ペットショップで犬を飼いたいと思います。室内で飼う小型犬が希望なのですが、犬を飼うのは初めてなので、しつけやすく、無駄吠えが少なく、抜け毛の少ない犬の種類を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

犬はどんな犬種でも、ちゃんとしつけられるかどうかは飼い主しだいです。


犬種によって「しつけやすい&しつけにくい」ということはないと思います。
ようは「可愛がる」のと「甘やかす」のを飼い主がちゃんと区別出来れば良いのです(^_^)

ただ・・・・子犬の時に可愛い犬種ほど、甘やかされてわがままな犬になりやすいみたいですけど(笑)
もちろん、無駄吠えも「しつけ」しだいです。

ただ、抜け毛の多い少ない犬種でしたら、短毛種をオススメします。
小型室内犬で短毛の一般的な犬種でしたら・・・
★パグ・チワワ・ミニピン・Mダックス・Wコーギー
短毛でもちょっと長めですが・・・
★パピヨン・ロングヘアーMダックス・キャバリア
なども比較的かいやすいと思います。

あとは犬種図鑑などで、どれが好みか見てみましょう(^_^)

ちなみに↑上にあげた犬種は、どれも初心者に飼いやすい(手に入りやすい)犬種です。
珍しい犬種は入れいていません。

余談ですが・・・・
マルチーズ・ヨークシャテリア・ポメラニアン・プードル・シーズー・狆・ペキニーズ…などは、短毛種に比べたら抜け毛はありますし、また、被毛の手入れが必要です。
もちろんそれぞれに良いところもありますよ♪
マルチーズは比較的価格が安価ですし、ヨークシャテリアは毛玉になりにくい毛質です。
また、ポメラニアン・ペキニーズは足回りや顔などの汚れる部分は毛が伸びませんし、プードルは長毛種の中では毛の散りにくい(抜け毛の少ない)犬種です。
そしてシーズはわりとおっとりしていて、声が低いのできゃんきゃんうるさく鳴きません(^^;

犬の知恵は、人間の幼稚園児程度はあるそうです。
つまり、根気よく教えれば、幼稚園児に理解できる程度のことは、犬にも理解できるってことです。
(でも、環境しだいで幼稚園児もさまざまですよね?(笑))

犬も一緒に暮らせば立派な家族の一員です。
mamitanさんにも、良い家族が加わりますように♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方ならではのわかりやすいアドバイス有難うございます。
なるほど…ちゃんとしつけられるかどうかは、飼い主しだいなのですね。
初めてなので、ちょっと自信がないのですが、色々勉強をして頑張ってやってみようと思います。
まずは、教えて頂いた犬種をさっそく犬種図鑑見てみま~す!

お礼日時:2001/04/27 20:38

こんにちわ。

私はヨーキーを飼い始めて1ヶ月くらいたちます。
犬を購入する前は、私もmamitanさんと同じで、飼いやすい犬種が希望でした。
でもって従順で、ドテッとしたコがいいナと思って、私の独断(笑)で
シーズーかMシュナイザーを探す事になりました。
色々ペットショップを見て回りましたよ~。
ヨーキーなんて猫みたいなトコもあるし、選択外もいいとこでした。
でも見て回ってるうちに、顔もしぐさもかわいっくて、かわいくって気に入ってしまったのが、今ウチに居るコなんです~!!
最初の希望と全然違うけど、今ではシーズーを見ても、Mシュナウザーを見ても
前ほど可愛いとは思いません。(シーズー・Mシュナイザーを飼われている方ゴメンナザイ!)
今のコ一筋ですよ~!!mamitanさんも、お店を回ったりしているうちに
そういうコとめぐり合えると思います!
犬って家族や親友にもなり得る存在だと思うし、条件さながら
直感なんかでピタッとくるわんちゃんって必ずみつかると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ワンちゃんを色々見て回ると、それまで頭で思い描いていたイメージとはまた変わってくるのかもわかりませんね~
そして実際飼うと、何よりメチャクチャ カワイイ~存在になっちゃって、色々考えていた条件もどこかにふっ飛んでいってしまうんですネ。フムフム…何となく分かるような気がします!
早速、ビビビッ!とくるワンちゃんを探してみようと思います!
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/01 18:34

