プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この駐車場不足の中、珍しく数台分の空きのある所を見つけました。
早速、駐車場を借りたのはいいのですが、幅がとても狭くて、どちらかにビッチリくっ付けないと、車から出れない位の幅です。
両サイドに駐車している所へ入れるのも大変ですが、その後、車から出る時が一番神経を使います。
最小限ドアを開き、お腹を引っ込めてやっと出れますが、ドアミラーが倒してない時や、お隣がほんの少しでも中心よりズレて止めてある時等は、出れません。

同じような、駐車場を利用している方、いいアイデアないですか?

それと駐車場には、最低限の広さ等の基準ってないのでしょうか?
広さは、おおやさんが決めているのでしょうか?変ですよね?
他の駐車場を探したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

大家さんは1台でも多くスペースを確保して儲けたいのでしょうね。


たまにそういう駐車場をみかけます。

既にやってるかもしれませんが、
とりあえず、万一開けたドアが隣の車に当たっても大丈夫なように、ドアのヘリの部分に貼る緩衝テープみたいなものを張ってみたらどうでしょう。
ちょっと当たったくらいでは傷はつかないと思います。
最近では透明タイプもあるようなので、見た目もさほど目立ちませんよ。

それから、superchu-さんの隣の人もそれなりに気を使っているでしょうが、
ご自分の車が傷ついてないかまめにチェックしたほうがいいですよ...

車から出れないことに対する回答になってませんね...
すいません...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>万一開けたドアが隣の車に当たっても

そうですよね。保護用のテープのような物を貼ると少しは気が楽ですね。
でも、日によっては人が出れるスペースすら取れない時があります。
その時は、お隣が動くまで路上駐車します。
なんだか、くやしい・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 22:36

駐車場の広さの基準は、道路構造令にあります。


長さ5m以上、幅2.25m以上(標準2.5m)で、駐車の形態により通路の幅員なども定められています。
だけど、実態は少しでも多くの駐車台数を稼ぐために、必要最小限の寸法なのでしょうね。
楽に駐車をするには、現在普通車を所有されているのなら、軽自動車に乗り換えるかないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幅2.25m以上なんですか・・・
たぶん、キッチリ最小限の寸法だと思います。
測ってないので分かりませんが。

軽自動車なら楽だと思うんですが、通勤が高速で1時間の所まで通っているので、軽自動車はちょっと怖いですね。

契約の時、賃料の3ヶ月分位払いましたが、新たに他の駐車場を契約するとなると、また費用がかかり頭いたいです・・・(T_T)
今度は、測ってから借りようと反省しました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 22:48

95年10月,わたしが住んでいた賃貸マンションの道路向かいの空き地が月ぎめ駐車場になると,その空き地を工事にきたおっちゃんに聞いて,不動産やにいきました。



そしたら,No2のLancaster6のメッセージのとおり,警察の許可の関係で,5台しか止められない。ホントは6台で許可とりたかったんだけどねぇ,なんて言われました。

それほど,狭いのなら,ちょっと,違法駐車場かもしれないですね。
でも,適法に改良したら,きっと,1台すくなくなってしまい,どなたがが溢れてしまうってことになってしまうかも。

駐車場,べつで探すより,軽自動車に乗り換えが一番だと思います。普通車がよくて,少ないドア開きで乗り降りしたいなら,FITっていう選択肢も。あっ,ラウムとかモビリオの後部席がスライドドア車にするっていうのもいいかも。まぁ,毎回,後部座席から乗り降りするっていう手間は増えますが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
スライドドア車なら、乗り降りできるかも・・・
でも、車を買い換える余裕ないんですよね・・・(^^ゞ

この際、ダイエットして細くなるしか手が無いかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 22:54

一度大家さんに相談してみるといいかもしれないと思いました。



不動産屋さんに聞くと、毎月の金額は高くなってしまうかもしれないですが、相談や、合った所を紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
不動産屋さんにも相談してみようと思います。

私よりも、もっと条件の悪い方もいます。
一番端っこの人は、運転席側が塀になっている為、どう頑張っても車外へは出られません。
なので、助手席側へ移ってから乗り降りしていますが、お隣さんが、少しでも(10センチでも)中心からズレて止めてあると、もうアウトですね。

皆さんお互いに、気を使っているようです。
不動産屋さんも言っていましたが、やはりクレームが出ているそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 07:33

はじめまして。

ずいぶんお困りのご様子で、ご同情申し上げます。ご質問と#1の方の御礼を拝見しますと駐車スペースとしての機能は満たされていないようですね。
同じ駐車場に停めておられる他の車の所有者さんたちは困ってないのですかね?
やはり大家さんに相談するか残念ながらほかの駐車場を探すしかないのではないでしょうか?
自分の借りてる駐車場に車が置けずに路上駐車なんて本末転倒です。違反切符を切られたり、レッカー移動なんてされたりしたらsuperchu-さんひとりが貧乏くじじゃないですか・・・。
なんとか、大家さん、もしくは不動産屋さんと折り合いをつけられ、快適に使用できる駐車場になるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
会社から帰ってきて、車が入れられない時は、なんか納得いかなくて、とりあえず路上駐車です。
でも、すぐお隣さんが気付いて、車をずらしてくれます。
お互いに気を使い合って大変です。

やはり、不動産屋さんにクレームが入っているそうでした。
スペースを広げる為に、1台分減らしてもらいたいのですが、誰かがあぶれてしまいます。
色んな問題がでてきますよね。大変そうですが
一度相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています