マンションの戸、防犯性の高い鍵へ交換するため街の小さな鍵専門店で話を聞いてきました。

ピッキングされにくい鍵は2万円前後って言われました。

その鍵は合い鍵作る時に1本3千円かかると言われました。

合い鍵が何本も必要で高くなるなら鍵が始めから5本ついてる鍵もあるが
3万6千円位するって言われました…

高いなぁ…

今は鍵が3本必要。子供が成長したら更に2本必要です

鍵交換ってこれくらいの値段が普通ですか?

ネットで見てたら もう少し安い鍵も見かけましたが、街の鍵屋だから値引きないのかな?

ネットで探して安いところを探すほうがいいのでしょうか

街の鍵屋さんは感じの良い人でしたが…

またはホームセンターでも取り扱いあるんですかね?

とりあえず ピッキングされにくい鍵に交換する場合 価格相場はいくらですか?

A 回答 (7件)

高けりゃいいというものではありませんが、高価なシリンダーはそれなりによくできていると思います。



防犯性があって(つまりピッキングできない)もので安価なシリンダーの代表はMIWAのU9シリンダーです。
これだとシリンダー交換費用は全て込みで1万円程度が相場です。
スペアキーも6百円程度で可能です。
ただし、リバーシブルでない(挿入するときのキーの向きが決まってる)のが残念な点です。

スペアーキーの作成に3千円くらいかかるものは、ディンプルキーと言われるものでしょう。
高いだけに複製もされにくいという逆のメリットもありますし、種類によってはメーカーでないと作れないという設定のキーもあります。
それでもシリンダー交換で2万円を超えるものはお勧めしません。
ロイヤルガーディアンやマルチロックなどはこの類ですが、キーの抜き差しがスムーズでないし、オーナーカードが無けりゃスペアが作れないシリンダーという種類は他にもありますからね。


安いシリンダーをネットで探しても、それがお宅のドアのシリンダーに適合するのかはどうやって判定するのでしょうか?
適合する自信があるのなら自分で調達するのもいいでしょうが、私なら鍵屋に依頼して現物をみて相談に乗ってもらうことをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃられるように、鍵屋さんに交換だけなら一万円くらいでスペアキーも安く作れるのがあるが防犯を考えるならオススメではない。
と言われ、2万円前後の鍵を勧められました。
ネットで というのは、鍵を取り付けに来てくれるところを思ってました。
けど街の鍵屋さんは近くだし、ネットより信頼できそうだし…価格は相場みたいだし、そちらで頼もうかと思い始めてます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:33

ピッキングされにくいかどうかは、現在では法で規定された表示義務によって確認できます。


つまり、「5分未満」「5分以上」「10分以上」の3段階評価。かつて犯罪者に行ったアンケートで「侵入に10分以上かかるようなら諦める」という結果が出たことに基づいた評価です。
で、現在メジャーなメーカーから出ている標準的な錠シリンダーは、標準タイプであっても、おおむね10分以上の最高評価となっています。いわゆる、ディンプルキーであるとか、海外製の?というものでなくとも、まったく問題がないと言えるのです。
まあ、確かに、10分を超えるレベルで、本当にプロでも開錠が困難なものまであるのは事実ですが、実用レベルで言えば、軽自動車もベンツも、移動手段と見れば同じレベル・・・そんな感じです。

そもそも、現在では、ピッキングで簡単に開くようなシリンダーは、新規では売られていません。それによる犯罪もほとんど起きていません。たまさか、いまだにピッキングに弱いものを使い続けていて被害にあったとか、他の侵入法であったにもかかわらず、間違ってピッキングとカテゴライズされたケースは多いのです。

なお、最近は、ピッキングではない手口(玄関ならこじ開け、サムターン回しなど)や、むしろ窓などのガラスを割るオーソドックスな手口がはやっています。その点を気をつけないと、結局犯罪にあう可能性もあります。
また、こじ開けなどで考えるなら、軽自動車のボディにF-1のエンジン乗っけるようなものであれば、やはり意味はない。それよりドアの強化や、老朽化した錠前本体のリニューアルが先であるケースもあるでしょう。

価格については、通常鍵屋は材工含んだ価格しか伝えませんが、厳密には製品価格+工賃です。製品価格相場は、東急ハンズのようなしっかりしたホームセンターやネットで確認できますが、おそらく最高級品のひとつであろうスイス・KABA社の製品であるカバスターネオで、15000円ぐらいではないでしょうか。

