麻雀の役無しの意味、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

麻雀には、あがるのに必要な条件があります。

これが、役です。二個ずつそろえる。(チートイツ)とか、字牌だけ集める、とかものすごく色々あります。
私が初心者だったころは、とにかく鳴かずに(ポン、チーしない)リーチをするべし、と教えられました。
「リーチ」をかける、というのも一つの役なんですよ。そうすれば、役が他にわからなくても麻雀が楽しめます。やってるうちに少しずつ覚えるしね。
    • good
    • 5

 簡単に言うと「役=翻=点」というような図式になると思ってください。


 そうすると「役が無い=点が無い」という事になりますね。点が無ければ例え上がったとしても、誰からも点が貰えません。それどころか「チョンボ」として逆にこちらが満貫分(ルールによって違いがありますが)払わなければならなくなります!
 だから頑張って1役(1翻)でも良いですから付けましょう。
 簡単に1役付けるには「VRAM」さんが書いているような方法が良いでしょう。
    • good
    • 0

麻雀の役なしの意味ですが、13牌がバラバラの状態(例えば最初の配牌の時とか完全に揃っていない状態)を言いません。

当然揃っていないので上がる事は出来ません。
問題は全部が揃った時です。   123&WWW&789&SSS&46
例えば上記のように揃ったとします。「5」が出れば”ロン”という場面ですが、
この時に最低1役以上(時には2役以上という事もあります。)ないとあがれません。この状態を役無しテンパイといいます。
「役」は麻雀のルールです。
上がる時1役必要となるわけです。
トランプのポーカーのワンペア以上ありますか?あれとおなじ事です。
    • good
    • 0

役なしにならないためには


ポン、チー、カンしても大丈夫なものとか勉強しましょう

3枚持っているだけで役になるのが
白、撥、中
東局のときの東、南局のときの南
自分の場の牌、(東南西北のうちのどれか)
これらを集める目的でポンをしても役になるのであがれます

ポン、チー、カンなどしていない場合(以下「ないていない」と説明)
はリーチができますがこれも役です。
リーチしていなくても自分が引いた牌であがれる場合は役になります。

ないていない状態で1,9、字杯が無い状態は役があるのですが
ないている状態ではあがることができないルールもあります。

ドラは役のようなものですがドラだけではあがることができません

この辺に注意すればいいと思います。
他にも
    • good
    • 1

役無し・・・つまり上がることが出来ません。


なんとなーく集まっているのだけど、ルールで決められている役の形になっていないものですね。

まず、役を覚えるしかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の口語表現や熟語等で役に立つ本を探しています。

英語の口語表現や熟語等で役に立つ本を探しています。

今晩は、上記の本を探しています。
例えば、It's not big deal.やsort of ,what a hell,I meanと言う
表現は口語でかなり頻繁に耳にしますが、頻繁に耳にする割には、
参考書などにはあまり載っていませんよね。

私が思うには、まず始めに、簡単と言われている単語の発音を
矯正する為にthatとかsoとかそういった単語のCDを聞きながら
あわせて発音して音を直していって、それから映画などの
発音をまねしていくのも手かなと最近思っています。

もちろん、所々で難しい言葉が出てくるので、難しい言葉
を知っている必要もあると思います。


ですが、例えば、assumption と言う言葉を話せるよりも
somethings fishy とかそういう言葉を理解して話せる方が
大事なのではと思うのですが。
確かにどちらも大切なので理解するのは重要ですが。

(思うに難しい言葉の方が逆に意味が限定されるので、簡単
な気がするのですが。)

このままだと相手に自分の意思を伝えるほうが優先してしまい
相手の話を聞けなくなる気がします。相手は我々の言葉の範囲
で話してる内容を理解してくれるのに自分の引き出しは相手
にくらべてとても容量が少ないですもんね。
この間、ジャワ人と日本語でチャットをしていて思ったのですが、
彼はローマ字アルファベットで送ってくるのですが、結局私は
使い慣れていないので、会話が上手くできなくて。その時、
色々なことを考えてしまって気付きました。ただ、彼のように
まず、前向きに頑張っているとこちらも応援したくなります。
ですし、彼の様にまず挑戦することが大事だということは
わかるので、私も頑張りたいと思っていますが。


それはさておき、とにかく今は、最初に言ったような鉄板表現
を理解し使いたい様になりたいです。



ですのでできれば音声入りの本で鉄板表現が500位載っている
ものや、先程のsomethings fishyやcat fightのような表現
(どちらも、外国の方の会話に出てきたものです。)
が載っているものを探しています。

ただ、たくさん載っているとそればかりに時間がかかって
しまうので、悩みどころなんですよね、


アルクさんのサイトなどは現在利用させてもらっています。

正直、困っています教えてください。

英語の口語表現や熟語等で役に立つ本を探しています。

今晩は、上記の本を探しています。
例えば、It's not big deal.やsort of ,what a hell,I meanと言う
表現は口語でかなり頻繁に耳にしますが、頻繁に耳にする割には、
参考書などにはあまり載っていませんよね。

