こんばんは。
親戚の子(高校生)が、国際線のスチュワーデスになりたいと申しております。今の世の中で、スチュワーデスになるにはどのようなコース(大学、専門学校など)をたどると良いのでしょうか?年齢、身長等の制限はあるのですか?また、今は正規募集はしていないなどという噂も耳にしましたが、本当ですか?どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは♪

客室乗務員の試験を受けたこと有りです。
面接はOKだったのに落ちたのが・・・筆記。。恥ずかしいー!!

一番大事なのは「身長」ですね。
これだけはどうしようもないので。。。
160なければ、かなり難しいと思ったほうがいいと思います。
外資系では155あたりでも大丈夫なことがありますが。。
まれに160ない方がいますが、「コネ」という手がありますので。。

ゼミの先生がコネで通してくれることがありますので、絶対になりたいのであれば、航空会社に入った卒業生が多い大学にいかれるのも良いと思います。
(でも、コネがあるかどうかは絶対ではないので参考程度に。。)

今から気をつけるといいのは、立ち居振舞い・言葉遣いです。
普段ガサツであれば、急に面接の時にやれと言われてもできないですから。。
また、面接は本当に特殊です。
書類の時点でかなり落とされますので、スチュワーデス・アナウンサー用写真館で面接写真を用意、英検・TOEICは高得点をとっておくといいと思います。
(たしか私が受けたときはTOEICが600点くらいないとダメだったような)
外資系であれば、TOEIC700点以上、800点以上のところもあります。

とにかく、早めはやめに用意しておくのはいいことだと思います。
体も精神も疲れるお仕事ですが、それだけにやりがいもあると思います。
がんばって下さいとお伝えください。
補足いただければ私でよければ力になりますので。

参考URL:http://www.crew-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

重要な情報ありがとうございました。(御礼おくれてすみませんでした。)身長、これは本人にはどうにもならないことでしょうね。立ち居、振る舞い、言葉遣い、現役コギャルの当人にはますます難関に思えてきました。世の中、それでもパスしていく方々がいらっしゃるんですよねぇ、、、。現役スチュワーデスの皆様が、いよいよ輝いて見えます(溜息)。

こんにちは★私も高校生で、なりたい職業の一つがスチュワーデスです(^^)

スチュワーデスになるには、専門学校に行くのも手ですが、やはり大学や短大などに行って知識を広げてみるのもよいのではないでしょうか?在学中に留学したり、自学習で英語をがんばったり、友達関係を広げたりして・・・。このサイトのほうに、現役スチュワーデスの方などに質問できるコーナーもありますよ!!(http://sst.opendoor.co.jp/advice/qaindex.php?cat …

ちなみに下の参考URLは、元スチュワーデスのkeikoさんが書いたマンガ(?)なんですけど、全部スチュワーデスに関することです。裏話みたいなものもあって、すごくおもしろいので、その親戚の方にもすすめて下さい(笑)応援してます☆

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vcomic/suti/
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。今のうちから御自分でいろいろと調べてらっしゃるeriminiさんなら、きっとなれますよ。がんばってくださいね。

こんばんは。

日系の航空会社は、契約社員で採用され、まずは国内線に乗務して国際線へ移行するようです。数年後には正社員への道もあるようです。
外資系は欠員が出たら募集するところが多いです。新卒と既卒のどちらを採用(又は募集)するかは会社によって違うようです。こちらはもちろん英語力が必要です。また会社によっては、その会社の本国に在住することになります。必ずしもベースが日本になるとは限りません。キャセイパシフィック航空などは香港ベースで、日本路線以外にも乗務しているそうです。
アジア系航空会社などは本人の素質のほかに『容姿』を重要視するところもあります。シンガポール航空などはいい例で、募集要項に『容姿端麗、スリム』などと明記されているそうです。また、採用試験の最終段階で制服の採寸があり、ぴったりサイズで支給されるので太れないそうです。本当かどうか分かりませんが、太るとクビとか??
またKLMオランダ航空は、オランダの法律で、一人の外国人を4年以上雇用できないようになっているそうです。従って、採用されても最高でも4年しか勤務できません。
このように外資系は各社条件が異なりますから、しっかり調べた方がいいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/airplane/subject/ms …
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございました。。Websiteさっそく拝見しました。ようするに、かなりの難関ということですね。昔、口の悪い人が空飛ぶ女中さんなんていったのを聞いた事がありますが、いまはとんでもない、狭き門の向こうにあるセレブな職業なのですね。大変参考になりました。