プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越予定で、メトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。
勤務先は大手町なので、この2つの沿線で賃貸物件を探しています。
予算を考えると、各駅停車の駅でしかたないかなと思っていますが、アドバイスお願いします。
*子供1・妻の3人家族

候補⇒東西線:葛西・南行徳・行徳・妙典、田園都市線:高津・梶が谷・宮崎台・宮前平

↑このなかでもおススメありますか?
(1)通勤ラッシュは、田園都市線の方がたいへん?
(2)各駅でも大手町への通勤は楽でしょうか?
(3)街の雰囲気
(4)やはり千葉の方が安いですよね
(5)新幹線や羽田へのアクセスは? 田園都市線が便利?
(6)車は必要ですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

>候補⇒東西線:葛西・南行徳・行徳・妙典、田園都市線:高津・梶が谷・宮崎台・宮前平
候補はこの駅だけになるのでしょうか?

田園都市線も地下鉄東西線も、東京の鉄道路線の中でも混雑の酷い事で有名な路線です。
それは、混んでいる混んでいないという次元ではなく、乗れる乗れないの次元。
通勤の労力を考えると、どちらの路線もお奨めしかねるのが本音です。

>(1)通勤ラッシュは、田園都市線の方がたいへん?
両方大変です。
特に田園都市線の金曜日の下り最終電車鷺沼行きは、渋谷時点で積み残し、ドアが閉まらず発車できず遅れる光景です。

>(2)各駅でも大手町への通勤は楽でしょうか?
朝の時間帯、田園都市線は急行への混雑集中が酷く遅延が常態化していたので、急行電車の二子玉川⇒渋谷を各駅に停車する「準急」に、地下鉄東西線は葛西から都心寄りは各駅停車の「通勤快速」にグレードを落として運転して運転する程です。
各駅停車でも楽とか楽ではないという次元ではなく、混んでいて大変という次元です。

混雑の酷さが心配なのでしたら、
正直、もう少し混雑していない地下鉄三田線や、半蔵門線でも東武線寄りや東西線でも中野寄り、
若しくは大手町駅から歩けるJR東京駅からの沿線を検討された方が良いように思います。

>(3)街の雰囲気
地下鉄東西線の葛西~妙典は、もともと漁村で埋め立てて住宅地にしたエリア。地盤の脆さが心配です。
そして、田園都市線の高津は昔からの宿場町で狭い路地が多く、自動車の方にはちょっと大変です。
梶ヶ谷~宮前平は綺麗な街並みなのですが、元々山地を整備して街にした関係で坂道が多いのが特徴です。

>(4)やはり千葉の方が安いですよね
安いとは思いますが、東日本大震災以降、近くの新浦安の液状化現象などで安いけど売れない状況だったりと、安くても資産価値で考えると今後は厳しいと思います。

>(5)新幹線や羽田へのアクセスは? 田園都市線が便利?
羽田空港へのリムジンバスが出ているのは、二子玉川駅の他、たまプラーザ駅になります。

道路環境は、
たまプラーザ⇒県道日吉元石川線⇒第三京浜都築インター⇒横浜中心部経由で首都高速という経路になりますが、回り道でちょっと時間が勿体ない気もします。

羽田空港へのアクセスを考えていらっしゃるのでしたら、田園都市線ではない方が良いように思います。
JR東京駅から勤め先まで徒歩になってしまうのですが、JR東海道線の川崎近郊であったり、都営三田線と直結している東急目黒線の沿線の方が良いです。
この点は質問者様の中で優先順位を決めて、割り切れる点は割り切って、取捨選択されるしか無いように思います。

>(6)車は必要ですよね?
総じて駅近くにお店があるので無くても大丈夫だと思いますが、これも物件次第。
駅から離れればバスの本数が少なく、必要になる場面も出てくると思います。
価格と物件の内容を踏まえての判断になってきます。
    • 0

こんにちは。

大手町なら千代田線も都営三田線もとおってますし、あえてこの2路線というのはあまりおすすめできないですね。そこは最後に。。
大手町勤務ではないですが、以前通勤で両線とも以前利用していましたので、参考にしていただけると。

朝ですと、東西線は該当のところから大手町まで激混みです。一方田園都市線は渋谷からどんどん先に行くことに空いて行って永田町から先あたりは運が良ければ座れるかもくらいにはなっているようです。
意外と知られてないのは帰宅時の田園都市線で、渋谷からは朝と変わらずの混雑になる場合もあります。(特に急行)。ただ、大手町なら帰りは急行でなければ座れることが多いようなのでましかもしれないです。一方、東西線のほうは夕方はそれなりという感じで、ぎゅうぎゅうになることはないです。(ただし、時間帯によって各駅のほうが混んでいます。)

