冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

結婚が決まりましたが、
結婚しようとしてる人が、自営業で起業したのに、

『他にバイトしてもいいかな?』

とか言い始めました。

彼は自営業者です。しかも今まで6年ほど付き合っていて
その間、業績のわるいのを世間の情勢のせいにしてばかりで
何も進まず、自由業で時間が取れるにも関わらず、
その間は他でバイトもせず、金が貯まらないが口癖でした。

私が見切りをつけた途端に本腰入れて立ち上がり、結婚を申し込まれました

本当にやる気になっていたのを見て、彼をもう一度信じ、結婚を決めました。

事業登録など、一通り済ませ、親に挨拶もして、
自分たちの住む家と事務所を確保する準備で今動いていました。

彼に収入があっても現状で公的な証明が出来ない理由で、
私名義で家を買うなり借りるなりしなければなりません。

住居と店舗だと家賃が馬鹿にならないのと、
年齢も30代ということで家を買うという選択になりました。
(彼のお父様名義と足りない部分は私の収入合算で)

自営業者との結婚プラスで、家を買うとなれば、いきなり何千万の借金を私名義で背負うのは本当に不安です。

ですが、彼が行動に移して、どんどん進んで行こうとしてるんで、
大丈夫だと確信していました。

もちろん私も、今、正社員という条件ですので働けるうちは外で稼ぐつもりです。

でも、初めから私の給与を当てにするのは危険なので、
わたしの給料は保険と貯金と少し家に入れようと考えていました。

でも、なんかの話の延長で、最初のうちは私の給料も合わせて家のローンの返済や生活にと
彼が考えている事を知りしまた。

それと外でバイトするって言葉・・・。

とにかく家のローンを払う為なら何でもするという意気込みは良しとしても
今から事業を始めようとしている人からそんな言葉を聞くとは・・・。

なんだか、社長の器ではないというか、
こうなる前に、今までたっぷりの時間になぜバイトしない?

って疑問に思ったり、本業で食っていく自信がないんだろうとか、
とてもとても不安になりました。

そういう気持ちの人に うん千万の借金背負っていいのかと
今、かなり葛藤しています。

夫が借金するのとは訳が違うと思うし・・・。

彼としては、どんな事をしてでも支払わないとって意味で
足りない時は外でバイトしてもいいかな?って言ったんだとは思いますが・・。

何かよいアドバイスをお願いします。

ちなみに、まだ、正式な契約などはしていません。

A 回答 (8件)

自営業の妻です。

彼は一体どんな職業なのでしょうか?

ずっと芽の出なかったままの仕事を更にまた続けていくおつもりなら、いくら本腰を入れても、これから先も芽が出る事はまずないです。

自営業などは、ある主の才能と同じで、企業を立ち上げれば誰でも自営業になれます。が、これを『継続する事』が難しいのですね。

彼には自営業の才能がない。何かを始めるのに人を頼っている時点、自信がないを越えてただの『甘え』でしかありません。

>最初のうちは私の給料も合わせて家のローンの返済や生活にと彼が考えている事を知りしまた。

まさに甘えですよね。結婚の考えもも仕事への入れ込みも、こんな生ぬるい精神の人には向きませんので、借金してまでやるだけ無駄に思えます。

確かに、夫婦になったならお互いが支え合い、妻は旦那様を信じてついていく気持ちは大切です。ですが、今の手探りな状態ですと、貴方自身の不安も拭えない。そんなんで結婚して『やっぱりな』では取り返しがつきませんもの。

雇われていた方が彼には合っているんじゃないでしょうか。家についても、とりあえず借り暮らし、そもそも事務所なんて必要ですか?

まずは家は、収入が目標金額になり、せめて一年継続できたら、とか、職種は知りませんが、事務所を構えるのは従業員が○人になったら、などと目標を達成する事を重点に置く必要があると思います。というか、人に頼らず、ひたすらバイトして自分で貯めて事務所を立ち上げる根性を見せてみろ!って思います。

本当は結婚も今はする時期ではない様に思います。愛や夢だけではお腹はいっぱいになりませんよ。
    • 0

そんなもんじゃないかなあと私は彼にやや同情的です。

だって、今まで自営業やってても思うように軌道に乗ってこなかったわけでしょう?私の周囲でも本業というか自営業を持っている人を何人も知っていますけど、どこも大変のようです。アルバイトをしている人は珍しくありません。
以前、テレビで店番をアルバイトに任せて、自分はその時間に別のところでアルバイトをしているなんていう何が何だかわからない状態の人のことを放送していましたよ。だったら店をたためというのは他人なら簡単にいえますけどね。

彼からすれば、本業が軌道に乗ったらプロポーズしようと思っていたのでしょうが、ついぞこの6年、その状態が良くなることはなかったということでしょうね。彼の努力が足りないと非難するのは簡単だけど、過去6年間の日本の景気がどうだったかを考えてあげる必要はあるかと思います。
それでついに愛想を尽かされそうになったので、慌ててプロポーズした、というのが実態でしょう。彼からすれば貴女は正社員の彼女。自分の人生のいい保険であります。貴女が単なるフリーターなら別れたかもしれませんけどね。
かくして、彼の「人生最大の(資金面での)危機」は乗り越えられることとなりましたが、さりとてだからといって商売が急に景気が良くなったわけでなし、先々が不安であることには変わりありません。かくして、多少なりとも責任は感じるところではあるので「バイトでもやろうかな・・・」となったのだと思います。

自信がないのかと思うかもしれませんが、6年やって収支がやっとの状態で自信を持ちようがないと思います。このへんは、出勤すれば給料が確保されるサラリーマンにはどうにもピンとこないところでありますよ。私も社会人人生はサラリーマンから始まりましたが、転職してみるとやっぱりサラリーマンはある意味守られている存在だなと思います。
むしろあまり上手くいっていないのに俺が本気を出せばガッポガッポさと根拠なく過信しているほうがよっぽどヤバいです。
彼には商才はないのかもしれませんが、さりとて無責任というわけでもないと思います。彼は彼なりに悩んで何かやろうと思っていると思いますよ。じゃ今までなんで何もしなかったんだといってもしゃあないっす。なんというか、原発がこんなすごい事故を起こした後で、なんでこんなことになると予想しなかったんだといっても今更しゃあないのと同じことかと思います。終わったことを蒸し返してもね。
    • 0

はじめまして。

回答にならないかもしれませんが、何だろう・・このもどかしさ。

普通なら事業がある程度軌道に乗ってから、その上で結婚を
示唆しませんかね。結婚を機に本腰って既に間違ってません?

まるで貴女の存在が担保みたいです、私には考えられない。
    • 0

当面は、お家の購入はやめておいたらどうでしょうか?

今は、あなたを失いたくないという気持ちとやる気で頑張っているんでしょうけれど、いつそのやる気がなくなってしまうかわかりません。

これまで実績のある人なら投資(住宅購入)もいいかもしれませんが、実績がないので投資はしない方がいいとおもいます。

わたしは自営業の夫と生活しています。
出会ってから10年経ちましたが、社会の情勢とともに、会社の経営も色々と変わっていきます。

わたしは、色々考えて夫の実家で同居させてもらいました。
恥ずかしい話、子供ができてから夫の会社が突然倒産しても、最悪住むところには困らないからです。
一応、まだ倒産はしていませんので、通常の賃貸くらいのお金をお家に居れていますが、収入がなかった時期もあって、そんな時は本当に助かりました。

自営業は、いい時はいいですが、最悪もあるので・・・。

業種でも変わってくるかもしれませんが、当面は事務所兼住宅になるような賃貸物件を探すとか、同居なども視野にいれるとか、そういったお金をかけない方法で起業なされるのがいいんじゃないでしょうか?

現在、お金をかけて自営業を始めるのは危険と誰しもがいいます。
いかにお金をかけずに、軌道にのせるか?だとおもいます。

住宅も含めて、借金は少なくする方が得策ですよ。
それに、結婚前から彼を信じきれてないのも引っかかります。

可能であれば、自営業で安定した収入ができるまで、籍を入れるのも延期した方がいいんじゃないかとさえ思います。
    • 0

どうみても起業家の器じゃなさそうですね。

自営でも怪しい。

とにかく家の購入は絶対にやめた方がいいです。あなた名義にして結局はあなたが背負わせされることは確実な感じです。

私も去年夏から自営でウェブディレクターなんぞをやってましが、まだ不安定なので結婚はしてません。相当安定してからでないと奥さんを不安にさせるだけなので、結婚するとしても自立して旦那に頼らないで生きていける自分で稼いでいる人とだけ付き合ってます。

家の購入は今でもまったく考えておらず、ずっと賃貸です。
「なんでみんな何千万の借金を背負ってまで土地にも拘束されるリスクを背負ってまで家を購入するんだ?」と思ってましたが、最近収監されちゃいましたけどあの起業してとりあえずは資産を築くまでにになった起業家として有名なホリエモンもあれだけお金がありながら賃貸派で、

「家なんて即金で買えるならいいけど、数千万なんてリスクを背負ってまで買うなんて信じられない。完全に官僚が国の収益が潤うように住宅を購入させるための作った戦略にみんな洗脳されている。賃貸なら自分が起業に失敗して、数十万円で生活しなきゃならなくなっても生活レベルを落として数万円の部屋借りて住めば済むけど買ってしまうと返せなくなったらもうクビをくくらなきゃならなくなる。なんでそんなリスクを負ってまで買うのか理解できない」と言ってましたが全く同感です。

実際私は今埼玉の6万6千円の3DKを借りて住んでますが、生活が苦しくなったのでルームシェアサイトの募集を出して余っている2部屋を二人の人に格安で貸して家賃を半分にしました。

とにかく家を購入するのは、自営業がうまく軌道に乗って月に数百万ぐらいの収入があって、3年で確実に完済できるぐらいのめどが立たない限りやめた方がいいですよ。

私ならホリエモンが言うように一発即金で買えるぐらい金あって、しかも転売できる物件じゃなきゃ買いませんけど。

なぜなら事業家はいつビジネスで失敗してでかい借金を背負うかわからないからです。

というわけでローンというのは単なる借金なのでぜったいに家購入の契約はやめるべきです。
    • 0

うわー・・苦労しそう・・という感想です

いきなり店舗を手にしてしまうのも…彼にはあまり良い事には思えません
それだけの価値が彼にあるのか?そこまで彼は魅力的なのか?
よく考えて下さい。
    • 0

ぜ~んぶ 見直した方が良いんじゃあないですか? うまく行くはずがない    まず事業をはじめて軌道に乗って 借金を返して ローンが

あっても返せる目途がついて 貯金もできて その後 彼女にプロポーズするのが 常識的な男だと思います
    • 0

やめたほうがいいともいます

双方金勘定がしっかりしていない感じです

本業が軌道に乗ってから家のことを考えるべきかと
    • 0