プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
只今5ヶ月になるマタママです。

現在住んでいるアパートについて困っています。

現在住んでいるアパートというのが日当たりが悪く湿気がひどく部屋にある物や部屋の至るところにカビが生えます。

妊娠中ということもあり、妊娠中の母体や胎児に影響のない薬品をドラッグストアの店員さんに紹介して頂き業務用のアルコールを使用し掃除をしています。

しかしまたすぐカビが生えてきます。

今のアパートに引っ越してきたて当時は体調に変化がなかったのですが最近では主人と私ともに咳が頻繁に出ます。

寝ている間も咳が出る事によって目が覚める程です。

また湿気が多いせいか色々な害虫が現れます。

ナメクジやクモやゲジゲジやムカデ、ゴキブリ
その他にも色々な害虫が毎日現れます。

部屋は毎日掃除しているため汚れてはいません。

また浴室の天井から雨漏り(?)がします。

上の階の方が洗濯やお風呂の時になると浴室の天井から大量に排水が漏れてきます。

排水のせいで金属部分はさびていますし、浴室の換気扇を1日中つけっぱなしにしても排水によりカビがビッシリ生えてきます。

排水が降ってくるので固形の石鹸は溶けてなくなってしまいますし、ボディタオルなどもカビだらけです。

妊娠中ということもあり
お腹の赤ちゃんへ影響がないか心配です...

主人と相談し、別のアパートへ引っ越すことを決めたのですが
退去時にカビや金属をさびさせてしまった事に莫大な費用を請求されるのではないかと不安です。

浴室の天井も私たちが壊したことになり、退去費用を高く請求されるのではないかと不安です。

逆に私たちがお金を請求したいくらいです...

ちなみに入居時に賃貸会社側からカビの件や害虫の件は一切説明されておりません。

日当たりの方も
「日当たりが多少悪いですが気になるほどではないですよ」、「日当たりが悪い分夏場は涼しく過ごせますよ」と説明を受けました。

部屋は1Kと広くないのですし
今住んでいる辺りのアパートとしては諸費用が若干高めで
敷金礼金などの諸費用は
20万近く支払いました。

それでもやはり退去費用は掛かるのでしょうか?

むしろ高く敷金礼金を払ったので返して欲しいくらいです。

賃貸に詳しい方、また賃貸関係のお仕事をされていた方・している方
私と同じような経験をお持ちの方
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは^^

まず お風呂の水漏れは 不動産屋か家主に言って修繕してもらう事ですね

湿気は 今の時期は仕方ありませんが  除湿機を購入されて 室内の湿気は

取れますよ わたしは 24時間除湿機はつけたままですよ 多い時は2日で10L溜まります

カビや湿気で 退去時に差し引かれる事は無いでしょうが

お風呂の問題は上階の方にも責任が発生します事だから

通知された方が 無難ですよ^^

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

梅雨の時期だと特に湿気ひどいですよね...

我が家に除湿機はないのですが水とりぞうさんを一部屋に6個おいても10日ほどでいっぱいになりますよ(¨;)

それほど湿気が良く取れるのでしたら除湿機購入してみようと思います♪

浴室の件ですが
夫婦共に家にいる時間が短いため賃貸会社さんの都合が合うか心配だったんですよね。

上の階の方にもご迷惑が掛かりそうな気がして...

しかし他の回答者様のご意見もある通り、言わずに放っておいて後々トラブルになる前に早めに賃貸会社さんへ連絡してみます!!

ご回答ありがとうございます!!