ただ、日本で最も普及してると思われる美和ロックの標準品U9も「10分以上」で、価格は2?3000円台で流通していますし、国産ディンプルキーならば1万円以下のものがほとんどです。国産はキー3本つきが多いですが、追加キーもネットで捜せば、1000円台で入手可能です。(市中だと数千円とかいわれるケースも多いです)


他の方もいわれていますが、鍵屋さんに頼む以外に、ご自分でホームセンターなどで買って交換される方も多いのです。ドライバーがあれば女性でもできるレベルのものも多いので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます

今の鍵はピッキングに強い鍵という事で安く交換できるのが分かりました。

自分で出来たら尚 安くできるんですね

教えて頂いたにも関わらず鍵を見に行こうとした矢先、子供が熱だしてバタバタ…

引っ越し迫り、見に行く時間なく結局 鍵屋に頼んだら…

カバ社の合い鍵5本付き、2万5千円でした。

高いんでしょうね…

けど状況が状況だったので手間と時間を買ったと思って諦めました

教えて下さり、ありがとうございました

お礼日時:2011/07/14 00:52

私は近くのサッシ屋さんに依頼しましたら



ツーロック(錠前2個)ディンプルキー3個付きのセットで交換賃込みで\23,000.でしたね。

メーカー(ブランド)はWESTです。それまでの錠前もWEST(旧型のシリンダー錠)でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

キーも3個でその価格は安く感じました。サッシ屋さんで出来るんですね。うちの近くにサッシ屋さん…思い当たらないです。皆さんのアドバイスみて街の鍵屋に頼もうと思います。その価格と鍵メーカー参考にします。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:39

私はホームセンターで買ってきて、自分で取り替えました。


だいぶ前なので、記憶はあやふやですが、数千円で5~6個の鍵付きでした。1万円はしなかったはずです。
専門店のより弱いのかも知れませんが、鍵を追加で作るにはメーカに依頼しなければならない物でした。
先ずは、ホームセンターで探してみることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分で付けるって事を考えなかったんですが、自分で出来たら安く出来るんですね!
うちは小さな子供がいるので私は無理だし夫は男なのに、そういう作業はダメな人なので、鍵屋さんに頼むしかないです(汗)
頼むなら相場みたいだし、諦めて頼もうと思います
教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:36

確かに、私もその程度の値段で町の鍵屋さんで交換したことがあります。



ライセンスカード(キャッシュカードサイズ)を渡され、スペアキーを作るにはそのカードと本人確認が必須でしたね。第三者に鍵を貸しても勝手に複製できないのが利点の1つ。スペアキーを作るには10日程かかるってことだったので、私も最初に3本作った記憶があります。
イスラエル製だったかな。

賃貸マンションだったので、スペアキーを管理人に預けに行った際、事後報告だったこともあり、「あんたが勝手にいなくなったら交換するのも面倒くさい鍵だなぁ」といい顔されなかった(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スペアキーを作るのにライセンスカードが必要なんですね、日数もかかるんですね…防犯性に優れているなら値段が高くても仕方ないかもしれないですね。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:25

ネットのカギってのは、鍵だけの値段 貴方の家までの車代 技術料、は含まれてません


へたすりゃ、ボール紙の箱に入って鍵だけ送ってきます。
たとえ取り付け料金込みだって、その店の定める営業エリアだけの話

貴方が取り付ける技術があれば、ホームセンターで買えば鍵なんてその半額で買えるでしょう。
車代8000円 取替え6000円と考えてもカギの値段+1万4千円は掛かるでしょう。

よく取り付け工事の値段が高い高い言ってる人ほど、技術料や移動費を一切考えていない人が多いんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

鍵屋さんの技術料も入ってると考えなければならないのですね。そう思えば2万円前後なら妥当かも。スペアキーが高いですが。ピッキングされにくい鍵だから仕方ないですね。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:22

マンションを中古で購入。


前居住者から引き継いだ鍵も、結構ピッキング対策で、
話題になる鍵ですが、
この鍵よりピッキングに強い鍵と指定して、交換しました。
スペア10本付きで、¥68,000でした。

その企業には、目黒から私の住む区まで来てもらった
ので(片道1時間弱)、交通費込みかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりピッキングに強い鍵は高いんですね!ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退室時のアパートの鍵交換、不動産屋がしていなかった場合の罪は?

