プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父はハーフなので外見でいろいろ言われたり混血などと言われるのが嫌だったようで
誰にも言わなかったしなんか特に家の中で誰も気にしてなかったので
結局誰も知らないということになってしまってますが、
もう年取って最近しゃべれなくなってしまったので祖父がどこの国の人とのハーフということは
うちの家族では誰もわかりません。
祖父の父親は日本にずっといたわけではないようです。
昔の人なので人にはいわないようにもしていたようです。
祖父の親はもうすでになくなっているし、
祖父より年上の兄弟もうなくなってます。
その子どももやはり知らないようです。

戸籍とっても別に書いてあるわけじゃないし
どうやって調べたらいいですか?
あとこれ以上の個人的な情報は個人特定されそうなのでいえません。
祖母が興信所?だか何かに以前頼んだみたいですが調べきれなかったみたいです。
テレビとかは絶対いやです。
それ以外で調べる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

友人の曽祖父が前回答者さんのおっしゃるような、

日本に一時滞在で日本人女性との間に出来た子で、
あとはバイバイだったようです。
幸い国はわかっていますが。

一般人が出来るかどうかはわかりませんが、
事件のDNA鑑定で、何処系(アジア系、コーカサス系)なんてあるので、
そのくらいはわかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

一般人ができるかどうかわからないのでは確認できないですよね。
正確な情報が知りたいですしその国に死ぬまでには行くべきだと思ってます。

ここに書いてあることを読んだ限りでは調べるのは無理じゃないかと思います

お祖父さんが生まれたのは明治頃ですよね?
当時はこういう複雑な事情のもとで生まれたお子さんはたくさんいたと思います
日本が開国して外国人がたくさん来るようになって、日本人女性と恋に落ちるまたは
現地妻のように扱う人が出てきました。
でも子供ができても結婚する人は希で、男性が祖国に帰ってしまえばそれきりという
パターンが多かったんです。
お祖父さんも恐らくそういう事情のお子さんだったと思います。

せめて名前がわかれば、どこの国の人かぐらいはわかったかもしれませんが
名前も教えてもらえなかったということはお祖父さん一家にとってもあまり思い出したく
ないことになってたのかもしれません
それが先祖の意向だと思ってそっとしておくわけにはいきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>お祖父さんが生まれたのは明治頃ですよね?

ちがいます。昭和初期です。

名前は知ってるかどうかわかりません。祖父の母親は知ってるかもしれませんがもういません。

>それが先祖の意向だと思ってそっとしておくわけにはいきませんか?

祖父のルーツは私のルーツです。
それがわからないのは納得行かないことです。
知りたくなるのが自然だと思います。
当事者にしかわからないことだと思いますが、
そっとしておくのは他人だったらそうしますが自分のことなので知りたいです。

あなたの戸籍から祖父にたどり着くまで戸籍を取れば、祖父が何処の国籍を有していたのか。

(現在は帰化されているケースが多い様に思う。)分かります。祖父と縁組みをされていた人。現在もされている人。親戚縁者の古い戸籍を洗い出せば、何処の国籍の人か。だったのかは最低分かります。

調べきれないというのは、祖父もその配偶者も無国籍だったのでしょうか。そんなはずはないのですが。

外国人で日本に帰化されてない人は、戸籍謄本に、国籍どこどこ、と書かれています。帰化された人は、何年何月何日帰化、とあります。従ってその前の戸籍(原戸籍)を取れば分かる様になります。

どうしても分からない場合は、あなたの身内の人の中には、日本で生まれて日本で亡くなった人があると思います。その人は、何処のお寺さんでお祭りされているのでしょうか。あなたのご家系の菩提寺です。それが分かればそこからを探すヒントがある様に思いますが・・・。戸籍の1通や2通取ってみたところで何も分かりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>調べきれないというのは、祖父もその配偶者も無国籍だったのでしょうか。そんなはずはないのですが。

日本人の父と母の子として戸籍にのってます。
祖父の母は日本人です。実の父親が外国人です。
日本に祖父の父親が来たときに祖父の母は妊娠したとかいうまた聞きのはなししかわかりません。
戸籍に乗ってる祖父の父親は血がつながってない日本人です。
だからわかりませんでした。調べられませんでした。
韓国中国系の帰化とかそういう問題じゃなくて日本人として日本に生まれて日本の戸籍にのってます。

>外国人で日本に帰化されてない人は、戸籍謄本に、国籍どこどこ、と書かれています。帰化された人は、何年何月何日帰化、とあります。従ってその前の戸籍(原戸籍)を取れば分かる様になります。

そういうんじゃなくて日本に祖父の父親は一時的に滞在していただけです。
だから祖父は外国人じゃなくて日本人として戸籍に書いてあるから調べられませんでした。