こんにちわ~。



うちもパピヨンを飼ってます(papillonさん、ML入りましたよ!)。

パピヨンは、確かに無駄吠えがないです。毛も長めですが抜けるのがさほど気にならない(抜け毛シーズンはある程度しょうがないですよね)ですね。
あと、お勧めはプードルです。その個体の性格もあるとは思いますが、無駄吠えはありません。毛が太めでなおかつ「天パー」なので、服についても払うだけで結構落ちます。

両犬種とも、躾やすいのですが頭が良いのでキチンとした躾をしないと、馬鹿にするほどでなくても「超ワガママ」になってしまいますので注意ですね。

なお、テリア系・ダックスと人気があり、かわいいのですが、テリア系は気が強く・ダックスは気が弱いためよく吠えます。2・3歳までは散歩にでても因縁をつけてあるくようですよ。もちろん個体差もあるんですけど。

だからと言って、いづれの犬種にせよ、それ以外にせよ、ペットショップできっと「この子!」という出会いがあると思います。それも縁ですので、かわいがってあげてくださいね。苦労するとかわいさ倍増です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…無駄吠えが少なく、抜け毛やしつけの面でも飼い易いのは、プードルかパピヨンのようですね。
何だか早く、我が家の一員となるワン子ちゃんと運命の出会いをしたくて、ワクワクしてきました♪
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2001/04/28 20:40

 犬の性格のほとんどは飼い主次第でどのようにでも変わります。

そういう意味で確かに私も「どんな犬種にも違いはない」と言い切りたいのですが・・・。
 ただ、やはり親犬の性格(後天的なもの含め)、神経質な家系に属していないかどうか、どのような歴史を持つ犬種かどうかでトレーナーをしても「扱いにくい」と言わしめる犬種が存在するのも確かです。
 一般にガードドッグの歴史を持つ犬は攻撃性が強く感じますし、反対にゴールデンレトリーバーの多くはおっとりしていて大型でもとても野生の中で生きていけないと思わずにはいられません。
 悪口になってしまいますが、興奮しやすい、訓練性能という点からテリアタイプ、スピッツタイプ(まき尾・二重被毛・吊り目・立ち耳)の犬は避けたほうがよいかもしれません。独立性・警戒心を強く持つタイプ、言い換えれば自分自身で何事も判断するタイプが多いように感じます。溌剌としていて、見ているだけでこちらまで楽しくしてくれるのですが、打てば響くようとか人間の仕事をするのが待ち遠しくて仕方がないといった風ではありません。犬に「人間がボスだ」と思わせるのはなかなか大変です。頭が良く、常にニュースの元で「一緒に暮らして楽しい」タイプなのは確かですが。
 プードルなどはいかがでしょうか。お金持ちの奥様がお飾り用に連れ歩いているようなイメージに反し、大変賢く(サーカスの仕事もこなせるほどです)、無駄吠えしやすい傾向もなく、そして抜け毛が全くありません。
 水猟用スタンダードプードルから小型化されたタイプにはトイとミニチュアの2種があります。歩いていて蹴飛ばしそうでないという点、より落ち着きがあるという点でミニチュアをお勧めします。
 