今度アパートを退室するんですが、特約に鍵交換代金6000円とあるので料金取られます。

ただ、鍵の変換も言われているので、もしかしたら鍵代金だけ徴収して鍵交換しないかもしれないなんて悪い想像してしまいます。

もし、前の住人から鍵交換代金徴収しておいて、鍵交換していなかったりしたら、どうなるんでしょうか?

鍵交換代金は返ってくる?
または詐欺罪でもっととれたりする?

Aベストアンサー

>特約の内容として「鍵の交換」があったとして、
>お金を取ったにもかかわらず交換しなかったのなら、

>鍵交換代金は返ってくる?

法律構成はいくつか考えられますが、まぁ取り戻せるでしょう。
ただ、相手が「本当に鍵を交換することで解決を図る」可能性もあります。

>または詐欺罪でもっととれたりする?

意味がよくわかりませんが、
日本には、犯罪だからといって被害者が「(被害以上に)もっと取れる」仕組みはありません。
(「焼け太り」って言葉があるくらいで、日本では受け入れがたい価値観なのだと思います)

犯罪に該当すれば、犯罪を犯した人が処罰される。それだけのことです。
与えた損害の存在やその賠償には何の影響もありません。

Qベランダのクレセント鍵を防犯対策の鍵付き鍵にしたいのですが、これってマ

ベランダのクレセント鍵を防犯対策の鍵付き鍵にしたいのですが、これってマンションを出る時に取り外しが可能なんでしょうか?また窓枠の上下に取り付ける補助鍵も取り外しはできにくいもんなんでしょうか?女性の一人暮らしなんで防犯が気になりますが、退去時の現状回復 でもめるのも嫌なんで…。上記、防犯グッズ利用されている方また詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.3です。補足です。
上下に付けるタイプの中で「ネジを使う商品・両面テープを使う商品」
は賃貸には向かないのでコメントしておりません。
NO.2の方の示したサイトの中でいうと
パワーロックやウインドロックジャンボの商品のコメントになります。

Q自費で鍵交換したが・・実は必要なかった費用の責任所在はどこに?

こんにちは

平成20年1月に賃貸物件を借りました。
契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと
A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。
 不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果
 (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい
 (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。
最近になって、貸主の懇意の不動産会社から
こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。
本来は入居前にやるものだが、
学生が多いマンションなので毎年必ず数件は3月に入居が決定して
いるとのこと、そのためいっぺんに鍵交換をするということを
知り、私の住んでる部屋もやっているとのこと。
これを聞いて、なんなら自費で鍵交換する必要なかったと思い、鍵交換代金返却をもとめ不動産会社へ問い詰めたら、
「貸主に鍵交換をお願いしたときの、3月鍵交換の話を全く聞いていない、今までそういったことは聞いておらず当方に責任はない」とのこと貸主は貸主で「考えとく」とはいっているが
貸主と不動産会社で水掛け論になっている模様
貸主 3月鍵交換の話はした
不動産 聞いていいません。だったら、鍵交換をお願いするときに
   3月に交換することをいってくれれば良いじゃないですか。






この場合責任の所在は誰になるのでしょうか?



不動産会社と貸主では水掛け論になっている模様。

私の鍵交換代金はもどってくるんですか?

こんにちは

平成20年1月に賃貸物件を借りました。
契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと
A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。
 不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果
 (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい
 (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。
最近になって、貸主の懇意の不動産会社から
こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。
本来は入居前にやるものだが、
学生が多いマンションなので毎年...続きを読む

Aベストアンサー

戻らないでしょう
あなたの都合であなたの判断で鍵を交換していますね この時点でアウトです
鍵の交換がされたかどうかは賃貸設備の機能喪失とは言えず、鍵の交換は安心という部分の借りる側の判断による付加価値でしかありません

不誠実だと思うならそこを借りなければいいだけ
そういうものです 残念ながら・・

Q自宅前(一戸建て)で鍵を紛失した場合、ドアのシリンダーごと交換しますか?

夫が仕事に行く前に、多分ですが、家の前辺りで、家の鍵を紛失しました。

自宅前(一戸建て)で鍵を紛失した場合、ドアのシリンダーごと交換しますか?そのままにしますか?

