ペットショップで犬を飼いたいと思います。室内で飼う小型犬が希望なのですが、犬を飼うのは初めてなので、しつけやすく、無駄吠えが少なく、抜け毛の少ない犬の種類を教えて下さい。

A 回答 (6件)

犬はどんな犬種でも、ちゃんとしつけられるかどうかは飼い主しだいです。

犬種によって「しつけやすい&しつけにくい」ということはないと思います。
ようは「可愛がる」のと「甘やかす」のを飼い主がちゃんと区別出来れば良いのです(^_^)

ただ・・・・子犬の時に可愛い犬種ほど、甘やかされてわがままな犬になりやすいみたいですけど(笑)
もちろん、無駄吠えも「しつけ」しだいです。

ただ、抜け毛の多い少ない犬種でしたら、短毛種をオススメします。
小型室内犬で短毛の一般的な犬種でしたら・・・
★パグ・チワワ・ミニピン・Mダックス・Wコーギー
短毛でもちょっと長めですが・・・
★パピヨン・ロングヘアーMダックス・キャバリア
なども比較的かいやすいと思います。

あとは犬種図鑑などで、どれが好みか見てみましょう(^_^)

ちなみに↑上にあげた犬種は、どれも初心者に飼いやすい(手に入りやすい)犬種です。
珍しい犬種は入れいていません。

余談ですが・・・・
マルチーズ・ヨークシャテリア・ポメラニアン・プードル・シーズー・狆・ペキニーズ…などは、短毛種に比べたら抜け毛はありますし、また、被毛の手入れが必要です。
もちろんそれぞれに良いところもありますよ♪
マルチーズは比較的価格が安価ですし、ヨークシャテリアは毛玉になりにくい毛質です。
また、ポメラニアン・ペキニーズは足回りや顔などの汚れる部分は毛が伸びませんし、プードルは長毛種の中では毛の散りにくい(抜け毛の少ない)犬種です。
そしてシーズはわりとおっとりしていて、声が低いのできゃんきゃんうるさく鳴きません(^^;

犬の知恵は、人間の幼稚園児程度はあるそうです。
つまり、根気よく教えれば、幼稚園児に理解できる程度のことは、犬にも理解できるってことです。
(でも、環境しだいで幼稚園児もさまざまですよね?(笑))

犬も一緒に暮らせば立派な家族の一員です。
mamitanさんにも、良い家族が加わりますように♪
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方ならではのわかりやすいアドバイス有難うございます。
なるほど…ちゃんとしつけられるかどうかは、飼い主しだいなのですね。
初めてなので、ちょっと自信がないのですが、色々勉強をして頑張ってやってみようと思います。
まずは、教えて頂いた犬種をさっそく犬種図鑑見てみま~す!

こんにちわ。

私はヨーキーを飼い始めて1ヶ月くらいたちます。
犬を購入する前は、私もmamitanさんと同じで、飼いやすい犬種が希望でした。
でもって従順で、ドテッとしたコがいいナと思って、私の独断(笑)で
シーズーかMシュナイザーを探す事になりました。
色々ペットショップを見て回りましたよ~。
ヨーキーなんて猫みたいなトコもあるし、選択外もいいとこでした。
でも見て回ってるうちに、顔もしぐさもかわいっくて、かわいくって気に入ってしまったのが、今ウチに居るコなんです~!!
最初の希望と全然違うけど、今ではシーズーを見ても、Mシュナウザーを見ても
前ほど可愛いとは思いません。(シーズー・Mシュナイザーを飼われている方ゴメンナザイ!)
今のコ一筋ですよ~!!mamitanさんも、お店を回ったりしているうちに
そういうコとめぐり合えると思います!
犬って家族や親友にもなり得る存在だと思うし、条件さながら
直感なんかでピタッとくるわんちゃんって必ずみつかると思います☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ワンちゃんを色々見て回ると、それまで頭で思い描いていたイメージとはまた変わってくるのかもわかりませんね~
そして実際飼うと、何よりメチャクチャ カワイイ~存在になっちゃって、色々考えていた条件もどこかにふっ飛んでいってしまうんですネ。フムフム…何となく分かるような気がします!
早速、ビビビッ!とくるワンちゃんを探してみようと思います!
アドバイス有難うございました。

こんにちわ~。

うちもパピヨンを飼ってます(papillonさん、ML入りましたよ!)。

パピヨンは、確かに無駄吠えがないです。毛も長めですが抜けるのがさほど気にならない(抜け毛シーズンはある程度しょうがないですよね)ですね。
あと、お勧めはプードルです。その個体の性格もあるとは思いますが、無駄吠えはありません。毛が太めでなおかつ「天パー」なので、服についても払うだけで結構落ちます。