 また、余計なこととはわかっていますが・・。
 ペットショップから犬を購入したいと明言されていますがなぜですか?もしかして、たくさんの子犬が上下に並んだゲージに展示されていてその可愛さにKO.されたお客が衝動買いするありがちなペットショップのことでしょうか。
 どのような犬種であれ、幼くまだ充分な学習もされないうちに親元から引き離され刺激のほとんどないところでもっとも重要な時期を過ごした子犬を引き取るというのは全くお勧めできません。犬にとって6週齢から12週齢の間に親・周囲の人間にしっかりしつけられることがもっとも重要な社会学習だそうです。
 お考えになってください。もし、人間が基本的な社会生活を学ぶべき3歳から14歳までの間、独房のような場所に閉じ込められていたらどのような人間に育つでしょうか?大きくなってから取り返せる学習には限りがあります。
 ペットショップから買われた犬が悪いとは思いません。良い犬にもとてもたくさん会いました。また、そういった犬を溺愛している飼い主にも悪いと思いますし、溺愛されるだけの価値のある犬たちでした。しかし、私はそういったペットショップ出身の犬で「これぞ」というのには会ったことがありません。問題解決能力に疑問があると思わずにいられないところがどこかありました。
 どちらかというと、日本のペットショップ式のおそろしく非人間的なシステムに反感をもっての悪口ですので、お聞き流しください。といいつつしっかり書き込んでしまいましたが・・・。

 また、図書館に行けば犬の心理、行動心理に関する本が山ほどあります。タイトルは忘れてしまいましたが、飼い主の性格別に合う犬種についての本もありました。もし、それが自分のお子様でしたら生まれる前から多くの本を読んだり、安全な食事についてなど数多くのことをできるだけ学ぼうとされるはず。できるだけ飼う前にいろいろ読むと良いと思います。飼った後でこうすればよかったと後悔するよりは、犬が死んだ後も自分に慰めになると思います。その点は経験者ですので、ぜひ。また、「しつけやすく、無駄吠えが少ない」はほとんど飼い主次第です。最初に人間に権力症候群にしないだけの知識があるだけで違うと思います。
 
 下に上げたURLは犬種の特徴から選ぶページです。よかったらご覧ください。
 

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~takashi3/dh_work/char …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいて有難うございました。
犬に関しての知識は何もなかったので大変勉強になりました。これから犬を飼う上での心構えをしっかりもつためにも、色々勉強して知識を付けないといけませんね。
絶対ペットショップで犬を買う、という強い思いがあるのではなく、あまり深く考えずに、ペットショップで…と書いてしまいました。すいません。確かにKINGBIRDさんのおっしゃられるとおりですね。どこで買うのがいいか、色々調べて決めたいと思います。
犬種でおすすめ頂いたプードルについても色々調べてから決めたいと思います。

お礼日時:2001/04/27 23:01

こんにちは~~!



我が家の愛犬は、愛玩犬の「パピヨン」です。
私も生れて始めて犬を飼おうと思い、ネット上をいろいろ調べました。

自分なりに調べた結果、初めての飼育には「パピヨン」が良いのではと思い、
去年の11月にパピヨンを購入いたしました。
ホンと!パピヨンを飼って家族一同、非常に良かったと思っております。

手入れや躾で最初は悩みましたが、全国ネットのパピヨン犬限定のMLを
始めてからは、全国の会員の皆さまよりアドバイスを受けて凄く助かっております。

【パピヨンとは】

1. パピヨンという優雅な名前は、羽を広げた蝶のような大きな耳に由来します。

2. 小型犬の中では抜群に丈夫です。

3. 体臭がなく、アンダーコートが少なめの犬種なので毛が
抜けにくく手入れが容易です。

4. カットを施さなくても自然に整う体毛は経済的にも とても楽でしょう。

5. 明朗活発で賢明な性格と、何とも表現しがたいその姿で人気沸騰中。

6. 知的レベルが数ある品種の中でも非常に高く、ヨーロッパでは
多くのパピヨンがセラピードックや服従競技などで成功を収め、
いかに知的で多才であるかを証明しつつあります。

7. 陽気で人なつっこい性質はきっと家族の素敵な一員となることでしょう。

8. 無駄吠えも少なく協調性も高く、多頭飼いをしても、
ほとんどトラブルを起こしません。

9. 活発に動き回るので、散歩に連れ出さなくても運動不足になる心配はありません。

書き出すと止まらないので、書き表せなかったことは下記URLを参照して下さい!

http://www.ilovepet.net/Dog/Dog.asp?Dog_ID=42
http://www.dog.gr.jp/09/index-pp.htm
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~katuyumi/papillon.htm

ペットショップやブリーダーで購入する時の、
アドバイスも有りますので、犬種を決められた段階で
また連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンについて、よ~くわかりました。長所がいっぱいあって、読んでいるとすぐにでもパピヨンを飼いたくなってしまいました♪
パピヨンに対するpapillonさんの愛情の深さが伝わってくるようです。
犬種を決めて購入する時にはまたご連絡させて頂きますので良きアドバイスよろしくお願いいたします!

