マンションの戸、防犯性の高い鍵へ交換するため街の小さな鍵専門店で話を聞いてきました。

ピッキングされにくい鍵は2万円前後って言われました。

その鍵は合い鍵作る時に1本3千円かかると言われました。

合い鍵が何本も必要で高くなるなら鍵が始めから5本ついてる鍵もあるが
3万6千円位するって言われました…

高いなぁ…

今は鍵が3本必要。子供が成長したら更に2本必要です

鍵交換ってこれくらいの値段が普通ですか?

ネットで見てたら もう少し安い鍵も見かけましたが、街の鍵屋だから値引きないのかな?

ネットで探して安いところを探すほうがいいのでしょうか

街の鍵屋さんは感じの良い人でしたが…

またはホームセンターでも取り扱いあるんですかね?

とりあえず ピッキングされにくい鍵に交換する場合 価格相場はいくらですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

高けりゃいいというものではありませんが、高価なシリンダーはそれなりによくできていると思います。



防犯性があって(つまりピッキングできない)もので安価なシリンダーの代表はMIWAのU9シリンダーです。
これだとシリンダー交換費用は全て込みで1万円程度が相場です。
スペアキーも6百円程度で可能です。
ただし、リバーシブルでない(挿入するときのキーの向きが決まってる)のが残念な点です。

スペアーキーの作成に3千円くらいかかるものは、ディンプルキーと言われるものでしょう。
高いだけに複製もされにくいという逆のメリットもありますし、種類によってはメーカーでないと作れないという設定のキーもあります。
それでもシリンダー交換で2万円を超えるものはお勧めしません。
ロイヤルガーディアンやマルチロックなどはこの類ですが、キーの抜き差しがスムーズでないし、オーナーカードが無けりゃスペアが作れないシリンダーという種類は他にもありますからね。


安いシリンダーをネットで探しても、それがお宅のドアのシリンダーに適合するのかはどうやって判定するのでしょうか?
適合する自信があるのなら自分で調達するのもいいでしょうが、私なら鍵屋に依頼して現物をみて相談に乗ってもらうことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃられるように、鍵屋さんに交換だけなら一万円くらいでスペアキーも安く作れるのがあるが防犯を考えるならオススメではない。
と言われ、2万円前後の鍵を勧められました。
ネットで というのは、鍵を取り付けに来てくれるところを思ってました。
けど街の鍵屋さんは近くだし、ネットより信頼できそうだし…価格は相場みたいだし、そちらで頼もうかと思い始めてます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:33

ピッキングされにくいかどうかは、現在では法で規定された表示義務によって確認できます。


つまり、「5分未満」「5分以上」「10分以上」の3段階評価。かつて犯罪者に行ったアンケートで「侵入に10分以上かかるようなら諦める」という結果が出たことに基づいた評価です。
で、現在メジャーなメーカーから出ている標準的な錠シリンダーは、標準タイプであっても、おおむね10分以上の最高評価となっています。いわゆる、ディンプルキーであるとか、海外製の?というものでなくとも、まったく問題がないと言えるのです。
まあ、確かに、10分を超えるレベルで、本当にプロでも開錠が困難なものまであるのは事実ですが、実用レベルで言えば、軽自動車もベンツも、移動手段と見れば同じレベル・・・そんな感じです。

そもそも、現在では、ピッキングで簡単に開くようなシリンダーは、新規では売られていません。それによる犯罪もほとんど起きていません。たまさか、いまだにピッキングに弱いものを使い続けていて被害にあったとか、他の侵入法であったにもかかわらず、間違ってピッキングとカテゴライズされたケースは多いのです。

なお、最近は、ピッキングではない手口(玄関ならこじ開け、サムターン回しなど)や、むしろ窓などのガラスを割るオーソドックスな手口がはやっています。その点を気をつけないと、結局犯罪にあう可能性もあります。
また、こじ開けなどで考えるなら、軽自動車のボディにF-1のエンジン乗っけるようなものであれば、やはり意味はない。それよりドアの強化や、老朽化した錠前本体のリニューアルが先であるケースもあるでしょう。

価格については、通常鍵屋は材工含んだ価格しか伝えませんが、厳密には製品価格+工賃です。製品価格相場は、東急ハンズのようなしっかりしたホームセンターやネットで確認できますが、おそらく最高級品のひとつであろうスイス・KABA社の製品であるカバスターネオで、15000円ぐらいではないでしょうか。

ただ、日本で最も普及してると思われる美和ロックの標準品U9も「10分以上」で、価格は2?3000円台で流通していますし、国産ディンプルキーならば1万円以下のものがほとんどです。国産はキー3本つきが多いですが、追加キーもネットで捜せば、1000円台で入手可能です。(市中だと数千円とかいわれるケースも多いです)


他の方もいわれていますが、鍵屋さんに頼む以外に、ご自分でホームセンターなどで買って交換される方も多いのです。ドライバーがあれば女性でもできるレベルのものも多いので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます

今の鍵はピッキングに強い鍵という事で安く交換できるのが分かりました。

自分で出来たら尚 安くできるんですね

教えて頂いたにも関わらず鍵を見に行こうとした矢先、子供が熱だしてバタバタ…

引っ越し迫り、見に行く時間なく結局 鍵屋に頼んだら…

カバ社の合い鍵5本付き、2万5千円でした。

高いんでしょうね…

けど状況が状況だったので手間と時間を買ったと思って諦めました

教えて下さり、ありがとうございました

お礼日時:2011/07/14 00:52

私は近くのサッシ屋さんに依頼しましたら



ツーロック(錠前2個)ディンプルキー3個付きのセットで交換賃込みで\23,000.でしたね。

メーカー(ブランド)はWESTです。それまでの錠前もWEST(旧型のシリンダー錠)でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

キーも3個でその価格は安く感じました。サッシ屋さんで出来るんですね。うちの近くにサッシ屋さん…思い当たらないです。皆さんのアドバイスみて街の鍵屋に頼もうと思います。その価格と鍵メーカー参考にします。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:39

私はホームセンターで買ってきて、自分で取り替えました。


だいぶ前なので、記憶はあやふやですが、数千円で5~6個の鍵付きでした。1万円はしなかったはずです。
専門店のより弱いのかも知れませんが、鍵を追加で作るにはメーカに依頼しなければならない物でした。
先ずは、ホームセンターで探してみることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分で付けるって事を考えなかったんですが、自分で出来たら安く出来るんですね!
うちは小さな子供がいるので私は無理だし夫は男なのに、そういう作業はダメな人なので、鍵屋さんに頼むしかないです(汗)
頼むなら相場みたいだし、諦めて頼もうと思います
教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:36

確かに、私もその程度の値段で町の鍵屋さんで交換したことがあります。



ライセンスカード(キャッシュカードサイズ)を渡され、スペアキーを作るにはそのカードと本人確認が必須でしたね。第三者に鍵を貸しても勝手に複製できないのが利点の1つ。スペアキーを作るには10日程かかるってことだったので、私も最初に3本作った記憶があります。
イスラエル製だったかな。

賃貸マンションだったので、スペアキーを管理人に預けに行った際、事後報告だったこともあり、「あんたが勝手にいなくなったら交換するのも面倒くさい鍵だなぁ」といい顔されなかった(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スペアキーを作るのにライセンスカードが必要なんですね、日数もかかるんですね…防犯性に優れているなら値段が高くても仕方ないかもしれないですね。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:25

ネットのカギってのは、鍵だけの値段 貴方の家までの車代 技術料、は含まれてません


へたすりゃ、ボール紙の箱に入って鍵だけ送ってきます。
たとえ取り付け料金込みだって、その店の定める営業エリアだけの話

貴方が取り付ける技術があれば、ホームセンターで買えば鍵なんてその半額で買えるでしょう。
車代8000円 取替え6000円と考えてもカギの値段+1万4千円は掛かるでしょう。

よく取り付け工事の値段が高い高い言ってる人ほど、技術料や移動費を一切考えていない人が多いんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

鍵屋さんの技術料も入ってると考えなければならないのですね。そう思えば2万円前後なら妥当かも。スペアキーが高いですが。ピッキングされにくい鍵だから仕方ないですね。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:22

マンションを中古で購入。


前居住者から引き継いだ鍵も、結構ピッキング対策で、
話題になる鍵ですが、
この鍵よりピッキングに強い鍵と指定して、交換しました。
スペア10本付きで、¥68,000でした。

その企業には、目黒から私の住む区まで来てもらった
ので(片道1時間弱)、交通費込みかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりピッキングに強い鍵は高いんですね!ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵に詳しいかた…オプナスのMMXってピッキングに強い鍵ですか!?

