Power Point 2000 でプレゼンテーション資料を作成しまた。スライドを行き来するためのハイパーリンクボタンを全スライドに挿入しています。
(なお、ボタンは、スライドマスタに貼り付けてあります。)

これについての配付資料を印刷した際に、「ボタンを非表示にする方法」をご存じの方がいたら教えてください。

いろいろと試行錯誤しましたが解決できていません。
よろしくお願いします。

あと別件ですが、初期設定でスライドの左下に見えるボタンも設定したいのですが、ご存じでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

6mouthさんこんにちは。


回答が無いようなので、VBAマクロを使った方法を試してはいかがでしょう。
Sub Macro1()
Dim i As Integer, sn As String
With ActiveWindow.Selection.SlideRange
For i = 1 To .Shapes.Count
sn = .Shapes(i).Name
If Left(sn, 9) = "AutoShape" Then
.Shapes(i).Visible = Not (.Shapes(i).Visible)
End If
Next i
End With
End Sub

このマクロは、最初の実行でボタンのみが非表示になり、次の実行で再表示されます。PowerPoint2000にて動作確認済みです。
VBAについての説明が必要な場合は、お知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

VBAの使い方がよくわかっていないので、試していませんが、友人に見せたところ「使える!」と感動していました。試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 22:21

ボタンを印刷しない方法はないと思います。


印刷したくないなら、ボタンの線、塗りつぶしを”なし”に設定されてはいかがですか? すると透明になります。
スライドマスタでボタンを作っているなら一度に設定できますよね。
こうすると、スライドショーでもボタンは見えませんが、ボタンがあるであろうあたりにマウスポインタを移動させると、ハイパーリンクの形になるので操作は出来ます。
やはりボタンを表示させたいのなら、再びスライドマスタから設定しなおします。
スライドショーでボタンが見えなくてもハイパーリンクできるのって、結構スマートだと思うのですが。
・・・・・使えませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにスマートですね。
用途によっては、十分使えると思います。(使わせていただきます)
それか「小さな点」にして表示させてみるというのもイケそうです。

状況を見て使わせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイント2007の配付資料印刷

どなたかご存じの方,教えて下さい。

パワーポイントで,事前に配付資料を配っておきたいのですが,
印刷メニューで印刷対象を「配付資料」にして,
プレビューし,オプションの「ヘッダーとフッター」の,
「ノートと配付資料」タブで,すべてのチェックを外しても,
プレビュー画面に,日付とページ番号が出たままで,印刷すると,
そのまま出てきます。これらを印刷されないようにしたいのです。

それで,一旦,「日付と時刻」にチェックを入れ,「固定」の
ラジオボタンをONにして,フォーム内を一旦クリアした後,
「日付と時刻」のチェックを外すと,日付が出なくなります。
これは,バグでしょうか?

日付については,上の対処療法で消えたのですが,
どうしてもページ番号だけは消すことが出来ません。
どなたか,消す方法をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

印刷や印刷プレビューからではなく、
以下の方法で設定してください。

1.リボンの
表示
→配布資料マスタ

□ヘッダー□日付
□フッター □ページ番号
の4つのチェックをはずす
2.マスタ表示を閉じる

Qパワーポイントの配付資料のみ送信する方法ありませんか?

パワーポイントで発表用スライドを作りました。事前に資料を発表会場に送りたいのですが、パワーポイントごと送ると画像データ等多いために送れません。
配布用の資料だけ送れればいいのですが、ワードに出力するとか何か良い方法はありませんか?配付資料としてファイルにする方法はありませんか?
1ページに6枚程度のスライド内容が図表共に印刷できるパワーポイントから出力される配付資料の形にしたいのですが。すいませんが至急回答お願いします。

Aベストアンサー

No.2 の補足質問に対するコメントです。
すみません、大事なことを確認するのを忘れてましたが、PowerPoint のバージョンはもしかしたら2002以前のものでしょうか?
だとすれば、Microsoft Office Document Imaging(2003で追加されたコンポーネントなので)他の方にあるように PDF 形式の方が容易かと思います。

