プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの戸、防犯性の高い鍵へ交換するため街の小さな鍵専門店で話を聞いてきました。

ピッキングされにくい鍵は2万円前後って言われました。

その鍵は合い鍵作る時に1本3千円かかると言われました。

合い鍵が何本も必要で高くなるなら鍵が始めから5本ついてる鍵もあるが
3万6千円位するって言われました…

高いなぁ…

今は鍵が3本必要。子供が成長したら更に2本必要です

鍵交換ってこれくらいの値段が普通ですか?

ネットで見てたら もう少し安い鍵も見かけましたが、街の鍵屋だから値引きないのかな?

ネットで探して安いところを探すほうがいいのでしょうか

街の鍵屋さんは感じの良い人でしたが…

またはホームセンターでも取り扱いあるんですかね?

とりあえず ピッキングされにくい鍵に交換する場合 価格相場はいくらですか?

A 回答 (7件)

マンションを中古で購入。


前居住者から引き継いだ鍵も、結構ピッキング対策で、
話題になる鍵ですが、
この鍵よりピッキングに強い鍵と指定して、交換しました。
スペア10本付きで、¥68,000でした。

その企業には、目黒から私の住む区まで来てもらった
ので(片道1時間弱)、交通費込みかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりピッキングに強い鍵は高いんですね!ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:19

ネットのカギってのは、鍵だけの値段 貴方の家までの車代 技術料、は含まれてません


へたすりゃ、ボール紙の箱に入って鍵だけ送ってきます。
たとえ取り付け料金込みだって、その店の定める営業エリアだけの話

貴方が取り付ける技術があれば、ホームセンターで買えば鍵なんてその半額で買えるでしょう。
車代8000円 取替え6000円と考えてもカギの値段+1万4千円は掛かるでしょう。

よく取り付け工事の値段が高い高い言ってる人ほど、技術料や移動費を一切考えていない人が多いんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

鍵屋さんの技術料も入ってると考えなければならないのですね。そう思えば2万円前後なら妥当かも。スペアキーが高いですが。ピッキングされにくい鍵だから仕方ないですね。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:22

確かに、私もその程度の値段で町の鍵屋さんで交換したことがあります。



ライセンスカード(キャッシュカードサイズ)を渡され、スペアキーを作るにはそのカードと本人確認が必須でしたね。第三者に鍵を貸しても勝手に複製できないのが利点の1つ。スペアキーを作るには10日程かかるってことだったので、私も最初に3本作った記憶があります。
イスラエル製だったかな。

賃貸マンションだったので、スペアキーを管理人に預けに行った際、事後報告だったこともあり、「あんたが勝手にいなくなったら交換するのも面倒くさい鍵だなぁ」といい顔されなかった(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スペアキーを作るのにライセンスカードが必要なんですね、日数もかかるんですね…防犯性に優れているなら値段が高くても仕方ないかもしれないですね。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:25

高けりゃいいというものではありませんが、高価なシリンダーはそれなりによくできていると思います。



防犯性があって(つまりピッキングできない)もので安価なシリンダーの代表はMIWAのU9シリンダーです。
これだとシリンダー交換費用は全て込みで1万円程度が相場です。
スペアキーも6百円程度で可能です。
ただし、リバーシブルでない(挿入するときのキーの向きが決まってる)のが残念な点です。

スペアーキーの作成に3千円くらいかかるものは、ディンプルキーと言われるものでしょう。
高いだけに複製もされにくいという逆のメリットもありますし、種類によってはメーカーでないと作れないという設定のキーもあります。
それでもシリンダー交換で2万円を超えるものはお勧めしません。
ロイヤルガーディアンやマルチロックなどはこの類ですが、キーの抜き差しがスムーズでないし、オーナーカードが無けりゃスペアが作れないシリンダーという種類は他にもありますからね。


安いシリンダーをネットで探しても、それがお宅のドアのシリンダーに適合するのかはどうやって判定するのでしょうか?
適合する自信があるのなら自分で調達するのもいいでしょうが、私なら鍵屋に依頼して現物をみて相談に乗ってもらうことをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃられるように、鍵屋さんに交換だけなら一万円くらいでスペアキーも安く作れるのがあるが防犯を考えるならオススメではない。
と言われ、2万円前後の鍵を勧められました。
ネットで というのは、鍵を取り付けに来てくれるところを思ってました。
けど街の鍵屋さんは近くだし、ネットより信頼できそうだし…価格は相場みたいだし、そちらで頼もうかと思い始めてます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:33

私はホームセンターで買ってきて、自分で取り替えました。


だいぶ前なので、記憶はあやふやですが、数千円で5~6個の鍵付きでした。1万円はしなかったはずです。
専門店のより弱いのかも知れませんが、鍵を追加で作るにはメーカに依頼しなければならない物でした。
先ずは、ホームセンターで探してみることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分で付けるって事を考えなかったんですが、自分で出来たら安く出来るんですね!
うちは小さな子供がいるので私は無理だし夫は男なのに、そういう作業はダメな人なので、鍵屋さんに頼むしかないです(汗)
頼むなら相場みたいだし、諦めて頼もうと思います
教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:36

私は近くのサッシ屋さんに依頼しましたら



ツーロック(錠前2個)ディンプルキー3個付きのセットで交換賃込みで\23,000.でしたね。

メーカー(ブランド)はWESTです。それまでの錠前もWEST(旧型のシリンダー錠)でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

キーも3個でその価格は安く感じました。サッシ屋さんで出来るんですね。うちの近くにサッシ屋さん…思い当たらないです。皆さんのアドバイスみて街の鍵屋に頼もうと思います。その価格と鍵メーカー参考にします。ありがとうございました

お礼日時:2011/07/06 01:39

ピッキングされにくいかどうかは、現在では法で規定された表示義務によって確認できます。


つまり、「5分未満」「5分以上」「10分以上」の3段階評価。かつて犯罪者に行ったアンケートで「侵入に10分以上かかるようなら諦める」という結果が出たことに基づいた評価です。
で、現在メジャーなメーカーから出ている標準的な錠シリンダーは、標準タイプであっても、おおむね10分以上の最高評価となっています。いわゆる、ディンプルキーであるとか、海外製の?というものでなくとも、まったく問題がないと言えるのです。
まあ、確かに、10分を超えるレベルで、本当にプロでも開錠が困難なものまであるのは事実ですが、実用レベルで言えば、軽自動車もベンツも、移動手段と見れば同じレベル・・・そんな感じです。

そもそも、現在では、ピッキングで簡単に開くようなシリンダーは、新規では売られていません。それによる犯罪もほとんど起きていません。たまさか、いまだにピッキングに弱いものを使い続けていて被害にあったとか、他の侵入法であったにもかかわらず、間違ってピッキングとカテゴライズされたケースは多いのです。

なお、最近は、ピッキングではない手口(玄関ならこじ開け、サムターン回しなど)や、むしろ窓などのガラスを割るオーソドックスな手口がはやっています。その点を気をつけないと、結局犯罪にあう可能性もあります。
また、こじ開けなどで考えるなら、軽自動車のボディにF-1のエンジン乗っけるようなものであれば、やはり意味はない。それよりドアの強化や、老朽化した錠前本体のリニューアルが先であるケースもあるでしょう。

価格については、通常鍵屋は材工含んだ価格しか伝えませんが、厳密には製品価格+工賃です。製品価格相場は、東急ハンズのようなしっかりしたホームセンターやネットで確認できますが、おそらく最高級品のひとつであろうスイス・KABA社の製品であるカバスターネオで、15000円ぐらいではないでしょうか。

ただ、日本で最も普及してると思われる美和ロックの標準品U9も「10分以上」で、価格は2?3000円台で流通していますし、国産ディンプルキーならば1万円以下のものがほとんどです。国産はキー3本つきが多いですが、追加キーもネットで捜せば、1000円台で入手可能です。(市中だと数千円とかいわれるケースも多いです)


他の方もいわれていますが、鍵屋さんに頼む以外に、ご自分でホームセンターなどで買って交換される方も多いのです。ドライバーがあれば女性でもできるレベルのものも多いので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます

今の鍵はピッキングに強い鍵という事で安く交換できるのが分かりました。

自分で出来たら尚 安くできるんですね

教えて頂いたにも関わらず鍵を見に行こうとした矢先、子供が熱だしてバタバタ…

引っ越し迫り、見に行く時間なく結局 鍵屋に頼んだら…

カバ社の合い鍵5本付き、2万5千円でした。

高いんでしょうね…

けど状況が状況だったので手間と時間を買ったと思って諦めました

教えて下さり、ありがとうございました

お礼日時:2011/07/14 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!