麻雀の役無しの意味、教えて下さい!

A 回答 (5件)

麻雀には、あがるのに必要な条件があります。

これが、役です。二個ずつそろえる。(チートイツ)とか、字牌だけ集める、とかものすごく色々あります。
私が初心者だったころは、とにかく鳴かずに(ポン、チーしない)リーチをするべし、と教えられました。
「リーチ」をかける、というのも一つの役なんですよ。そうすれば、役が他にわからなくても麻雀が楽しめます。やってるうちに少しずつ覚えるしね。
    • 5

簡単に言うと「役=翻=点」というような図式になると思ってください。

そうすると「役が無い=点が無い」という事になりますね。点が無ければ例え上がったとしても、誰からも点が貰えません。それどころか「チョンボ」として逆にこちらが満貫分(ルールによって違いがありますが)払わなければならなくなります!
 だから頑張って1役(1翻)でも良いですから付けましょう。
 簡単に1役付けるには「VRAM」さんが書いているような方法が良いでしょう。
    • 0

麻雀の役なしの意味ですが、13牌がバラバラの状態(例えば最初の配牌の時とか完全に揃っていない状態)を言いません。

当然揃っていないので上がる事は出来ません。
問題は全部が揃った時です。   123&WWW&789&SSS&46
例えば上記のように揃ったとします。「5」が出れば”ロン”という場面ですが、
この時に最低1役以上(時には2役以上という事もあります。)ないとあがれません。この状態を役無しテンパイといいます。
「役」は麻雀のルールです。
上がる時1役必要となるわけです。
トランプのポーカーのワンペア以上ありますか?あれとおなじ事です。
    • 0

役なしにならないためには

ポン、チー、カンしても大丈夫なものとか勉強しましょう

3枚持っているだけで役になるのが
白、撥、中
東局のときの東、南局のときの南
自分の場の牌、(東南西北のうちのどれか)
これらを集める目的でポンをしても役になるのであがれます

ポン、チー、カンなどしていない場合(以下「ないていない」と説明)
はリーチができますがこれも役です。
リーチしていなくても自分が引いた牌であがれる場合は役になります。

ないていない状態で1,9、字杯が無い状態は役があるのですが
ないている状態ではあがることができないルールもあります。

ドラは役のようなものですがドラだけではあがることができません

この辺に注意すればいいと思います。
他にも
    • 1

役無し・・・つまり上がることが出来ません。

なんとなーく集まっているのだけど、ルールで決められている役の形になっていないものですね。

まず、役を覚えるしかありません。
    • 0