こんばんは。
親戚の子(高校生)が、国際線のスチュワーデスになりたいと申しております。今の世の中で、スチュワーデスになるにはどのようなコース(大学、専門学校など)をたどると良いのでしょうか?年齢、身長等の制限はあるのですか?また、今は正規募集はしていないなどという噂も耳にしましたが、本当ですか?どなたか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは♪


客室乗務員の試験を受けたこと有りです。
面接はOKだったのに落ちたのが・・・筆記。。恥ずかしいー!!

一番大事なのは「身長」ですね。
これだけはどうしようもないので。。。
160なければ、かなり難しいと思ったほうがいいと思います。
外資系では155あたりでも大丈夫なことがありますが。。
まれに160ない方がいますが、「コネ」という手がありますので。。

ゼミの先生がコネで通してくれることがありますので、絶対になりたいのであれば、航空会社に入った卒業生が多い大学にいかれるのも良いと思います。
(でも、コネがあるかどうかは絶対ではないので参考程度に。。)

今から気をつけるといいのは、立ち居振舞い・言葉遣いです。
普段ガサツであれば、急に面接の時にやれと言われてもできないですから。。
また、面接は本当に特殊です。
書類の時点でかなり落とされますので、スチュワーデス・アナウンサー用写真館で面接写真を用意、英検・TOEICは高得点をとっておくといいと思います。
(たしか私が受けたときはTOEICが600点くらいないとダメだったような)
外資系であれば、TOEIC700点以上、800点以上のところもあります。

とにかく、早めはやめに用意しておくのはいいことだと思います。
体も精神も疲れるお仕事ですが、それだけにやりがいもあると思います。
がんばって下さいとお伝えください。
補足いただければ私でよければ力になりますので。

参考URL:http://www.crew-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要な情報ありがとうございました。(御礼おくれてすみませんでした。)身長、これは本人にはどうにもならないことでしょうね。立ち居、振る舞い、言葉遣い、現役コギャルの当人にはますます難関に思えてきました。世の中、それでもパスしていく方々がいらっしゃるんですよねぇ、、、。現役スチュワーデスの皆様が、いよいよ輝いて見えます(溜息)。

お礼日時:2003/10/28 12:13

こんにちは★私も高校生で、なりたい職業の一つがスチュワーデスです(^^)



スチュワーデスになるには、専門学校に行くのも手ですが、やはり大学や短大などに行って知識を広げてみるのもよいのではないでしょうか?在学中に留学したり、自学習で英語をがんばったり、友達関係を広げたりして・・・。このサイトのほうに、現役スチュワーデスの方などに質問できるコーナーもありますよ!!(http://sst.opendoor.co.jp/advice/qaindex.php?cat …

ちなみに下の参考URLは、元スチュワーデスのkeikoさんが書いたマンガ(?)なんですけど、全部スチュワーデスに関することです。裏話みたいなものもあって、すごくおもしろいので、その親戚の方にもすすめて下さい(笑)応援してます☆

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vcomic/suti/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。今のうちから御自分でいろいろと調べてらっしゃるeriminiさんなら、きっとなれますよ。がんばってくださいね。

お礼日時:2003/10/28 12:17

こんばんは。



日系の航空会社は、契約社員で採用され、まずは国内線に乗務して国際線へ移行するようです。数年後には正社員への道もあるようです。
外資系は欠員が出たら募集するところが多いです。新卒と既卒のどちらを採用(又は募集)するかは会社によって違うようです。こちらはもちろん英語力が必要です。また会社によっては、その会社の本国に在住することになります。必ずしもベースが日本になるとは限りません。キャセイパシフィック航空などは香港ベースで、日本路線以外にも乗務しているそうです。
アジア系航空会社などは本人の素質のほかに『容姿』を重要視するところもあります。シンガポール航空などはいい例で、募集要項に『容姿端麗、スリム』などと明記されているそうです。また、採用試験の最終段階で制服の採寸があり、ぴったりサイズで支給されるので太れないそうです。本当かどうか分かりませんが、太るとクビとか??
またKLMオランダ航空は、オランダの法律で、一人の外国人を4年以上雇用できないようになっているそうです。従って、採用されても最高でも4年しか勤務できません。
このように外資系は各社条件が異なりますから、しっかり調べた方がいいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/airplane/subject/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございました。。Websiteさっそく拝見しました。ようするに、かなりの難関ということですね。昔、口の悪い人が空飛ぶ女中さんなんていったのを聞いた事がありますが、いまはとんでもない、狭き門の向こうにあるセレブな職業なのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/22 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらか

会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらかしにしてるんですが経過観察てどうしたらいいのかわかりません。次の会社の健康診断まで病院に行かなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じこと、健康診断で言われた経験があります。
その時は、ガンじゃないかと不安で不安で、思いきって再検索行きました。
そしたら、幼少期に病気になったなごりですねー!
と医師から言われ、その後の検診では前もつて言ってます。
再検、行って安心すると思いますよ。
本当に悪い病気なら、そろそろ病状出てるはずですし。

Qよく商品たどの売値に\98や\980や\1980のようになぜ9と8なん

よく商品たどの売値に\98や\980や\1980のようになぜ9と8なんでしょうか?ほとんどの人が知らないとおもいますので、知らなくてもご意見頂けたら幸いです

Aベストアンサー

日本では8は末広がりで縁起のよい数字とされているからではないですか。

Q目と口の間が長い人はどのような化粧していますか?

私は面長ですがとくに目の位置が上のほうにあり口が下のほうに
あるので目と口の間が長くて馬面です・・・。
目と口の間が7.5cmあります。
そして下膨れです・・

今はチークを広範囲にいれてシェーディングを耳の横からあごに
かけて斜めにいれてます。
でも、あんまり目と口の間が縮まったようには
みえないような気がしてます!

目と口の間が長い人はどのような化粧をしてますか?
参考に教えて下さい!

Aベストアンサー

下まつげをていねいに長く伸ばすと、
顔がキュッと締まって見えます。頬の部分が気にならなくなります。


あとはアゴの先に
うすくチークを入れると、いっきに小顔に見えます。


頬のチークは、
広範囲に入れるとよけいに
顔の何もない部分が強調されてしまいませんか?
笑うと頬骨が上にあがるところにだけ、
ポイントとして入れたほうが
メリハリがついて、見る人の視線が絞られるのでいいと思いました。


とはいえ
顔の形はひとそれぞれですから、ご質問者さまに合うとは限らないですよね。
でも、いろいろ試してみるのも楽しいですよね♪
ぜひお部屋で何パターンも研究してみてください。

「VoCE」や「美的」などの、メイク雑誌もおすすめですよー。ご参考になれば幸いです。^^

Q世の中ではこのような状態は普通ですか?今の会社について。

25歳女です。
就職して3か月たちました。

パート含め社員数7人の小さな会社で、ギリギリの人数で業務をこなしています。
仕事量がすごいため、毎日10時頃まで残業。
それでも仕事は終わらないので、仕事を終わらせて帰るのではなく、
必要最低限をやって、あとは仕事を「やめて」帰ります。
出来るだけ円滑に仕事が回るよう、私一人は朝は1時間前から出社し、(手配先などの関係上、それより前に行く意味はあまりありません。)

昼休憩なんてものはなく、
3~4時になってやっと、お弁当を超スピードでかきこみます。
仕事をしながら口いっぱいにいれて、飲み込みます。
食べた気がしません。

仕事中の約13時間は、常に時間に追い詰められ、
いっぱいいっぱいで、なんとか業務をこなします。
息つく暇もなく、飲み物も飲まず一回もトイレに行かないことも多いです。

最近結構疲れてます。
でもどこも似たようなものなんでしょうか。

ちなみに残業代はありません。
(早く帰るか残業しなくてはいけないかは、自分の能力によるから、
早く帰りたいなら自分自身でがんばればいいとの考え)

確かにそうですが、あまりにも一人の仕事量が多すぎて・・・
全員がいっぱいいっぱいの状態で仕事してるので、
仕事を振り分ける訳にもいかず・・・

なんだか何が言いたいのか分からなくて、
ただのグチになってしまってすみません。

25歳女です。
就職して3か月たちました。

パート含め社員数7人の小さな会社で、ギリギリの人数で業務をこなしています。
仕事量がすごいため、毎日10時頃まで残業。
それでも仕事は終わらないので、仕事を終わらせて帰るのではなく、
必要最低限をやって、あとは仕事を「やめて」帰ります。
出来るだけ円滑に仕事が回るよう、私一人は朝は1時間前から出社し、(手配先などの関係上、それより前に行く意味はあまりありません。)

昼休憩なんてものはなく、
3~4時になってやっと、お弁当を超...続きを読む

Aベストアンサー

バブル期に業界大手と言われる会社に勤めていましたが、仕事量はもっと多かったです。翌日では間に合わない仕事を片付けていると、終電を逃すのは当たり前。20時に退社できれば、皆が驚く、といった感じでした。同業種は似たり寄ったりでしたね。ただし、残業代は(当時としては珍しく)付いていましたし、年に一度は閑散期があり、定時で退社できる日が数日間はありました。