鍵に詳しいかた…

オプナスのMMXってピッキングに強い鍵ですか!?

Aベストアンサー

オプナスのMMXというシリンダーは、業界最大手の美和ロック社が独自に開発して高いセキュリティレベルを実現している同社のU9シリンダーの構造を基本的にベースとしていますが、U9は事実上、ほとんどピッキングは不可能です。

以前、かの近隣国の窃盗団によるピッキング事件が各地で多発した当時、美和ロック社の廉価版のディスクシリンダーは普及率の高さから方々で被害に会いましたが、当時かなり広く普及していた同社のU9シリンダーは、それでもピッキングされたとは聞いておりません。

当然、MMXも同等の対ピッキング性能を持っていると言えますが、MMXはさらに、キーを紛失した際などに、新しいキーを購入して鍵穴に挿入しますと、紛失した鍵や紛失したのと同じ残った鍵は二度と使えなくなり、新しいキーが合いカギとして使えるようになるという一段と便利で安全な機能を実現している、これが最大の特徴です。

ただし、一般家庭で防犯を目的として性能の高いシリンダーをお考えでしたら、大変高価なMMXよりも、比較的安価でピッキング性能も十分に高い美和ロック社のU9シリンダーで十分だと思います。

MMXは、どちらかというと、マスターキーやグランドマスターキー、逆マスタ―キー、などといった鍵の管理システムと合わせて、前述のように、カギを紛失した際にシリンダー全体を交換することなく、簡単に鍵を替えられる機能を付加することで、主に賃貸マンションやアパートなどをターゲットに開発された商品だからです。

オプナスのMMXというシリンダーは、業界最大手の美和ロック社が独自に開発して高いセキュリティレベルを実現している同社のU9シリンダーの構造を基本的にベースとしていますが、U9は事実上、ほとんどピッキングは不可能です。

以前、かの近隣国の窃盗団によるピッキング事件が各地で多発した当時、美和ロック社の廉価版のディスクシリンダーは普及率の高さから方々で被害に会いましたが、当時かなり広く普及していた同社のU9シリンダーは、それでもピッキングされたとは聞いておりません。

当然、MMXも...続きを読む

Q自宅の鍵を無くしました...鍵屋が解錠

ネットで探しましたが、答えが見つからないので質問です。

先日、鍵屋さんに自宅の玄関を開けて頂きました。まず鍵穴を除き、中にスペアはあるか聞かれました。(ありません、と答えました)

次に除き穴の金具とレンズを外し、棒を突っ込んで内側のつまみを回します、と言われたので、
私「ピッキングそんなに難しいですか?ごく一般的な鍵にみえますが...?」
鍵屋「まぁ...」
ドアも傷つかないとのことで、開けば何でもいいと思ったのでその方法でいいですよ、と言いました。
無事開けていただいて、では料金ですが、の話しになりました。

鍵屋「22050円です。」(出張費無料)

私「え?!そんなにかかります?8000~20000ちょっとくらいとは聞いてましたが、さっきの方法でその金額ですか?!」

鍵屋 (会社の見積表を指差して)「...そうですね」

で、結局お金はお支払しましたが、どうも納得がいきません。
素人考えで業界のことはよくわかりませんが、
器具さえあれば誰でも出来るような方法なのに何故そんなに高いのか...
はたまた、これが一般的なのか?わかりません...
実は物凄く難しい方法なのでしょうか?
そして、玄関の鍵はピッキング出来ないくらいセキュリティ性の高い鍵だったのか...?←見た目はよくある団地やアパートと同じような鍵です。

どなたか教えていただけませんか?

