちに影響を及ぼすようです。
そのため頭部に要因があると分からず、患者さんは眼科、歯科、整形外科、耳鼻科に行くケースがよく見られるようです。
肩こりはよく頭痛を引き起こすと言われますが、頭痛が引き起こす肩こりもありますので。
あと、頭痛に関する情報はネットでかなり詳しく検索できます。自分の症状に当てはまるものもあるかと思いますので調べられては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して下さり、ありがとうございます。

一番近くの頭痛外来がある病院は、車で片道1時間以上かかるようなので、
小さい息子を抱えてはなかなか難しそうです・・。

また、頭痛について調べてみた所、緊張型頭痛の症状が一番近いもののようです。

>因みに神経痛の場合、一般的な鎮痛剤(ロキソニン、バファリン)などは効きません。
>薬が引き起こす頭痛もあるのでかえって症状が悪化する可能性もあるので

確かに、ロキソニン・バファリン・ボルタレンは飲んでもあまり効果がなく、
他の薬もあまり効かないので、本当に気休め程度で飲んでいました。
薬が引き起こす頭痛があるとは知りませんでした。

ペインクリニックも合わせて、近くにあるかどうか調べてみます。

お仕事や生活リズム・習慣には原因はりませんか?

1日中パソコンのキーボードを叩いてる入力している・・・とか

ダイエットのし過ぎで筋力が無い・・とか・・・

工場の流れ作業・・検品が仕事で目を使う仕事・・などなど。

毎日片方の肩に過重が掛るような荷物を持って通勤している・・とか

どうしても片方の歯で噛み食事する

いろんな所に目を向けてみてください。

この回答への補足

回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。

どの方の意見も大変参考になったので、甲乙つけがたいのですが
症状などの具体例をあげて下さった方にベストアンサーをつけさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ダイエットのし過ぎで筋力が無い・・

確かに、人より筋力は無いと思います。ただ、太りすぎで・・なのですが(汗)

>毎日片方の肩に過重が掛るような荷物を持って

そういえば、子供を抱っこするのはいつも左(鞄も左)で偏ってしまっていました・・。

調べてみたら、緊張性頭痛の可能性が高そうなので
病院で診てもらいながら、生活習慣に気をつけながら様子を見ていこうと思います。

私は肩こり、偏頭痛、眼球の奥の痛み持ちです。

酷い時は憂うつと吐き気等を持っています。

ツボ押しマッサージ等の整体は一時しのぎで意味がありません。リラクゼーションですからお金をドブに捨てるみたいなものです。止めましょう。

まずは運動をしていますか?ごく軽い筋肉トレーニングで良いのでしましょう。続ける事でかなり効果があります。筋肉の衰えに加えパソコンや事務仕事等の筋肉を使わず固定された姿勢や目の酷使をする方は肩こりに悩まされれ人が多いようです。

ただ、それをしても改善されなければ他の原因も考えられます。神経からくるなら神経内科など良いでしょう。

肩凝りの大半は筋トレと生活改善、同じ姿勢が続くなら時折軽く肩を回したり目をつぶったりと持続する事で解決するようです。私もそれで劇的に改善されました。酷い時は湿布対応位で良いでしょう。
あと、もし足組をする癖があるなら止めましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

poots様もお辛い思いをされているのですね・・。

主人にツボ押しをしてもらっているのですが、ずっと「鍼灸院に行け」
と言われているものの、一時期的な物でしかない(癖になる)という事で行っていませんでした。

以前は、デスクワーク(12時間以上)の勤務をしていて、
耐えられないほどの目の奥の痛みに襲われ、眼科に行って遠視用のメガネを作ったりして
何とかしのいでいたような状態でした。

今は出産して専業主婦となり、趣味のボウリングなどもしなくなったので
かなり体はなまっていると思います。

他の方のアドバイスもあり、もしかしたら私の頭痛は肩こりからきているのではなく、
その反対なのかもしれません。

ここ1週間程は、頭をぐるっと回そうとすると首から肩にかけて激痛が走るような状態です(泣)

足組みは無意識にやってしまっているので、
止めようと思います。

こんばんは

私は肩こりから指までしびれて
神経内科で見てもらって改善しました

一度神経内科で見てもらうのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、たまにですが指先がしびれる事があります。

近くの病院を当たってみようと思います。