お礼日時:2001/04/27 18:47

うちのわんこはミニチュアダックス・スムースです。

スムースはロングに比べると抜け毛が少ないです。でも、ただ目に見えないだけであって本当は恐ろしいほど抜けています。でも、飼って何週間もたてば抜け毛なんてへっちゃら、かわいくてそれどころではないのが現状です。
無駄吠えとしつけですが、これは犬種にもよるのかもしれませんが、飼い主さんの責任になると思います。根気良く、教えてあげれば大抵どの犬種でもおりこうさんになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どんな犬種でも飼ってしまうとメチャクチャ可愛くて、抜け毛や臭いも気にならなくなるんでしょうね。フムフム…
犬に関する本には、どの犬は無駄吠えの多い犬種だとかしつけやすい犬種だとか色々書かれているけれど、どんな犬種でも飼い主のしつけ方次第で変わるんですね。確かに、人間の子供だって遺伝的なものが多少あるにせよ、育った環境と親の接し方によってずいぶん変わってきますものね。
早々に、アドバイス有難うございました。犬を飼ったら、愛情いっぱいに、根気良くしつけたいと思います。

お礼日時:2001/04/27 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型犬は、なぜ攻撃的なのか?

公園で散歩していると、小型犬がよく他の犬に吠えています。
中型犬も他の犬に興奮し、リードを引っ張る場合もありますが、
吠えるのは小型犬ほど多くありません。

小型犬は、なぜ攻撃的なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、比較的に小型犬によく吠えられますね
なに?別に危害をくわえようとは思ってないのに やれやれ! うっとおしい!
人懐っこい小型犬に会った時は逆に 何で吠えないんだろう?と飼い主を観てしまいますね
吠えませんね?と飼い主にたずねると
内の子はしませんよと言いながら、ジャレている飼い主はヤ~サン見たいな厳つい人とか,結構 粗野にジャレている飼い主とか
逆に、吠える犬の飼い主は、目線を合わせずそそくさと立ち去りますね
前の回答のように小型犬の恐怖心もありますが
飼い主の、気持ちが反映されているんですかね
大型犬の飼い主は、人に危害を加えないようにと常に思ってるだろうし
小型犬の飼い主は、守らなくれはと常に思ってるだろうし
その反映で 人がきた,他の犬がきた、飼い主を守らなくてはと吠えてるような気がしますね
小型犬に守られない飼い主になってもらいたいですね
大丈夫よ何もしないからと思いながら通りすぎるのですが
あと、小型犬,大型犬関係なく番犬する我が家か、番犬しなくてもいい散歩か
区別して躾てもらいたいですね
犬好き,猫好きより〆

Q犬を無駄吠えなどのしつけをしないまま飼う方にお聞きします。

なぜしつけをなさらないのでしょうか。
その場合、近所の迷惑を考えたことはありますか。
しつけをしようと試みたことはありますか。
無駄吠えは自分でもうるさくありませんか。(特に夜に吠える場合)
疑問に思ったため質問しました。

Aベストアンサー

しつけ出来てない人って、ちゃんと可愛がられた賢い犬を見て、
飼い主に「何か特別な躾をしてるんですか?」なんて聞いたりして、

「いえ、特に何も特別な事はしていないですよ」って回答を真に受けて、
犬は何もしなくても勝手に賢くなるとでも思って飼い始めたのではないでしょうか?