例え浴室とは言え、上階からの水漏れは直ぐに管理会社に連絡をするべきです。

腐敗し始めているかも知れませんし、
漏れ始めならば簡単に防げたけれども、
放置された結果大規模な修繕が必要になった場合、修理代を負担するハメになりますよ。

礼金は(例え入居した翌日でも)戻りませんので諦めてください。
敷金はクリーニング代、現状回復費用を差し引いて返金されます。
特別、床や壁にキズなどを付けていなければ原状回復費用はゼロに近いです。

24時間換気扇を回したにも拘らずカビが生えたということであれば、
居住者責任にはなりませんが、上階からの漏水を放置したことが原因であれば
全面回避は難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

もっと早く連絡をしていれば良かったと思います...
換気扇などの無駄な電力を使ってる場合ではなかったですね。

家が留守がちであるのと上の階の方へもご迷惑が行くのでないかとなかなか報告できずにいたんです。

しかし他の回答者様からもご指摘ありましたが水漏れが腐蝕や老朽化に繋がると物件自体が危険になるみたいですね...

地震などもまだ安心できないので今日中に賃貸会社さんへ連絡してみます!!

ご回答ありがとうございました!!

残念ながら、カビは汚れと湿気と温度ですから、掃除していても他もコントロールしないといけません。

調べてみてもカビについてはあくまで居住者責任ということだそうです。

排水もれ?は相談すべきです。何故いわなかったのかしら。
でも、結露の可能性もありますね。一度は調べてもらったらよかったのに。

私も妊娠中にカビの生えやすい賃貸を借りていました。
掃除したってダメ、水とりぞうさんをおいてもひどい時は2週間であふれるようなところでした。
また、網入りガラス部分の熱割れもあり、退去時は何をいわれるか心配でしたが、
敷金は全て戻ってきました。(滞納なきゃ当たり前ですけどね)修繕費用もいわれませんでした。
どうやらそういう部屋だとオーナーも認識していたようです。

不安であれば、事前に管理会社に相談しておくのがいいですね。
ちょっと昔のことではありますが、私も事前にこんなに管理に気をつけても壁がカビたりガラスもぶつけてないのにわれたりしたのですが、修繕費用をいわれるのでしょうか?と電話で管理会社に聞いたと思います。
決してはじめから怒らないことです。「お話しの通り日当たりが悪くてカビが生えやすくて驚きました。日当たりが悪いっていうことはそういうことなのだと勉強になりました。」ってにこやかに笑えばいいのです。そして笑って修繕費用の交渉もしましょう。

カビが問題なのはまず気管系だと思います。羊水で呼吸しているおなかの赤ちゃんには関係ないでしょう。それよりも。あなたがいらつくことの方が問題があると思います。にこやかにどんな場も切り抜けらればそれはそれでよい方法だと思いませんか。安産お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカビの件はダメですか...

浴室の件ですが上の階の方にもご迷惑が掛かるのではないかと言えず仕舞いでした。

上の階の方は少し危ない方なので面倒なことになるのが嫌で...

しかし大工をしている父に回答者様から指摘を受けました結露の件を話したところ
建物の構造上水漏れはおかしいと父も話しおりました。

父いわく水漏れ自体もおかしいし、他に何か危険が潜んでいたり異常がある場合もあり
結露の影響で他のところまで腐蝕、老朽化が進む可能性も高いので他のところまで傷まないうちに賃貸会社さんへ連絡するようにと言わました!!

回答者様からご指摘を受けなければ気付かなかったこともありましたのでご回答頂けて助かりました!!

ありがとうございます!!

まぁ、カビや虫は古い建物なら仕方ない話ですけど、雨漏りは住居者の責任ではないので管理人と相談してください。

後入居中についた壁の汚れやシミ、畳の破損は入居前に支払った費用から修復費がでます。修復して残ったお金は戻ってきます。ただ詳しい修復費については退去するときに、管理人立ち会いのもと直さないといけない部分を指摘されるのでその時に管理人に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

修復代金は支払わなくて良いと知りほっとしました!

引っ越し費用と修復代金とではさすがに金銭的に苦しいと思っていましたが(^^;)

他の回答者様にも指摘を受けましたが水漏れによりアパートの老朽化にも繋がるようですので一刻も早く連絡したいと思います!!

ご回答ありがとうございました!!