パソコンでテレビ放送を見たいのですが、実用性はいったいどれくらいあるのでしょう?例えばMPEG2(高画質)だと17分で1GBいりますよね?私のPCは50GB以上の空きがあるので850分つまり14時間10分録画できるわけですよね?すると、見ては消し、消しては見るというのを繰り返せば十分利用可能だと思うのです。この考えは間違いでしょうか?もし、この作業をくリ返すと、パソコンに負担がかかり過ぎてしまうということは無いんでしょうか?あと、気になる点がいくつかあるのですが、MPEG2の高画質モードはいったいどれくらい高画質なのでしょう?DVD並?それともS-VHS並?なのでしょうか?また、我が家は地上波をケーブルテレビで受信しており、かつCS放送も見ているのでこれらの放送は受信できるのでしょうか?S-VHSビデオが壊れてしまったので新しく購入する必要が出てきたのですが、素直にビデオを購入したほうが良いのでしょうか?私のパソコンのスペックなのですが、ペンティアム3の866MHz、HDD60GB、Windows ME,17型ワイド液晶ディスプレーです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何回もこのペ-ジきて書込み迷ったのですが、書かずにはいられなくなりました。


あなたはかなりAV(オ-ディオ&ヴィジュアル)派で、パソコンを購入されたのも、ほんらいのパソコンの使命をはずれたTVが見れるということで買われたのではないですか?
そこで、TV放送を楽しむならパソコンなんかより普通のAVききのほうがダントツつかいやすいと思います。再生の中断、再開、リモコン操作、画面のメリハリ本来持つべきこれらは、いまのパソコンにはかけています。
S-VHSの変わりにどうのこうのありますが、これは素直にS-VHSデッキ買われたほうがいいですよ。安いし、ツブシもききます。DVD-RとかRWなんてありますがまだまだ、、、。メディアも高いしつかいにくいし、本体だってVTRの10倍もするじゃないですか。
画質についてはひとそれぞれ好みもあるんで一概にいえませんが、MPEG2はかなり高画質です。転送レ-トで大きく変わるのでドレドレなみとはいえませんが、レ-ト大きくすればそれなりによくはなります、ガ!とんでもなく扱いにくくなります。おそらくいまのパソコンじゃ手におえないでしょう。
自分も一応パソコンのめり込む前、かなりのA&V派だったので画質にはかなりのこだわりもってます。
だからパソコンでMPEG2を扱うといってもずっとさき(実用上のですよ)だとはんだんして、いまD-VHS使用してます。
なんだか取り留めのない文面でもうしわけありません。
何回もこの前を通りすぎては、立ち止まりだったもですから、、。
    • good
    • 0

おそらくビデオテープよりもDVDのほうが製造・輸送コストが安いので、


メーカーはDVDに積極的に移行すると思います。
レコードからCDになったように・・。
今からビデオデッキを買うのはもったいない気がします。
私はdekirukasiraさんのよりもちょっとだけ低性能のパソコンでTVを見ています。
本当に日常のTVとして使うとしたら、
「パソコンの電源が入っていなくても、ディスプレイの電源が入っているだけでTVが見られる」機能と、テレビリモコンが必須です。
これがないと面倒くさくてTV見なくなるかも。(それもまたいいかも?)
パソコンでのTV録画はとっても簡単ですが、
画質も音もいまいちな気がしています。
圧縮という小細工とメモリ不足のせいか?長時間の録画や再生だと、途中で音や映像が途切れたり、うまくブックマークがつかなかったりします。
時間の都合がつかないときにパソコンで予約録画して、
録画を見て気に入ればDVDを買えばいいかなと思っています。
    • good
    • 0

本当にやりたいことをもう少し頭の中で整理してからの方がよさそうですね



やりたいことをタイプ別にわけてみました。

1.ディスプレイなど場所をとるのでパソコンでTVが見たい
2.昔取ったテープをCD-Rなどに焼いて保存したい
3.きれいに録画したい

1ならTVチューナーボードかビデオキャプチャボードを購入
 (3千円から1万5千円)するだけで見ることもできます。
2なら録画方式によって変わります。
 MPEG1
   1のときの機器に付属しているので十分     
 MPEG2(DVD)
   IEEE1394が付いているビデオデッキ+
   IEEE1394インターフェイスボード
 MPEG4
   上記の環境 + 根性

 MPEG2は かなりややっこしいです。

 それに1Gこえると移動に不便なのでMPEG4に
 変換したりすることが多いようです。
 ちなみに変換には1日ぐらい平気でかかります。

3のような、ただきれいに撮りたいというような場合は
 D-VHSデッキやDVD-R/RWデッキなどの
 購入すればお金はかかりますが手間がかかりません

CSとかの話も出ていますがBSデジタルなどの放送は
著作権問題などの関係でデジタルで保存できません。
だからといってアナログでも録画できないものも
ありますので買ったはいいが目的が達せられない
なんてことの内容に注意してください。

それと一応、ここが参考になるでしょう

参考URL:http://anipeg.nukunuku.nu/
    • good
    • 0

なにか、物凄く基本的なところで勘違いしていませんか?