「特別な躾」はしていなくても、最低限のいわゆる「当たり前の躾」は
ちゃんとしてるって事見逃して、自分の犬はバカ犬だと思ってるとか…。

人間でも何も教えなければ何も出来ない人に育つのに
犬が何もしなくても人間社会に合った犬になるかっての、みたいな。

それと、(これは人間にも言える事かも知ませんが)最近は
色々なサービスが提供されるようになって、

今までは飼い主がするしかなかった犬の手入れや躾が
お金さえ出せば施せるようになって、

お金をかける事で、自分は自分の犬に愛情を注いでいると
勘違いしてしまっている飼い主も多い様な気がします。

確かに愛情がなければ犬をエステに通わせるお金なんて出せないでしょうが
犬にとって、知らない人に高~いありがた~い泥を塗りたくられるのと

自宅で金はかけずとも、犬にとっては親である飼い主が話し掛けながら
蒸しタオルで体を拭いてあげるのとで、どっちに愛を感じるか…

人間でもそうですが、愛情不足を感じるといい子には育ちません。
愛を注いでるつもりの人間と、愛を感じていない犬とに
ギャップが出来てるのかも知れないですね。

全くもって質問の回答にはなってなくて申し訳ないです。

しつけ出来てない人って、ちゃんと可愛がられた賢い犬を見て、
飼い主に「何か特別な躾をしてるんですか?」なんて聞いたりして、

「いえ、特に何も特別な事はしていないですよ」って回答を真に受けて、
犬は何もしなくても勝手に賢くなるとでも思って飼い始めたのではないでしょうか?

「特別な躾」はしていなくても、最低限のいわゆる「当たり前の躾」は
ちゃんとしてるって事見逃して、自分の犬はバカ犬だと思ってるとか…。

人間でも何も教えなければ何も出来ない人に育つのに
犬が何もしなくても...続きを読む

Q初心者の飼う小型犬

初心者が飼う小型犬は何がお勧めでしょうか?
候補に上げているのはポメラニアンなんですが。

小型犬は部屋の中で飼わないといけないんですか?
我が家には屋根付きの大きな駐車場があって犬小屋を置いて小型犬は駄目ですか?もちろん子犬の時は室内で成犬になってからのことですが。

Aベストアンサー

ポメラニアンに限らず、小型犬系統の犬は、
幼い子供を咬む傾向がある、と聞いた事が。
初めて飼うのであれば、ある程度教育が入っている
半年過ぎの固体を選ぶ事。

それと、小型の部類でも、作業犬タイプのダックス、コーギーは別として、それ以外の純粋小型の場合は、無茶苦茶な改良のせいで、
外飼いには、適さない(環境に沿わせる事が出来ない)為、そういった超小型系統の類に近いのを、外飼い等にしたら、寿命を縮める事になるという事を、知っておいて下さい。

外で飼うならば、室内飼いに適さない小型作業犬タイプ或いは、中型~超大型にして欲しいです。こちらの方が、きちんとした管理を徹底すれば、長生き出来ます。

Qマンションの構造について。 生後55日の小型犬を飼っているのですが、無駄吠えが酷いです。8月から、ペ

マンションの構造について。
生後55日の小型犬を飼っているのですが、無駄吠えが酷いです。8月から、ペット可の築10年ほどの新しいマンションに住むのですが、防音の設計はどうなっているのでしょうか。ペット可のマンションによって防音には差があるらしいのですが、最近立ったマンションだから防音はいいとかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

正直言って、ペット可だからといって、防音が完璧ということはありません。私はつい最近までペット可で築10年程の所に住んでいましたが他の部屋の吠え声はバンバン聞こえました。ペット可ということで、ある程度「お互い様」ということで、クレームがついたりということは(あまりに酷くなければ)ないと思います。引っ越しの際、挨拶する時に「まだ子犬でよく鳴いてご迷惑をかけるかもしれません」と謝って先手を打っておくといいですよ。

Q柴犬って小型犬?中型犬?

