クマノミを購入することを考えています。
繁殖させたいのでとりあえず雄を2尾買おうと思っているのすが、近所にショップがなく、通信販売を利用することになります。
そこで質問なのですが、途中で死亡した時のことを考えて1尾を加え3尾を同じ水槽で飼育してもうまくペアができるでしょうか。
(通販なので死んでから買い足すと送料・梱包料などが大変ですし、必ずしも同じ大きさの個体が入手できるとは限らないので最初から予備の個体を買っておこうと思っています。)
また、仮にペアができた後で雌が死んでしまった場合、残っていた雄が雌になってまたペアになるでしょうか。

A 回答 (1件)

まず、繁殖が簡単なクマノミならスパインチークという種類かクマノミでしょう。

(どのクマノミも繁殖は容易ですがクマノミは種類が多いので調べたほうがいいです)丈夫で安価です。
3匹飼っても確実にペアにならなかった1匹は殺されます。最初からペアで売っているものもありますからそれを選んだほうが無難です。(水槽に入れたら仲が悪くなったということもありましたが)またたとえオス・メスで飼ったとしてもペアにならないかもしれません。相性が悪いものもいます。死後、後から足す方法も水槽のレイアウトを変えるなどしてして出来上がっていたテリトリーを壊してからいれないと難しいかもしれません。
産卵をするまでにはメスが10センチ以上にまで成長します。水槽の広さも必要ですし攻撃性が高くなるので他の魚との混泳はきついですよ。
我が家ではスパインチークが飼育1年半、体長10センチで産卵しました。子育てする姿はかわいかったです。ただ、孵化させてもしうまくいった後のことを考えたほうがいいですよ。珍しい種類なら引き取るショップも見つかりますが普通のクマノミは引き取ってくれるところがありませんでした。
なによりおなじアクアリストが増えるのはうれしいことです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飼育経験がおありとのことで大変参考になりました。
イソギンチャクの間からちょこんと顔を出している可愛らしさに惹かれて飼育してみたくなりました。
いろいろ調べて、後は何匹入れたらいいのかわからなかったので質問させていただいたのですが3匹ではだめなんですね。
がんばって繁殖させたいと思います。(繁殖に成功したらまた、がんばって里親を探します。)