2歳の姪っ子(妹の子供)のことで気になることがあります。

喋れる言葉が増えてきて、よく喋るようになってきたのですが言葉を発する時に言葉に詰まる?ことが多く気になります。
『ママ?』と言いたい時に『マ、マ、マ、マ、マ、マ、マ、マ、マ…ママ?』
『アンパンマン』と言いたい時に『ア、ア、ア、ア、ア、ア、ア、…アンパンマン!』とかです。

言葉が詰まった時は基本最後まで待つようにしています。
時々、何を言いたいのか先に分かって『○○?』と言うと『ウン』と答えます。
言いたいことをうまく言葉とつなぎ合わせられないのかな?と思うのですがこういうのってどういう状況なのでしょうか?
またどういうことに気をつけてあげたらいいのでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たくさんお話ししたいことがあるのに、そのスピードとおしゃべりの


スピードがあわないんですよね。「あわててる」「あせっている」だから
言葉に詰まってしまうんですね。2歳児ぐらいでは良くあることです。

一番いけないのは「言い直しをさせること」です。
「もう一回ちゃんとアンパンマン、っていってごらん」ということです。
これを繰り返されると子どもは話す意欲を無くしていきますし、口から言葉を
出すことに自信がなくなっていきます。

ほとんどは放って置いても大丈夫ですが、ゆっくり話を聞く環境を整えたり
大きな声でゆっくり歌を歌ったり、絵本を読ませたりするのもいいと思います。

あまり意識しすぎるのも良くないと思います。今、頭の中でたくさんの言葉が
おしくらまんじゅうしてるんだなあと「良い意味」で取って上げてはどうでしょう。

話し終わるまでゆっくり笑顔で聞いて上げて、そして「そうねアンパンマンね。アンパンマンが
どうしたのかな?」と(あなたの出した言葉はちゃんとママに伝わってるよ)ということを
アピールして上げて下さい。もう少し大きくなったら自然に消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

まさに『言い直しさせる』こともありました…。
従兄弟など居ない状況で、大人の中で育ったこともあり言葉を必要とあまりしなかったのですが
週2回幼稚園にかようようになり言葉が増え、今の状況になりました。

一旦どもりもおさまったかなと思ったら
ここ数日で復活したようだったので違いがわからずでしたが
回答を元に色々試していこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/05 15:13

気にしないでいいです。


言葉は、個人差がものすごく大きいから、
××だからこう、という事は言えないと思うな。
同じ親から生まれても全然違います。
2歳頃には普通に会話できる子もいれば
就学前まで赤ちゃん言葉の子もいるし、
話さないなーと思っていたら突然言語爆発する子もいるし、
ゆっくり少しずつ増えていく子もいるし。
全員普通に育ってます。

ただまあ、
どもっている時はのんびり待ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
変にプレッシャー?を与えずゆっくりと言葉にできる環境をこちら側でも作ってあげようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/05 15:05

大人のどもりとは違って小さい子のそのようなどもりはよくあります。



最初の言葉がそのようにどもる 子と
ママ、ママ、ママ、ママ、これが、これが、これが、っと何度も繰り返す子。


いずれも喋れるようになってきた子、頭で理解して話せるようになる子に多くて
ただ、焦って早く話したい気持ちからド持ってしまうようです。

もう一つは親が急かすこと。

早くしなさい、早くしなさいという普段の急かされとかで
緊張してしまう子 神経質な子に多いです。

ま、ま、ま、まという子の方が神経質に思います

注意や言っていることは頭で理解できており、言葉にしようとすると出てこない
早く話したい話したい でどもってきます。

ニコニコして 聞いてあげていればいいです

素人の経験上と意思に相談した内容の回答ですが、あくまでも素人ですので
そのあたりよろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

喋ることに対してせかすことはないですが、色々な場面で大人がせかしてしまうことは多々あります…。
神経質だとは考えたこともありませんでしたね。
ゆっくりと姪っ子の言葉で話せるようにまってあげることを心がけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/07/05 15:02

うちの息子もその年齢の頃はそんな感じでした。


なので市の保健センターがやっている、言葉の遅い子供たちの教室にも通わせていました。
効果はあったようななかったような・・・。
そのうち幼稚園に入園することになったのでそのまま教室は辞めました。原因は結局わかりません。

