プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年出産予定の者です。

病院の入院準備品に「腹帯(さらしかニッパータイプ)」とあったので、
色々と調べているのですが、
ニッパー類は骨盤でなくウエストを締めるのでよくないので
すすめない産院も増えているようですね。
骨盤をしめる「トコちゃんベルト」も気になりますが
とりあえず安価なさらしだけ用意しておこうかと思うのですが、
出産後のために
体型回復グッズ(ベルト、ガードル、ニッパーなど?)が必要かどうか
悩んでいます。

苦しかったり暑かったりで1~2度つけただけでリタイアしたけど
母乳育児してたら1ヶ月ちょっとで体型は戻ったという書き込みを見たことがあります。

・使わずにいて、体型が回復せず困った方
・使わずにいて、自然と戻った方
双方のご意見をいただけますか?
ぜひ参考にさせてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

二人目出産したママです。


一人目はワ○ー○ のガードルを産後1ヶ月で着用しましたが。。。
締め付けが苦しく、腸の働きも締め付けにより弱くなり便秘気味になりました
苦しい→苦痛 になり数ヶ月でさようなら~

二人目は 「とこちゃんベルト」というものを分娩室から着用(分娩からつける使い捨ての仮ベルトです後に、トコちゃんベルトで締めるというものです)
これに出会い、ガードルなんぞいっさい履かず、締め付けのない快適な育児でした(現在は外してます)
産後直後に分娩台から降りる時からが勝負!!
そこから骨盤のズレが生じます。
あと、スクワットを産後3ヶ月くらいから始めました
無理せずそれだけ、数回を毎日。

ガードル使用→便がでにくくなった くしゃみによる尿漏れが少々
トコちゃんベルト→便がちゃんと毎日でるようになった、尿漏れもなし

しかし体型だけはどちらにしろ自然にもどりません
私の体型は細身ですが産後、下腹がでることに変わりません(悲)
骨盤がずれるのは日々の生活で沢山あります
日頃の生活の姿勢も大切だと思います。
体型が変わっちゃうのはよっぽど努力しないとできないと思います(笑)
私はベルト派ですね、トコちゃんベルトのHPを読んだりすると
身体の仕組みを理解し、ガードルが恐ろしくなっちゃいます。
最終的には質問者様の判断です。
ご出産頑張ってくださいね^-^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もガードルなどの補正下着類は体によくない…とのことで
トコちゃんベルトをすすめる記事を読み、
検討したいたところです。

トコちゃんベルトも誤ったつけ方をしてはよくないと思うので、
指導してもらえる病院だといいのですが、
通っている病院では紹介はしていないようです。。。

お礼日時:2011/07/11 19:08

第二子をそろそろ出産予定のトコちゃんベルト愛用者です。



第一子の時は妊娠初期から着用し、産後は1ヶ月ほどで着用をやめましたが
体型はもとに戻りました。でも、出産前からトイレが近いほうだったのが
産後の冬場などはくしゃみをした時など、尿漏れになることも起こり
トコちゃんベルトではそういうことも改善できるそうなので
今回の出産後はまじめに着用しようと思っています。

女性は出産直後に尿漏れのトラブルが起こるとは限らず
更年期になってトラブルが起こる場合もあるそうです。

ニッパーに場合は逆に尿漏れを起こす原因になるという学会発表があったそうなので
やめといたほうがいいと思いますよ。

分かりやすい説明のページがあったのでリンクしておきます。
http://www.sweetnet.com/backache.htm

まだまだ出産のご予定は先でしょうか?
臨月近くになると恥骨の痛みなどが起こってきます。
トコちゃんベルトのような骨盤を締めるタイプでしたらそういうのも
改善されるので、オススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通っている病院で聞いたところ、
特にトコちゃんベルトやニッパー類のおすすめはしていないとのことでした。

産院でつけ方を教えてもらえるようだったら
トコちゃんベルトを購入しようかな?と思っていたのですが。

お礼日時:2011/07/11 19:05

こんばんは。



産後、子育ての忙しさにかまけて、骨盤を元に戻す体操とか
薦められたニッパーや、骨盤ベルト類も邪魔臭くて結局は使わずしまい、
体重は半年後には元の体重が42kgでしたので、47kgまですぐに戻り
あと5kgがなかなかでしたが、何も特にしないうちに今年春産後1年2ヵ月後に
元の体重に戻りました。
骨盤が開いているか?どうか自分では良くわからないのですが^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニッパーやベルトは続かなかったという方が多いですね。
私も面倒なものは続かないタイプなので…心配です。

お礼日時:2011/07/11 19:00

こんにちは。


20代後半、2才の子と今臨月のママです。

私は出産前から整骨院に通っていて、その先生にも1ヶ月過ぎたら施術したほうがきれいにしまるし、次の子どもを産む環境にもいいと聞き、通いました。開きっぱなしやズレは内臓等や他の部分にも影響が出ると言われました。ニッパーなどは産院で筋肉の復旧の妨げになるとか?だったかで使わない方がいいと言われました。
芸能人で、妊娠前より骨盤をしめ、細くなったと聞いたりもしたので、整骨院に通いました。

でもそれを聞いて整骨院に行った友達は「ちゃんと戻ってますよ」と言われたみたいです。
その子は元々モデル体型な感じです。うらやましい…

私が行っているところの系列店は保険がきくし、予約なしで子連れで行けるので通いやすいのですが、そういう所があるといいんですけどね…

一応前より足が細くなったと言われたり、前よりいい状態でしまったようです(また妊娠しちゃいましたが)。私の周りは整骨院に通う子が多くなりました。

というわけで、私は何もしないで戻ったわけではないのですが、参考になればと思って書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妊娠初期のころ、
経産婦さんから「整骨院などはちゃんとしたところを見つけて
しっかり骨盤矯正してもらわないと!」と
言われたことがありました。