Qスライドマスタごとスライドを別ファイルから取り込む方法(PowerPoint)

現在複数人でPowerPointを使って作業をしており、最終的には全員の作成したファイルを一つに統合する予定です。
 各ファイルで別のスライドマスタを使用しているのですが、統合時に普通にスライドのコピーや挿入をすると元のファイルで使用していたスライドマスタが消えてしまい、貼り付けた先のスライドマスタに変わってしまいます。
 前記のようなことにならないように、オリジナルのスライドマスタを保持しつつ別のファイルにスライドを持っていく方法はないでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルを複数開いて単純にコピー&ペーストでスライドを移していませんか?
メニューの挿入から
ファイルからスライドを選んで
元の書式を保持にチェックを付けて読み込むとできたと思います。

QPowerPointのスライドをプレゼンテーションパックで保存したい

PowerPointでスライド150枚ほどのプレゼンテーションを作成しました。これをプレゼンテーションパックで保存しようと思うのですが、「この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」と聞いてくるので「はい」を選択し PCと同梱されていた「Office2000Personal」のCD-ROMをディスクに挿入するのですが「Office2000」が見つかりません。と答えてきてインストールできません。[Office2000Personal]
と[Office2000Standerd]とは、別のものなのでしょうか?
なお[Office2000Standerd]と書いてあるCDーROMは入っておりません。
当方NECのLavie C 
Windows MEを使っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーソナルとスタンダードは違うパッケージです。
http://www.microsoft.com/japan/office/2000/evaluation/package.asp
残念ながらパーソナルにはPowerPointは入っていません。
インストールしたディスクを探さないといけませんね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/2000/evaluation/package.asp

Qスライドショーを実行しても、あるスライド以降のスライドが表示されない。

パワーポイント2002 SP3でスライドショーを実行したところ、
スライドが残っているにもかかわらずあるスライド以降のスライドが表示されません。

どのような対応で解決できますでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あるスライド以降が、非表示スライドに設定されている、または目的別スライドショーが設定されているということはないでしょうか。

非表示スライドについては、スライド一覧表示に切り替えて、各スライドの右下に表示されるスライド番号に対して、斜線のついた四角の記号が表示されていれば、非表示スライドです。
設定を解除するには、該当のスライドを選択した状態で、ツールバーの[非表示スライドに設定]ボタンをクリックすればOK です。

目的別スライドショーは、一つのファイルを全部表示してプレゼンする場合と、一部だけ表示して簡単にプレゼンする場合など、用途を分けて使う際に設定するものです。
[スライドショー]-[スライドショーの設定]コマンドの、「スライドの表示」部分で目的別スライドショーがオンになっていれば、全部のスライドが対象になっていないと思われます。「すべて」に変更すると全部のスライドを順に表示できます。
なお、目的別スライドショーは、[ツール]-[目的別スライドショー]コマンドで設定できます。

あと、他には思いつきません。
スライドショーを実行して、どのスライドが表示されている状態でも構いませんので右クリックして、[移動]-[スライドナビゲータ]コマンドを使ってみてください。
すべてのスライドのタイトルが表示されるはずです。ここから、表示されないスライドにジャンプすることはできませんか。
もしこれでも表示されないようでしたら、ファイルの破損かなとも思いますが。

あるスライド以降が、非表示スライドに設定されている、または目的別スライドショーが設定されているということはないでしょうか。

非表示スライドについては、スライド一覧表示に切り替えて、各スライドの右下に表示されるスライド番号に対して、斜線のついた四角の記号が表示されていれば、非表示スライドです。
設定を解除するには、該当のスライドを選択した状態で、ツールバーの[非表示スライドに設定]ボタンをクリックすればOK です。

目的別スライドショーは、一つのファイルを全部表示してプレゼ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報