初めて質問させていただきます^^

代々柴犬を飼っているのですが、初めてペットホテルに預けたとこ
ろ、支払いは『中型犬料金』でした。

柴犬は『小型犬』だと思っていましたしたし、当時まだ幼犬で体重
も5キロ弱だったので請求にビックリしましたが、最初に確認しな
かった私も悪いので、まぁいっか☆と。
その後、他のペットホテルでもやっぱり『中型犬』扱いでした。

最近はペットブームで『超小型犬』っていうような愛玩犬が多いか
ら、『小型犬』っていうのはダッコして歩けるような、5キロ未満
くらいの犬のコトを言うもんなのかな?
ドッグランで「小型犬用」「中・大型犬用」に分かれてる所では、
柴犬は「中・大型犬用」かな?
ドッグカフェで「小型犬のみOK」の店には、柴犬NGかな?
(『体重何キロまで』ってな張り紙のあるお店は親切だなぁと^^ゞ)

なぁんて、勝手に納得してたりしますが、小型・中型・大型の分類
について詳しい方がいらっしゃれば、おヒマな時にでも回答お寄せ
いただけると嬉しいです♪

Aベストアンサー

柴犬は日本犬の中で最小なので小型犬種として分類されてきましたが、
外国より多くの犬種が日本に入ってきてからは中型犬に分類されることが多くなってきました。
外国より入ってきた中型犬に分類されている犬が柴犬くらいの大きさだから柴犬もその扱いになったのでしょうね。
例えばウェルッシュコーギーやビーグルなどは中型犬ですが、大きさは柴犬くらいですよね。

現状では柴犬は小型にも中型にも扱われていてややこしいですが、ペットホテルなどでは体高が30cm以上の犬は中型犬扱いが多いようですので柴犬は中型に入ると思います。

Q外飼い雑種犬の無駄吠え(来客吠え)について

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さんが来ても吠えます(散歩中に会えばおとなしく甘えることすらあるのに)
飼い主をボスと認めていない、躾ができていないという意見もあるでしょうが、甘やかしてはいないので普段はある程度言うことはきいてくれます。
縄張り意識は犬の本能かとも思うので直らなくても仕方ないですが、怒り方が激しすぎるのは気性のせいだけでしょうか?
もう5歳になりますが、まだまだ直す努力をしてあげるべきでしょうか?
ちなみにテレビで紹介しているような方法(酢とか風船とか)は室内犬向けなのか全然効果なしでした。

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さ...続きを読む

Aベストアンサー

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じるぐらいに叩けないというのは解ります
でも…それが中途半端になってしまっているのでリーダーだと認識がないのだと思います
極端な話し叩くのなら犬が恐怖感を持つぐらいにしないとダメです
犬にとってそれがイケナイ行為だと理解できません
でも毎回そんなに強く叩くのは恐怖感だけを持ってしまうのでダメです
難しいのですがココ一番の時に強く叩くというのを一回だけで良いのです
今はまずこの前にリーダーだと認めてもらいましょう
散歩の時には吠えないのでしょうか?
散歩中から自分の前を歩かせないとかの対策を取ると良いです
家に居る時は友人などに頼んで吠えるかどうかのギリギリのラインに立ってもらいます
自分は最初から犬のリードを短く持つ準備をして待っています
友人が来て吠え出す瞬間にリードを強く一瞬だけ引いて低い声で『イケナイ!』と言います
コレを根気良く繰り返します
友人はイケナイと言った瞬間に止まり様子を見て少しずつ前に出る事をしてもらいます
犬が黙って我慢しているならご褒美のフードとかを与えて褒めてください
吠えそうになったらひたすら一瞬リードを引いてイケナイの繰り返しです
最終的に友人からフードを与えてもらって来客=良い事と関連付けてあげてください
初日から友人からのフードまでは出来ないと思いますが焦らずに…根気です!!
時間が掛かるでしょうから最初は友人は立ってるだけになると思いますが…
徐々に吠えるまでの距離が短くなっていくと思います
出来れば躾のし直しの時には練習以外の時には来客が解らないようにしておくと上達も早いですよ
友人も出来たら何人もの人に頼んでいつも相手が同じにならないようにすると良いです
かんばってくださいね

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じる...続きを読む

Q猫又は小型犬を飼いたいのですが、毛の抜けにくい種類の猫・犬なんているの

猫又は小型犬を飼いたいのですが、毛の抜けにくい種類の猫・犬なんているのでしょうか?

