土曜の昼、学校帰りの昼メシの思い出

私は身長160cm、体重72kgの女です。(現在は10kg減で62kg)

高校時代に拒食症と診断され、卒業後は進学のため一人暮らしを始めました。
環境の変化からかすごい量を食べ始め、スーパーやコンビニをはしごする毎日です。
そのため、拒食時に比べると体重が約30kgも増加しました。
自分の状態が心配になり勇気を出して病院に行きました。過食症でした・・・

でも、インターネットなどで調べると自分は嘔吐はしないので過食症ではないと思っていました。
過食症と診断され、ショックでした。そのころからダイエット?をはじめました。
1日の食事はほぼ食べないか、500キロカロリー以下。
今まで運動は全くしていませんでしたが、ウォーキング(休日は朝から夕方まで目的地もなくひたすら歩いていることも)やコアリズムなどをやっていました。


ダイエットと言えないかもしれませんが、急に食べなくなり1ヶ月で10kg減、それが2ヶ月間続き合計で15kgぐらい体重が減ります。
しかし、そのあとには過食?が待っています・・・
私は上記と同じことを何回も繰り返して生きています。

現在も、5月の下旬から食べなくなり、10kg減の62kgです。


こんな生活「やめよう、やめたい」と思っても辞めることができません。
いつか克服できる日が来るのでしょうか?
また、私と同じような方はいらっしゃいますか?

回答、お願いします。

A 回答 (2件)

わたしも、学生時代163cm74kgありました。

その頃は1日5食が当たり前で、運動は大の苦手。
就職で家を出て、当時料理のできなかった私は、コンビニ生活の毎日。さすがに、コッテリのお弁当に飽きてしまい、炊いたご飯にお茶漬けやふりかけという質素さにハマり、やはり1カ月で10kg減りました。
その後、元々ずぼらな私は人参を生でかじるようになり、食事は毎日人参2、3本。
合計20kg脂肪が減りました。

その後しばらくして、職を変え、お菓子が好きなだけ食べられるような環境で、ストレスもあり、10kg増。制服の15号がキツくなり、サプリのみで増えた10kgを落としました。

そんな減量に共通していたのが、体力の減退。
入院を進められるほどの貧血にもなりました。当たり前ですよね。

その後も、太る体質(と言っていいのか、それとも太るものが好きなのか)は変わらないので、増えたり減らしたり。

約20年、そんな減量をしてきた今、それが原因かは定かではありませんが、とにかく身体がキツいです。
主さんは、まだお若いのでしょうね。
若いうちには、体の負担は気づかないものです。
37歳、もうおばさんだから…と言われそうですが、健康的に栄養をとって運動を続けてきた人とは、体力も差が出てしまいます。
60歳になっても、元気なおばあちゃんでいられるのでしょうか?他の方とはかなりの差があるんでしょうね。


減量はストレスです。
ため込むから過食になりリバウンドするのです。

今は食べるものを変え、家でできる筋肉運動を中心としています。手袋のようなダイエット器具も使っています。かなり筋肉も付いてきて、痩せたいストレスが軽減されました。

食べないというのは、お肌にも栄養が行かないということですからね。
実年齢より老けて見える!なんて悲しいじゃないですか。

今は30歳くらいに見えるとまで言われるようになりました。
お世辞もあるのは判っていますが、言われるのは嬉しいです。

骨盤と肩胛骨を毎日動かして柔らかくしておくと、太りにくく、痩せやすくなりますよ。

一緒に頑張りましょ。
    • good
    • 0

私もです。


23歳の今は161センチで85キロあります。
16で55キロ、過食始まった17の時70キロ、18・9歳の頃は45キロで胸がGカップで巨乳なため体はガリガリでした。

それからまた過食で85になりました。

2倍になりました。

もう別人です。

45キロに戻りたい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報