夫は、家の中で失くしたかもしれないとか何とか言っていますが、探しても出てこないので、かなり不安です。夫は、神経質になりすぎだと言っていますが、私は、怖くて、物音が気になって仕方ないです。
家の中から、防犯の鍵が取り外しできるので、家にいる間は、大丈夫ですが、外出できないので、困ってます。
インターネットで調べると、自分でもシリンダー交換ができるようですので、注文しようと思っています。
業者に来てもらうと高額になるので、自分で部品代1万円くらいでやろうと思っています。
素人でも簡単に交換できますか?

Aベストアンサー

即します。

Q鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。

交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

補足しておきます。
★既存のキーがディスクの場合は、ケース(錠本体)が異なります。PR,U9などは装着できません。
★TE24・CYでも合うと思います。
 ただし、U9-TE24HSV・CYになります。PRはHSVがありません。
★PRをつける場合はケースを交換します。(GAF-CS 5,420----品番違うので注意)
 PR-GAA・CY + GAF-CS
  バックセット
  扉厚
  仕上げ
  他のシリンダーがあると思うので、それも一緒に交換する必要があるかと
★他社品
 例えばGOALだと、
  V-GMSWシルになります。

 サービス代行店に依頼すると早いと思います。
 ⇒SD店ってどんなお店? | お客様サポート|住まいの防犯特集|美和ロック株式会社( http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/sd.html )
 
 

Q窓ガラスの代わり防犯性高いもの

以前防犯考えて窓ガラス変えてもらったことがあるのですが
防弾ガラスとかはとてもお高いのでポリカーボネートにしてもらいました。
ネットで調べてもかなり強度がありいいみたいですね^^
北側で日当たり悪い場所、玄関でもない場所のガラスすべてカーボネートに変えようかと悩んでます。
アクリル板はよくわかりませんがそちらがベターであれば変えたいです。
せっかくなので厚みもアップしてほしいと思います。
費用と防犯性を考えてどれが一番いいかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

防犯管理士してますが・・
ポリカなら・・という誤解はとても多いです。

ポリカーボネイトは、割れなくて軽い特徴がありますが、柔らかい・・とっても柔らかい。
そのためにカッターナイフなどで簡単に切れます。
 斧か鉈でたたけば簡単に切れてしまうか、たわんで外れる。
 アクリル/ガラス/ポリカの中で、もっとも防犯性の低いものがポリカです。
 サングラスとか、バイクの風防とか、駐輪場の屋根に使われるのは、「割れない」からであって、切れないのではないですよ。これらはハサミで簡単に切れる。

一方アクリルは、硬度はありナイフでは切れませんが、薄いものは比較的簡単に割れます。

ガラスは重いですが、きわめて丈夫です。
 ・・・店舗のショーウィンドウのガラス棚見てごらんなさい。あの厚さであれだけの商品おいてもびくともしない。モース硬度は7近くあり傷もつかない。
 5mm厚さの450mm幅、1mのガラス板で橋渡しをしたら、人が乗っても耐えられる。

 そして安易に割ろうとすると、大きな音がするし、自傷する危険もある。
 ・・・網入りのように音がしないで、飛び散らない泥棒が大好きなガラスもありますがね。

たわみに対する耐力も、ポリカ<アクリル<<<ガラス なのですよ。

 結果的に、強化ガラスの合わせガラス(内部にポリカ)が最適なのですが、予算があるなら通常ガラスの裏面にポリカのシートを貼るのが最も良い。

防犯管理士してますが・・
ポリカなら・・という誤解はとても多いです。

ポリカーボネイトは、割れなくて軽い特徴がありますが、柔らかい・・とっても柔らかい。
そのためにカッターナイフなどで簡単に切れます。
 斧か鉈でたたけば簡単に切れてしまうか、たわんで外れる。
 アクリル/ガラス/ポリカの中で、もっとも防犯性の低いものがポリカです。
 サングラスとか、バイクの風防とか、駐輪場の屋根に使われるのは、「割れない」からであって、切れないのではないですよ。これらはハサミで簡単に切れる。

一...続きを読む

Q鍵交換の料金

入居時に鍵交換費用として3万円を支払いました。
先日、空き巣の被害にあい、鍵交換を行ったところ、
1万9千円の請求が届きました。
今回交換された鍵は、前回の鍵と同じ種類と言われたのに値段が1万1千円も違いました。
また、私の部屋の鍵だけシリンダー式ではありませんでした。
シリンダー式の鍵は約3万近くすると管理会社の人に言われたので、前回と同じ鍵にしたのに、入居時に払った金額はシリンダー式にしてもおかしくはない値段でした。
なにか釈然としません。鍵交換の費用が戻ってきたり、シリンダー式の鍵に変更してもらえるなど可能になる事はないでしょうか?

Aベストアンサー

 どうも話の筋がよく理解できないご質問ですが、こと錠前というものはとてもややこしい製品で専門用語も多いため、一般の方にはなかなか上手に説明し難いものです。そこで、こちらで勝手に解釈してご説明することにします。。

1.>「入居時に鍵交換として3万円を支払いました。」

 3万円の交換費用の対象となった「鍵」とおっしゃるのは「錠前全部」のことでしょうか、それとも「シリンダーだけ」でしょうか。「錠前そっくり全部」の交換なら、製品や取扱い店によって値段は大きく違いますが、2万円の製品に1万円の工賃を加えた3万円なならまず妥当な線だと思います。
 これが「シリンダーだけ」の交換ですと、シリンダーにも沢山の種類があって価格は一概には言えませんが、およそ1万円から1.5万円前後ぐらいが多販帯(中には3万円以上のものもありますが)ですし、これに工賃1万円が加わりますから合計2万円から2.5万円。なお、この目安はあくまでもカギ屋さんに直接依頼した際のものですし、工賃は1万円と決まっているわけてでもなく、およそその前後ぐらいが標準とされ、さらに交通費が加算されることもあります。

2.>「私の部屋の鍵だけシリンダー式ではありませんでした」

 ここがよく分かりません。昨今ではカードロックやテンキーロック、あるいは指紋照合ロックといったもの以外では、シリンダー錠でない錠前というものはほとんど生産されていないからです。

 しかも、「今回交換された『鍵』は、前回の『鍵』と同じ種類と言われたのに」という表現からすると、これがもし、シリンダーを交換したという意味なら、最初の錠前は既にシリンダー錠であったはずです。
 というのは、空き巣に入られた後に交換したのが「前回の鍵と同じ種類」の錠前であって、シリンダー錠ではないとすると、その昔普及していたような鋳物の鍵 (これこそを鍵といい、キーとも言います) を使うような錠前しかないことになり、このような錠前ですと「錠前全部」を交換するしかないからですし、そうなると、とても1.9万円では上がらないはずだからです。

 また、仮に空き巣に入られた後に交換したのが「シリンダーだけ」の交換の費用というのであれば、前述のようにシリンダーには沢山の種類があり、価格も大きく違いますが、それにしても、これは妥当な線ではないかと思われます(この価格でしたらMIWAのU9シリンダーではないかと思いますが)。

3.>「シリンダー式の鍵は約3万近くすると管理会社の人に言われたので、前回と同じ鍵にしたのに、入居時に払った金額はシリンダー式にしてもおかしくはない値段でした。」

 といったわけで、ご質問を整理しながら推理してみますと、あくまで想像ですが、入居の際に交換された「鍵」というのはシリンダー錠で、しかも「錠前全部」、つまり3万円相当のものだったのではないでしょうか。そして空き巣に入られた後で交換したのは「錠前全部」ではなくて「シリンダーだけ」、つまり1.9万円相当のものだったのではないでしょうか。

 ついでに言えば、最初に書いたとおり、「錠前全部」を交換すれば、管理会社が言うとおり3万円はするでしょう。しかし、錠の本体まで空き巣狙いに壊されてしまった....というのでない限り、錠本体まで交換する必要はなく、普通は「シリンダーだけ」を交換します。
 また、一般的には、シリンダー錠であれば、余程の理由がない限り、入居時でも錠前全部を交換することは少なく、もしシリンダー交換だけだったのなら、こちらの3万円はちょっと疑問符がつくことは確かです。

 これまではあくまでも勝手な推理ですので、これでご納得がいかなければ補足をお願いします。
 そこで、少し専門的になりますが、以下の用語をご理解下さい。
 ドアに取り付けられているセットは「錠(ロック)」といい、手にして錠に差し込んで回すのは「鍵(キー)」と言います。
 また、今日ではシリンダー錠が一般的に普及していますが、「シリンダー」とは錠本体に取り付けられた筒のようなもので、その先端に鍵穴があります。シリンダーは必要に応じて交換できるようになっていて、ピッキングされ難いものに変えたり、前の入居者が鍵(キー)を持っているかもしれないといった場合には交換します。
 さらに、このあたりは曖昧ですが、一般的には「錠」と「鍵」をセットにしたものを製品の分野の名前として「錠前」と呼んでいます。

