クマノミを購入することを考えています。
繁殖させたいのでとりあえず雄を2尾買おうと思っているのすが、近所にショップがなく、通信販売を利用することになります。
そこで質問なのですが、途中で死亡した時のことを考えて1尾を加え3尾を同じ水槽で飼育してもうまくペアができるでしょうか。
(通販なので死んでから買い足すと送料・梱包料などが大変ですし、必ずしも同じ大きさの個体が入手できるとは限らないので最初から予備の個体を買っておこうと思っています。)
また、仮にペアができた後で雌が死んでしまった場合、残っていた雄が雌になってまたペアになるでしょうか。

A 回答 (1件)

まず、繁殖が簡単なクマノミならスパインチークという種類かクマノミでしょう。

(どのクマノミも繁殖は容易ですがクマノミは種類が多いので調べたほうがいいです)丈夫で安価です。
3匹飼っても確実にペアにならなかった1匹は殺されます。最初からペアで売っているものもありますからそれを選んだほうが無難です。(水槽に入れたら仲が悪くなったということもありましたが)またたとえオス・メスで飼ったとしてもペアにならないかもしれません。相性が悪いものもいます。死後、後から足す方法も水槽のレイアウトを変えるなどしてして出来上がっていたテリトリーを壊してからいれないと難しいかもしれません。
産卵をするまでにはメスが10センチ以上にまで成長します。水槽の広さも必要ですし攻撃性が高くなるので他の魚との混泳はきついですよ。
我が家ではスパインチークが飼育1年半、体長10センチで産卵しました。子育てする姿はかわいかったです。ただ、孵化させてもしうまくいった後のことを考えたほうがいいですよ。珍しい種類なら引き取るショップも見つかりますが普通のクマノミは引き取ってくれるところがありませんでした。
なによりおなじアクアリストが増えるのはうれしいことです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飼育経験がおありとのことで大変参考になりました。
イソギンチャクの間からちょこんと顔を出している可愛らしさに惹かれて飼育してみたくなりました。
いろいろ調べて、後は何匹入れたらいいのかわからなかったので質問させていただいたのですが3匹ではだめなんですね。
がんばって繁殖させたいと思います。(繁殖に成功したらまた、がんばって里親を探します。)

お礼日時:2003/10/21 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「かくれクマノミはダジャレが得意」って、どいうゆうこと?

「ファインディングニモ」を見ました。物語の設定で
「かくれクマノミはダジャレが得意」とありましたが、その設定がどうもひっかかっています。(物語の流れに関係なく、突然出てくるので、いらない設定だな…と思いました)もしかしたら、
英語では「かくれクマノミはダジャレが得意」という言い回しがあるのでしょうか?アメリカ人には理解できる何かがあるのでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

ファインディングニモはあまり覚えていませんが。
カクレクマノミは英名で「clown fish」です。
「clown」とは日本語で言えば道化師(ピエロ)という意味なので、カクレクマノミは「ダジャレが得意」という風に設定したのではないですか?

Qパールグラミーの雄雌判断方法

雄雌の判断方法を教えてください。また、パールグラミーについて詳しいリンク先がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。(^^)

パールグラミー=アナバス科
の♂♀の見分けかたですが・・・。
今のパールグラミーの体長は何cmくらいでしょうか??
ショップなどでたいてい売っているのは、
体長8cmくらいのまだ小さい仔が多いですが、
このサイズではまだ雄か雌かの判別は
できません!!
ちいさい時はパールグラミーの色は
薄い玉子色のような感じに白い点々が
入っていると思います。

これを頑張って15cm位まで育ててください。
(ヒレを入れて15cm位が目安です。)

この時、雄は喉の付近からお尻にかけて
きれいなオレンジ色に変色し、
またヒレが大きく美しくなります。

雌は小さい時のままサイズが変わるくらいで
色の変化やヒレの変化はあまり見られません。

又、雄は卵の巣づくりに頻繁に泡をはき
水槽の四隅に泡の塊を作り始めますよ~。

成長さえすれば判別は簡単です!!
可愛がってあげてください☆

Qイソギンチャクとクマノミ

題名どおり、イソギンチャクとクマノミについてです。
この二種の生きものについて面白い話を知りたいのですが、何か知っている方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こことか。

http://www.jakartashimbun.com/pages/sango08.html

Qアフリカンランプアイ 雄雌見分け方

すみません^^;
色々調べてみたのですが、ランプアイ雄雌の区別がいまいちつきません。
これなら絶対分かる!という見分け方を是非教えていただきたいです。
うちに10匹ほどいるのですが、これ!という判別がなかなかわからなくて・・・もしかしたらみんな同性なのかもしれませんが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アフリカンランプアイの「ひれ」は
背中に「背びれ・1枚」と
頭から、
胸びれ・2枚
腹びれ・2枚
尻びれ・1枚
尾びれ・1枚
あります。

=成魚のオスメスの見分け方=
オスは「背びれ」と「尻びれ」が長方形(細長い)。
メスは「背びれ」と「尻びれ」が丸い(花びら形)。
特に、「尻びれ」にハッキリと違いが現れます。

Qうちでクマノミを飼っていて、二日前くらいにミドリイ

うちでクマノミを飼っていて、二日前くらいにミドリイソギンチャクをいれました。そうすると、かなり水質が汚れた気がするのですが、イソギンチャクは水質汚したりするんですか?

Aベストアンサー

水槽の設備、立ち上げ期間、イソギンチャクの大きさがわからないので正確なことはわかりませんが、
イソギンチャクも生物ですので排泄物は出します。

イソギンチャク用に餌を与えていないのでしたら気にするほど汚染されることはありません。

本当に水質が悪化しているのでしたら他に問題がありますので、試験紙などでチェックすることをおすすめします。

水質が悪くなると、海水魚より無脊椎の方が先に体調を崩し死に至ります。
それによりさらに悪化し海水魚までもが死んでしまいます。

Qマーブルグラミーの雄雌の見分け方

どうすれば見分けられるのでしょうか?
また分かり易い解説のあるページなども知っていれば同時にお願いします。

Aベストアンサー

雄の背びれは先が伸びるが雌は丸みを帯びるのですぐわかります。
また雌は卵を持つと腹部がふくらみます。

Q凶暴化したクマノミ

60センチ水槽、クマノミ飼育約1年です。

最近水槽に
「タマイタダキイソギンチャク」を入れました。

今まで水換えなどで、水槽の中に手を入れても、
まったく興味を示したことの無いニモちゃんでしたが・・・

最近イソギンと共生し始めてから
水換えで手を入れると
その手にむかって攻撃してくるようになりました。

あやうく、かまれそうになることもしばしば・・・

これは、やはりイソギンの影響なのでしょうか

みなさまでこのようなニモちゃんの凶暴化を体験した方は
みえますか?
また、実際噛まれた方、痛かったですか?

ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

海水魚の飼育歴(過去)3年です。参考レベルとして読んで下さい。

クマノミは、自分の縄張りとなるイソギンチャクの敵を追い払う習性があります。クマノミは食べきれない餌をイソギンチャクの触手の間に隠しますが、この行動がイソギンチャクに餌を与えるように見えます。実際、イソギンチャクの餌になる場合が多いのですが・・・。

つまり、質問者様の飼っているクマノミも、イソギンチャクが入ることで自分の縄張り意識が高まり、水換えで入れた手をイソギンチャク及び自分自身の敵と判断して攻撃してくると考えられます。凶暴化というよりも、正常なクマノミの行動をとるようになったので、喜ばしいことだと思います。

今後は、水換えの方法を変えて、直接手を入れない・クマノミをあまり刺激しない等の工夫をしましょう。ちなみに水換えは、一気に大量にせず上部タンクと下部タンクを用意して、上部タンクよりシリコンパイプなどで水槽に海水を流し込み、同時に水槽からは下部タンクにシリコンパイプで海水を吸い出す(サイフォンの原理を利用)のがいいかも。
下部タンクにつながったシリコンパイプは、水槽の底につく長さの棒をつけて、水槽の底にあるフンやゴミを吸い取るようにすれば良いでしょう。時間はかかりますが、それも趣味の範囲で楽しいですよ。

海水魚の飼育歴(過去)3年です。参考レベルとして読んで下さい。

クマノミは、自分の縄張りとなるイソギンチャクの敵を追い払う習性があります。クマノミは食べきれない餌をイソギンチャクの触手の間に隠しますが、この行動がイソギンチャクに餌を与えるように見えます。実際、イソギンチャクの餌になる場合が多いのですが・・・。

つまり、質問者様の飼っているクマノミも、イソギンチャクが入ることで自分の縄張り意識が高まり、水換えで入れた手をイソギンチャク及び自分自身の敵と判断して攻撃してく...続きを読む

Qグッピーの雄が雌に見向きもしません

15Lほどの水槽に、外国産グッピー(雄9匹雌2匹)&ネオンテトラ2匹がおります。

・4月下旬に病魚(詳細は質問No.2119726)
・それ以降、水槽の水を約0.6%の塩水にしている
・塩水にしたことで生物ろ過機能の停滞が考えられるため、2日に1度6Lほど換水している
・ろ過装置は、投げ込み式
・現在は病魚もなく、皆ヒレを広げて元気に泳いでいる。餌もよく食べている(給餌は1日2回)。

現在の水槽は上記のような状態なのですが、気になるのが、雄が雌に見向きもしないことです。以前いたグッピーたちは、このようなことはありませんでした(常に雄は各々好みの雌を追い回していました)。