猫や小型犬にも沢山の種類がいると思いますが比較的毛の抜けにくい種類の猫ちゃん、
ワンちゃんを教えてください。よろしくお願いします。
(マンションの規約で大型犬は飼えませんのでワンちゃんは小型犬に限る)

Aベストアンサー

こんばんは

毛のない種類はどうでしょう?
ヘアレスドッグ(犬)やスフィンクス(猫)など

猫で長毛種・短毛種両方飼っていますが、短毛種もけっこう抜けますよ
寝場所に敷いているシーツなど結構毛だからけになっていますから

Q【室内犬が滑り難い床】 小型室内犬を飼っています。 リビングがフローリングの為 滑らない様に何か敷き

【室内犬が滑り難い床】

小型室内犬を飼っています。
リビングがフローリングの為
滑らない様に何か敷きたいのですが
私はアレルギーがあり、絨毯等
布製の物は使用できません。
他に何か適した物はありますか?

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。

うちのマットはゴムマットのようなものなので滑らず柔らかくていいですよ!(^∇^)

ホームセンターなどで直接触れると思うのでよかったらお試しください!

Q動物が好きで、犬も猫も好きだけど、小型犬をあまりかわいいと思えません。

もともと自分は猫派で、小さい時から猫がいる生活で他の動物も好きです。
周りに小型犬が多いのですが、まわりの人たちの温度差に少しもやもやすることがあります。
小型犬も大型犬も大好きな人には理解しがたい話なのですが
ここ一年で犬に触れ合うことが多くなりました。まわりも犬が好きな方、動物が好きな方が増えて最近ふと思ったのですが、小型犬をあまりかわいいと思えません。

プードル、ヨーキー、ポメ、チワワ、パピヨン、キャバリアなど家庭でよく飼育されているここらの犬種をあまりかわいいと思えません。周りにいるのが結構性格や行動に難ありのこが多いせいもあるのかな、と思うのですが、、、。人を噛んだり攻撃なこはふれあうことが無いのでかわいいとは思うのですが、抱っこしたいやかまってあげたい過剰にほめてあげたいとは思いません。
ですが、小型犬でもダックスやシェルティー、シュナウザー、ピンシャー、イタグレ、ヨーキー以外のテリア種はとてもかわいいと思えて抱っこしたい、お世話したい、もっと触れ合いたいと思います。

猫派ですが小型犬よりも大型犬が好きです。あたしかわいいでしょ的なアピールも過剰にしつこくかまってよ感も少ない気がします。もちろんそうでないこもいますが。
しつけもお世話も小型犬の方が楽なことが多いですが、多少ひと癖あるこでも大型犬の方がかわいいと思えるし、イライラすることも少ないです。
同じ犬だけど小型犬と大型犬はある意味別の生き物に見えたりもします。
好きな大型犬はボルゾイ、ボーダー、コリー、などです。ハウンド系が一番好きです。

もともと自分は猫派で、小さい時から猫がいる生活で他の動物も好きです。
周りに小型犬が多いのですが、まわりの人たちの温度差に少しもやもやすることがあります。
小型犬も大型犬も大好きな人には理解しがたい話なのですが
ここ一年で犬に触れ合うことが多くなりました。まわりも犬が好きな方、動物が好きな方が増えて最近ふと思ったのですが、小型犬をあまりかわいいと思えません。

プードル、ヨーキー、ポメ、チワワ、パピヨン、キャバリアなど家庭でよく飼育されているここらの犬種をあまりかわいいと...続きを読む

Aベストアンサー

同じです。
私は犬派ですが、好きなのは、大型中型犬→猫→小型犬の順です。
小型犬の嫌いなところは、うるさい、鼻が短いへちゃむくれの顔が嫌い、やたらと盛って腰を振り出すとかですね。
大型犬だとボルゾイ、グレーハウンド等鼻が長くてスマートな犬種が好きですね。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む


人気Q&Aランキング