今年の夏のドラマは始まるのが早い気がするのは私だけでしょうか?

いつもは前クールのドラマが終わったあとはスペシャル番組とかを放送して、ドラマが始まるのは最終回の放送か二週間後だったりしたような気がするのですが、今年は一週間後に始まるドラマがほとんどなので・・・。

例年と違うと思ったら、やっぱり3月の地震の影響なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いつもと変わらないと思います。



今までの傾向だと、7~9月期(夏)のクールのドラマは早くて7月の第1週目、
多くのスタートは第2週目か第3週に集中しているはずです。
(例外はあると思いますし、一部は除く。)

【クール (放送)】について。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC% …(%E6%94%BE%E9%80%81)


スペシャルがあって、その後ドラマの放送が始まるといった
イメージがあるのは、4~6月期(春)10~12月期(秋)クールの
始まる前のことだと思います。

新ドラマの出演者やバラエティ番組出演者を集めたスペシャル番組がありますよね。日テレ系ではいくつかの番組を集めてクイズやゲーム形式した番組、TBS系ではオールスター感謝祭、フジテレビ系では笑っていいともの番組形式でタモリさんとSMAP中居さんが司会をする番組。

いわゆる改変期というものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E7%B7%A8% …

夏と冬クールのドラマ前には、そういったスペシャル番組が無いから
早く感じるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもと変わらないのですね。

言われてみれば、スペシャル番組は改変期にありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング