プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在持っている車の自動車保険の期間は9月15日までです。
今回車を買い替えるに際して、ディーラーから勧められた別会社の保険に変えることを検討中です。
新車の納期は8月中旬を予定しています。

今までの買い替えですと、保険会社に車種変更の届けをすればよかったのですが、
保険会社自体を変更し、保険の期間(納車から必要なので8月から)も変える場合、
現在の保険会社には何か連絡は必要でしょうか。
そのままにしておくと、8月中旬から9月15日まで、車両は別ですが保険が重なることになり
不都合が生じるのでしょうか。
旧車は中古車として下取りしてもらいます。

A 回答 (3件)

新車納車時 現在加入任意保険に車両入れ替え 9/15日満期時継続更新するか、他社に乗り換えするかですね。


8月納車時、保険会社変更する必要はありません。

車屋加入は、良い選択ではありません。専業代理店加入をお薦めします。
    • good
    • 1

放っておいたら等級継承ができません。



現在の保険の解約日と新しい保険の契約日を同一にしないと等級継承は成立しませんので、調整が必要になります。
保険期間通算の特約がついていないと、また同一等級で一年やり直しですから、その場合は旧保険で車両入替して、満期と同時に新保険に入れ替えしたほうが得ですよ。

しかし・・・そんなこともアドバイスできないディーラーで入るのですか・・・
ご質問者の判断なので止めませんが・・・
    • good
    • 0

放っておいても良いでしょうが、新しい保険に入ったあと解約して残存期間の保険料を少しでも返金して貰う方が良いのでは?


まぁ、私なら車両入れ替えをして、満期後に保険屋を変えるでしょうか。等級のこともありますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!