初めて質問します、宜しくお願いします。
私は去年の年末からヘルニアと診断され、今は座骨神経痛に悩ませれています。
痛み止めとしてロキソニンを処方されていましたが、最近は悪化しているのか効き目が悪く、本日医師に相談した所 新薬のリリカを処方されました。
ただ その時の医師の説明では痛み止めをロキソニンからリリカへ変更して後は筋肉を柔らかくするようなビタミン剤と胃薬を併用すると伺ったつもりだったのですが、帰って頂いた薬を見た所リリカ(痛み止め)とロキソニン(痛み止め)とムコスタ(胃薬)でした。
少々疑問に思ったので病院に電話しましたが、時間が遅く薬剤師さんしかいませんでした。薬剤師さんは抹消と中枢と両方に効かす為痛み止めをダブルで使うと説明してくれましたが、問診の時の医師の説明とは少し違う気がして疑問を持ちました。
今日の医師は良く話を聞いて下さって説明も丁寧でとても良い方でした。
ただ週に一回しかみえない方に様でしたし、何度も病院に問い合せするのも気持ちのいい物ではないので、この場で質問させて頂きました。
今日から2週間この飲み合わせです、リリカとロキソニンの併用って良く有るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大丈夫です。

リリカと痛み止めの併用よくあります。

医師の説明と処方が食い違っているのは不思議ですが、
処方内容的には全く問題ないですし、併用することで悪い作用が出てしまうという事はないと思います。


ちなみにリリカ、「効くまでに時間がかかる事が多い」っていうのが私の印象です。
まだ飲み始めて2週間ですし、もしかしたら、これから切り替えるつもりなのかもしれないですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

質問者です。
早速の回答をありがとうございました。
今まで幸いな事に大病も無く、初めて半年以上も不調な毎日で、
痛み止めダブルなんて大丈夫かな?ととても不安に感じておりました。
おかげで安心出来ました、試して経過を見てみようと思います。

お礼日時:2011/07/06 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛み止めの「リリカ」と言う薬について・・・

1年以上も頭痛や肩、足の痛みが続いています。
先日、ペインクリニックでリリカと言う薬を貰いました。
飲んでみたら、凄く眠くなりましたが、ある程度痛みは取れました。

この薬、満を持して発売された、有名な薬らしいですが、これを飲み続けたら
やめられないようになってしまうのかな、とも思いました。

それともよくなったらやめられるのでしょうか?
眠くなるほかに、副作用などあるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リリカは神経性の痛みに効く薬ですね。

モルヒネのような麻薬性鎮痛薬とは働き方が異なるので、「続けているとやめられなくなる」といったような『習慣性』はないと思われます。
ただし、痛みの原因を取り除くわけではないので、飲んでいても根本的に痛みを治すことができるわけではありません。
あくまで日常生活上の苦痛を和らげるものとお考えください。
服用と並行して根本治療が進めば、飲む必要はなくなるでしょう。

眠気以外にはめまい・ふらつきなども人によって出やすいようですが、実際飲んでいて気にならないようなら問題ないでしょう。

Qメイアクトとロキソニンは併用しても大丈夫でしょうか

現在、喉の痛みと咳で、メイアクトとレスプレン、メチスタ錠を飲んでいて、
熱が高くなってきたので、ロキソニンを服用しようと思うのですが、飲み合わせは
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、大丈夫ですが、
それよりも、薬の内容から、医師の診察を受けているはずですから、
医師に相談することをお勧めします。

過去に処方された薬を勝手に飲んでいるならば、
それは、止めた方が良いです。

症状は同じでも、原因は違うということがあります。
その場合、薬の処方も異なる場合があります。

Q下痢止めとロキソニン

私は生理痛がとても重く
初日は薬を飲まないと何もできないほどです。

そして、緊張したりストレスがかかるとすぐに下痢をしてしまいます。



アルバイト等に行かなければいけないが
生理痛が重い日で、その上下痢をしてしまっているとき


ロキソニンとストッピーは一緒に飲んでも問題ないでしょうか?


ストッパではありません。


回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ロキソニンとストッピーは一緒に飲んでも問題ないでしょうか?

ロキソニンのもっとも多い副作用は胃腸症状(胃痛・腹痛、吐き気、
吐く、食欲不振)です。
下痢を起こした時に、このような副作用が見られる薬と同時に飲む
のは理解できません。

避けたほうが無難でしよう。

4時間とかの間をおいて飲むのは宜しいかと思います。
いずれにしても自己責任になります。

お大事に。

Q痛み止めについて

父が心臓手術をしてから今も傷口が痛いと言って病院でボルタレン座薬やロキソニンやロピオンやアルピニー座薬と日によって使われているものが違うのですが、それぞれどう違うのですか?
一日2回ほど使用しても大丈夫なのでしようか?

あとバストバンドをまいてるのですがいつまでまくのですか?

Aベストアンサー

ロキソニンとロピオンは同じ種類、アルピニーは違う種類の痛み止めです。
使って大丈夫かどうかは、お父様の体の状態にもよるので何とも言えません。ただ、いずれにせよ1日3-4回使うことはある薬です。

薬の違い、どうしてその薬を選択しているが、バスとバンドはどうするかなどは、主治医や担当の看護師でないとわからないことが多いです。インターネットの情報が正しいとは限りませんので(健康系の情報は間違っている、あるいは単なる一般論で実際には当てはまらないなどの方が遥かに多いと心得てください)、まずは入院先の医療関係者にお尋ねになってください。

Q歯痛での痛み止めについて

1月程前、口腔外科で親知らずを抜きました。そこで、痛み止めとして「ロキソニン」という錠剤を処方してもらい飲んでいました。
しかし、今現在も痛みは引かず痛み止めを飲みたいと考えています。
ですが、私は以前十二指腸潰瘍になり、最近、痛み止めを飲んでいたためか、その兆候が出てきたような感じです。
そこで、十二指腸潰瘍の薬を内科でもらい飲んでいます。
ここからが相談です。
できるだけ、十二指腸に負担をかけない市販の痛み止めはどれでしょうか?
セデス?イブクイック頭痛薬?バファリン?
何でもいいです。
因みに、あごに炎症止めであるスミルテープを張るということも試しましたが効果薄でした。

Aベストアンサー

抜歯して1ヶ月も痛むと言うのがちょっと変だと思います。
薬で対応と言うより、もう一度医者なり何なりに行った方が良いのではないでしょうか?
市販の薬は個人差が有ると思いますが、私はバッファリンが良く効きます。
薬屋で歯痛に利く薬と言えば、それ専用の薬も有るみたいなので相談されてはどうでしょうか?
何にしても抜歯後、化膿している可能性も有ると思いますので、医者に行かれる事をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報