プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します、宜しくお願いします。
私は去年の年末からヘルニアと診断され、今は座骨神経痛に悩ませれています。
痛み止めとしてロキソニンを処方されていましたが、最近は悪化しているのか効き目が悪く、本日医師に相談した所 新薬のリリカを処方されました。
ただ その時の医師の説明では痛み止めをロキソニンからリリカへ変更して後は筋肉を柔らかくするようなビタミン剤と胃薬を併用すると伺ったつもりだったのですが、帰って頂いた薬を見た所リリカ(痛み止め)とロキソニン(痛み止め)とムコスタ(胃薬)でした。
少々疑問に思ったので病院に電話しましたが、時間が遅く薬剤師さんしかいませんでした。薬剤師さんは抹消と中枢と両方に効かす為痛み止めをダブルで使うと説明してくれましたが、問診の時の医師の説明とは少し違う気がして疑問を持ちました。
今日の医師は良く話を聞いて下さって説明も丁寧でとても良い方でした。
ただ週に一回しかみえない方に様でしたし、何度も病院に問い合せするのも気持ちのいい物ではないので、この場で質問させて頂きました。
今日から2週間この飲み合わせです、リリカとロキソニンの併用って良く有るのでしょうか?

A 回答 (1件)

大丈夫です。

リリカと痛み止めの併用よくあります。

医師の説明と処方が食い違っているのは不思議ですが、
処方内容的には全く問題ないですし、併用することで悪い作用が出てしまうという事はないと思います。

ちなみにリリカ、「効くまでに時間がかかる事が多い」っていうのが私の印象です。
まだ飲み始めて2週間ですし、もしかしたら、これから切り替えるつもりなのかもしれないですね。
    • 12
この回答へのお礼

質問者です。
早速の回答をありがとうございました。
今まで幸いな事に大病も無く、初めて半年以上も不調な毎日で、
痛み止めダブルなんて大丈夫かな?ととても不安に感じておりました。
おかげで安心出来ました、試して経過を見てみようと思います。