お礼日時:2011/07/07 11:55

二十代半ばです。


一応買いましたが数回しか使いませんでした。
体重のことは気にしていませんでしたが
骨盤が戻らないと体型が…と思い購入。

産後数日は体がしんどくてとても装着できるような状況ではありませんでした。
(パッケージには産後すぐから使えますと書いてありましたが…)
1週間ほどして使い始めたものの、
トイレのたびに外さなくてはならないし(悪露があるのでトイレも頻繁)
まだ体もしんどいし
つけると苦しいし…
で結局つけなくなりました。

でも1ヶ月したら産前の服で着られないものはなくなりました。
体型も戻ったと思うのですが、
微妙には変わっているんですかね。
変わっているとしても、
第二子を産む予定なのでまた骨盤は開かないといけないし、
妊娠後期その痛みで辛かったので
まあいいかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

第二子出産予定がある方は骨盤の開きをすぐに戻す必要はないかもしれませんね(?)。
私の場合、最初で最後の子どもになりそうなので、
骨盤ベルトだけは検討してみようかと思います。

お礼日時:2011/07/07 10:42

2人目を出産して2カ月になります。



1人目の時は一通りそろえたもののあまり使用しませんでした。
でも完母で産後半年には元の体系に戻りました。
ローライズスキニーデニムも出産前のものを履けるように。

2人目ですが、やはり1人目の時より年齢も上がって体重も
落ちにくくなっています。
まだ2カ月なので様子を見ているところですが、体質とか年齢にも
よりますので、何とも言えませんね。

個人的な意見では何もしないと骨盤までは完全には戻らないような気がします。
体重は戻りますが。
産院でもウエストニッパーは子宮後屈になるので骨盤ベルトにしてくださいと
言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「体重は戻っても骨盤の開きは戻らない」というお話、聞きますね…。
骨盤ベルトは産院ですすめてもらえれば購入しようと思っているのですが、
通販などで買って誤ったつけ方をしてしまうことが怖いです。

お礼日時:2011/07/07 10:41

2児の母です。



上の子のときにニッパーを買って用意してましたが、
妊娠時期から締め付けることが嫌だったので、数時間で断念しました。

それでも母乳で育てていたので、産後3ヶ月たったころには、体重は戻って、
妊娠前のジーンズをはくこともできました。
特に運動もしてませんし、初めての育児で寝不足や疲れはあったと思いますし、
食事は母乳の為にも普通の1人前を3食ちゃんと食べてました。

使わないと戻らないとも限らないし、聞いた話ではうまく使えば骨盤を締めれて、
妊娠前のズボンのサイズより小さくなったって言うか、小さくできるチャンスと聞いたことありますが、
私はダメでしたね。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/07 10:39

2月に経膣分娩で出産した者です。



産後ガードルのようなものを友達から譲り受けて、産後も一週間後ぐらいから使用してみたものの、締め付けで気持ち悪くなり一日で断念しました。

それならば母乳育児でやせよう!と意気込んだのですが、娘が拒否…+ストレスで産後1ヶ月には出なくなりました。

体重は7kg増えていて、産後1ヶ月までに3kg減りました。でもお腹はブヨブヨでジーンズにのっかるかんじで(笑)

産後1~2ヶ月はずっと体重が停滞、3ヶ月に入ったら急にまた痩せ始め、今はあと1kgまできています。

運動はまったくしてなくて、食事も制限していません。もちろんケアもまったく。産後4ヶ月の今はお腹はぺっこり、たるみも一切なしです。

唯一やったことは、妊娠前に履いていたスキニージーンズを無理矢理履いたこと(笑)始めは骨盤が引っかかり、ジッパーがはちきれそうでしたが、毎日履いていたら一週間ぐらいで楽になり、今は前よりウエストが細く、腰まわりもかなりすっきりしてて、友達にはとても産後4ヶ月とは思えないと言われます。


私が稀なのかもしれませんが、努力しなかった人もいるってことです♪

出産がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガードル類は苦しくてだめだった…という方は多いようですね。

母乳育児でやせたというお話はよく聞きますが、
母乳が出なくても自然とやせた方もいらっしゃるんですね!

お礼日時:2011/07/07 10:38

自然分娩をした場合、妊娠前の体型へは、自然には戻りません。


何故なら骨盤は一度開くと、完全には戻らないからです。
何もしないと臀部が大きくなりますよ。
なので、いろいろなグッズがあります。

体型を戻したい人は、グッズを利用する、腹筋運動・骨盤運動をする、整体院などに通うなど、皆さんいろいろと努力しています。

母乳育児の場合、ある程度体重「だけ」は落ちますが、生理が始まると落ちづらくなりますし、体重が落ちたとしてもお腹の肉や皮が残る人も多いです。
なので、筋肉をつける運動などをしています。

とりあえず骨盤を締めることで、臀部の広がりを抑えることができます。
ですが、無理にするとかえって骨盤を痛め、腰痛に悩まされることも。
人により合う合わないがあります。

無理をしないこと。
それが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

骨盤の開きを戻す必要はあるようですが、
ガードルやニッパーなどのグッズに関しては「よくない」意見も多いですね。

お礼日時:2011/07/07 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!