プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚後から悩んでました。

無神経なところ。

うまく聞き流しができず私なりに我慢してきました。

今まで姑だから舅だからとイライラするのはやめようと思い、キツイ言葉も実母や実父に言われたんだと置き換えてきました。

でも実親に置き換えて考えてもやっぱりキツイんです!!

実親こんなこと言わないし、こんなことしないし!

言葉の遅い2歳の子のことを、この子はあしか?とか

うわぁ~この子愛情不足やわ~とか

貧乏人臭いカッコさせるなとか

早く保育園ほり込めとか

子供のことを言われるともう我慢できません!!

涙が出ます。

みなさんの姑さんとうまくやってますか?

どうやったら聞き流せますか?

ちなみにうちの子は言葉が遅く市の教室に通ってます。

言葉の発達が遅いながらも私の言う言葉はわかってくれるし、子供なりにジェスチャーなどで教えてくれるので何も不便なく可愛い子供と楽しく過ごせてるのですが、姑のきつい言葉が頭に浮かぶことが最近多くて悩んでます。

A 回答 (3件)

姑なんて好きじゃないよ!表むきはニコニコ接してますけどね…

嫌いだけど、嫌われると困るて感じ?

でもあなたの義両親はひど過ぎますね…

子供のこと言われたら、キレてもいいと思いますよ!
うちの子供も三歳までほとんど喋りませんでしたが、今は喋り過ぎてウザいです
言葉の早い、遅いは個人差で、言ってることが分かっていれば大丈夫です!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そう、私もにこにこしてるだけで心の中では・・・
仲良くしなきゃって思うんですけど難しいですよね。
やっぱり同じような方がいるんですね。
安心しました♪笑

こんにちは。

皆さん苦労されている方が多いようですが・・・。
同居か別居かにもよると思いますが、私の場合は別居で主人のお兄さん(未婚)と義両親が同居をしています。うちと主人の実家は県内ですが、高速で片道3時間くらい離れています。
男兄弟しかいなかったこともあり、離れているせいもあると思いますがお姑さんとはかなり仲良しです。
買い物も二人で行くし、主人がいなくても居間でくつろいでます。近い私の実家よりも頻繁に行くかもしれません。

お子さんのことを言われるのは辛いですね・・・。
お子さんはお姑さんの子ではなく、質問者様の子供なのだからお姑さんの言葉なんてまったく気にしなくていいと思います!
質問者様がお子さんを愛していることが文面から伝わってきます(^^) なので、絶対に愛情不足ではないです。
別居なのであれば、必要最低限のお付き合いで良いのではないでしょうか?ご主人様は質問者様の気持ちをわかってくれているのでしょうか。質問者様の近くに理解者がいると良いのですが・・・。
あまり参考になるようなアドバイスができず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そう!最低限の付き合いにしたいのですがそうもうまく行かず。。。
旦那は母親とあまり仲良くないので うるさいばばぁ!!って言うたれとか言います。
実際旦那もよく言ってます・・・

まぁ親子だから端から見ると軽い親子げんかで私がそんなこと言えるわけなく。。。
でも父親と仲が良く、やはり孫を見せたいのか徒歩3分なので連れて行きます。

同居ですか?私は同居8年です。

嫁は他人ですよ。姑とはわかり合う事などありません。期待はしない方が良いです。姑は変わりませんあなたが変わるしかありません。実家とは比べるのは意味ありませんのでやめましょう。虚しくなるだけです。嫁はアウェイの立場なので妥協して過ごすか?一度ぶつかるしかないです。これだけは許さないのははっきり伝えるべきです。子供の事は今言わないとダメなのでは?たぶん悪気はなく言ってるんだと思いますが自分達の孫なんだから責任はありますよ。子供の事でまた言われたらこれから先の生活を考えるとまず旦那に伝えてみてはどうですか。あなたが悩んでいるのは全然知らないと思いますよ。姑は嫁には気を使う事しないです。あなたも上手くやる事ないですよ、我慢はストレスになり具合が悪くなると子供に迷惑がかかりますからね。少し出来ない嫁ぐらいがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

徒歩3分域に住んでます(^^;
同居8年・・尊敬します。。。
私は無理!!
あぁもっと離れたい。
宝くじ当たったら遠くに引っ越してやる!と思いながら今暮らしてます。笑
旦那にたまに愚痴るのですが、ちゃんとお前がその時に言えと言われます。
旦那に言ってもらうことは可能ですが、旦那も母がそんなに好きじゃないので丸く言わず角をたてて言うから余計事が大きくなります。