パソコンでテレビを見るというのは、
単にパソコンのディスプレイをテレビとして使うだけなので、
ハードディスク容量は関係ありません。
テレビ放送を「録画」しようとなれば、
ハードディスクが大容量必要です。

以前、Macでテレビのアンテナの接続ポートが
標準装備のものがありましたが、
当時、ハードディスクは800MBでした。
(それでも、大容量といわれていました)

デジカメ使ったことありませんか?
液晶画面を見ながら撮影するとき、
シャッター切らずに見てるぶんには
メモリ消費しませんよね。
そういうことです。

だから、

>見ては消し、消しては見るというのを繰り返せば十分利用可能だと思うのです。
この考えは間違いでしょうか?

この考えは、間違いって事ですよね。

残りの質問についてはよく分かりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。
また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。
あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。
初歩的質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか

はい,テレビ放送をVHSに直接録画する場合と同様で劣化が生じます。3倍モードならより劣化します。

>一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか

これも劣化しますが,DVD-Rへ記録するときのビットレート(録画モード,XP,HQ,SPやLPとかいうものです)により劣化具合が変わります。なるべく画質の良いモードを使用することをおすすめします。

>HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビング

これはレコーダにVHSデッキを接続すれば可能です。

QS-VHSをD-VHSにダビングすると画質劣化は?

SーVHSで取り貯めしたテープが200本ほどあるのですが、

これをD-VHSレコーダーでD-VHSテープを使用し、さらに標準モードでダビングすると画質劣化は起こらないのでしょうか、

長時間録画ができるD-VHSテープで数あるテープをまとめてダビングしてしまいたいのですが、ダビングの際の劣化が気になります。

ダビングするとなると劣化がまったく無いのか、それともやはり劣化は避けられないのでしょうか、

D-VHSはデジタル記録なので劣化はまったく無いのではないかと素人ながら思い込んでおりますが、

その点も含め、ご教授お願いしたいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コストパフォーマンスから言ってD-VHSへのダビングをお考えなのはよく分かりますが、DVDへのダビングをご検討されましたか?

現在の業界の動向を考えると、ビクターさんには申し訳ないですが、D-VHSが消える日もそう遠くないように思います(ビクターファンの私としてもツライのですが)。世の中はDVDからBluRayへと流れており、確実にテープからディスクに移行しようとしています。今D-VHSに保存されても、そのうちにディスクベースに移さざるを得ないときが来ると思います。それなら今の内にDVDに移行されてはいかがでしょうか?

アナログ→デジタルでは必ず画質劣化を伴いますし、磁気テープでは長期保存には向きません。勿論デジタル→デジタルでも再エンコード(別の規格やレートに再変換すること)が発生すると画質は劣化します。しかし再エンコード無しであれば画質の劣化は皆無です。

しかもデジタルでのダビングは非常に高速です。例えば現在のハードディスク内蔵の4倍速DVDレコーダーであれば、ハードディスクに保存してある映像をディスク1枚にダビングするのにわずか14分で終了します。元の映像がSPモードの2時間分でも、LPモードの6時間分でもダビング時間は同じです。しかも画質の劣化は皆無です。

値段で考えると...

○D-VHS \700-\800 2時間~15時間(標準5時間)
●DVD-R \300-\400 1時間~ 6時間(標準2時間)

録画できる時間は1/2~1/3ですが、単価も約半分ですからコストパフォーマンスは変わらないですね。ただしDVD-Rだと書き換えが出来ないのが欠点ですが、便利さと長期保存性を考えると互角だと思います。

また、現在のDVDの記録方式であるMpeg-2よりも優秀な圧縮方式が次々現れていますので、今後の記録形式が変動することも予想されますから「DVDに記録しておけば安心」とは言えません。その点はご了承下さい。

とりとめのない話しですいませんでした。

コストパフォーマンスから言ってD-VHSへのダビングをお考えなのはよく分かりますが、DVDへのダビングをご検討されましたか?

現在の業界の動向を考えると、ビクターさんには申し訳ないですが、D-VHSが消える日もそう遠くないように思います(ビクターファンの私としてもツライのですが)。世の中はDVDからBluRayへと流れており、確実にテープからディスクに移行しようとしています。今D-VHSに保存されても、そのうちにディスクベースに移さざるを得ないときが来ると思います。それなら今の内にDVDに移行されて...続きを読む

Q1、VHS→DVDで画質がマシになる? 2、DVD-Rは安い物だと画質は落ちる?

ビデオテープ(VHS)に録画してあるものをDVDに移したいのでDVDレコーダーの購入を考えています。
ビデオテープは古いものもあり画像状態があまりよくないものもあるのですが、
最近のDVDレコーダーは多少画質を修正?というか少し良くしてダビングできるというのは本当ですか?

画質をよくする機器(別付け)もあるようですが、それと同じような機能が入っているのでしょうか?