とはいえ、いわゆる知能の発育具合とは関係ないようです。
うちの息子は今は中学3年生で、部活動や乗り鉄に遊び呆けていますが、学年の成績順位は1桁をキープしています。
天然ボケはひどいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
成長の過程ととらえてゆっくりまってあげていいみたいですね。
少しほっと安心出来ました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音〔どもり〕の治療手段 吃音克服できた人教えて

心因性による吃音です。
吃音のせいで非常にコンプレックスを抱えてしまい、
落ち込む毎日です。生きていると喋らざるを得ないですから・・・
吃音を治すためにどのような治療方法がありますか?
おすすめの方法がありましたら教えて下さい。
吃音克服のためにはどんな努力も惜しみません。
もうどもりと指摘されるのはいやです。

補足ですが、薬を飲むことは昔やっていました。
効果が出ずにやめてしまいました。
心因性によるものだとわかっていますので、
なにか良いどもり克服方法はないでしょうか

Aベストアンサー

吃音という事ですがこれは神経症の一種という事で神経症の治りという事を書いてみます。神経症には様々な症状が有ります。ですが原因は一つです、それは「意識する事」が原因です。意識したことが原因で、皆うまくゆかなくなっています。

人前で字を書こうとして、手が震えてうまく書けなかった事から、自宅に帰ってもう一度書いてみたけれど、やっぱりうまく書けなくて、今度は全身の力を振り絞って書いたけれども、ますます書けなくなる。この事を書痙と言います。貴方には理解できますでしょうか?書痙も同じ原因から発症しています。

それは、意識をしたことによってその症状を発症させています。神経症の原因は自我意識が、異常に「意識」をしたために、無意識とうまく切り替わらなくなった、という現象です。貴方の場合にも言える事です。

神経症を直すという事を説明します。症状がどうであれ、症状は有っても無視をする事が大事な事になります。症状を意識して症状を無くそうとすることが症状を起こす原動力になっています。そうして症状として発症しています。その症状が出たことによって社会生活が邪魔されています、その事で症状を無くしたい、直したいという思いが症状を固定させています。この事を良く理解する事が大事な事になります。

従って症状はもう治らないと思って下さい。症状を治らないものとして受け入れる事が大事な神経症の解決方法となります。神経症はほんのちょっとした認識の誤り、或いは勘違いです。その勘違いを修正することで、症状は自動的に消滅してゆきます。ですから症状を追い出そうとしないで、受け入れる事です。

神経症を治すためには、学ぶことが有ります。その前にもう一度言っておきます、症状が治ったとか、治りそうだとかは、もう考えない事です。症状は不問として日記にも書かない、口にもしないという事が本当に大事な事になります。その事を了承した上で、学ぶことが有ります。

第一番目は、人間の心理学です。是は神経症を扱った「森田療法」というものを学ぶのです。自分の症状だけではなく、他の症状を学ぶ事です。神経症全般を学んだ方が近道になります。どうして神経症を発症するのかという事です。それが分かる時には解決方法が手に入るかも知れません。

二番目は「禅」というものを学ぶ事です。昔から不安になり易い人達が、この門を叩いて、そうして不安を安心に変えてきた歴史が有るからです。禅には禅問答というものが有ります。是は神経症の人が症状を直そうとしても治らないで苦心している姿と全く符号しています。禅問答が解けた時には、神経症の完治という事になります。

この事をうまく説明しようとした場合には、大変な字数になりますので、控えさせていただきます。もし、興味が有るようでしたら、私の投降したものを読んでみて下さい。神経症と、不安について、私が回答しているのがかなりの数あるからです。その中から興味を持てるものを読んで参考にしてください。いつも同じことばかりを書いているようですが、少しずつ、変えてある部分が有ると思うからです。

早い話が、貴方の自我意識と、貴方の無意識が絶えず交代しながら貴方を働かせています。歩くときでも、貴方は無意識で歩いています。そうで無いならば、考えながら歩く事は出来ない筈です。処が意識をした場合には自我意識が出てきてうまく無意識になれなくなる場合が有ります。貴方の場合は話をしようとした時です。

眠れないという時は、何か不安などが有って、意識をした状態で眠ろうとした時です。眠る時には自我意識は引っ込んでしまって、一旦無意識に切り替わっています。無意識が体をうまく眠りに入らせています。不眠症になったという時は、無意識とバトンタッチが出来にくくなった状態と言えます。

貴方が、症状を克服した時には、症状は今と同じに有ります。ですが不安がなくなっています、その事で意識しなくて済んでしまいます。その事で症状が有ったまま症状が意識に上ってきません。貴方は症状を忘れてしまっています。そのために気が付かない内に自我意識が引っ込んでいます。そうすると貴方の無意識が貴方の口を勝手に動かしています。是が神経症の治るという事になります。その時には、貴方は悟りを開いているかも知れません。無意識の意識とは仏性の事です。貴方は吃音という事を通して仏性と仲たがいをしている状態と言えるからです。

神経症の治りとは自分の中の自分を働かせているものと、仲直りをする事、言い方を変えたなら、子供の時の一つの心が、ある時、意識をした時から二つの心になって苦しい思いをしていたものが、又一つの心になったという意味が有るからです。心が言い争いをしなくなるという事です。本当の安心が手に入るという事になります。

吃音という事ですがこれは神経症の一種という事で神経症の治りという事を書いてみます。神経症には様々な症状が有ります。ですが原因は一つです、それは「意識する事」が原因です。意識したことが原因で、皆うまくゆかなくなっています。

人前で字を書こうとして、手が震えてうまく書けなかった事から、自宅に帰ってもう一度書いてみたけれど、やっぱりうまく書けなくて、今度は全身の力を振り絞って書いたけれども、ますます書けなくなる。この事を書痙と言います。貴方には理解できますでしょうか?書痙も同...続きを読む

Qただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育

ただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育児休暇を取っています。
しかし、私が育児休暇に入った途端保育園から「これからは早く迎えにきてください」「上のお子さんと過ごす時間を作るために保育園休んでください。お家で過ごす時間を作りましょう。」とか「愛情不足ではないですか?」とか、私が家にいる事で保育園に預けている事がいけないような言い方をされています。とても、不愉快だし何故保育園からそこまで言われなくてはいけないのか??不思議でたまりません。今後6歳まで通うと思うと辛いです。同じような立場で悩んでいる方いれば、意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

理解のない保育園と思います。出産から1年は体調も含め安定しませんし、0才のお子さんに予防接種やちょっとしたことが何かにつながり兼ねない時期でもありますよね。仕事復帰が前提でいるわけですから、保育園側の言い分も理解出来ますが、精神的な面など不安定で産後うつになる方がいらっしゃいますから、そういったケアの大切さを保育園の先生達もしって欲しいですよね。出産経験の先生もいらっしゃると思います。先生方の負担などを考える前に預けている家庭の環境を見極めて欲しいですよね。

それが預かってみている側の務めでプロとしてこなすべき事です。何の為に産休でも預けられる制度があるかわかりません。同じ市内の方で同じ思いをされている方集めて抗議を込めて市に訴えるのも手ですよね。子供預けて市の収入にも協力してるし、それで雇われている保育園の先生方、考慮して対応していただきたいものです。市と保護者の立場の間に立っているのは分かりますが、それを承知で保育園の先生として働いてるのだから 覚悟して対応していただきたいものです。

長文ですいません。

Q吃音、どもりの悩み

吃音という声が不自由な症状が昔からあり、とても悩んでいます。
吃音やどもりには色々な治療法があるようですが、どれがいいのかもよく分かりません。
もうすぐ新しい年度で初めて会う人と会わなくてはいけないので困っています。
吃音、どもりの何か良い治療法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

職場にドモリのひとが入ってきました。
普通に話をしています。劣等感を感じさせません。若いころ悩んだでしょうね。こういう人は引っ込み思案になりがちでだんまりなんですが、うるさいくらいに話しかけます。吃音ながらも。
周囲の人もそんな(どもる)なんて、気に掛けていません。誰だって、欠点はあります。いやなことはお互い口に出されたくないもの。わかっていてもなおせないものもある、直せないものは直すことをやめれば悩みはなくなると教えられました。
世の中は、みな悪い人ばかりではありません。

Q2歳児の言葉の理解力

はじめまして。初めて投稿します。よろしくお願いします。
2歳2ヶ月の息子は、おしゃべりで言葉が出るのも早いほうでした。
最近は嫌だったり思ったことと違ったり、思うようにいかないと「好きじゃない」と言う言葉を使うようになりました。
例えば「お昼におうどん食べようか?」と聞き、違うものが食べたいと「おうどん好きじゃない」と言い、「お外に遊びに行こうか?」と聞き、行きたくないと「お外好きじゃない」と言います。