 余談ですが、入居時のシリンダー交換は、本来、タタミやフスマなどと同じく、家主側が交換するのが望ましく、一部地域の家主組合ではそうするように申し合わせて実行しているぐらいのものです。とはいえ、実情としては、錠前に詳しくない一般入居者に対して交換費用を請求するのが広く通例となっているようです。

 どうも話の筋がよく理解できないご質問ですが、こと錠前というものはとてもややこしい製品で専門用語も多いため、一般の方にはなかなか上手に説明し難いものです。そこで、こちらで勝手に解釈してご説明することにします。。

1.>「入居時に鍵交換として3万円を支払いました。」

 3万円の交換費用の対象となった「鍵」とおっしゃるのは「錠前全部」のことでしょうか、それとも「シリンダーだけ」でしょうか。「錠前そっくり全部」の交換なら、製品や取扱い店によって値段は大きく違いますが、2万円の...続きを読む

Q戸建の防犯

戸建の防犯

近日中に戸建(2階建て)に移り住む予定です

防犯ガラス、防犯砂利、センサーライトは施工済みですが、他に何か防犯(不法侵入者を防ぐ)に役立つアイテムはありますか?

窓に貼り付けて、ガラスを破るような衝撃でアラームが鳴るという商品を見つけましたが、多少なりとも効果は期待できるでしょうか?

Aベストアンサー

◇夕方になると自動で点く様に設定可能な照明用のタイマー(下記URL)
  or タイマー付きの照明 ・・・在宅に見せる為の工夫

◇大事な物は貸金庫に預ける。
 (たとえ大きな物であっても持ち出し可能な為)

◇道路・隣家からの見通しを良くする工夫をする。

◇玄関ドア横ではなく、門柱等(道路沿い)にカメラ付きドアホンを設置する。
 (訪問者が敷地内に入りにくい心理的な壁の役割をする。
  ドア横に設置だと敷地内に人がいても不自然さが無い為、問題がある。)

◇就寝中、暑いからといって一階部分の窓を開けっ放しにしない。
 (物置き等が有り、二階への侵入手段がある状況なら二階の窓も同様)

◇破壊に強く、ネジを外すのも困難な防犯タイプの面格子に交換する。
 (風呂の窓等、通気の為に開けっ放しにする人には特に必要)

*その窓のアラームについては、鳴ってもすぐに消せますから
 それだけの金額を掛けるだけの効果は有りません。
 別の所で電源の切り替えをする物・通報する様なタイプであれば
 多少効果はありますが誤検知も多いので近所迷惑になる可能性があります。
 また、車のセキュリティアラームの様に誰も盗難とは認識されず、
 「また誤報かよ」と思われるのがオチだったりします。

参考URL:http://www.ohm-direct.com/shopdetail/006012000003/

◇夕方になると自動で点く様に設定可能な照明用のタイマー(下記URL)
  or タイマー付きの照明 ・・・在宅に見せる為の工夫

◇大事な物は貸金庫に預ける。
 (たとえ大きな物であっても持ち出し可能な為)

◇道路・隣家からの見通しを良くする工夫をする。

◇玄関ドア横ではなく、門柱等(道路沿い)にカメラ付きドアホンを設置する。
 (訪問者が敷地内に入りにくい心理的な壁の役割をする。
  ドア横に設置だと敷地内に人がいても不自然さが無い為、問題がある。)

◇就寝中、暑いからといって一階部分の...続きを読む

Q賃貸の鍵の交換

今度、賃貸アパートに引っ越す事になりました。
始めにかかる諸費用には、「鍵交換代」(\21,000)が含まれています。しかし不動産屋に渡された鍵は、どう見ても新品ではなく、渡される時にそれとなく「鍵はもう交換したんですか?」ときくと、「はい、しました」とシレっといわれました。

(1)
鍵交換代を請求しておいて実際には交換しない、というのは不動産業界ではよくある話なのでしょうか?

(2)
鍵交換代を請求されているわけですが、こちらが求めた場合、不動産屋には鍵が交換された事を証明する義務は発生しないのでしょうか?