また、DVD-RやDVD-RWなどのディスクは探せばなかなか安いものもありますが、安いと画質が落ちるのでしょうか?

過去の質問を検索しましたが分かりませんでしたので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>テレビがあまりいいテレビではないのですがそれも録画時の画質に関係しますか?

再生側なので関係ないです。

>リビングのほうでケーブルTVの契約をしたとき、私の部屋ではBSは見れないことになりました。

ケーブルの契約なら工事が必要ではないですか?私には分かりません。アンテナ入力ならCS・BS分配器で可能だと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795929.html

>やはり最近のものとくらべると画質は落ちるのですか!

=ではないです、レコーダー側のエンコーダーの性能、高画質化(DNRなど)回路の能力によるので、同一メーカーでも発売年度によって差はあると思いますが「どう」と説明が出来るものではないです。基本的な部分(部品)にそれなりのパーツを採用したモデルならまずは問題はないでしょう。
(例えば…)
Pioneerの上位モデル
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/function/function5.html

RD-X5
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-x5_02.html
などが該当するのではないでしょうか?
でも、これだけで評価出来ないのがレコーダーの面白いところだと思います。ソフトウエアの使い勝手や、ドライブの信頼性など情報を集めてみるといいと思います。

>家にあるビデオデッキの画像レベルによってDVDの画像状態も変わってくるのでしょうか?

特に今回の用途では重要だと思います。元がVHSだと限界はありますがVHS側がDNR・TBCを持っていた方が結果はいいと思います。が、オリジナルの品質が劇的に向上するものではありません。

前回、VHS一体型を挙げていたのはこの辺の理由があります。東芝機はVHS録画データの長さを判断してブランクメディアに合わせたビットレートを自動的に設定するようなので便利かな? といったレベルの話です。

これに(一体機)とらわれる必要はありません、用途に合わせて自由に選ぶのが一番です。

>テレビがあまりいいテレビではないのですがそれも録画時の画質に関係しますか?

再生側なので関係ないです。

>リビングのほうでケーブルTVの契約をしたとき、私の部屋ではBSは見れないことになりました。

ケーブルの契約なら工事が必要ではないですか?私には分かりません。アンテナ入力ならCS・BS分配器で可能だと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795929.html

>やはり最近のものとくらべると画質は落ちるのですか!

=ではないです、レコーダ...続きを読む

QBS放送、地デジ放送をアナログVHSデッキで録画

いつもお世話になっています。

現在、デジタルテレビ、アナログVHS・DVDデッキをもっていますが、VHSに録画をするにはどうすればよいでしょうか?

アナログVHS用のチューナー?を購入して、アナログVHSデッキにセットすればよいのでしょうか?

また、チューナーを購入するのがよいか、HDを購入してそれに録画をすればよいのか?

なるべく出費を抑えたいのと、機器類がよくわからないので困っています。

 テレビ:ORION DL32-33E 
VHS・DVDデッキ:フナイ DVD-WG2 03年製

Aベストアンサー

・TV(ORION DL32-33E:ORION DL32-33Bのエディオン限定カラー版)には外部出力端子が音声しか付いていないので、デッキとは直接接続できません
・その為、現在のデッキに録画するには、「地上・BS・110度CSデジタル放送対応のデジタルチューナー」が必要になります
 (価格が3000円云々は地デジチューナーのみ搭載の場合ですから注意のこと)
 :一例・・IO-DATA HVTR-BCTL (予約録画可能、外付けでHDD録画も可能)
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-bctl/ 
http://kakaku.com/item/K0000368701/
  価格は8500円前後、HDD2TBを繋いでも1.8万以内で200時間くらいのHDD録画が出来ます
  (デッキに録画はもちろん可能です・・将来HDD録画もHDDを購入すれば可能になります)
 ・上記の機種から、HDD録画の機能を除いた物が下記・・7000円前後
http://kakaku.com/item/K0000139243/
・後は、BDレコーダーの購入・・3万前後から

・TV(ORION DL32-33E:ORION DL32-33Bのエディオン限定カラー版)には外部出力端子が音声しか付いていないので、デッキとは直接接続できません
・その為、現在のデッキに録画するには、「地上・BS・110度CSデジタル放送対応のデジタルチューナー」が必要になります
 (価格が3000円云々は地デジチューナーのみ搭載の場合ですから注意のこと)
 :一例・・IO-DATA HVTR-BCTL (予約録画可能、外付けでHDD録画も可能)
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-bctl/ 
http://kakaku.com/item/K0000368701...続きを読む

QVHSってフォーマットはMPEG2?

タイトルどうりです。VHSで録画されたものはなんなんですか?

Aベストアンサー

おっしゃっていることがよくわからないのですが。
VHSはアナログのフォーマットなのですからMPEG2などのデジタル系の枠組みに入るものではありません。
MPEGについては下記URL、
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/mpeg/1.html

VHSの記録方式については参考URLをみてください。

参考URL:http://www.vhs-std.com/jpn/vhs/p1VHS.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報