H3年式サイバーCR-Xを新車で購入し19万キロ走りました。これとよく似た車に買い換えるなら、市販の新車の中でどのクルマを選べばよいでしょうか。
CR-Xの気に入っている点は
エンジンがよくまわること(デザイン<エンジン重視です。1000~2000ccが経済的に合致)
燃費がいいこと(CR-Xは通勤で使用、リッター14~15km走ります。ただしハイオクです^^;)
小回りが利く(幅1675mm5ナンバー)
荷物が積める(スノーボードやMTB1台、タイヤ4本など。一人で出かけます。サーキットでは走りません。観戦にだけは行きます、一人で…!)
マニュアルでFFビスカスLSD・ALB(=ABS)付き(雪道に強い)
純正マグネシウムホイール(軽くて錆びない)
前後の見切りがよいこと(運転のしやすさ)
車体が軽くて運転の心地よいこと
かっこいいこと(主観です)
などです。
マニュアル希望ですが、セミオートも有り、4WDはいいと思いますが、FRは慣れていません。
お勧めをお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 ん~今日CR-Xの様な刺激的なクルマがあるか、と問われると、ちょっと思いつきませんね~。


 インサイトは確かにCR-Xの面影が、乗心地やハンドリングにも出ていますが・・・圧倒的に遅いです。ハイブリッドであるという事を念頭に置かないと、腹が立つ方もいらっしゃるのではないかと思います、あのノロさでは・・・。

 それより、『NAのフケ上がりとマニュアルT/Mのベーシックな面白さ』『FWD車の単純でストレートなハンドリング』などなどを考えますと、アルファロメオ147を思い出します。

 このクルマ、フェラーリの様なセミオートマ『セレスピード』が選べますが、軽いフライホイールが組み合わされたエンジン独特のカミソリの様なフケを示し、マニュアルT/Mとの組み合わせでなければ勿体無いとさえ感じます。(特に回転を合わせてのシフトダウンは、ちょっとヤミツキになります。)
 ハンドリングは操舵初期に左右荷重移動が大きいタイプ(かつてのホンダ車と同傾向)で、異様に速いステアリング・ギヤレシオと共に、ある意味ゴーカート的でもあります。

 LSDは付きませんがABSは付き、リヤシートを畳めば驚くほど荷物が積めるなど、結構御希望を満足しているのではないかと思います。カッコだけは・・・少なくとも、アルファロメオ以外には決して見えない独特のデザインである事は確かです。アルファは親会社であるフィアットよりフェラーリやランボルギーニに近い判断基準を持つ会社なので、2BOXの『エキゾチック・カー』だと考えればこのデザインも納得出来るでしょう。(元々アルファロメオは、戦前まではスーパーカー・メーカーでした。)
 
 147は車格から考えますとちょっと高価ですが、中古でもよろしければその前のモデル、145もあります。
 ABSは付いていないはずですが、エンジンやハンドリングの印象は147と同傾向にあり、更にあのスタイリングは・・・147以上にスーパーカー側に振られていると言えるかもしれません。(今日でも、スタイリング重視で敢えて145を選択される方もいらっしゃいます。)

 というワケで、いろんな意味で『スゴい』FWD車をお望みなら、アルファロメオはかなりお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とお勧め、ありがとうございます!
156、特にGTAは発表されてからずっと気になっていました。セダンがクーペに見える意匠はRX-8より早かった…!
アルファ、大好きです。新車で買わないただ一つの理由がもしあるとすれば、それはやはり「価格」でしょうか。

お礼日時:2003/10/23 18:34

ちょっとCR-Xからは外れてしまいますが、ダイハツのコペンなんていかがでしょうか。


私が今一番、気になっている車です(^^;)
子供がいるので我が家では購入できないんですが、独身だったら即買い!してるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
コペン、カプチーノ、ビート、…それぞれみんな個性的ですね。私にとってそれを保有することは、家族と荷物を運ぶことを度外視した、足、即ち2nd carとしての存在価値であり、贅沢レベルな趣味と言えることでしょう。…あと欲しいのは、ガレージかな!

お礼日時:2003/10/28 14:19

CR-X、ホンダの最高傑作ですよね。


FFなのにリアが流れるクルマっていうのは、当時は(今でも)衝撃的でしたものね。

さ~、難しいですね。
このクルマに匹敵する楽しさを持ったクルマ、おそらくないでしょうから(笑)。

お気に入りの点から絞っていくと…。
・スイフト スポーツMT
・フィット 1.5(ただしマニュアルモード付AT)
・デミオ スポルトMT
・YRV ターボX(ただしAT)

以上4車種くらいでしょうか。
走る楽しさだけならばスイフトをお勧めしたいのですが、荷質が狭いですし、MTBの積載はおそらく厳しいのではないかと考えます(同様の理由でVITZ RSも却下)。
総合的に考えるとデミオ・スポルトが最も現実的な選択ではないでしょうか。

思いっきり個人的な見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
DEMIOかAXELAのボディにRENESIS載せてくんないかな~などと妄想したことがあります。DEMIOの積載力はすばらしいです。そういえば初めてのマイカーに選んだのはS53年式Familia(XG)3doorでした。ところでVitzはMTBの両輪を外せば搭載可でしたが、一人乗りになってしまいました^^;

