初めて質問します、宜しくお願いします。
私は去年の年末からヘルニアと診断され、今は座骨神経痛に悩ませれています。
痛み止めとしてロキソニンを処方されていましたが、最近は悪化しているのか効き目が悪く、本日医師に相談した所 新薬のリリカを処方されました。
ただ その時の医師の説明では痛み止めをロキソニンからリリカへ変更して後は筋肉を柔らかくするようなビタミン剤と胃薬を併用すると伺ったつもりだったのですが、帰って頂いた薬を見た所リリカ(痛み止め)とロキソニン(痛み止め)とムコスタ(胃薬)でした。
少々疑問に思ったので病院に電話しましたが、時間が遅く薬剤師さんしかいませんでした。薬剤師さんは抹消と中枢と両方に効かす為痛み止めをダブルで使うと説明してくれましたが、問診の時の医師の説明とは少し違う気がして疑問を持ちました。
今日の医師は良く話を聞いて下さって説明も丁寧でとても良い方でした。
ただ週に一回しかみえない方に様でしたし、何度も病院に問い合せするのも気持ちのいい物ではないので、この場で質問させて頂きました。
今日から2週間この飲み合わせです、リリカとロキソニンの併用って良く有るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大丈夫です。

リリカと痛み止めの併用よくあります。

医師の説明と処方が食い違っているのは不思議ですが、
処方内容的には全く問題ないですし、併用することで悪い作用が出てしまうという事はないと思います。


ちなみにリリカ、「効くまでに時間がかかる事が多い」っていうのが私の印象です。
まだ飲み始めて2週間ですし、もしかしたら、これから切り替えるつもりなのかもしれないですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

質問者です。
早速の回答をありがとうございました。
今まで幸いな事に大病も無く、初めて半年以上も不調な毎日で、
痛み止めダブルなんて大丈夫かな?ととても不安に感じておりました。
おかげで安心出来ました、試して経過を見てみようと思います。

お礼日時:2011/07/06 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠

私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるということは、″ジェイゾロフトOD錠″を50mg飲んでいるということですか?

Aベストアンサー

>1日に1回50mgと、1日に2回25mgでは、どっちの方が、ジェイゾロフトOD錠の効果が強いんですか?
強い弱いではないのです。鎮静効果が早いかゆっくりか、状態が安定しているかのバランスで処方が変わります。
鎮静効果が早いと効果が切れるのも早いので、感情の落差が激しく精神が安定しません。
飲み始めは少なく、数ヶ月かけて徐々に増やし(最大1日100mg)、血中濃度が安定してきたら1日1回などになります。

Qロキソニンと メイアクト の飲み方

私の家族が右足が腫れて外科に行った所ロキソニンと メイアクトMS錠100mg を処方されました。 メイアクトMS錠100mg を1日3回1錠、ロキソニンは、痛む時ということですが、夜酒を飲むので薬を夜飲んでも大丈夫か?と相談されました。酒は、ビール350mlを2缶毎日です。この薬を飲む時酒は大丈夫でしょうか?又、時間をずらして飲む時、食事をしないで薬を飲んで大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にどんな薬でもアルコールは控えた方が良いですね。というのは薬の研究の段階では素面を前提としています。アルコールで薬の代謝が変わることにより予期せぬ副作用も考えられるでしょう。

別の視点です。ロキソニンが出ているということは炎症が起こっていることです。炎症とは痛みや腫れの原因になりますので、症状を確認してもお分かり頂けると思います。で、アルコールで炎症は悪化します。炎症を抑えるロキソニンを飲んで、炎症悪化させるアルコールを飲むということは、火事で消防が放水をしている横で、油をまいているということです。できれば症状が治るまでは禁酒された方が良いでしょう。因みに湯船でも炎症は悪化しますのでお気を付けください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと? 私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでい

至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと?
私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでいます。
が、病院にいくのをすっかり忘れていたことに気がつき、25mgが手元にありません。
以前飲んでた12.5mgを二つ飲むことで、応急処置できますか??
お願いいたします!!

Aベストアンサー

医師の指示なしに、自己判断で薬を増やしてはいけません。まだやっている薬局などがありませんか?かならず確認してください。
こういう事があるといけないので、今度からは非常事態に備えて医師に確認しておくといいですよ。

Q飲み合わせについて

前立腺肥大症でこの一年間に2回尿閉になりユリーフ4mg、アバルフカプセル0.5mgを飲んでます。
ピロリ菌の検査で陽性になり薬を一週間飲む予定になってますが、一緒に飲んでもよいでしょうか。

また今は念のため止めていますが胃食道逆流症治療でラフチジン10mgとの飲み合わせは問題ありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

このサイトは素人の集まりですから、まず答えられる人はいないと思います。
たとえ医者、薬剤師が見ていても無責任なことは書けません。
法律に引っかかると思います。

矢張り最良の方法は掛かりつけの医者に聞くのがベストだと思います。

命に関わることですから、ああだこうだと、効能が書き込まれていても信用しませんように
命取りになりかねませんから・・・・・

Q朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時

朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時に飲んだら、″ジェイゾロフトOD錠25mg″が効きますか?効きませんか?

Aベストアンサー

もう飲んじゃったのでしょうか?
飲んじゃったのなら仕方が無いですが

夜は寝て、目覚めて1日の行動がスタートする時に飲むように習慣づけてください

Q飲み合わせについて

飲み合わせについて、お聞きしたいのですが、麻杏よく甘湯、けいしぶくりょうがん、防風通聖散、何ですがこの処方で三ヶ月の服用ならば問題ないですか?教えて下さいお願いします。。。。。

Aベストアンサー

登録販売者(しかも成り立てのほやほや)なので何ともですが(汗)

麻杏甘石湯ではなく『麻杏薏甘湯』ですね。
これも麻黄(まおう)甘草(かんぞう)が使われています。
『ツムラ78』ということは医療用で出されているような
気がしますが。

すでに受診をされているのであれば主治医の先生にその旨
伝えられた方が良いかと思います。

漢方は比較的、効果が穏やかではありますが長期だとどうかな?と
思います。また場合によれば他の処方薬と併用して短期決戦で治すのが
効果的かもしれないので一度病院(内科で良いと思います)に受診、
ご相談された方が良いと思いますね。

どうぞお大事になさってくださいね。

Qうつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで

うつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで徐々にやめてきてるのですが25mgにしてから調子が悪い日が続いています。医師に言って元の量まで戻して欲しいのですが医師に『元の量まで戻して下さい』って言っても良いのでしょうか??現在はトリプタノール175mgを併用しています。逆に処方されたくない薬は理由を言って拒否しても良いのでしょうか??

Aベストアンサー

私はうつ1年目です
医師に薬の相談することは問題ないです
でも元にもどしたら、また最初からすくなくすることに
なってしまうので調子が悪くならない程度まで
戻したほうがいいのではないでしょうか
もとろん処方されたくない薬は副作用がある
飲み始めて調子が悪いなどを言って、やめてもらう
または違う薬に変えてもらうなどしても問題ないです
ただそう言う患者の声を聞いてくれる医師もいれば
そうではない医師もいるので質問者様の担当医
がどうのような医師なのかが心配です

Q飲み合わせについて

八未時黄丸とノコギリヤシを一緒に飲まなければ飲んでも特に問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

八味地黄丸で良いでしょうか。

八味地黄丸は『排尿困難』全般に飲む
ノコギリヤシは『頻尿』など飲む。

漢方とサプリなので問題はない気がしますが
心配でしたらお近くの調剤薬局で聞いてみると
教えてくださると思いますね。

Qリリカカプセル25mgについて。

頚椎症で整形外科でリリカカプセル25mg 1日2回×2錠処方されました。
ネットで調べると重い副作用があるような記事を見かけましたが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リリカを飲み続けて約1年になる患者です。
肝臓への副作用があると報道された件ですね。
私の通っている診療所ではリリカを処方される人が多いため、待合室の壁に注意を促す紙が貼られていました。
その他にも、まれですが重い副作用が見られることがあるようです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190017.html

副作用は誰にでも現れるというものではないので、もし何か服用前と違うような状態を感じたら、迷わず医師か薬剤師に相談してください。
1日2回に分けて飲むよう処方されているなら、絶対に2回ぶんを一度にあわせて飲まないでください。
私の場合は強い眠気と立ちくらみ、体重の増加があり、医師に話したら、一日に150mg1錠だったのを25mg2錠にまで減らしてくれました。

Q 薬の飲み合わせについて

 薬の飲み合わせについて

胃炎と百日咳で下記の薬を処方されました。

セフタック細粒 10%
ラソプランOD 15mg

ブレシン 25mg
レボフロキサシン100mg
フスコデ
カフコデ
濃厚ブロチンコデイン配合シロップ

生理痛でイブA錠を飲みたいのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもありませんので、
一般論として回答しますので、自己責任でご判断ください。

処方薬のうち、「ブレシン」は「ボルタレン」のジェネリックで、
解熱・鎮痛剤としてはかなり強い作用があります。

イブA錠の主成分「イブプロフェン」もかなり効果の高い
解熱・鎮痛剤ですので、同じ効果を持つ薬が重複します。

このような場合、両方飲んでしまうと互いに効果を高めあい、
効果が必要以上に強く出すぎて危険です。

・・・ブレシンも生理痛に効果はあります・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング