アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

前提条件として、パソコンはwindows Xpです。

現在 パソコンA(192.168.0.1)⇔パソコンa(192.168.0.2) のように
2台をクロスLANケーブルで接続してソケット通信
させています。そしてこのセットが複数あります。(下記例では3セットとします)

・パソコンA(192.168.0.1)⇔パソコンa(192.168.0.2)
・パソコンB(192.168.0.1)⇔パソコンb(192.168.0.2)
・パソコンC(192.168.0.1)⇔パソコンc(192.168.0.2)

パソコンA、パソコンB,パソコンCに2つ目のIPアドレスを持たせて

(1) パソコンA、パソコンB,パソコンCをネットワークでつないでフォルダ共有したい。
(2) その際、既存のIP(192.168.0.1)と(192.168.0.2)は変更したくない。
(3) パソコンAからはパソコンb、パソコンcは見えないようにしたい。
(4) 同様にパソコンaからはパソコンB、パソコンCが見えないようにしたい。

(1)~(4)を満足させるような方法はあるのでしょうか?

お知恵をお貸し願えたら幸いです。

A 回答 (3件)

パソコンA,B,Cにネットワークカードを増設し、別ネットワークを形成すればできますよ。



パソコンA,B,Cのルーティングを適切に設定しておけば、(3)、(4)についても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとはルーティングの設定なんですね。
もっと調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/07 23:37

確認したいことが。

。。。
(1)1台のPCのLANポートはいくつもってますか?もし、一個なら物理的に無理だと思います。
(2)1台あたり複数のLANポートを持っているなら、IPは、新しくとらいなといけませんが。。。

質問者さんは、最終接続形態を認識していますか?
できれば、図で示してほしいです。

●パソコンA-Cが複数のLANポートを持っていて、パソコンA-Cの接続をスイッチ経由で接続すれば、できないことはありませんが。。。。但し、IPは別に取らないといけません。。。しかも、同じネットワーク上には、同じIPは存在できません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

PCにはLANポートは一つですが、
前途のようなことが可能であれば
有線LANポートの増設 or USBタイプの無線を増設する予定です。

補足日時:2011/07/07 23:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図でうまく表現できればよかったのですが・・・・。
すみません。

パソコンA,B,Cに増設したLANのIPアドレスはそれぞれ重ならないように取ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 23:39

LANアダプタをもう一つ増設すればOK。


万事解決します。

LANアダプタには、PCIスロットや PCI-Expressスロットに挿すタイプや、USB接続の物もあります。
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapt …
 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/
など。

あとは設定次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。IPを2こ持つこと自体は可能なんですね。
ルーティングの設定、、、いろいろとこれから調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!