ネットで探しましたが、答えが見つからないので質問です。

先日、鍵屋さんに自宅の玄関を開けて頂きました。まず鍵穴を除き、中にスペアはあるか聞かれました。(ありません、と答えました)

次に除き穴の金具とレンズを外し、棒を突っ込んで内側のつまみを回します、と言われたので、
私「ピッキングそんなに難しいですか?ごく一般的な鍵にみえますが...?」
鍵屋「まぁ...」
ドアも傷つかないとのことで、開けば何でもいいと思ったのでその方法でいいですよ、と言いました。
無事開けていただいて、で...続きを読む

Aベストアンサー

鍵屋さんは、「鍵が開かない」っていう状況に幾つものパターンが考えられるので、一般的な作業代金とパターン毎にかかった代金を請求するみたい。

鍵が開かないって事で現場に行って、鍵が少し変形してただけで、鍵をちょっと調整すれば鍵を開けれた時と、鍵穴に異物が入り込んで、それを綺麗に取り出さないと鍵が開けられない場合が同じ料金って訳にはいかないので。


今回のは、

>開けば何でもいいと思ったのでその方法でいいですよ

これが問題ではないかと。


傷が付き難いという業者側の誘い文句に乗って、特殊な工具での作業に同意してしまったので、

一般作業費1万円位
プラス特殊工具での作業1万円位を請求されてるんだと思う。
後、出張費が無料でも、時間帯によっては割増料金を取られたりもする。


本当に鍵に出来るだけ傷を付けない方が良いと思い鍵のプロとして、その方法をすすめたのか、小銭を稼ぎたくてその方法をすすめたのか分からないけど、

結果として、

傷が付き辛い特殊な作業工程を許可してしまった為、その請求額になったんだと思う。

Q合い鍵はどこで作ればいいですか?

合い鍵はどこで作ればいいのでしょうか??

昔ながらの鍵と、ディンプルキーの両方の合い鍵を作りたいのですが、値段がお店に寄って違うようですし、どこで作ってもらうのが安全でかつリーズナブルでしょうか?
鍵メーカーのサイトを見ても、どこで受け付けてくれて幾らで作成出来るのか良く分からなくて^-^;

Aベストアンサー

複製ができるタイプのキーだったとして。

複製にはおおむね2通りあります。生鍵(ブランクキー)を削ってコピーを作る場合と、メーカーに純正キーとして製作依頼する場合です。

前者は、おおむね即納できますので、急いでるときはいいでしょう。ただ、あくまでアナログコピーですから、精度が落ちる可能性があります。最悪、作ったものでは開かないことも。(まあ、その際は作り直してもらえますが、手間です)また、精度が悪いキーを挿したばかりに、シリンダー内部が破損したりということも、特にディンプルなどでは起きかねます。さらに、価格が店の言い値で、特にディンプルは、同一商品でもやすい店で1500円~高い店では数千円なんてこともあります。

メーカー純正は、精度は高いのですが、納期が最長2週間前後かかります。金物屋などで頼めば、コピーよりはるかに安価に売ってくれる場合もあります。

安全性で言えば、住所さえばれなければいいのでしょうが、たとえ通販を利用しても、それで侵入される可能性は、よほど運が悪いと思う程度しかありえないでしょう。
厳密に言えば、余分にコピーなんてしなくても、簡単にヤマを記録して、好きなだけ合鍵を入手する方法は、いくらもあります。ぶっちゃげ、気にしても仕方ない部分です。

ともかく、値段を確認するしかないでしょう。キーの種類を特定して。診ないとわからないとか言う店は、素人です。また、宣伝をバンバンしてる(タウンページに大きく載せてる)ような店は、どちらかというと高いです。

