仕事中にフロッピーに保存しているファイルにデータを追加して上書き保存をして1度閉じました。その後ファイルを開こうとすると下記のようなエラーメッセージが出るようになりました。

『「ファイル名」は読み取り専用です。アクセスできません。』

このファイルのプロパティを見ようとすると強制終了のメッセージが出てしまいます。

どうすればこのファイルを開く事が出来るでしょうか?
数分前までは開く事が出来たのですが・・・。

アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Excelを開いてその窓にファイルを落とす。


いったんハードディスク上にコピーしてからそれを開く。
フロッピーにスキャンディスクをかける。

などの悪あがきが考えられますが、基本的にOffice2000以降のExcelファイルはフロッピーから読み書きするのは厳禁です。作業領域としてファイルサイズ+αを同一ドライブに勝手に作成しますので、データの追加によってファイルサイズが空き領域を超えてしまった場合は、必ずそのエラーが出ます。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
ファイルを開らく事が出来ました。

過去の質問を参考にしていろいろ試みた結果、ファイルは壊れている
状態だったようです。
ダメ元でスキャンディスクをかけた所、やはりエラーが出たのですが、
新しいファイルが出来ていて開いてみたら壊れたはずのファイルだった
のが確認出来ました。

補足日時:2003/10/21 23:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報