”さつき”と”つつじ”の違いって何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ツツジは葉が出る前に花が咲き、サツキは葉が出てから花が咲きますから、その時期であれば簡単に見分けがつくと思っていたのですが‥


それ以外の時期では葉の大小と葉の厚みの比較で区別も出来ます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人からの質問だったので、そう伝えておきます。

お礼日時:2001/04/27 11:22

こんばんは



以前、同様な質問がありました。Eivisさんが、なかなか詳しく回答を寄せられています。ご参考になさってはいかがですか?。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64574
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/04/27 11:08

ちょっと前に似た感じの質問があったので、参考URLに載せておきます。


ご参考になるでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64574
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/27 11:07

「さつき」は正式には「さつきつつじ 【皐月躑躅】」と言います。

紅紫・漏斗状の五裂花で、6月頃に咲くツツジ科の常緑低木のことです。
「つつじ」は5月頃に白やピンク色した花を咲かせます。
見比べてみればその違いは分かると思いますけど、葉や花の色が違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2001/04/27 11:05

サツキとツツジは見分け方が難しいですね。

サツキはツツジより遅れて咲き,やや花が小型であり,ろう細工のような光沢を持つこと,またこの写真にあるように色が混じっていることが挙げられる・・・との事

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/27 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさつきとつつじの違いについて

「さつき」は「つつじ」の花を小さくしたような花ですか?

Aベストアンサー

いわゆる「さつき」は、花もですが葉も小さいです。

つつじは種類も多いですが、道路の歩道の植え込みなどに使われている普通の「つつじ」「さつき」で比較しても、葉については

つつじの葉は長さ5~7cm、巾約1.5cm、光沢がなく、葉の裏側は服などに付着し易いく、子供がワッペンの替わりにして遊びます。

一方[サツキツツジ]の所謂[皐月:サツキ]の葉は、長さ2~3cm、巾も6mm程度、表側の光沢はつつじとは別種かと思うほどです。

一般に「つつじ」と言われる方は落葉性で、「さつき」と言われる方には常緑樹が多いようです。

ツツジは4~5月頃紅色、ピンク、絞りなどの花をつけ、俳句の季語は[春]なのに対し、さつきの季語は[夏]なのです。

サツキの名前は陰暦五月皐月に咲くところからきていますが、こちらはツツジよりやや遅く5~6月頃、真紅、淡い紅色、ピンク、

絞りなど多様な花をつけ、たしかにnekomusumeさんのご質問のように、小さい花で特に真紅の色はサツキらしい色だと思います。


ツツジ・サツキとも低い植え込みや他の樹種と一緒に[大刈り込み]などにしますが、山野に自生するツツジなどは、木の高さが10m位

までなると聞きましたが、サツキの方はどの位まで成長するのか知りません。

一般人の目に付く所で有名なのは、箱根芦ノ湖、湖畔の[山のホテル]の庭園ですが、つつじの花のシーズンには、戦後植えたつつじの

植え込みが園内通路をアーチのように蔽い、たしか宿泊客以外にも開放していると思いますが、ぜひ見ていただきたい光景です。

   *ここは三菱財閥岩崎別邸の跡に、戦後アメリカ進駐のために作られたホテルですが、4万坪以上の庭園に
    3000本以上のつつじというのが[売りの一つ]で人工的ですが見事なものです。

いわゆる「さつき」は、花もですが葉も小さいです。

つつじは種類も多いですが、道路の歩道の植え込みなどに使われている普通の「つつじ」「さつき」で比較しても、葉については

つつじの葉は長さ5~7cm、巾約1.5cm、光沢がなく、葉の裏側は服などに付着し易いく、子供がワッペンの替わりにして遊びます。

一方[サツキツツジ]の所謂[皐月:サツキ]の葉は、長さ2~3cm、巾も6mm程度、表側の光沢はつつじとは別種かと思うほどです。

一般に「つつじ」と言われる方は落葉性で、「さつき」と言わ...続きを読む

Q花の「さつき」と「つつじ」の違いを教えて下さい。

花の「さつき」と「つつじ」の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらもつつじの括りに入りますが、
サツキは盆栽、園芸用に品種改良した物。
ツツジは自生していたり、昔々に外国からもたらされて、自生したり、自然交配で少しずつ変化して今に至るもの。

ですが、名前の有るツツジ以外はサツキの方が栽培、管理が楽なので、農家の仕事として園芸品種を育てるなら、サツキが金になるので、サツキが凄く増えた。
そして、街路樹、公園の植え込み等、公共事業で使うものは、規格通りに育って、サイズの規格もクリアできるツツジが有利なので、ほぼ全部になっちゃった。

Qさつきとつつじ、ツバキとサザンカ

さつき と つつじ
つばき と さざんか
これらの違いがわからず、さりげない会話でよく恥をかきます。
「つつじが咲いてますね」
「あれはさつきでしょう」
のように。
どこの特徴を見て違いを区別すれば、恥をかかずにすみますか?
来シーズンに向けてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、葉に光沢のある物がサツキです。

山茶花と椿の違いは、新芽のときに枝に産毛のある物が山茶花です。花が落ちるとか、花びら一枚ずつ散るとかでは区別できません。

Qさつき?つつじ?の花がらについつ

今、さつき?つつじ?の花がらをとっています。
スポーっと抜けてくるのですが、抜けた後に細い芯が残っています。これも一緒に咲いているはなの付け根から、プチっととってしまったほうがいいですか?
それとも抜ける花びらの所だけでいいでしょうか?
園芸は全くわからず、教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花が終わると花ビラが変色して汚くなります。これを花ガラといいます。開花時期の手入れとしてこの花ガラを摘むついでに、花が咲いたところから3センチほど切り戻しをしておきます。
植物は花が終わると種子を作ろうとします。するとエネルギーが花に向かい、株が弱ります。花ガラ摘みをすることで翌年の開花を更に促進することが出来ます。

Q変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

40年ぶりに朝顔を植えています。

ホームセンターで買ってきました。

暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー、曜白咲あさがお、波銀河を大き目の横長のプランターに1つずつプランターに植えています。

この中に変化朝顔ってありますか?

変化朝顔と普通の朝顔の違いって何ですか?

Aベストアンサー

あなたが書かれた品種の仕分け
普通種:暁の光、暁の波、浜の錦、西洋朝顔ヘンリーブルー。
変化朝顔:ないと思います。
不明:波銀河・・おそらく普通種
チョット違うタイプの交配種:曜白咲あさがお

「暁の光」と「暁の波」は坂田種苗のシリーズ品種
http://www.wakkun.or.jp/yss/mailorder/asagao.htm

参考URLは横浜こども科学館「おばけ朝顔の作り方」ですが、そのメニューで「朝顔図鑑」→「変化朝顔」を見てください。
一番見かける事がある変化朝顔は「桔梗咲き」ではないでしょうか。
花の絞り咲きや、葉の斑入りは変化に入れないと思います。
変化朝顔は簡単に書くと、突然変異でできた花や葉の奇形でその遺伝を保存したものです。
見て美しいなどとは別次元の変わっている品種。

http://www2.athome.co.jp/academy/botany/bot09.html

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/izumo/asagao/asagao.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報