お礼日時:2003/10/24 19:37

あくまでも私が乗ってみて感じた印象ですが、


エンジンがよく回るといえば、やはり「ホンダ」でしょう!!
要望内容からズバリ!!
「シビックTYPE R」しか考えられません。
「かっこいい」はtitetsuさんの判断です。
こんなに気持ちよく回るエンジンは他には無いんでは
ないでしょうか。
げっ、S2000を忘れてました。(ただしエンジンだけの話です、私的には価格で没ですが・・・。)

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/civic-r/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本命ですかねCIVIC…。欧州ではモデルチェンジしました。V6-3000ccVTECも気になるところですが、doumoto114さんのおっしゃるとおり値段が。年に1~2回しかオープンにしなくても、ガブリオレは有りだと思います。

お礼日時:2003/10/24 13:08

プジョー206-RS


はいかがでしょうか?
もうちょっと安いS16でもイイかもしれません。

車好きにしかわからないよさがあると思います。
おしゃれでかっこいいと思いますけどね。

この回答への補足

ニューリリースされたのは「206RC」、でしたっけかね?全幅1675mmはCR-Xと一緒です。

補足日時:2003/10/23 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。BLUE LIONの猫足PEUGEOT!いいっスね。206はモーターショー(でしたっけ)で発表された「トゥー・オー・ハート」からずっとみつめ続けてきました!306は3doorハッチバックの斜め後ろからの姿もシビれます。あの姿をいつも見ていたくて306MAXIのラジコン(1:12スケールbyTAMIYA模型)買いました。S16は6MTですよね。車幅にこだわらなければ十分”有り”です。あぁ欲しい…。

お礼日時:2003/10/23 19:06

ヴィッツRS1.5に乗ってます。


車重の割にエンジンが力強くて良いです。元々リッターカーですから、それに1.5だと結構軽快に走ります。
VTECに比べると非力ですが・・・。RSのターボなら結構協力です。価格は持ち込み登録だそうで車両、登録費とも高いですけど。(NAのRSに比べて合計で100万円くらい高いそうです。)
荷物はシートがダブルフォールディングなので2シーターと割り切れば結構積めますよ。MTBはちょっと??ですが。
シートも厚みがあって結構しっくり来ます。
LSDはビスカスではなくトルセンですが、コーナーの立ち上がりは結構真剣にハンドルを握っていないとすっ飛んでいきそうです。(^^;)
ABSは標準でついてきますし。
乗り心地は結構堅めです。ショートホイールベースとショックの堅さからひょこひょこします。
マニュアルでちょい乗りの繰り返しだと11km/lくらいの燃費かな?という感じです。
トータルで見るとすごく気に入ってますけど。
現行RSはなかなか見かけないんですよね。
如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
CR-XにMTBを載せるときは前輪をハズしますので、VITZの荷室に入るかどうか、早速ネッツトヨタで検証してみます。軽快感、シートの良さ、トルセンLSDなど魅力たっぷりです。1500ccってのも経済的に魅力ですね。今の1600~2000ccの税金差だけでも年間5000円以上ですもの。

お礼日時:2003/10/23 18:51

最近は1600クラスで走りが楽しいクルマは減ってきましたね。

というより、MTはほとんどありませんね。

それより下のコンパクトクラスとなると、
スイフト・スポーツ
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sport/ …
ヴィッツRS(1500)
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
などはいかがでしょう。

スイフトはレカロシート標準装備ですが、LSDがない。
ヴィッツはLSDはありますが、荷物の積載量が少ない。
ABSはどちらもありますが、さすがにこのクラスで純正マグネシウムホイールは無理でしょう。
ホンダのVTECほどではありませんが、エンジンと疲れにくいシート重視ならスイフトかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます。
SUZUKI SWIFT!やはーり上がってきましたっ。ラリー仕様で200HP超の1600万円!なんちゃって仕様が「泣く子も黙る」をベースにしたレカロ付ですね。実はこの辺が取り回しなどのフィーリングや使い勝手、維持費的に妥協点なのかもしれません。何しろシートが素敵、しかも3doorハッチバックだし。

お礼日時:2003/10/22 07:16

こんばんは、CR-Xのように軽くはないですが、FF基準の4WDのスバルレガシィB4の2.0Rはどうでしょうか?下に記入したURLでレガシィのインプレッションなどとオフィシャルサイトのURLなどがあります。

参考程度に見て下さい。出来ればスバルの店に行って実際に試乗してみてください。本当に良い車です。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/ad200659/mbody.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ホントにありがとうございます。ボクサーエンジンやロータリーエンジンはとても興味深く、かなり関心があります。B4は5月に試乗してきました。特に条件に書きませんでしたが、NA好きであることを見抜いていただき、うれしいです。
レガシィも該当しますが、シートが疲れにくいことも好きな(欲しい)クルマの条件です。

お礼日時:2003/10/22 00:44

こんなのいかがでしょう?


ホンダのインサイト。2シーターのFFでハイブリッドですが、ホンダらしく5速マニュアルもあります。その軽いこと軽いこと、なんとオールアルミです。ホイールも軽さにこだわってます。もちろん燃費もいいですし、加速力も抜群という雑誌での評価でした。プリウスとの違いはモーターだけで走るパターンはなく、普通の車との違和感は少ないかも知れません。めったに走っていない車ですし、スタイルもCR-Xに似ていてかっこいい(主観)なので参考URLで確認されては。感性がずれてたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。軽快さや燃費といえばハイブリッドですね(同感)。リア周りはおっしゃる通りそっくりです。そしてまるで私のHONDA好きがお見通しのようでドキリとしました。今時の環境問題を無視する気は毛頭ありませんが、エンジンは高回転系なのを所望しています。

お礼日時:2003/10/22 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報