プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インテリア関連の家具メーカーです。

現在、amcd.com(例)としてドメインを保有し、会社の名前もABCDとなっていて商標登録もしています。
最近、取扱小売店がセールやバーゲンをやる時に、頭に弊社の名前であるabcdを自社のドメインの前につけて、 abcd.xxx.jp としており、検索をするとトップ画面に出るようになっています。
小売店が保有するドメイン(例で言えばxxx.jp)については何も言うことはないのですが、このように一般的な会社名を頭に付けるサブドメインのやり方を規制する方法はないでしょうか?

直接的な被害はありませんが、検索するとトップに表示されるので、知らないとあたかも弊社がバーゲンセールをしているようで、とても不快であります。

ご教示の程宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

他人が使っているドメイン名の使用に対する請求の方法としては、商標権に基づく請求を行う方法と、不正競争防止法に基づく請求を行なう方法とが考えられます。

両方を同時にしても構いません。

ただ、従来、「xxx.jp」や「xxx.co.jp」というドメイン名が「xxx」という商標と同一だということで争われた判例はあるのですが、「abcd.xxx.jp」のサブドメイン部分が「abcd」という商標と同一だということで争われた判例は、聞いたことがありません。

とはいえ、例えば不正競争防止法では、ドメイン名について、「インターネットにおいて、個々の電子計算機を識別するために割り当てられる番号、記号又は文字の組合せに対応する文字、番号、記号その他の符号又はこれらの結合をいう」と定義しており、ドメイン名とサブドメインを区別してるわけではないこと、またURLの部分に表示されるという意味においてはどちらも同じであることから、サブドメイン部分についても請求はできる、と個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弊社には顧問弁護士さんもいるのですが、そのような得意先にも物を売っている以上は
実際の問題として訴えるのは出来ないというスタンスです。
だから何もしないのではなく、ガイドラインを作ってモラルとしてどうなのかと訴える
事が良いのではないかと考えています。

「・・・・ドメイン名とサブドメインを区別してるわけではない」との見解はとても参考になりました、
また、トップ画面にでるようにSEO対策としてやっているようですが、google等も問題を察知し
表示されにくくするような対策も取られつつあるようですので、
アドバイスいだたいたような事柄を考慮してガイドラインを作りたいと思います。

重ね々々、ありがとうこざいました。