グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

紫斑消えません!助けてください。
アレルギー性紫斑病と診断されてもうすぐ三ヶ月です。 16歳です。

腹痛と時々の間接痛もあったのでずっと入院で安静を保っています。
今はプレドニンの減量中で30mgで、腹痛は収まっています。

しかし、紫斑が増えるばかりです。足の先から太ももまで紫斑同士がくっつかり真っ赤でさらにその上から紫斑ができどす黒いです。おしりも同じで、腕にも背中にもできてます。かなり重症です。

尿蛋白の方は2+がずっと続いてる状況です。

まったくこの先が見えません。
紫斑はほんとに消えてくれるのでしょうか?

どなたか同じような紫斑症状になられた方、いらっしゃいますか。いましたらアドバイスお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

すみませんが、画像は見られませんでした。

また、医師ではないので、専門的な事は判りません。

昨年末、8歳の息子が同じ病気で入院しました。秋口から何となく調子がイマイチだったので、今思うと、兆候はあった訳です。

検査の数値から、入院後にアレルギー性紫斑病の疑いありと言われましたが、家の子供は紫斑が出ず、医者も確定出来ずに数日間様子を見ていました。しかし、その内に薄っすらと紫斑が出始め、間違いなしと言う事で治療が始まりました。

10日の入院を経て、退院、その後は定期検査でも疑わしい数値は出ず、定期的な検査からは開放されました。

入院中に色々と先生に訊いた限り、紫斑というのは出る子と出ない子がおり、程度もさまざまという説明でした。紫斑自体は病気の何かの信号には違いないと思いますが、それ自体が悪さをする訳では有りませんでした。因みに、主な症状は腸閉塞で、それを抑えるためにステロイド治療を受けました。発病のメカニズムは良く判っていないそうですが、10歳までに掛かる子が殆どで、大人にう成って掛かった患者さんはその先生は一人しか見たことがなかったそうです。

16歳の息子さんと言う事ですから、明らかに10歳の子供より成人に近いと考える方が自然ですので、判例からいうとアレルギー性紫斑病の可能性以外を考えられた方が宜しいのではないでしょうか? 再発もありえる病気と聞いておりますので、16歳で始めて掛かったというのであれば、かなり珍しいとも言えそうです。以前、同じ病気になった事は御ありでしょうか?

アレルギー性、と有りますが、特にアレルギーと関係あるわけでもないそうです。家の子供は、色々なアレルギーを持ち合わせてますが、先生に伺った限り、アレルギーの数値がかなり低い子でも同じ病気に掛かっているそうですので、因果関係もあてになりません。

具合が悪く成って数日は、まさかそんな病気にかかっていると思いもせず、何時も世話になっている担当の町医者に掛かっていましたが、結局、市民病院にお世話に成りました。やはり、複数の医者の意見を聞いた方が得策に思えます。同じ病気に掛かった子の親として、人事とは思えなかったので、余り役に立たないと知りつつ、投稿されて頂きました。お大事に。
    • 8

はぁ? もうアレルギー性紫斑病と認定されて入院されているんですよね?

その医師に問い詰めるか、あとは病院変えるかぐらいですかね。

素人としては ・・・・・・・

お役に立てなくてごめんなさい。m(__)m
    • 3