両犬種とも、躾やすいのですが頭が良いのでキチンとした躾をしないと、馬鹿にするほどでなくても「超ワガママ」になってしまいますので注意ですね。

なお、テリア系・ダックスと人気があり、かわいいのですが、テリア系は気が強く・ダックスは気が弱いためよく吠えます。2・3歳までは散歩にでても因縁をつけてあるくようですよ。もちろん個体差もあるんですけど。

だからと言って、いづれの犬種にせよ、それ以外にせよ、ペットショップできっと「この子!」という出会いがあると思います。それも縁ですので、かわいがってあげてくださいね。苦労するとかわいさ倍増です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…無駄吠えが少なく、抜け毛やしつけの面でも飼い易いのは、プードルかパピヨンのようですね。
何だか早く、我が家の一員となるワン子ちゃんと運命の出会いをしたくて、ワクワクしてきました♪
アドバイス有難うございました!

犬の性格のほとんどは飼い主次第でどのようにでも変わります。

そういう意味で確かに私も「どんな犬種にも違いはない」と言い切りたいのですが・・・。
 ただ、やはり親犬の性格(後天的なもの含め)、神経質な家系に属していないかどうか、どのような歴史を持つ犬種かどうかでトレーナーをしても「扱いにくい」と言わしめる犬種が存在するのも確かです。
 一般にガードドッグの歴史を持つ犬は攻撃性が強く感じますし、反対にゴールデンレトリーバーの多くはおっとりしていて大型でもとても野生の中で生きていけないと思わずにはいられません。
 悪口になってしまいますが、興奮しやすい、訓練性能という点からテリアタイプ、スピッツタイプ(まき尾・二重被毛・吊り目・立ち耳)の犬は避けたほうがよいかもしれません。独立性・警戒心を強く持つタイプ、言い換えれば自分自身で何事も判断するタイプが多いように感じます。溌剌としていて、見ているだけでこちらまで楽しくしてくれるのですが、打てば響くようとか人間の仕事をするのが待ち遠しくて仕方がないといった風ではありません。犬に「人間がボスだ」と思わせるのはなかなか大変です。頭が良く、常にニュースの元で「一緒に暮らして楽しい」タイプなのは確かですが。
 プードルなどはいかがでしょうか。お金持ちの奥様がお飾り用に連れ歩いているようなイメージに反し、大変賢く(サーカスの仕事もこなせるほどです)、無駄吠えしやすい傾向もなく、そして抜け毛が全くありません。
 水猟用スタンダードプードルから小型化されたタイプにはトイとミニチュアの2種があります。歩いていて蹴飛ばしそうでないという点、より落ち着きがあるという点でミニチュアをお勧めします。

また、余計なこととはわかっていますが・・。
 ペットショップから犬を購入したいと明言されていますがなぜですか?もしかして、たくさんの子犬が上下に並んだゲージに展示されていてその可愛さにKO.されたお客が衝動買いするありがちなペットショップのことでしょうか。
 どのような犬種であれ、幼くまだ充分な学習もされないうちに親元から引き離され刺激のほとんどないところでもっとも重要な時期を過ごした子犬を引き取るというのは全くお勧めできません。犬にとって6週齢から12週齢の間に親・周囲の人間にしっかりしつけられることがもっとも重要な社会学習だそうです。
 お考えになってください。もし、人間が基本的な社会生活を学ぶべき3歳から14歳までの間、独房のような場所に閉じ込められていたらどのような人間に育つでしょうか?大きくなってから取り返せる学習には限りがあります。
 ペットショップから買われた犬が悪いとは思いません。良い犬にもとてもたくさん会いました。また、そういった犬を溺愛している飼い主にも悪いと思いますし、溺愛されるだけの価値のある犬たちでした。しかし、私はそういったペットショップ出身の犬で「これぞ」というのには会ったことがありません。問題解決能力に疑問があると思わずにいられないところがどこかありました。
 どちらかというと、日本のペットショップ式のおそろしく非人間的なシステムに反感をもっての悪口ですので、お聞き流しください。といいつつしっかり書き込んでしまいましたが・・・。