(4)
私は「鍵の交換」とは、契約申し込み時点で部屋のドアについている錠を新しいものに交換して、新品の鍵を渡されるものだと認識しているのですが、不動産屋がいう「鍵の交換」は何か別の意味を指すことってあるのでしょうか?

(5)
これ以上の自己負担なく、立会いで鍵を交換してもらうには、どうすればいいでしょうか?

(6)
契約書は、私(借主)のみ署名捺印しており、お金は全額支払済みです。賃貸契約はクーリングオフがきかないと言う事ですが、契約をやめてお金を取り戻す事は可能でしょうか?


長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

今度、賃貸アパートに引っ越す事になりました。
始めにかかる諸費用には、「鍵交換代」(\21,000)が含まれています。しかし不動産屋に渡された鍵は、どう見ても新品ではなく、渡される時にそれとなく「鍵はもう交換したんですか?」ときくと、「はい、しました」とシレっといわれました。

(1)
鍵交換代を請求しておいて実際には交換しない、というのは不動産業界ではよくある話なのでしょうか?

(2)
鍵交換代を請求されているわけですが、こちらが求めた場合、不動産屋には鍵が交換された事を証明...続きを読む

Aベストアンサー

(1)代金を請求しておいて実際には交換しないということは業界の噂で聞いたことがあります。あるいは過去に別の部屋に取り付けていたシリンダー(または錠全体)を使い回しするという話も聞きました。これでも前の入居者が入れないというぐらいの効果はあるでしょうが、もちろんこれでは新品と言うわけには行きません。いずれにせよこれらの真偽のほどは分かりません。

 ただし、買い置きしておいてちょっと古く見えようになった新品のシリンダーに交換したというケースもあります。まずは少なくとも、鍵(キー)にMIWA、GOAL、HORIといったメーカーのブランドが刻印されているかどうかを確認して下さい。こうしたメーカー名が無いキーは複製キーであり、新品でないことの証明になります。
また、新しい鍵(キー)はたとえ古そうでもギザギザの刻みの部分がまだ磨耗が進んでいないものです。

(2)不動産屋にはシリンダー(または錠全体)が交換された事を証明する義務まではありませんが、あとは道義上の問題でしょう。何処のカギ屋で何時交換したかといったことは答えてくれるはずですが。

(4)おっしゃる通りですし、それが望ましいのですが、一般的には「鍵(シリンダーまたは錠)の交換時期」とは前の入居者が合鍵を返還して転出してからあなたが契約するまでの間と言っていいと思います。

(5)あくまでも実費の支払いに対して交換されたというシリンダー(または錠全体)があきらかに古いものと判断されるか、あるいは交換していないという証拠があった場合には、改めて以降無償で新品に交換することを要求することは当然出来ますし、もちろん立会いで鍵を交換してもらうことも要求出来ます。

 まずは先に述べたように、何処のカギ屋で何時交換したかといったことを聞いてみて、その店に確認することでしょう。ただし一般的に(ここが大切なのですが)、賃貸の場合はマスターキー装置付きのシリンダーになっていることが多く、その建物毎に錠前メーカーがシリンダーを製造するということです。そのため、こうした場合には単にカギ屋さんの在庫品で交換することができないことから、管理者があらかじめマスターキーに合う予備品を在庫しておくということも少なくありません。

 どうしてもということであれば、一度街の信用できそうなカギ屋さんに見てもらって新品かどうかの証言を得るという方法もありますが。

(6)錠前という製品分野での技術者としてのアドバイスですので、民事の問題については知識がなく、さらにこの面の専門家の方のお答えが欲しいところです。

(1)代金を請求しておいて実際には交換しないということは業界の噂で聞いたことがあります。あるいは過去に別の部屋に取り付けていたシリンダー(または錠全体)を使い回しするという話も聞きました。これでも前の入居者が入れないというぐらいの効果はあるでしょうが、もちろんこれでは新品と言うわけには行きません。いずれにせよこれらの真偽のほどは分かりません。

 ただし、買い置きしておいてちょっと古く見えようになった新品のシリンダーに交換したというケースもあります。まずは少なくとも、鍵(...続きを読む

Q戸建の防犯対策について・・・長文です。

戸建の防犯対策について・・・長文です。


昨日、お昼過ぎに主人と出かけようとした時、主人のお財布の中の
現金が10円1枚残ってるだけでお札もすべてなくなっていました。

最初、もともとなかったのか色々考えたのですが主人いわく土曜の晩にポケットに入ってた500円を
お財布にしまい、その際お札も5000円札1枚と1000円札が何枚か入ってるのを
確認したとのことでした。
念のため警察に電話して事情を説明し近所で同じような被害届がでていないか
確認をしたのですが、警察の方はもしなんだったら近所の交番からでいいので届けをだして
ください、とのこと。