複製ができるタイプのキーだったとして。

複製にはおおむね2通りあります。生鍵(ブランクキー)を削ってコピーを作る場合と、メーカーに純正キーとして製作依頼する場合です。

前者は、おおむね即納できますので、急いでるときはいいでしょう。ただ、あくまでアナログコピーですから、精度が落ちる可能性があります。最悪、作ったものでは開かないことも。(まあ、その際は作り直してもらえますが、手間です)また、精度が悪いキーを挿したばかりに、シリンダー内部が破損したりということも、特にディン...続きを読む

Qベランダのクレセント鍵を防犯対策の鍵付き鍵にしたいのですが、これってマ

ベランダのクレセント鍵を防犯対策の鍵付き鍵にしたいのですが、これってマンションを出る時に取り外しが可能なんでしょうか?また窓枠の上下に取り付ける補助鍵も取り外しはできにくいもんなんでしょうか?女性の一人暮らしなんで防犯が気になりますが、退去時の現状回復 でもめるのも嫌なんで…。上記、防犯グッズ利用されている方また詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.3です。補足です。
上下に付けるタイプの中で「ネジを使う商品・両面テープを使う商品」
は賃貸には向かないのでコメントしておりません。
NO.2の方の示したサイトの中でいうと
パワーロックやウインドロックジャンボの商品のコメントになります。

Q鍵屋の料金

こんにちは。
鍵屋の開錠料金はお高いです。
鍵やでこんなに儲かったとか、こんなに取られたとか、別料金を請求されたとか、交換できると言っていたのに話が違うとか、料金にまつわるお話気になりまして、お聞きしたいです。
教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>鍵屋の開錠料金はお高いです。
 高ければ自分ですれば???
 コンスタントに毎日、継続して仕事があれば、よいのですが・・
 たまにしかない仕事のために、道具も技術も人も持ってなきゃならない。平均して3日に一度の仕事で人を確保しておくとなると、特殊な技能者なので日当20,000円としても、60,000-貰わないと割が合わない。この計算は理解できますよね。
 お医者さんの用に毎日コンスタントに仕事があっても、あの金額する。医者よりもはるかに少ない極めて特殊な技能職になる。医者の1/100の数しかいない。

 あらかじめ金額を決めて作業するので、後から高いと難癖付けられても。

>こんなに取られたとか、別料金を請求されたとか、交換できると言っていたのに話が違うとか、
 あくまで事前に価格を決めてからですね。
 錠の交換は基本的に見積書出しますし。
 交換できない・・・それはないでしょう。ドアを加工してでも取り付けます。

 各社、基本的に信頼できるサービス代行店抱えているはずです。
 電話帳の大きな広告とかで判断する人が悪い。大きな広告だと月数万円から十数万円かかる。その費用は作業費用に加わる。
 ちゃんとしたお店なら、広告出さなくてもメーカーや工務店、サッシメーカーからコンスタントに仕事ある。何の商売でも・・

たとえば
鍵屋が語るカギ業界裏話( http://www.kagistar.com/ungra/ )
のサイトのコラム
カギ業界裏事情episode一覧
#1 防犯シリンダーの指標CP-C
#2 なぜ「あぶないカギ」がこれほど普及したのか?
#3 悪質な鍵屋に注意!
#4 KagiStar的~良いカギ屋の選び方~
#5 「鍵開け」だけでメシが食えるか!
#6 車のカギはここまで進化した。でもね・・
#7 鍵屋というより犯罪者
#8 依頼内容によっては断る鍵屋もけっこういる
#9 要塞化する戸建住宅
#10 鍵屋の差別化は可能か
#11 鍵開け無料サービスは感謝されなくなる
#12 技術が先か、営業が先か
#13 鍵業界の人材派遣
くらいは読んでみたら・・・

>鍵屋の開錠料金はお高いです。
 高ければ自分ですれば???
 コンスタントに毎日、継続して仕事があれば、よいのですが・・
 たまにしかない仕事のために、道具も技術も人も持ってなきゃならない。平均して3日に一度の仕事で人を確保しておくとなると、特殊な技能者なので日当20,000円としても、60,000-貰わないと割が合わない。この計算は理解できますよね。
 お医者さんの用に毎日コンスタントに仕事があっても、あの金額する。医者よりもはるかに少ない極めて特殊な技能職になる。医者の1/100の数しか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報