アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生活保護を受給しています。

恋人がいるのですが、その事について質問があります。
彼氏からのお金の援助は一切ありません。

ただ、週末は家に泊まりに来ます。
生活保護を受けていると泊まりに来るのはダメなんでしょうか?

彼氏はいる事、泊まりに来る事で生活保護を打ち切りになるのでしょうか?

また生活保護を受けている人は恋人は作ってはいけないんでしょうか?

解答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>生活保護を受けていると泊まりに来るのはダメなんでしょうか?


いいですよ。
ただ、定期的に泊まりに来ていると、外見は内縁の夫などにみられる可能性がありますので、
確認を取られれば、釈明する必要はあります。

>彼氏はいる事、泊まりに来る事で生活保護を打ち切りになるのでしょうか?
それ自体では打ち切りにはなりませんが、金銭援助がある等と認定されれば、打ち切りの可能性はあります。

>また生活保護を受けている人は恋人は作ってはいけないんでしょうか?
繰り返しになりますが、作っていけないということはありません。
ただし、適正な支給を行うためには、関係の確認などをされることはあります。
それが嫌で受給しない方もいます。
どちらを選択するかは質問者さん次第です。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
毎週末、泊まりに来ます。

金銭面での援助は一切ありません。

ただ、彼氏が自分で使う為のソファなどは自分で買って家にあります。

こういうのも援助になるのでしょうか?

補足日時:2011/07/05 16:55
    • good
    • 0

近所の人が見て


あらぬ事を言われたり
しないように
気をつける事も大事だと
思いますよ!

例えば 生活保護と知ってる人の 告げ口。

今は プライバシーで個人情報がかなり 守られているので 安心な面もありますが
昔は 周りから バレていたって 聞きますよ。

あと
部屋の中の 押し入れ等も
確認されたりも していたようです。
男性の服等がないかとか…
今は有り得ないでしょうけどね〈苦笑

おおっぴらに 出入りさえしなければ
いいと思いますよ。

彼がいても おかしくないですし。

ソファー等 生活に必要性があるかないかだと 思います。
例えば 足腰が悪いとか。

貰ったと言えば 分からないとは思いますよ。

生活保護受けてて
パチンコ三昧の人が 結構いますよ

あんなんじゃないなら
大丈夫だと思いますけどね。
    • good
    • 0

私は生活保護者でした。

あなたと全く同じ環境でした。うちは、近所から密告の電話を、2年間続けてされて、ケースワーカーが口頭ですが、事実確認に来ました。中には、生活保護目当てで付き合う男性もいるみたいですから、気を付けて下さい。彼氏さんに養ってもらうのが当たり前になりますね。彼氏さんが居るから保護費、止められるんだから、責任ありますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!