私が思うには、まず始めに、簡単と言われている単語の発音を
矯正する為にthatとかsoとかそういった単語のCDを聞きながら
あわせて発音して音を直していって、それから映画などの
発音をまねしていくのも手かなと最近思っています。

もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

割と答えるのが難しいご質問です。

いろいろ例文を挙げられていますが、このレベルの言い回しは普通の(やや詳しい?)辞書で(口語)として説明されています。従って参考書を買うよりも辞書選びされると良いかもしれません。

口語辞典などの参考書はamazonで検索されると幾つか出ていますが、内容が高度で必ずしも入門者用ではなかったりします。でも一冊位持っていると良いかもしれません。例:アメリカ人ならだれでも知っている英語フレーズ4000。

初学者用では一部の会話の参考書が使えます。例:ネイティブがよく使う英会話表現ランキング。

Q麻雀の役覚えるのに役に立つ動画教えてください! ちなみにいま初歩的な単語しかわからない(ツモ、筒子、

麻雀の役覚えるのに役に立つ動画教えてください!
ちなみにいま初歩的な単語しかわからない(ツモ、筒子、流局etc)状態ですが、一刻も早く人並みに麻雀できるようになりたいのでおねがいします。

Aベストアンサー

■【初心者講座】はじめての麻雀「マージャンを覚えてみよう 基本とルールの説明」【Beginners lecture Japanese-Richi-Mahjong】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLOlqQS84Xg4Gd17DeuziGNeFmaQhm82sd

こちらをどうぞ。

Q四字熟語で、

四字熟語で、

・人々の生活を支える
・人々の役に立つ
・社会貢献がしたい

等といったニュアンスの含まれている、四字熟語を探しています。
もし良ければ、教えてください。

Aベストアンサー

謹厳実直
粉骨砕身

ですかね。

Q麻雀の地方役・珍しい役が載ってるサイト、教えてください。

私は、麻雀が大好きな者です。いろいろ本を見てると珍しい聞いたことない役、例えば、「南北戦争」とか「一色四順」とか「東北新幹線」とか「セブンアップ」etc・・・。こんな地方役・珍しい役が載ってるサイト、ご存知の方、教えて
ください。

Aベストアンサー

ここで紹介したサイトは自ら「収集量日本一の可能性」おっしゃっておられます。

確かにそれだけあります。

参考URL:http://www6.vc-net.ne.jp/~suzuki/

Q大統領選挙は2年後に行われるが役です。 なぜ2年後という役なんでしょうか? latter after

大統領選挙は2年後に行われるが役です。
なぜ2年後という役なんでしょうか?
latter after ならまだわかりますが
in ホニャララ yearで何年後という熟語なんでしょうか?

Aベストアンサー

2年のうちに、2年以内に、というニュアンス。日本語も同じですね。1年5ヶ月でもよい。2年以内なら。2年後とは厳密には意味が違います。

Q簡単に、たった一人で麻雀を覚えたい! 一人で練習して上手くなる方法を教えて! それが、たとえ甘い!と

簡単に、たった一人で麻雀を覚えたい!
一人で練習して上手くなる方法を教えて!
それが、たとえ甘い!とおとなに言われようとも!
僕らは先輩は欲しくない。先輩にかもられる銭まで稼ぐ気などないからだ。
誰でもいい!
僕らの時代に、麻雀はどうやって強くなったらいいか、教えてくださいよー。(すいません。お手数です。ご無礼。)

Aベストアンサー

雀荘でセット卓借りて、一人で黙々と四面麻雀をする。

で、役無関係で、ひたすら牌効率で手牌を進める。

聴牌したら立直して誰も降りない。

で、和了番が誰かをずべて開局して確認する。

これをやると、手役に無関係に牌効率が存在することが確認できる。
やればやるほど、1/4回の和了率だと分かる。

つまり棒聴即立(ボーテンソクリー)が如何に馬鹿だと理解できる。
これをやってるメンバーに恐れることは何一つない。
恐れるっべきは”意図して寄せてる”メンバー。

誰かが寄せると、他も必然的に寄るか、手牌がごちゃごちゃになる。
で、和了率も聴牌率も棒聴と大して変わらないことに気付く。

麻雀で必要なのは、和了の手順を読むことでなく、その手役に寄せる技術だということ。

その寄せた場合の捨て牌の異常さを記憶しておくこと。
そうすると、相手にやられた場合に対応できる。

そうして反復することです。

面倒なら、自分の手巡の牌だけ確認すれば良い。

全自動卓なら、手積みで山作る面倒がありません。
※個人的には手積みでやってました。

そうして牌に慣れること。
サッカーではボールが友達とか言われますが、麻雀では、肺が友達ですww

雀荘でセット卓借りて、一人で黙々と四面麻雀をする。

で、役無関係で、ひたすら牌効率で手牌を進める。

聴牌したら立直して誰も降りない。

で、和了番が誰かをずべて開局して確認する。

これをやると、手役に無関係に牌効率が存在することが確認できる。
やればやるほど、1/4回の和了率だと分かる。

つまり棒聴即立(ボーテンソクリー)が如何に馬鹿だと理解できる。
これをやってるメンバーに恐れることは何一つない。
恐れるっべきは”意図して寄せてる”メンバー。

誰かが寄せると、他も必然的に寄るか、...続きを読む

QTOEICに役に立つお勧めのオーディオブック

TOEICに役に立つお勧めのオーディオブックは、ないでしょうか?
英単語、熟語、本など。

Aベストアンサー

TOEIC用の教材の中から選べばよろしいのでは??
「新公式問題集」が3つ出てます。
その他、ご自分のレベルに合わせて選ばれるのがよろしいかと・・・・

と言いますのは、400点越えを目指す人と、700点→900点を目指す人では、事情が異なると思うからです。

大雑把に言えば、何でも役立つといえば何でも役立ちます。
英語を聴き取れるようになればいいのですから(身も蓋もありませんが)

以下のサイトでぞれぞれの「弱点を克服」をクリックすると、おすすめ素材が出ます。
英語のアニメ、やさしめの英語ニュース、TV・ラジオの語学講座、洋画の一場面を活用、英語のニュース、高校教科書のCD付き学習ガイド、などなど。

リスニング250点以下の方向け
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/l01/

275点~370点の方向け
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/l02/

375点~495点の方向け
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/l03/

CD付き本(絵本、童話、小説など)はアマゾンの洋書コーナーでも探せます。

TOEIC用の教材の中から選べばよろしいのでは??
「新公式問題集」が3つ出てます。
その他、ご自分のレベルに合わせて選ばれるのがよろしいかと・・・・

と言いますのは、400点越えを目指す人と、700点→900点を目指す人では、事情が異なると思うからです。

大雑把に言えば、何でも役立つといえば何でも役立ちます。
英語を聴き取れるようになればいいのですから(身も蓋もありませんが)

以下のサイトでぞれぞれの「弱点を克服」をクリックすると、おすすめ素材が出ます。
英語のアニメ、やさしめの...続きを読む

Q麻雀の魅力 あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか? 私は、美しい

麻雀の魅力
あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか?

私は、美しい麻雀牌の華やかさを堪能するために、休日の半分以上を牌の絵合わせゲームに費やします。(徹マン明の睡眠時間も含めば)

Aベストアンサー

昔は週末朝から集まって朝まで。
メンバーの一人が全自動麻雀卓を持っていたので入り浸りでした。
朝方のころ抜け番のやつは爆睡してて起きないし(笑)
友人が雀荘を経営していたんですがそこには行かなかった(フリーだとちょっと敷居が高い)。
今はもうメンバーも散々で卓を囲むこともなくなりましたが。

麻雀の魅力はやっぱり上がった時の達成感、トップ取った時の喜びでしょうね。
大役張ったときのドキドキ、3リー、4リーの緊張感も良い。
打つ人の性格や人間性、喜怒哀楽などがモロに出るのもおもしろい。
私はなるべく頭を使うように理牌せずに打ってましたが、その分倍疲れました(笑)

私は博才もなく勝負事にも弱いけれど、小さな麻雀牌に秘められた大きな魅力を感じます。
ただ、麻雀には依存性、常習性などマイナス要因もあるので、私はあまり傾倒しないように注意してました。

Q英熟語は深追いするべきですか?

志望校の英語に文法問題が出題されない場合、そこまで英熟語は深追いしなくて良いですか?
いくら東大や京大、早慶の英語でも長文読解においてはそこまで役に立たないイメージなんですが。

あ、もちろん1000語程度の熟語の知識は必要だとは思いますがそれ以上のキクジュクSuper3600レベルの知識は必要なのかと思っただけです。

Aベストアンサー

まったく不要でしょう。この時期に必要なのは、引き出しの中身を増やすことよりも、引き出しの中身をサッと出せるように演習を積むことです。今まで入れた知識を自分がうまく使えるかを検証することです。

記憶する「作業」ではほとんど頭を使いません。頭を働かせる演習をしましょう。短文を読むより、できるだけ長文を多く読んでおくべきです。長文を精確に読み日本語の設問に正しく端的に答えることは、「受験英語」の集大成です。一般に国公立では、その力を問われます。

Q麻雀で配牌・持ち点・順位に関係なく好きな役&狙う役

貴方は、開局前に前提条件を付けなければ・・・
◇どの役が一番好きですか?
◇また、一番に狙う役は何ですか?

Aベストアンサー

◇どの役が一番好きですか?

国士無双ですね。

1順目から国士とみせかけない捨て牌をこころがけて、
最終2順前でリーチかけて
4枚目の当たり牌をあぶり出したことがあります。

安全牌と思って、出した奴は死にました。
3日くらい精神に異常をきたしてましたね(笑)


◇また、一番に狙う役は何ですか?

たんぴんさんしき、ちーといつ、こくし

だいたい、この3役です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報