家での会話ならまだいいのですが・・・。

先日お友達におもちゃを取られたときに「○○ちゃん好きじゃない!」と言いました。

その子には、いつもおもちゃを取られ、取り返そうとすると殴られ、砂場では砂をかけられ、食べてるお菓子を取られ・・・といつもこてんぱにやられています。
しかも、手でたたくのではなく、奪ったおもちゃで殴るので、こぶができたり、みみずばれになったことも多々あります・・。
息子も痛い思いをするのが怖いらしく、「○○ちゃん怖い」とも言っていました。
でも数分後には「○○ちゃんと遊ぶー」といっていました。

するとその夜にその子の母親から「好きじゃない、怖いと言われ、うちの子は傷ついた」とメールがありました。


きっと息子はおもちゃを取られたこと、殴られたことが嫌で発した言葉だと思うのですが、言われたほうは不快になると思います。

そういう言葉は相手が悲しむから言わないでねと言い聞かせているのですが、解ってくれてるかどうか・・・。

言葉の意味や、言っていいことわるいことの区別を2歳児に教えるのはまだまだ無理とは思いますが、どのように対処していけばよいのでしょうか?

私としては、子供の言う事だから、そのときの一時の感情をそのまま口にしただけ・・・と思うのですが、相手の親は事あるごとに、「今日も傷ついたみたい」とメールや電話をしてきます。

息子には相手が嫌な思いをする言葉を言ってほしくありませんが、息子自身の気持ちを押さえつけるのもどうかと思います。

息子の言葉と、相手の親御さんにどう対処したらよいか、アドバイスいただけるとうれしいです。

はじめまして。初めて投稿します。よろしくお願いします。
2歳2ヶ月の息子は、おしゃべりで言葉が出るのも早いほうでした。
最近は嫌だったり思ったことと違ったり、思うようにいかないと「好きじゃない」と言う言葉を使うようになりました。
例えば「お昼におうどん食べようか?」と聞き、違うものが食べたいと「おうどん好きじゃない」と言い、「お外に遊びに行こうか?」と聞き、行きたくないと「お外好きじゃない」と言います。

家での会話ならまだいいのですが・・・。

先日お友達におもちゃを取...続きを読む

Aベストアンサー

>そういう言葉は相手が悲しむから言わないでねと言い聞かせているのですが、解ってくれてるかどうか・・・。

質問者さんのお子さんに対しては、それで十分だと思います。
それにお子さん、お母さんがきちんと教えているから、たった二歳なのに「嫌い!」というのは良くないな~という事をきちんと理解していて「好きじゃない」と言う言葉を使っているんではないでしょうか。二歳でしたら、それで十分過ぎるほどがんばってると思いますよ。

それよりも、私は相手のお母さんに対してもう少しきちんと対処すべきだと思いました。「好きじゃない、怖いと言われ、うちの子は傷ついた」と言う一方的なメールを受けたままでは、おそらくこれからも質問者さんのお子さんを悪者扱いしたメールをず~っと送られる破目になりますよ。
質問者さんのお子さんだって痛い目にあわされているのですから、そこのところははっきりさせておいた方が良いです。
こういうお母さんは、自分の子がやられた事しか見てません。自分の子がやった事は見事に何も見えないようです。子どもが小学生になっても中学生になっても同じです、自分の子は何も悪くない、あの子に意地悪されたって言うんです。もしいろいろなことが見えていたら「うちの子は傷ついた」なんて恥ずかしくて言えませんよ。
言い辛いかもしれませんが、言われっぱなしは良くないと思います。お子さんの為にもがんばってみてください。

>そういう言葉は相手が悲しむから言わないでねと言い聞かせているのですが、解ってくれてるかどうか・・・。

質問者さんのお子さんに対しては、それで十分だと思います。
それにお子さん、お母さんがきちんと教えているから、たった二歳なのに「嫌い!」というのは良くないな~という事をきちんと理解していて「好きじゃない」と言う言葉を使っているんではないでしょうか。二歳でしたら、それで十分過ぎるほどがんばってると思いますよ。

それよりも、私は相手のお母さんに対してもう少しきちんと対処すべ...続きを読む

Qどもり

私はどもりや発声できなくなることがあり、困ってます。
緊張してなくてもどもりや発声できなくなることがあります。
特に「あ行」からはじまる単語の発声が苦手です。

何か有効な治療方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

だいたいこういうときになってしまうんだ、って時があるでしょう?
その時に自分の声を録音してみてください。
多分、相当話し方が早いと思われます。

今の話し方の2倍、いや3倍でもいいです。相手が理解できないのでは?と思われるくらいスローで話してください。

私はこれで克服しました。
すらすら言葉が出ない自分の像が固定され、ちゃんとしようって緊張するあまり話し言葉が早くなり、頭と口のペースが伴わなくなるんです。
スローで話せば、起承転結が自分の頭の中でも整理出来る様になりました。