また、図書館に行けば犬の心理、行動心理に関する本が山ほどあります。タイトルは忘れてしまいましたが、飼い主の性格別に合う犬種についての本もありました。もし、それが自分のお子様でしたら生まれる前から多くの本を読んだり、安全な食事についてなど数多くのことをできるだけ学ぼうとされるはず。できるだけ飼う前にいろいろ読むと良いと思います。飼った後でこうすればよかったと後悔するよりは、犬が死んだ後も自分に慰めになると思います。その点は経験者ですので、ぜひ。また、「しつけやすく、無駄吠えが少ない」はほとんど飼い主次第です。最初に人間に権力症候群にしないだけの知識があるだけで違うと思います。

下に上げたURLは犬種の特徴から選ぶページです。よかったらご覧ください。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~takashi3/dh_work/char …
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいて有難うございました。
犬に関しての知識は何もなかったので大変勉強になりました。これから犬を飼う上での心構えをしっかりもつためにも、色々勉強して知識を付けないといけませんね。
絶対ペットショップで犬を買う、という強い思いがあるのではなく、あまり深く考えずに、ペットショップで…と書いてしまいました。すいません。確かにKINGBIRDさんのおっしゃられるとおりですね。どこで買うのがいいか、色々調べて決めたいと思います。
犬種でおすすめ頂いたプードルについても色々調べてから決めたいと思います。

こんにちは~~!

我が家の愛犬は、愛玩犬の「パピヨン」です。
私も生れて始めて犬を飼おうと思い、ネット上をいろいろ調べました。

自分なりに調べた結果、初めての飼育には「パピヨン」が良いのではと思い、
去年の11月にパピヨンを購入いたしました。
ホンと!パピヨンを飼って家族一同、非常に良かったと思っております。

手入れや躾で最初は悩みましたが、全国ネットのパピヨン犬限定のMLを
始めてからは、全国の会員の皆さまよりアドバイスを受けて凄く助かっております。

【パピヨンとは】

1. パピヨンという優雅な名前は、羽を広げた蝶のような大きな耳に由来します。

2. 小型犬の中では抜群に丈夫です。

3. 体臭がなく、アンダーコートが少なめの犬種なので毛が
抜けにくく手入れが容易です。

4. カットを施さなくても自然に整う体毛は経済的にも とても楽でしょう。

5. 明朗活発で賢明な性格と、何とも表現しがたいその姿で人気沸騰中。

6. 知的レベルが数ある品種の中でも非常に高く、ヨーロッパでは
多くのパピヨンがセラピードックや服従競技などで成功を収め、
いかに知的で多才であるかを証明しつつあります。

7. 陽気で人なつっこい性質はきっと家族の素敵な一員となることでしょう。

8. 無駄吠えも少なく協調性も高く、多頭飼いをしても、
ほとんどトラブルを起こしません。

9. 活発に動き回るので、散歩に連れ出さなくても運動不足になる心配はありません。

書き出すと止まらないので、書き表せなかったことは下記URLを参照して下さい!

http://www.ilovepet.net/Dog/Dog.asp?Dog_ID=42
http://www.dog.gr.jp/09/index-pp.htm
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~katuyumi/papillon.htm

ペットショップやブリーダーで購入する時の、
アドバイスも有りますので、犬種を決められた段階で
また連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンについて、よ~くわかりました。長所がいっぱいあって、読んでいるとすぐにでもパピヨンを飼いたくなってしまいました♪
パピヨンに対するpapillonさんの愛情の深さが伝わってくるようです。
犬種を決めて購入する時にはまたご連絡させて頂きますので良きアドバイスよろしくお願いいたします!

うちのわんこはミニチュアダックス・スムースです。

スムースはロングに比べると抜け毛が少ないです。でも、ただ目に見えないだけであって本当は恐ろしいほど抜けています。でも、飼って何週間もたてば抜け毛なんてへっちゃら、かわいくてそれどころではないのが現状です。
無駄吠えとしつけですが、これは犬種にもよるのかもしれませんが、飼い主さんの責任になると思います。根気良く、教えてあげれば大抵どの犬種でもおりこうさんになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どんな犬種でも飼ってしまうとメチャクチャ可愛くて、抜け毛や臭いも気にならなくなるんでしょうね。フムフム…
犬に関する本には、どの犬は無駄吠えの多い犬種だとかしつけやすい犬種だとか色々書かれているけれど、どんな犬種でも飼い主のしつけ方次第で変わるんですね。確かに、人間の子供だって遺伝的なものが多少あるにせよ、育った環境と親の接し方によってずいぶん変わってきますものね。
早々に、アドバイス有難うございました。犬を飼ったら、愛情いっぱいに、根気良くしつけたいと思います。