常に混んでいるけど、時間が短い東西線か、夕方が若干楽だけど、朝は永田町あたりまで地獄な田園都市線という感じかと。。

(3)街の雰囲気
他の方の回答の通りですが、そのあたりはすき好みになってしまうので…
治安はきっと西の方がよさそうな気がします。実際は変わらないと思いますが。。。
東西線沿線はTDSが近いというのも利点かもしれません。あとは、道の渋滞がひどくないくらい。。。田園都市のほうは246が混んでますね。

その通りです。

他の方の通り東西線のほうが有利です。

なくても困らないですね。レンタカーやカーシェアで代用すればよいと思いますが、東西線のほう拠点などがありそうな感じです。(ここは雰囲気のみ)

ただ、大手町へいくのに込まないのがよいとすれば、都営三田線につながっている東急目黒線あたりがよさそうな気がします。街の雰囲気などもよいですし、田園都市よりラッシュ時は早く大手町にいけるようなので、そちらもよいかと思います。
予算的に少々あがってしまうかもしれませんが、こちらも便利ではないかなと思います。
    • 0

東西線妙典駅は始発もありますので

いちおうおすすめにしておきます。
座るためには15分程度前から並ぶ必要があるくらい
(始発を一本 始発以外を2本程度見送り)
    • 0

それはそうですよね。
半蔵門線で渋谷からぐるっと都心を周るわけですから・・・
田園都市線自体も混んでいますし、渋谷通過時に人の出入りも多いですし。

大手町へ行くのでしたら、どう考えても東西線の方が楽でしょう。
快速といっても都心部は結局、各駅停車ですし、そんなに違うものなのか?といった感じでは

(3)街の雰囲気
東西線は、駅前にひととおりの商店が揃っていて便利。ゴミゴミしていない。悪く言えば田舎っぽい。
半蔵門線の川崎方面は、山また谷・・・。やはり郊外ですので、駅前もひととおりのものは揃っているものの、ロードサイドが発展。

そうですね。

東西線の方が圧倒的に便利だと思いますよ。
東西線の大手町駅は、ほとんど東京駅ですので新幹線もすぐです。
日本橋で都営浅草線に乗り換えれば、京急経由で羽田空港へ行けます。
渋谷からだと、どうやっても両者へのアクセスは乗り換えが面倒くさいですよ。

ライフスタイルの問題です。
駅前の商店だけでも十分生活できますしね。
あればあった方が便利ですけど・・・
    • 0

私は田園都市線沿線のみをお答えします。

(1)や(2)で真っ先に通勤ラッシュを気にする方が、
またよりによって田園都市線と東西線を選ぶのはなぜ?
どちらも数ある路線の中でもラッシュが厳しい路線ですよ。

http://d.hatena.ne.jp/flats/20100731

田園都市線は朝のラッシュに限らず、
帰りもかなりの混雑で「楽」なんてとても言えません。

(3)
高津は下町のようなごちゃごちゃした雰囲気、
梶が谷/宮崎台/宮前平は、高台の閑静な住宅街。
たまプラーザほど洗練されていませんけど、十分整備されています。
梶が谷はすこしばかり殺風景かもしれません。

(4)
詳しく比べたことはないので割愛。
賃貸検索サイトに家賃相場が載っているはずですので、
それで比較してください。

(5)
田園都市線が特別、羽田に近いわけでもないので、
このポイントを気にするなら別の場所がいいかと。
一番楽なのはたまプラーザか二子玉川から京急バスの空港リムジンに乗ること、
電車だけなら、溝の口・川崎・蒲田経由で向かうことになりますが、
川崎の乗り換えは結構歩きます。

(6)
駅に近ければ別に無くてもいいでしょう。(どこでも同じ)

[余談]
大手町まで通勤しやすくて、比較的ラッシュ時の混雑が緩く、
羽田空港にアクセスしやすいなら、
都営三田線の新板橋以北(特に高島平近辺)とか、
東急目黒線の日吉とかじゃないですかねぇ。
また日吉の先、横浜市営地下鉄グリーンラインの高田あたりは少し安めです。
    • 0

葛西は犯罪が多いみたいですよ。

妙典は映画館が揃っています。

あとはあまり知りません。
スミマセン。
    • 0