雌は2匹共まだ若く、若雄とほぼ同じくらいの大きさですが、雄は体の大きな雌にのみ性的魅力?を感じて追うものなのでしょうか?それとも、元気そうに見えても実は病気にかかっているのでしょうか?また、約0.6%塩水にしていることと何か関係があるのでしょうか?ご存知の方、おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
前回の補足も合せての回答です。
>この雌が病原だったと思われますか?
それよりも濾過器を使用しないで2年間も飼育できた方が驚きです。余程水の管理を上手にされていたようです。

>ろ過装置は、投げ込み式
これでもグッピー11匹は多すぎる気がします。
外産グッピーに塩は正解です、餌を食べていれば調子は悪くないと思いますが、雌が成熟すると2匹では雄の数が多すぎ追われすぎるようになりますので、雌雄の割合を雄2雌3匹くらいにしては如何でしょうか。

Q【30cm水槽でイソギンチャクとクマノミ飼育】

 
カクレ2匹、イソギン1個体、あと苔取り貝を数匹入れる予定です。
 
……
…やっぱりかなり難しいですかね?
 
もし飼育のコツなどがあれば教えて下さい。(カクレは1匹でも大丈夫です)
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

30cm水槽では結構難しいですよ。
理由は水量が少ないため、周囲温度による水温変化の追従が早いので水温変化で魚が弱りやすい。
淡水魚と違って海水魚は短期間の水温変化に非常に弱いです。
また、水質悪化もしやすいです。

ショップでの小型水槽展示はコンパクトで綺麗で簡単に飼えそうに見えますが、ほとんどのショップでは売れるまで2週間~1か月程度生きていればいいという感じで展示しています。
特にイソギンチャクなんて売れなければほとんど死んでいきます。
(ショップ内の大型のサンゴ水槽なら長期間飼育できると思いますが)
また店舗内はエアコンつけっぱなしなので、温度変化は少ないです。

やってみたいなら私のアドバイスとしては以下の3点。
1.立ち上げはちゃんと調べて、時間をかけて(最低一カ月)行うこと。
2.夏場は水温が上がらないように水槽用クーラーか部屋のエアコン24時間つけっぱなしなどの対応が必要
3.イソギンチャクは失敗すると溶けて水質悪化に繋がるので、最初は魚だけで飼育した方がいい

カクレはペアになるので2匹でも大丈夫です。それ以上の数は縄張り争いになる可能性があります。

30cm水槽では結構難しいですよ。
理由は水量が少ないため、周囲温度による水温変化の追従が早いので水温変化で魚が弱りやすい。
淡水魚と違って海水魚は短期間の水温変化に非常に弱いです。
また、水質悪化もしやすいです。

ショップでの小型水槽展示はコンパクトで綺麗で簡単に飼えそうに見えますが、ほとんどのショップでは売れるまで2週間~1か月程度生きていればいいという感じで展示しています。
特にイソギンチャクなんて売れなければほとんど死んでいきます。
(ショップ内の大型のサンゴ水槽なら長期間飼...続きを読む

Qジャンガリアンの雄と雌を一緒にさせるか?

メスとオスを一緒のケージでしたが妊娠したかもと思い(巣作りや急にメスが元気になったり)夜中にやはりケンカ(一時的なもので攻撃したり取っ組み合い、噛み付きはほとんどなし)らしくジジーッとよく聞くようになったので別々にしました。これまでは仲が良くここ2・3日は巣作りもオスが手伝っていました。
ジャンガリアンはオスも子育てをするし、突然別々にするとオスがうつ病状態になるとあとで知りそうかもしれないと感じています。確かに別々にしてからオスがほとんどねぐらの家から出てきませんし元気もないようです。で、相談です。一緒にしても大丈夫なのでしょうか?やはり危険でしょうか?仮に一緒にできたとしてもいつ別々にすればいいのでしょうか?結果的にまた妊娠だとメスの体力の問題もあるので次回の繁殖は考えていません。だとするとこのまま別々のままでいいのでしょうか? 経験者の方等よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

まず、ジャンガリアンは中には子供がいても平気なオスもいるのかもしれませんが(あくまで子供がいても平気という程度です)、大概は子育てを手伝いません。これは他の種、「キャンベルハムスター」も同様で、オスも育児を手伝うのは「ロボロフスキーハムスター」だけです。
ですので、メスの妊娠がわかったら、別々にすべきです。妊娠の兆候は、メスが巣材をせっせと集めだす、上からみてあきらかに腹の部分が膨らんでいる、オスに対して攻撃的になる、等の兆候があります。
一緒のままだとメスが気が立って子供を食べてしまう、出産直後に再び交尾をしてしまうことによる「後追い妊娠」による母体の衰弱、の恐れがあります。ご質問の通り次回の繁殖を考えていらっしゃらないのでしたら、このままずっと別々になさるべきです。
もともとインコや文鳥などと違って群れをなす種ではないので、1匹でも寂しがるということはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報