今までは接客中でもスラスラとスマートに話したようでも、お客さんに伝わってるかは「?」で、説明を要求されることが多々ありました。

Q2歳10ヶ月 言葉が遅いです

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。

今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、
未だに二語以上話せません。
単語も話せるものも少なく、心配しています。
例えば、
何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。
教えながら言わせようとして、
にさいといってごらん、に・さ・いといって
話しかけてもまねをしようとしません。
全然ちがうことをごにょごにょいって、
何を言っているのか全く分かりません。
ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていますが、
理解できる言葉が全く無いのも心配です。

こちらが、○○持ってきて。とかドアを閉めてきて。とか
ゴミを捨てて。などというとすぐに出来るので
言っていることは理解できてるんだろうとは思うのですが
このままおしゃべりできなかったら・・・と思うと不安でたまりません。

2歳半で健診を受けたときは、発語は少ないけど
理解はしているようだからもう少し様子を見ましょうと言われました。
でも、こんな状態で、幼稚園に入れて大丈夫なのか、ちゃんと
集団生活できるのか心配です。

言葉以外の発達に関しては、オムツもほぼ取れているし、
公園に行くと、小学生の子の中にすぐに入っていって
一緒にサッカーしたり、他の子と一緒に遊具で遊べたりと
コミュニケーションは取れているようなので
心配はないのですが、
言葉だけが心配です。

同じように言葉の遅かった方の体験談や
親としてどういう風に接していけばよいか
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。

今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、
未だに二語以上話せません。
単語も話せるものも少なく、心配しています。
例えば、
何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。
教えながら言わせようとして、
にさいといってごらん、に・さ・いといって
話しかけてもまねをしようとしません。
全然ちがうことをごにょごにょいって、
何を言っているのか全く分かりません。
ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていま...続きを読む

Aベストアンサー

まるでうちの子の事のようですw
本当に幼稚園に入れるのか不安でしたw
でも、入園も決まっているのですよね?なら大丈夫。

話すのが、自分の意思表示が苦手なだけです。
息子なんか小学校卒業するまで、ちゃんとした日本語(他人に通じる)が出来ませんでしたからww
今や高校生ですが、うるさいうるさいw
他の大人とも話せるようで(他人の前ではキチンとしているようです)こんなにうるさいのは、幼児期に話さなかったからだろうと、妻と話してます。w
いや、本当に。

ずっと話さない子供などいませんよ。それを健診の先生も分かっているから見守ることにしたのでしょう。
大丈夫。ちゃんと話せるようになります。でも、あせって叱ったりしてはダメですよ。「口で言わないとお友達には分かってもらえないんだよ。」と優しく言って上げてくださいね。

Qきっかけがはっきりしている幼児のどもりへの対処法

2歳の長男(一人っ子)が突然どもり始めました。時々ですが、「マ、マ、マ、ママ~」などと最初の言葉を繰り返します。きっかけははっきりしています。親戚の家へ泊まりで遊びに行ったのですが、そこの男の子(3歳)が、同じく最初の言葉を繰り返すどもりでした(その子もこれまでは気になるようなことがなかったのですが、今回ひどいどもりになっていたのに驚きました)。その子の発声を無意識のうちに真似ているのではないかと思います(子供は恐ろしいくらい、すぐに何でも真似をします)。親戚の家から帰ってからどもりが始まりました。それまで一切、どもりの兆候すらなかっただけに当惑しています。幼児のどもりは無理に言い直させたりしてはいけないとされていますが、無意識にせよ単なる「真似」の段階なら(そうでないのかも知れませんが)、癖にならない様に早い段階で指摘して癖を取り除いてやる方が良いのではないかと考えたりもしています(言い直させるとちゃんと発音します)。何れにせよ、ひどく悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

もし、真似してるだけなら
放っておけばそのうち飽きて普通に喋るように
なると思うので、もう少し様子を見ては?
うちは2歳半から3歳くらいまで(半年間くらい)
ひどいどもりがありました。
最初は心配しましたが
保育士さんからも「気にしないで」と言われてましたし
自然と治ってしまいました。
4歳くらいまでは、気持ちに言葉が追いつかず
どもることは良くあるそうです。

Q1歳2ヶ月 言葉と1人歩きがまだです

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。

1人歩きと意味のある言葉はまだです。
現在は、いつでもどこでもどこまでも、つかまり歩きと高速ハイハイを謳歌しています。
最近は積み木を積めるようになり、親子で喜んでいたところです。

が、実母が連絡してくる度に、「○○もまだなの!?」「あんたのやり方がちょっと下手なんじゃないの!?」等言ってきて、げんなりしています。

今日も、
「歩いた?まだ歩かないの!?」
「言葉は?喋った?えぇ、まだなの!?」
「どこどこの誰々のところは、もう何々してるってよ!ウチの子供達だってその頃はもう歩いてたわよ!」
「(積み木を積むようになった、と言うと)それは家とかそういうモチーフをちゃんと積んでるの?」
「(伝い歩きの写真が見たいと言われ、見せると)どこどこの誰々のところの写真はもっとサッサと歩いてる感じだった」
と言われ、息子は大きめの体だから、ゆっくりの成長になるだろうけど、発育は順調で問題ないと健診で言われてることを説明しても、「それは色々なケースを見てるからそう言ってくれてるだけよ」と言われ、「個人差が多いこの月齢で、発育の早さを競ってどうするの」と私が言うと、無視をされ、最後は、

「あんたね、(息子)は、歩きも言葉もちょっと遅いわよ!」

と締められました。
毎回毎回、人と比較して、出来ないことばかりクローズアップされることに嫌気がさします。

担当の医師は気休めを言ってるだけで、本当は1歳2ヶ月で歩かないことは異常なんですか?ゆっくりだと何か害があるんでしょうか?

あとこういう実母からのコメントうまいかわし方ありますか?

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。

1人歩きと意味のある言葉はまだです。
現在は、いつでもどこでもどこまでも、つかまり歩きと高速ハイハイを謳歌しています。
最近は積み木を積めるようになり、親子で喜んでいたところです。

が、実母が連絡してくる度に、「○○もまだなの!?」「あんたのやり方がちょっと下手なんじゃないの!?」等言ってきて、げんなりしています。

今日も、
「歩いた?まだ歩かないの!?」
「言葉は?喋った?えぇ、まだなの!?」
「どこどこの誰々のところは、もう何々してるっ...続きを読む

Aベストアンサー

だいたい1歳半前に歩くのが普通とされています。
1歳半以降なら歩行が遅いのは何かしらの原因がある場合も考えられる一つの基準、目安に捉えます。
もちろん、何も問題がなく、ただ単に遅い場合もあります。

うちも遅い方でした。兄弟そろって1才4か月前後。
ハイハイが長かったおかげで、握力、腕、首、肩、背中が鍛えられ、鉄棒にぶら下がると随分長くぶら下がれ、
逆上がりも3才になってすぐに出来ていました。
体重があってのつかまり立ちが長かったおかげで、足の指が鍛えられ、転びにくい体になりました。
転んでも、頭を守るだけの腕の支えや、倒れないようにどこかにつかまると、堪えられる握力も持っていました。
自分の体を守れる力がつくので、アンヨは遅い方が良いのですよ。ハイハイ時期は長い方が良いのです。

言葉は、発するのが遅くても気にしなくていいと思います。
ただ、親の言っている事が分かっていることは大事です。
1才2か月なら、いただきます。ご馳走様でした。頂戴、など簡単な言葉かけに、動作で表現できるとおもいます。
良い子ね。大好き。と言うと嬉しそうにするとか、バイバイするとパパがいなくなっちゃうとか、言葉の意味と
動作を理解していることの方が、発する言葉数より大事な見極めです。
言葉に関しては、お母様がおっしゃるように、母親の働きかけが大事です。
CDよりも絵本、家よりも戸外の方が母から掛ける言葉は数段多くなります。
『話し始めたと思ったら、本当によくしゃべる』という話を聞いたことがありませんか?
母親の言葉かけが多かった結果だと思います。言葉の貯金が沢山出来た結果だと。

他者と比べる子育ては、しんどいです。
お母様のおっしゃることは、たとえ孫可愛さでも、貴方を追いつめる言葉です。
きっと、孫自慢したいのでしょうね。
今後、どこどこの子は、もう字が読める。足し算が出来る。掛け算が言える。
果ては〇〇大学に行っている。どこどこに就職した…になるのかもしれません。
どこかで、お母様にはっきりと言わなければならないことでしょうね。
どんな子でも、たとえ優秀でも、平凡でも、子は子。特別なんです。
『お母さんは、孫が特別じゃないの?秀でているものがなければ可愛くないの?』
多分『心配』しているのでしょう。自分の子の成長と異なるから。
貴方が慌てふためいて『遅い』と気をもんでいたら、きっと『そんなことない』と諭す側に回るのでしょうね。

今は他の子のことは『すごいね』『早いね』と流し、きっと夫の成長に似たのね、とご主人のせいにして
やりすごしていかれては?
なまじ、ウソではなく、子の成長はどちらかの親に似るものですから。

だいたい1歳半前に歩くのが普通とされています。
1歳半以降なら歩行が遅いのは何かしらの原因がある場合も考えられる一つの基準、目安に捉えます。
もちろん、何も問題がなく、ただ単に遅い場合もあります。

うちも遅い方でした。兄弟そろって1才4か月前後。
ハイハイが長かったおかげで、握力、腕、首、肩、背中が鍛えられ、鉄棒にぶら下がると随分長くぶら下がれ、
逆上がりも3才になってすぐに出来ていました。
体重があってのつかまり立ちが長かったおかげで、足の指が鍛えられ、転びにくい体になりました。
...続きを読む

Qどもりがひどいんです。

お世話になります。今3歳5ヶ月の娘の事ですが、とってもどもりがひどくてどのように接していいのかわかりません。どもっているときに、言葉を添えてあげればいいのでしょうか、それとも最後まで待ってあげた方がよいのでしょうか?どもりはなおるものなのでしょうか?今幼稚園に行っていますが、小学校に上がってどもりがなおらなっかたらいじめられるのではないかと心配になってきます。どうぞ経験者の方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉の子が、下が産まれたことをきっかけに、赤ちゃん帰りとどもりを始めました。
姉も下の子の面倒に偏っていることは自覚しつつも、もう
話せば解る年頃になった娘相手に、必要以上に手を焼かされ、かなり精神的にも余裕なくなっていたと思います。
丁度3歳半ぐらいです。
ドモリについても悪循環になりかけもしましたが、とにかく「気にしないこと」「言いづらい言葉は無理に言わせようとしないこと」を心に決めて見守りました。
私との大人同士の話の中でも、言葉のことはタブーにしていました。
今は4歳2ヶ月ですが、完全に取れましたよ。
精神的なものからくるものと周りが理解していたので、なるべく寛容に接したのが良かったのだと思います。

Q1歳3ヶ月、初めての海水浴で気をつけることは?

7月末に、1歳3ヶ月の子供を親戚と一緒の初めての海水浴に連れて行きます。旅行も初めてです。子供が生まれるまで毎年行っていた旅館に泊まります。

宿から泳ぎに行く浜までは結構離れていて、単なる砂浜と岩場で海の家などはありません。田舎で、コンビニも車で行かないといけないところです。

ご自身の体験談で、気をつけることや持って行ったらよいものなどを教えていただけたら嬉しいです。

日焼け対策(麦わら帽・長袖シャツ・日焼け止めクリーム)、水分補給に気をつける、長時間暑い所にいない、子供から目を離さない、というくらいは思いついたのですが・・・。
オムツは水遊びパンツを買おうを思っているのですが、その上には何かはくのでしょうか?水着?

あと、旅館で気をつけることも何かあるでしょうか?

楽しい旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにわ
楽しい旅行になりそうな予感がしますよね~
海は、とりあえず、目を離さない!これが一番です。
後、突然、大きな波があったりするので、目を離していなくても、
うきわに乗せて、一緒に遊んでいても、その波のせいでひっくりかえる
事もあるので、気をつけてあげてくださいね。
ほんと「あっ、大きな波がきたな~」って思った瞬間に、海面から出ていた頭が海の中に…そして、足が海上にでてましたから…
水遊びようオムツは、海にいる時間にもよりますが、余分にあるといいかもしれませんよ~
ウチは、BBQもあったんで半日ほどいたのですが、1枚じゃ許容範囲を超えたようで、途中から、オシッコとかが漏れだしました…
海水負けするお子さんもいるようなので、肌には気をつけてあげて下さいね。


人気Q&Aランキング