プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験生です。
最近、体調不良を理由で休むことが多くなってきました。
進路関係で休みたくないのですが、体が言うことを聞きません。(今日も休みました。)
2度寝をよくする&フケ症で悩んでるのでそれが原因かもしれません。(よくわかりませんが)
2度寝はいけないのはわかってますがまたやってしまいます。
一刻も早くこのクセを治したい・・・

ちなみに使っているシャンプーはメリットです。(過去にコラージュや石鹸シャンプーを使っていましたがダメでした。)

A 回答 (4件)

まず自分のことを「高校受験生」と言っている時点で,自縄自縛に陥っていると思われます。


あなたは「中学3年生」または「高校3年生」です。
2度寝,体調不良,進路関係で休みたくない・・・これらの原因は「今の自分じゃダメだ。」とプレッシャーに押し潰されそうになっているあなたの心の悲鳴のように聞こえてしまいます。
真面目に考えるのも大事なことですが,もっと肩の力を抜いて今の自分を認めてあげてください。
悩んでいるのは,あなたが頑張っているから。
それとフケは頭皮が剥がれたもので,あなたの細胞が活動している証拠です。だからと言って異常に愛着を感じてしまったらヘンな人になってしまいます。自然にシャンプーをしていたら気にしなくても良いのではないですか?

私など「加齢臭」が漂っていますが「これも,生きてきた証じゃ」と開き直っています。(もちろん毎日お風呂には入っていますよ)

本当は些細なことで悩むのは長い人生にとっては,貴重なことなのです。悩んだことの無い大人なんて,薄っぺらいヤツでしかないことにやがて気づく日もくるでしょう。
だから,今は「悩んでいる自分」を愛してあげてください。そして悩みを楽しんでください。
頑張っているあなたも,ダメなあなたも,とても素敵です。
    • good
    • 1

中学生からそんなザマでは、どんなに成績が良くても就職は無理でしょう。


単純に逃避しているだけですからね。その逃げ癖を何とかしない限り、
ここの哲学カテに常駐している変人と同レベルの愚か者にしかなれないでしょう。

ちなみにシャンプーで悩んでいるならば、こういうサイトぐらいは見つけていますよね?
http://www.ishampoo.jp/i/index.htm

相談できる友人はいないの? 
まあ、ただの言い訳だろうって突っ込まれるのがオチでしょうが・・・。
    • good
    • 0

私も学生時代、寝起きが悪すぎて困ってました。


経験上、二度寝対策で最も有効なのは、
朝風呂の習慣化です。
とにかく、朝風呂に入るか、シャワーを浴びる。
ばっちり目が覚めます。

朝の体温の低下から上昇させるため、朝タイマーで
ホットカーペットをつけたり(暑くて起きる)、
日光による体感時計の調整等
いろいろ試しましたが、
朝風呂がベストでした(さすがにずぶ濡れになると目が覚める)。

フケ症の場合も、朝風呂・シャワーは有効です。
メリットは合ってないのでは?
安物の割りにいいのは、スーパーマイルドシャンプーだと思います。
http://www.shampoo-analyst.com/analysis/supermil …

あと、精神的な問題ですが、
「あーまた寝過ごしちゃった」
「もう今日は休みでいいや」
は確実に自分自身の精神を蝕みます(自信の喪失、無能感、厭世感)。
寝過ごして、たとえ遅刻しても、学校に行く。
学校に行って遅刻のことを責められても、遅刻したのだから、
その責は受ける。その覚悟はある。
という意識に変えていかないと。

ただ寝過ごしただけなのに、体調不良でずる休み、
皆からは体調悪いの?と心配されて
病状を正確に伝えることもできず、
嘘をついているようで、気持ちも晴れず、
でも起きれないんだから、どっか悪いのかも、と
自分は病気なんだからみたいな免罪符を探し、
嫌なことがあったら避けて、自分の行いの
責任すら取る気もないような人間になってしまいますよ。
    • good
    • 0

シャンプーは人によりますが、自分にはダヴが良かったですが…



二度寝は自分でなおすしかありません。
まぁ高校に行かないのならいいのですが、それでも仕事をするにしても二度寝なんかしてたら仕事になりません。
仕事の時間を夕方からの仕事や夜からの仕事にしたところで起きる時は同じで、二度寝なんてしてたら仕事もできません。
その前に中卒では就職さえ難しいでしょうが。

結局、ふけ症うんねんは二度寝して遅刻してまで学校に行きたくないだけの言い訳ではないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!