プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が中学生になり、今までは未経験ですがサッカー部に入りました。
シューズはある程度慣れるまではいらないかと思いまだ買ってません。
やっぱりちゃんと初めから履いていた方がいいんでしょうか?。
それと買うとしたら、何か気を付けることはありますか?。

A 回答 (5件)

まず、スパイクは"絶対必要"です。

日本の中学校のグラン
ドの多くは砂か土だと思いますので、トレーニングシュー
ズ(サッカー用、ランニング用など)だと滑ります。

固定式のスパイクと、サッカー用のトレーニングシューズ
を一足ずつそろえるのが一番良いのではないでしょうか。

取替式のスパイクは、まずいらないと思います。取替式は
主に、長い芝生の上であったり、雨でぬかるんでるグラン
ドの上で使います。6本スタッド(スパイクの裏側)は特に
ぬかるんでるグランド用で、イギリスの選手のほとんどが
そうです。

スパイクを選ぶときに重要な点は、皮の素材です。天然皮
革のほうが一般的に高いですが、履いてるうちにだんだん
足にフィットしてきます。ただ、皮自体が切れやすいの
で、毎日練習の後に靴磨きをしないとすぐ壊れます。(一回
も靴磨きをしないで、3週間で1万5千円の靴を壊したこ
とがあります。)

人工皮革は靴磨きをする必要があまり無いですし、結構頑
丈です。しかも最近、NIKEの高い靴のほとんどが人工皮革
でできていますので、人工皮革のスパイクを真っ向から否
定することはできません。ただ、フィット感が無いこと
と、ボールタッチの感覚が鈍ります(自分の場合だけです
が…)。本当にこれだけは個人の考えによると思います。


買う時に気をつけることは、天然皮革の場合は、絶対に普
通履く靴のサイズの1cm小さいサイズから試すことです。
同じサイズだと、履いてるうちに皮がどんどん伸びて、ぶ
かぶかになってつま先の部分が壊れます。人工皮革は伸び
ないので、普通の靴のサイズと同じで良いのではないでし
ょうか。

最後に、細かいことをちょこちょこっと書きます。
・プーマとディアドラの靴のほとんどは、足幅が狭いで
す。
・アディダスは結構足幅の広い人用に作られています。
・アシックスは言うならば、その中間です。
・まずはベーシックな"白黒"のスパイクをお勧めします。色物は上手くなってから…。
・なんだかんだ言って、天然皮革をやっぱりお勧めしま
す。長く大切に使えば愛着も出てきますし、もし皮が破れ
たりソールが無くなったりしても、きれいに使っていれば
サッカー用品店で修理してもらうことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
親子共々未経験者なので、とても参考になりました。
早速、スポーツ店に足を運びたいと思います。

お礼日時:2001/04/26 21:59

サッカーをしている息子に聞きました。


スパイクは、やはり最初から履いたほうが良いそうです。
買うときの注意点は、天然皮革のものを買うと良いとのことです。(足にフィットするから)ただし値段は少し高いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:00

指導者の方に聞くのが一番です。

その地域や学校ごとに事情があると思います。
サッカーシューズといっても、トレーニングシューズとスパイクがあります。とくにスパイクは、使用できるものとできないものがありますので、指導者の方にお問い合わせになるのがよろしいと思います。
トレーニングシューズも見た目はあまり変わりませんが、底がスパイクほど堅くなく、小学校ではほとんどこれです(スパイクは危険も伴うので)。
中学1年生だと、あまりボールを蹴らせてもらえないかもしれませんが、トレーニングシューズはあってもいいでしょう。私のはnikeので、アウトレット価格5500円くらいでした(^^)。
アウトレットなどがお近くにあれば、そこでお求めになるとお安いでしょうし、スポーツ用品店のバーゲンなどがチャンスです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:01

同じサッカーをやっている息子を持つ母親としてアドバイス。


(ただ、フランス暮らしなので日本と多少違う事があるかと思いますが)

サッカー部に入って、本格的に練習されているようならサッカーシューズは必要です。なぜならば、サッカーシューズは、ボールを蹴り易いようにつま先が工夫されています。(普通の運動靴は走り回るのに適していますが、ボールが蹴りにくい)

シューズの底は、数タイプあります。練習するグランドの状態によって変わります。中学校でしたら、土のコートが多いと思いますが、スポーツ店の店員に相談して買う事をお薦めします。たいていゴム底かゴムのスパイクです。
日本では芝コートというのは、数少ないとは思いますが、芝の場合は金属(プラスチックもある)スパイクです。しかし、危険なので小さい内は禁止されている事もあります。よく確かめてからにしてください。

うちの息子(中3)は土と、芝では靴を替えてます。あわない靴をはいていると足が痛くなるらしです。贅沢!!って思うのですが、試合では90分も走っているし、仕方ないか?とあきらめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:01

サッカーシューズにもピンからキリまであります。

初心者ということですが、サッカーは他のスポーツと違い、足でボールを扱う競技ですから、普通のスポーツシューズでやるよりは専用のシューズでする事をお薦めします。強度的にもそれなりに考えられていますから、消耗も少なくすみます。
大きく分けてポイント(靴底裏の突起)交換式のものと固定式のものがあります。交換式のものはピッチ(グランド)の芝生の長さなどによって換えられるメリットがありますが、ポイントの数が少ない為に1点に掛かる荷重が大きくなり、使って行くうちにソケット(ポイントを締めるめねじの部分)が足裏に突き出してきて、練習中などは人によってはプレー中に痛くて履いていられなくなるようなことが起こる場合があります。中学校では芝生の上で練習するようなことは少ないでしょうから、私個人的には固定式のものをお薦めします。プロでも深い芝生でプレーする時にも固定式を好む人もいますので、これはその人の好みになりますが・・・。
シューズの材質にもいろいろあります(クラリーノからカンガルー皮など)けど、初めのうちは安めの物でもいいかと思います。
あとはメーカーやデザインになりますけど、それにこだわるよりは、履いてみて楽なものを購入した方がいいと思います。最近は昔程ではありませんが、外国メーカーの物は外国人の足の形でデザインされている事が多い為、日本人特有の「巾広・甲高」の人には向かないと思います。とはいっても、若い人はブランドや格好が優先するでしょうけどね。
以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!