次に務めた会社では、業務の性質上、深夜まで残業ということはありませんでしたが、20時くらいまでかかることは結構ありました。そんなこんなでフリーになったのですが、まったく仕事がない期間もあれば、徹夜が続く日々もあります。また、わりと楽しい仕事なのですが、金銭的な報酬は割安です。状況としてはそんな感じです。

あなたの勤務先の場合、私がおかしいと思うのは残業代に関する考え方ですね。単に人件費をケチっているだけ。残業代を付けない理由は屁理屈です。ただし、今のお仕事を通じて得られる特典や充実感を、ほかでは得られないのだとしたら、そこにつけ込まれているとも言えます。とかく世の中、「美味しい仕事」は条件がキツイものです。とにかく、働けど、金ももらえぬ、特典もなしでは、やり甲斐もなくなるというものですよね。

さて、こうしたサイトで参考意見を聞くのもいいのですが、それよりもご自分の周りを調べてみてはどうでしょう。同窓生やご友人に聞いてみて、より良い条件の職場や業種がありそうなら、そこを目指してみるといいでしょう。また、今の職場の先輩にも、もっと詳しく聞いてみるといいです。それによって例えば、今は忙しくても、暇な時期も来ると知ることになるかもしれないし、転職をするにしても、少し経験を積んだほうが得策だとわかるかもしれません。

まとめます。周囲を調査し、慎重に転職を目指しましょう。組合がしっかりしている組織なども狙い目です。

バブル期に業界大手と言われる会社に勤めていましたが、仕事量はもっと多かったです。翌日では間に合わない仕事を片付けていると、終電を逃すのは当たり前。20時に退社できれば、皆が驚く、といった感じでした。同業種は似たり寄ったりでしたね。ただし、残業代は(当時としては珍しく)付いていましたし、年に一度は閑散期があり、定時で退社できる日が数日間はありました。

次に務めた会社では、業務の性質上、深夜まで残業ということはありませんでしたが、20時くらいまでかかることは結構ありました。...続きを読む

Q尿道口が2つ有ります。

今日は。
35歳、男性、未婚です。

 タイトルの通り、私の性器には尿道口が2つ有ります。特に気にしてはいないのですが、思いついたので質問させていただきたいと思います。

 尿は2つの口から出ますが、精液はどちらからか、それともどちらからも射精しているのかは分かりません。

 男性の方で私の様に性器に尿道口が2つ有るという方、いらっしゃいますか?
 泌尿器科のお医者様でこの質問を目にされた方、これはどの様な理由からこうなって生まれてきたのでしょうか?
 これはお医者様に相談した方が良い事なのでしょうか?

 お暇な時にでもお返事いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人間は受精卵から育つとき最初はみんな♀だそうです。
XY染色体を持つ♂は途中から男性ホルモンのシャワーを全身に浴びて、
体が♂に作り変わっていくんだとか。
大陰唇~~睾丸の袋
卵巣~~精巣
小陰唇~~陰茎包皮
尿道+膣道~~尿道
というわけでペニスや睾丸の裏筋は、
元々開いていたものが癒合して筒になるわけですね。
ところが稀に、
この癒合が不完全な♂がいるのだそうです。

尿が両方から出ると言うことは、
管は癒合していて、
開口部が閉じ切らなかったんじゃないでしょうか。
知り合いにもそういう(らしい)人がいますが、
「アナコンダ」とか言ってネタにしてました……

下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/pesfis/SELF.html

Qスチュワーデスの髪型規則

勤め先の病院が、ナースキャップを廃止することになりました。
廃止にあたり、髪型や髪留めの規則を作る予定です。

スチュワーデスの方の髪型を参考にしたいと思っておりますので、ぜひともスチュワーデスの方に髪型についての規則を教えていただきたいのです。
差し障りのない程度で結構ですので、社内に明文化された髪型に関する規則がありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元航空会社勤務です。

簡単に申し上げますと
髪の色は何とか協会という規定の6号まで。
(美容院で言えばすぐわかるそうです)

肩に届く髪は結び、必ずお団子状態にしてネットのシニオンをつける。毛先が出ないように綺麗にまとめること。

肩までのボブスタイルは、顔にかからないようにすっきり
まとめること。お辞儀の際に顔が隠れるのは×。

前髪は絶対に目にかからない。

髪留めを使う場合はシンプルなものを使用。
色は黒、紺が望ましい。

なお、前髪をとめる目的のカチューシャは可。
(色は紺、黒など)

夜会巻き、毛先がまとまっていない髪、ポニーテール、
強いパーマは禁止されています。

参考になりましたか?

Q有紋身可以去邊間浸溫泉

你好呀!請問去北海道,身上有紋身,有邊間溫泉旅館可以入得去浸?

Aベストアンサー

那要看紋身有多大,小的話用幫邦迪貼來遮住就好。稍微大一點的可以用這種貼帶,日本很多藥妝店都賣的。

Qスチュワーデスについて

将来、スチュワーデスになりたいと思っているんですが、身長が158cmしかありません。なるのは難しいですか?
あと、試験に体力テストがあると聞いたのですがどんなテストか教えてください。

Aベストアンサー

158cmなら、大丈夫だと思います。
国内の航空会社の中ではANAはわりと背の高い方が多いですが、
JALの場合には、身長というよりも英語や接客適正などの能力の方が
重視されると思います。JASも友人が4人ほど今年入社しましたが、
背の低い子もいます。JASは可愛い系の子が多いですけどね。
あと、以前に福岡空港でJALエクスプレスの客室乗務員の方を見かけましたが、
みなさん背が低めで、どちらかというとこの会社も可愛くて元気という
イメージのような気がしました。ですので、全く気にすることはないと思いますよ!ようは中身です。
ただ、外資系の会社だと応募資格に「手を上に上げて208cmに届くこと」
と指定しているところもあります。これは、飛行機の座席の上にある棚に
手が届く高さがだいたい208cmということです。やっぱり、飛行機の中で
働くので、どうしても背の高さというのは必要になってきてしまうんですね。
その他、試験の際に身長を厳しくチェックしているところもあります。
その時に身長が足りないとその時点で試験は終わりです。でも、こういった
会社はごく一部ですのでご安心を。

体力測定ですが、それはJALで今年行われたものですね。昔やっていたものが
今年また復活したそうです。体力測定をやめてから、体の不調を訴える客室
乗務員がとても多くなったからだそうです。
内容としては、学校でやる簡単なスポーツテストみたいなものと思っていれば
間違いないと思います。踏み台昇降などもあります。
今はJALでしか行われていないので、そこまで気にしなくてもいいと思います。
ただ、健康診断はどこの会社もとっても厳しいので、普段から健康には
気をつけてください。耳鼻科、整形外科(背骨のまがりなど)細部にわたって
検査されます。

それでは、頑張ってくださいね。

158cmなら、大丈夫だと思います。
国内の航空会社の中ではANAはわりと背の高い方が多いですが、
JALの場合には、身長というよりも英語や接客適正などの能力の方が
重視されると思います。JASも友人が4人ほど今年入社しましたが、
背の低い子もいます。JASは可愛い系の子が多いですけどね。
あと、以前に福岡空港でJALエクスプレスの客室乗務員の方を見かけましたが、
みなさん背が低めで、どちらかというとこの会社も可愛くて元気という
イメージのような気がしました。ですので、全く気にすることは...続きを読む

Q子の口~焼山間のバス運賃を教えて下さい。

7月28日に十和田湖へ出かけます。
車を焼山のバス停近くに停め、そこから子の口へ移動し、子の口から
レンタサイクルを借りて焼山へ移動しようかと考えています。
子の口~焼山間をバス利用したことがある方、運賃はどのくらい
かかるものでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子の口~焼山間 660円
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/mizuumi2.pdf

Qスチュワーデスになる為には

私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。

言語は、
日本語・ドイツ語が母国語 (完璧)、英語は日常会話以上(まだビジネス程度ではありませんが)、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)、そして簡単レベルのスペイン語を喋ります。

上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、スチュワーデスになる為にはどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。

身長、体系などの問題はございません。試験や資格を取る方法、またはこの仕事に必要な、大学で学べる教科を教えていただきたいです。
飛行機の客室乗務員になる為の資格を取るには、どの様な勉強が必要なのでしょうか。

アドバイスは経験などを参考にしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スチュワーデスでなくCAね。

身長165cm以上が必須です。できれば170cm。身長がないとアッパーコンパートメントにお客様の荷物を格納することをお手伝いできません。
英語はビジネスレベルでfluentであることが必要。これができないと永久に国内線のCAで終わり。

あとはルックスがポイントかな。はっきり言ってブスではなれない職業です。それから笑顔が素敵であることが重要ですね。
そして最後は体力です。肉体労働ですよ。寝なくても大丈夫でいられる身体の持ち主。これが要求されます。


人気Q&Aランキング