今思えばけいさつの方は他の家族が使ったとかおもっているのかな???とも思いましたが
うちは主人と二人暮らしなので、他に使う家族はいません。
昨日は結局出先でもこのことが気になり、寝ている間に誰かが入ってきたのかと思うと
気持ち悪く昨夜はほとんど眠れませんでした。

3階建てで2階がリビングなのですが、鍵は多分というかかけてなかったと思います。
(この時点で防犯意識がなさすぎですが・・・)
表に出て確認してみたのですが簡単にのぼっていける感じでパイプがあったりします。
就寝時は完全に電気は真っ暗。外灯もつけていませんでした。

さすがに昨夜は部屋の電気も付けましたが・・・。
ただ他に荒らされたような箇所はなく、幸運にも私のお財布は空だったので
被害というかなくなっていたのは主人のお金のみです。

でも今でも信じられないんですがそんな泥棒っているものでしょうか?
たとえば盗むならお財布ごと持っていくとか・・・

ただ今回のことを教訓に防犯対策をしようと考えているのですがまったくの素人の
ためどこをどういう風にするといいとか、この家にはこれがあれば十分みたいな確認の
できる方法ってありませんか?

現在考えているのは人感センサー?がメインです。
ただ取り付け位置などどこにつけたらいいか全くわかりません。

アドバイス、また他にお勧めなどありましたらよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ちなみに本日交番へ行き、相談した上で届けをだそうかと思います。

戸建の防犯対策について・・・長文です。


昨日、お昼過ぎに主人と出かけようとした時、主人のお財布の中の
現金が10円1枚残ってるだけでお札もすべてなくなっていました。

最初、もともとなかったのか色々考えたのですが主人いわく土曜の晩にポケットに入ってた500円を
お財布にしまい、その際お札も5000円札1枚と1000円札が何枚か入ってるのを
確認したとのことでした。
念のため警察に電話して事情を説明し近所で同じような被害届がでていないか
確認をしたのですが、警察の方はもしなんだったら近所の交番か...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのは少なくない。

発覚しにくいということは、再犯が可能ということ。近所にうわさが広がったら、周辺が戸締り強化し、パトロール強化もされる。わかんないように、気付かれないように、少しづつ盗むなんて、子供が親の財布から金抜くのと同じ原理です。
で、現金化できない、足が付きやすい物品やカードは放棄し、あくまで現金専門って奴も多い。

で、そういう奴は、入りやすいとこ狙う。で、あれば、まずは鍵をかけること。その程度の奴で、ピッキングとか何とか技使う奴は少ない。あいてるから入る、程度の。だから、近隣が戸締りし出すと商売あがったり。

回避したいなら、この家気付きやがった!と思わせればいいので、鍵かけ、センサーライト、砂利程度でもOK。
それ以上の奴が来ても安心したいなら、窓のかぎの設置、玄関勝手口のかぎ強化、ガラス強化などを考えるべき。
で、まず間違いなく再犯するので、捕まえたければ、施錠せずに、エサ置いて、隠しカメラで録画する。(犯罪回避のためにカメラ付けようってなら、まったく無意味。あれは何かあったときの証拠を残すもの。ただし、前段のように、気付いちゃたんだょねー、と言うプレッシャーをかけたいだけなら、ダミーカメラ設置しといたらいい)


とにかく、素人さんがテレビなんかで見た対策の半分は役に立たないので、気をつけましょう。そもそもあの手の番組の内容は、面白おかしくするだけで、嘘が多いので。

そういうのは少なくない。

発覚しにくいということは、再犯が可能ということ。近所にうわさが広がったら、周辺が戸締り強化し、パトロール強化もされる。わかんないように、気付かれないように、少しづつ盗むなんて、子供が親の財布から金抜くのと同じ原理です。
で、現金化できない、足が付きやすい物品やカードは放棄し、あくまで現金専門って奴も多い。

で、そういう奴は、入りやすいとこ狙う。で、あれば、まずは鍵をかけること。その程度の奴で、ピッキングとか何とか技使う奴は少ない。あいてるから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング