プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は慢性アレルギー鼻炎でほとんど年中鼻がつまっているんですけど、鼻炎がものすごくひどいときや風邪をひいて鼻がつまったときって、すごーく『におう』んです。
誰に話してもわかってもらえないので私だけ?の症状かどうかわからないんですが、今は20歳をすこし過ぎたところなんですけど中学生くらいからなんです。年に2回くらいこの症状が現れます。
先日からひどい風邪をひき、今はセキと鼻水の症状だけ残っているのですけど風邪が治りかけて鼻水メインになった昨日くらいからもうひどいのです。
鼻炎が激しいときは薬局で買うクスリを服用してたりするので副作用かと思っていたのですけど、今回は風邪のひき始めに家にあった風邪薬を服用しただけで、薬の副作用ではないと思います。
ちなみに症状なんですけど、あまりうまく説明できないのですが「何かがにおっているとき」に、そのにおいではなく特定のにおいがするのです。何のにおいでも同じ特定のにおいなのです!トイレのくさいのもパン屋さんのいい香りも食卓に並んだ夕飯もすべて同じにおいです。しかもあまりいいにおいではありません。っていうかあまりにもそのにおいしかしないので今はもう吐き気すらあります。中学生のときには「クランキーチョコ」のにおいに似てるなーと思っていたので自分で「クランキー病」なんてかわいらしい名前をつけていたのですが、まあたしかにクランキーに似ているといえば似ているけど、いいものではありません。もう私このにおいかぎたくありません。
これは何なのでしょうか。鼻水のにおい!?
耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。今わけあってちょっと保険証を失効しているのであまり病院へは行けないのですが・・・。そのうち勝手に治ると思うのでそんなに深刻ではないのですが、やっぱりイヤです。今は気持ちわるくて本当に吐きそうなくらいです。

A 回答 (4件)

>症状があるときじゃないと病院へ行ってもムダなんでしょうか


多分無駄だと思いますよ。
まあ、急性だと思っていたが症状が出ないだけで慢性だったということもありえないことではないと思います。(素人なので想像)なので、一度は行ってみる価値はあるかもしれませんね。

ところで、決して難しいことではありませんよ。
最初はほんの少量、鼻水をススル感じで吸込み
徐々に量を増やせば大丈夫
で、絶対真水等でやってはいけません。
異常な程痛くなります。生理食塩水を必ず使い
できれば生暖かく(体温)してから行いましょう。

とりあえず最初は、ダバーー!とこぼれても良いように
お風呂で挑戦するのも良いかもしれませんよ。

どうしても無理だった場合でも生理食塩水は無駄になりません。
傷を負った時真水で洗うと非常に痛いですが
生理食塩水だと痛くもなんともなく傷口の洗浄を行えたりしますので、あって邪魔な薬品(?)ではありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂場で挑戦・・・・してみようかな
どうもありがとうございました(怖

お礼日時:2003/10/23 01:29

急性鼻副鼻腔炎じゃないですか?


鼻腔内が炎症起し膿が出ているんでしょう
病院へ行けないなら
生理食塩水でも買ってきて、鼻から吸い
口から吐き出し、鼻洗浄でもして抑えるしかないでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻から吸い口から吐き出す・・・・えええええムリですそんな器用なこと!!!!!
なんとかして病院へ行きます・・・・

ちなみに、症状があるときじゃないと病院へ行ってもムダなんでしょうか????

お礼日時:2003/10/21 20:28

蓄膿症ですね。


におい、すごく良く分かります!
確かに、においます。
・・・と言っても私は慣れてしまいましたが。

気持ちが悪いとのことですが、
においが原因ではなく、鼻呼吸ができないからかも知れません。
口だけで呼吸をすると結構辛いですよね。

あと、私は通院していません。
全然慣れてしまいました。
でも、鼻の上(目の下?)あたりがモーレツに痛くなるときがあります。
歩いても響いて痛い、当然鼻をかんでも痛い。
すごく痛くなった場合だけ病院に行くようにしています。
普段は薬局で販売している点鼻薬で十分かも知れません。

素人の考えですが、保険証を失効とのことなので。

割り切ってしまうと、案外慣れて、
においに懐かしさすら覚えますよ(笑)
ってごめんなさい。
ちょっと楽になっていただきたかったので。
お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり蓄膿症なんですかー・・・・
わかってくれる人はじめていましたよ!!!わぁうれしいなぁ(ぇ
1年に2回くらい症状があらわれる、と書きましたが今回はけっこう久しぶりにきたので「あっきた、なつかし~」とさえ思ってしまいました・・・・
でも最初のうちだけでもう今日はダメです こんなにこのにおいにつらくなったのははじめてかもしれません
点鼻薬はあまり鼻炎がひどくなくても普段から使っています 今日もつかいました
でもにおいが気持ち悪いのはたしかです 無臭のところではなんともありません パン屋さんや汚いトイレでこのにおいが発生するので「あ、ここは今におっている・香っているのだな」と判断しています(爆

ん~~10割負担をするか保険証をなんとかするか保険証がもらえるまで待つか、どっちにしろいづれ耳鼻科へいこうと思いました
ありがとうございました
osuosuさんもお大事にぃ。。。。

お礼日時:2003/10/21 20:24

こんにちは。


鼻炎がひどくなると蓄膿症になると聞いたことがあります。
においというのはもしかしたら膿のにおいかもしれません。
以前、私の父のことなのですが、ずーっと鼻をグズつかせていて
鼻をかむとくさいと言っていました。
病院に行ったら蓄膿症になっていました。
まだそれほどひどくなかったので、病院から処方された飲み薬等で治ったのですが
ひどくなると手術をしなければいけないこともあるそうです。
保険証を失効されているとのことですが、ひどくなってからの治療の方が高くつく場合も
ありますし、1度早いうちに耳鼻科にかかってみてはいかがでしょうか??
お大事になさってください。

参考URL:http://www.e-yakusou.com/yakusou/byo082.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ・・・・蓄膿症とはよく聞きますけどコレなんですかぁ・・・・
膿のにおいって・・・なんだか一大事のようでびっくりです!!
かんだ鼻水がにおったことはあまりないのですが・・・
こわいので何とかして病院へ行こうと思います!
どうもありがとうございました
たいへん勉強になりました!!!

お礼日時:2003/10/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!