プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳細は伏せますが、隣人とトラブル中です。
まずは内容証明書を送付してやめさせる手段にでますが、それでも無視または暴言を吐いた場合は民事調停の手続きを取るつもりです。これにも出廷しなければ、引越そうと思いますがその費用を少額訴訟にて得ようと民事訴訟するつもりです。
隣人のせいで安心した生活が営めなく、渋々引越しした場合の費用を勝ち取ることは出来そうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少額訴訟は、請求が60万円以下の場合には利用ができますが、今回のように隣人トラブルでの請求のように、争いがある場合は少額訴訟は利用できません。


また、少額訴訟は相手が異議申し立てをすれば通常訴訟に移行します。

その内容が、わからないとアドバイスができません。
唯一できるのは、内容証明でも弁護士事務所からの方が効果は期待できます。
そのトラブルの原因が、内容次第では刑事事件になる場合もあり、その場合は切り札として使えますから、弁護士の介入が最も好ましいでしょう。

相談には
1誰が
2誰に
3何を
4どのようにして
5どうなった
6その結果は
上記が必要となります。
特に3~5が一番重要で、この内容次第では先に書いた事件となる可能性もあります。
    • good
    • 1

少額訴訟で取り扱えるのは、借用書のある借金、賃金不払い、物品の購入代金の不払いなど、金銭を巡る紛争で、債権の存在が明確なものが対象です。



> 引越そうと思いますがその費用を少額訴訟にて得ようと

状況からして、相手は当然支払い義務が無い事を主張するでしょうから、そうなると少額訴訟にならず、通常訴訟に移行し、余計な労力や時間を浪費します。
勝ち目も薄い上に、逆に相手がやむを得ず申し立てや出廷せざるを得なかった分の裁判費用、弁護士等へ依頼をせざるを得なかった事に対する費用なんかも請求される可能性すらあります。


> 隣人のせいで安心した生活が営めなく、渋々引越しした場合の費用を勝ち取ることは出来そうでしょうか?

分譲のケースなら多少事例はありますが、賃貸だと渋々って状況になる前にさっさと引っ越せば問題解決できていたとかって話になり、ちょっと厳しいです。

裁判所が「なるほど」と納得するような、やむを得ず引っ越しせざるを得なかった理由なんてのを提示するのは、並大抵じゃないと思います。
・トラブルの経緯の記録、録画や録音
・繰り返し、改善を請求してきた記録
・大家や管理会社、民生委員なんかが繰り返し介入を行なった記録
・警察なんかの介入の記録
・そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどで、心療内科で診療を受けた記録、治療の実績、診断書
とかでも不十分かも。


むしろ、過去に同様のトラブルを起こしてきた居住者なら、そういう事を伝えなかった(義務は無かったと思いますが…)、適正な対応を怠った大家や不動産会社に請求するとかの方が望みあるかも?
    • good
    • 0

引っ越すところまでいかずに済み、隣人が大人しくなったとしても、わだかまりが残りいずれにしてもその場での気持ちの良い生活っていうのはもう不可能ではないでしょうか?




トラブル内容がどんなものかわからないので何とも言い難いですが、最終手段で引っ越すつもりなら、最初から引っ越してしまえば、無駄に歪み合う時間は削れると思います

逃げるようで嫌だとか、なぜこちらが引っ越さないといけないのかとか、泣き寝入りは嫌だとかいうお気持ちもあるでしょうけど…


調停に持ち込んでも隣人は隣人
毎日イライラしながら過ごさなくてはなりませんよ


多少でいいのでトラブル内容は書けませんか?


内容によっては、民事ではなく刑事にもなりますし…

安心した生活が営めない…と仰る時点で、犯罪のにおいがするのですが



あと、内容証明や民事訴訟にも対応しない人が、引っ越し資金の低額訴訟にも対応するとは思えません


対応したとしても、全額は不可能だと思いますよ
    • good
    • 0

それは、内容が書かれていないので何とも言えませんが、民事訴訟はかなり長くなります、少額訴訟は20万程度までです、実裁判になると裁判費用が高くなり弁護士など相手が使ってくるとなかなか勝ち目がありません、お近くの弁護士かネットによる無料相談法テラスで送電したほうがよいと思います、弁護士相談は1時間くらいで5千円程度だと思います。


一度その様な内容証明等送りつけるといられにくくなります、内容証明は何も拘束力はありません、こういう事をお願いしたという証拠だけです、できれば穏便にかたずけるほうがよいかとも思います、私も内容判らずみの様な事を返答して気に障ったり、間違っていたらお許しください。

この回答への補足

内容証明書を送付した後のことなど考えてません。隣人だろうが許せない行為には対抗していくつもりです。さすがに調停まで持ち込むのは最終手段にしようと思います。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/07/06 18:56
    • good
    • 0

トラブルの内容が分からないのに、良いとも悪いとも言えませんが。


他人のせいにしてないで、引っ越すつもりをしてるなら
黙ってさっさと引っ越せば、すっきり気持ち良く暮らせるのでは…?
争う期間を長引かせる程、自分自身を疲弊させるだけなのに…。


出来ぬ堪忍、するが堪忍


泥々しないで、潔く引いたら如何かな…?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事裁判とは、どのようなものですか? 経験者の方、教えて下さい。

こんばんは。

民事裁判経験者の方に質問です。 

民事裁判とは、どのようなものですか?

訴訟の提起から裁判終了までの流れに沿って教えて下さい。

裁判を経験した感想等も伺えたら助かります。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍しくありません。

原告が申し立てたことのひとつひとつについて、被告は、
1.認める
2.争う
3.知らない
のいずれかを申し立てるのが原則です。

認めるといったものは、真実ではなくても、原告の言い分が真実となります。
争うといったものは、立証義務がある方が、証拠をもとに証明します。証明できないと、真実であっても、うそだということになります。

最終的に双方の陳述(といっても、文書のやりとりですが)、が終了すると、裁判官が判決を書きます。

その間、判決ではなくて、和解しないかという打診が裁判官から何度もあります。互いに合意すれば、判決と同じで、強制執行などもできます。

双方が納得しなければ、判決ということになります。
裁判官は、原告の言い分が多分正しいのだろうなと思っても、原告が証明しきれてないと、正しいという判決は書けません。

つまり、裁判は、裁判官が正否をジャッジするのではなく、証明できるかどうかの争いなのです。

だからウソが飛び交います。そのウソを証拠で突き崩していくことになります。

素人でも裁判はできますが、文書のやりとりですから、文書力と証拠がカギです。

未経験の方が争えば、負けてしまいます。弁護士の助力は不可欠でしょうね。

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍し...続きを読む

Q隣人トラブル・病気 慰謝料・損害賠償を請求したい

現在隣人の騒音で悩んでいて、損害賠償を請求したいと考えています。

話は長くなりますが、10世帯のアパートに住んでいて、私は1F、隣人は2Fに入居しています。
新築なので、ほぼ同時期に入りました。(2010年4月から、私の方が2~3週間早いです)
家族構成:私は夫との二人暮らし、隣人は夫婦+子供一人の3人暮らしです。

彼らが入ってきた初日から騒音地獄が始まりました。
私は普通の会社員なので、朝は7時に起き、夜は12時までには寝る習慣がありましたが、
隣人の方はどうやら生活が不規則らしく、特に夜中に活動していることが多いのです。
何故か子供の起きている時間が遅く、夜は1時くらいまで家の中を走り回り、
朝は4時半くらいから大泣き(夜泣き)するというのがほぼ毎日続いていました。
子供だけでなく、夫婦喧嘩も何故か夜遅くに度々聞こえてきました。
最初は我慢していましたが、6月あたりで我慢が出来なくなり、管理会社に連絡し、注意してもらいました。
(その後も何度か注意してもらい、2~3度直接注意したこともあります)
6月後半のある日、朝の4時半から少女と父親がドタバタと追いかけっこをする音に目が覚め、注意をしに行きましたが、
最初は居留守を使われ1時間粘って玄関のドアを叩き続けたら、やっと父親が現れ、
その時は「子供が煩くて申し訳ない」と謝り、でも「自分は寝ていた」と嘘をつきました。
その日の午後に管理会社から「非常識な時間に苦情を言ってきた」と隣人が私に苦情を出していると聞いて呆れました。
7月に入るころ、奥さんから1度直接謝罪を受け、1か月ほど静かでありましたが、また元の状態に戻り、
また苦情を出したら今度はご主人の方が話し合いをしたいといってくるので、話し合いよりも約束をするようにお願いしました。
約束の内容はいたってシンプルです、「今後より夜10じから朝の6時までに生活音以外の音は控えてもらう」ということです。
この約束は管理会社が仲介に入り取り交わした約束です。時期はだいたい同年10月くらいだったでしょうか。
そしてもちろんその時間帯以外の時間はいくらでも煩くして構わないと付け加えました。
この約束が持ったのは結構長く2か月ほどでした。(幸せでした。)
ところが2カ月過ぎたころから夜の10時以降でもドタバタ煩く、子供は毎早朝に夜泣きし、
親は別になだめることはしないで放置です。
もう注意する気力も失せ、放っておいて我慢することにしました。

ところが、2011年4月の頭に回転性めまいにおそわれ、お医者様に診ていただいた結果、
メニエール氏病と診断されました。精神的ストレスと極度の睡眠不足で耳の三半規管にリンパ水腫ができ、
発症するということでした。そのため月一度の通院(もちろん薬も処方してもらいます)と、
治療のために一度検査入院をするようにと先生に強く勧められています。
問題はここからです。この病気のために会社をちょくちょく休むだけでなく、仕事中もめまいに悩まされ、
支障をきたすようになるだけでなく、派遣社員なので休めば給与はもらえません。
そもそも、職場は環境もよく、仕事も楽しくやっているので、ストレスの原因があるとすれば、隣人しか考えられません。
そのため、慰謝料、もしくは損害賠償を請求したいのです。

細かな記録は残せていませんが、騒音の時間帯など日記やメモ等はちょこちょこと残しており、録音も何度かしました。(足音はさすがに難しいですが、どなり声はバッチリきれいに聞こえます(泣))
病院からも診断書を貰う予定ですが、告訴して損害賠償の請求は可能ですか?

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

尚、引っ越しをする、我慢する、お互いさまでしようがないといったコメントはお控えいただきたいです。
「私は我慢した」「あなたが神経質では?」といったコメントも控えていただきたいです。
(私は神経質ではありませんし、実際に音を聞かないとわからないのに、決めつけるようなことをいうのは聞きたくありません)

できれば、可能かどうか、そういった経験がある方・知人をご存じな方などのコメントが好ましいです。

補足:ちなみに私たち夫婦は、夫が夜勤なのですれ違いの生活が多く、会話はほとんどありません。
TVは見ない主義なので、TVは置いてありません。音楽は聴きますが、朝(7時)起きたときのみです。
上階・隣・ナナメ上の隣人加え、苦情が来たのは1回だけありました。

現在隣人の騒音で悩んでいて、損害賠償を請求したいと考えています。

話は長くなりますが、10世帯のアパートに住んでいて、私は1F、隣人は2Fに入居しています。
新築なので、ほぼ同時期に入りました。(2010年4月から、私の方が2~3週間早いです)
家族構成:私は夫との二人暮らし、隣人は夫婦+子供一人の3人暮らしです。

彼らが入ってきた初日から騒音地獄が始まりました。
私は普通の会社員なので、朝は7時に起き、夜は12時までには寝る習慣がありましたが、
隣人の方はどうやら生活が不規則らしく、特に...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料請求は可能です、
告訴に関しては弁護士に相談してください、
告訴は刑事事件ですので、刑法のどの罪状に当てはまるか特定する必要があります。

もう少し感度の良い録音機で夜間の足音などが録音できるともっといいですね。

請求方法は内容証明で請求し、どうせ払わないので、支払い督促をする。
支払い督促で相手が異議申し立てをすれば通常裁判に移行するので、
ゆるぎない証拠物を提出すれば、負けないと思います。
ただし要求した金額が満額支払うよう判決が出るかはわかりません。
また、支払い命令が出ても、回収するのは質問者間になりますので、
支払い命令期日までに支払いがなければ強制執行になります。

Q主人が民事調停を起こされて困っています

突然、主人が民事調停の相手方にされてしまいました。申し立てたのは元同じ職場の部下の女性です。主人はたびたび、彼女に食事をごちそうになったり、たばこやお菓子をもらったりしていました。主人は彼女の仕事上のトラブルを解決したりいろいろ相談に乗っていたので、そのお礼と考え彼女の好意として受け取っていたようです。ところが、昨年彼女が主人と関係があるかのように周囲に吹聴したことに主人が抗議したためけんかになりその後まったく連絡等を取らなくなりました。(彼女とは男女の関係はありません。また、彼女に多額の副収入があることを聞いていたのであまり深く考えていなかったようです。今考えれば彼女は主人に異性として好意を持っていたのかもしれません)
先日、家に簡易裁判所からの民事調停の通知がきて、主人が彼女に上司という強い立場に物を言わせ、彼女に対して不当な仕事をさせたり、金品を強要したのでお金を支払うようにという内容でした。確かに、彼女からいろいろいただいたのは事実です。でも、申立書の中に書かれている主人の言動は私が知っている主人とはかけ離れていて、本当にくやしいほどひどい人物のように書かれていました。また、すべて彼女からの申し出であったにもかかわらず、主人が金品を要求して来た、奴隷扱いしていたとさえ書かれていました。
主人は気が弱く、人の頼みや申し出を断ることができない性格です。決して、自分の立場をちらつかせ利益を得ようなどと考えもできない人です。通知されてきたお金は主人がそれだけ使わせたのなら支払うつもりでいます。しかし、それは強要したものではなく相手から言ってきたからいただいていたのです。安易に受け取っていた主人も悪いのですが、申立書の中の主人の言動がまったくの作り話であることだけは主人の名誉のためにも証明したいのですが。
私たち夫婦はまったく法律の知識がありません。調停がどういうものかもわかりません。不安で食事が入らず、出産したばかりだというのに体調を崩し、母乳もでなくなりました。彼女は以前、法律関係の仕事をしていたようで弁護士をつけています。私たちも弁護士を立てるべきでしょうか。
彼の職場での立場もあるので、調停で解決したいのですが、ただ彼女の言っている暴君のような主人の言動が嘘であることだけを調停の方に知ってほしいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

突然、主人が民事調停の相手方にされてしまいました。申し立てたのは元同じ職場の部下の女性です。主人はたびたび、彼女に食事をごちそうになったり、たばこやお菓子をもらったりしていました。主人は彼女の仕事上のトラブルを解決したりいろいろ相談に乗っていたので、そのお礼と考え彼女の好意として受け取っていたようです。ところが、昨年彼女が主人と関係があるかのように周囲に吹聴したことに主人が抗議したためけんかになりその後まったく連絡等を取らなくなりました。(彼女とは男女の関係はありません。...続きを読む

Aベストアンサー

調停に呼び出しを、されているのでしたら、相手が、どういう主張をしているか、確認するために、とりあえず、出席してください。
 弁護士は、たてないで、よいでしょう。費用倒れで、割りにあいません。
 まず、最初に、びびっては、いけません。
びびったら、まけです。
 「通知された金額 は、はらうつもりです。」と、おしゃっていますね。
 彼女の請求してきた金額に、ついて、納得できなくても、全額はらう意思が、あればすぐ、調停で解決できます。
 悔しい気持ちは、わかります。
私は、現在、相続の調停に、相手の弁護士に訴えられて小田原の家裁に、10回出席しています。
 最初、弁護士から、生まれてはじめて、でたらめな内容証明が、とどきました。
 このことは、貴方の場合の、でたらめな内容の調停呼び出しと、いっしょです。
  これが、訴えてくる弁護士の、常套手段です。
相手の弁護士は、あくまで相手の味方であることを、わすれてはいけませんね。
 私達は、弁護士とか医者に、特別な社会的地位というか権威というか、恐れ多いかたがたと位置づけしている幻想があります。
 しかし、医者は、日常的に、接していて、アレは、藪医者だとか、いい医者だとか、わかるけど、そうそう弁護士には、あったことがないから、生まれて初めて弁護士から、訴えられると、恐れ多くて萎縮するのが、普通です。
 そして、萎縮すると、相手の言いなりになって、負けです。
だから、弁護士から、調停に訴えられたからといって、ビビッては、いけないのです。
「彼女ーーーーーー嘘であることを、調停の方にしってほしい」ということですが、意味がありません。知ってもらって、どういう利益が、貴方がた夫婦に、あるのですか。
 彼女の主張
1.不当な仕事をさせた
2.金品を強要した
この上記2点の挙証責任は、彼女ノガワにあるのですから、その証拠を、出してくださいと反論しなさい。
 結構、この証拠はなかなか、証明できないと思いますから、貴方側も有利ですよ。たとえば、金品を強要された声を録音したテープがあるとか、強要金たしかに、10万円受領しましたという領収書を、ご主人が彼女に発行したその領収書そのものを、彼女が、所持しているとか、そのようなことは、めったにありえないし、その強要場面を目撃した証人がいるのか、どうかもさだかではないでしょうし。 それに、セックスの関係がないのであれば、なおさらご主人に有利です。
男女の関係があれば、彼女が、貴方の夫に貢いでいたという、構図は予見できますけど。
 調停は、裁判ではありません。調停委員が、双方の言い分を、聞いて双方が、納得できる妥協点を見出して和解させるのが、調停です。
 だから、貴方の夫は、自分の主張を、述べるなり、彼女の言っていることに、反論すればよいのです。
 調停委員のところでは、交代で意見を述べるので、直接彼女とは、会いません。ただ、裁判所の廊下やトイレで、でっくわす危険はあります。
 しかし、彼女は弁護士を、代理人として、直接、裁判所には、でてこないかもしれませんね。
 がんばってください。
私は、毎日、この
ホームズ君を、みています。「相続さん、おしえて」とタイトルをつけて、質問してきたら、又、アドバイスいれます。
 とくに、調停で、こういわれたとか、調停委員が、相手拠りで、こういわれたとか、具体的に調停の経過を、書いていただければ、適切な助言をいえますよ。
 「不安」で。母乳がでなくなったということですが、「不安」とは、知らないことに出会うことによって、おこるのです。
 たとえば、知らない町や、しらない道路を、はしっているときとか、知らない人に、偶然、エレベーターで、二人きりになると、不安になります。
 知らない町が、どういう町で、しらない道路が、どこにつながっているのが、理解できれば、不安はきえます。
 エレベーターの同乗者が、実はいい人で、何処そこに、すんでいて、家族3人で、子煩悩で愛妻家のご主人であることが、わかっていれば、レイプされる危険が無いのであるから、不安にはならないのです。
 貴方の現在の不安を、分析しましょう。
 1.調停とは、なんなのか分からない不安
2.弁護士に、めったにあったことがない不安
3.彼女が、でたらめを言っていることを、調停委員が、信じてしまう
4.お金を、払わされていまう不安
1.については、私が、説明したので、不安がることは、ない。
2.弁護士は、正義の味方ではなく、お金で雇われた代理人にすぎないから、貴方の夫は、犯人では、なくただの交渉相手だから、訴えられたからといって、不安になる必要はない。
3.彼女のでたらめは、自ら、証明とか証拠を提出しづらいものだから、不安になる必要はない。
4.お金の問題は、最悪、支払う覚悟は、できているから不安になる必要はない。
結論。貴方の不安の要素は、解決ずみ。
 だから、気にせず、体調に、きをつけてください。そうすれば、母乳も、でてきますよ。
 しっかり、自分の家庭を、まもりましょう。くじけず、夫婦二人で、この問題をクリアーしてください。

 

調停に呼び出しを、されているのでしたら、相手が、どういう主張をしているか、確認するために、とりあえず、出席してください。
 弁護士は、たてないで、よいでしょう。費用倒れで、割りにあいません。
 まず、最初に、びびっては、いけません。
びびったら、まけです。
 「通知された金額 は、はらうつもりです。」と、おしゃっていますね。
 彼女の請求してきた金額に、ついて、納得できなくても、全額はらう意思が、あればすぐ、調停で解決できます。
 悔しい気持ちは、わかります。
私は、現在...続きを読む

Q民事裁判の費用について

よく、民事裁判では敗訴したほうが全ての裁判費用を負担することになる。と聞きますが、事実でしょうか。
事実とすると裁判費用とは何を指すのでしょうか。
訴訟費用、弁護士費用、出廷のための休業補償費用などなど
お詳しい方、なるべく詳細にお願いします。また親切にお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

訴訟費用負担は、判決に書かれます。
(誰が全額負担・誰が何割など)


請求できる訴訟費用は、
民事訴訟費用等に関する法律・規則
で決まっています。

あなたが原告で全面勝訴の場合をお答えします。

印紙代、
裁判所が使用した切手代、
訴状や準備書面・証拠の提出費用(確か一回1000円程度)、
裁判所に出廷した日当(一回4000円弱・遠隔地だと2日分)、
交通費(直線距離で算出)、
証拠(医師の診断書とか)の取得費用(実費+160円)
宿泊費(遠隔地の場合)
などです。

弁護士費用は訴訟費用としては、もらえません。
(損害賠償の場合のみ判決でもらえますが、裁判所が認定した額だけとなります。)

判決確定後、
「訴訟費用額確定処分申し立て」を
第一審の裁判所に申し立てます。
(相手が異議申し立てをすると、また裁判です。(民事訴訟法121))

その後、
「訴訟費用額確定処分」の正本が送られてきます。
(これでも強制執行可能です。(民事執行法22))

全面勝訴でない場合、申し立てる人は皆無です。
(たとえば半々の判決が出ても、相手が遠隔地だと払う必要があるため。)

申し立てる人の割合は、簡裁で0.8/1000ぐらいだそうです。

私は全面勝訴で「訴訟費用額確定処分申し立て」
やったことがありますが、そこそこもらえます。
(平成16年より前でしたので、今よりもらえました。
当時は、日当は8050円・交通費も実費でした。)

訴訟費用負担は、判決に書かれます。
(誰が全額負担・誰が何割など)


請求できる訴訟費用は、
民事訴訟費用等に関する法律・規則
で決まっています。

あなたが原告で全面勝訴の場合をお答えします。

印紙代、
裁判所が使用した切手代、
訴状や準備書面・証拠の提出費用(確か一回1000円程度)、
裁判所に出廷した日当(一回4000円弱・遠隔地だと2日分)、
交通費(直線距離で算出)、
証拠(医師の診断書とか)の取得費用(実費+160円)
宿泊費(遠隔地の場合)
などです。

弁護士費用は訴訟費用とし...続きを読む

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q近隣トラブルを仲裁してくれる所ってないでしょうか?

 狭い道路を挟んだ向かいの家とのトラブルです。
(1)大型の車を私の駐車場の前に路駐する。路駐して深夜アイドリングを30分以上している。深夜狭い道路に出て、大きな声で夫婦、子どもの声がする。
(2)その家の中学の友達数人が泊まっていき、深夜嬌声を上げたり、出入りの時声を上げて、うるさい。
(3)お菓子の食べかす、袋を我が家の方に棄てていく、
(4)日中我が家に誰もいなくなると、その家の小さな子どもが私の家の庭に入ってきて遊んでいる(隣りの人の話から)、などなど、(もっとあるのですが、詳細に書くと特定されてしまうため、書けません)
 困っています。近所の方と相談すると、近所の方も「非常識だ」と思っている方が多いです。(但しその家との距離によって温度差があり、一番近いウチが一番迷惑しているようです)
 先日直接文句を言いましたが、「子どものやったことだから」という感じでした。
 この先さらにトラブルが深刻化することが想定され、これらの家を分譲したハウスメーカに相談しましたが、ハウスメーカは仲裁に入るようなシステムはもっていないので、持ち帰って検討しますという消極的な反応でした。市役所の市民相談課に電話しましたが、民と民のトラブルの仲裁はしないとのことでした。
 あまりうるさく言うのは、こっちが異常と思われてしまいますし、かといってこの暑い中、我慢もそろそろ限界です。(夫婦で煮詰まっています)でも我慢するしかないのでしょうか?新築ですが、引っ越しを真剣に考えています。
 こうゆう場合誰が仲裁に入ってくれるシステムはないのでしょうか?

 狭い道路を挟んだ向かいの家とのトラブルです。
(1)大型の車を私の駐車場の前に路駐する。路駐して深夜アイドリングを30分以上している。深夜狭い道路に出て、大きな声で夫婦、子どもの声がする。
(2)その家の中学の友達数人が泊まっていき、深夜嬌声を上げたり、出入りの時声を上げて、うるさい。
(3)お菓子の食べかす、袋を我が家の方に棄てていく、
(4)日中我が家に誰もいなくなると、その家の小さな子どもが私の家の庭に入ってきて遊んでいる(隣りの人の話から)、などなど、(もっとある...続きを読む

Aベストアンサー

1.路駐は駐車禁止箇所であれば警察でしょう。住宅街の公道はたいていそうなるでしょう。警察にでも問い合わせてください。
2.出入りの時は静かにするように言いましょう、警察のほうが良いかもしれません。中学生と確定できるのであれば学校に一言ぐらい言っておいて良いでしょう。
 いずれにしても青少年健全育成条例上、保護者の元を離れ勝手にうろちょろして良いわけではないですから。
 「うるさかったら学校と警察に言いにいくぞ」ぐらいの注意を少年本人しても良いとは思います、でも相手によるでしょう、明らかに素行不良少年の場合は直接あれこれ注意するのはやめましょう。
3.論外です、証拠を押さえましょう、その場で投げ返しましょう。
4.小さな子はお家に帰るように諭しましょう。

 相談先がハウスメーカーというのは論外でしょう。単なるクレーマーになってしまいます。
 行政であれば、教育委員会に言う方が良いでしょう。素行不良中学生が夜な夜な集まっていると言えば良いでしょう。市民相談の窓口は馬鹿ですとつないでくれません。

 基本的には警察及び学校でしょうね。とにかくその少年グループは解散させましょう。中学生が友だちの家に泊まり込むことは一月に一度程度ならば許しても良いかなとは思いますけど、それ以上の頻度ですと看過できません。
 自治会に言えば補導の関係に連絡を取ってくれるかもしれません。

 地域、学校、警察、行政とそれぞれの補導の関連部署に相談に行くと良いでしょう。

 うるさいのが大人ですとどうしようも無い範囲が広いですけど、中学生が深夜うるさいとなると、まだまだ様々な方面から縛ることは可能です。

>子どものやったことだから
 そう言われたら「馬鹿かおまえ」と言ってやれば良かったのですけど。いずれにしても親に言ってもだめですよ。

 仲裁というのではなく、素行不良中学生の更正といった面になると思います。

1.路駐は駐車禁止箇所であれば警察でしょう。住宅街の公道はたいていそうなるでしょう。警察にでも問い合わせてください。
2.出入りの時は静かにするように言いましょう、警察のほうが良いかもしれません。中学生と確定できるのであれば学校に一言ぐらい言っておいて良いでしょう。
 いずれにしても青少年健全育成条例上、保護者の元を離れ勝手にうろちょろして良いわけではないですから。
 「うるさかったら学校と警察に言いにいくぞ」ぐらいの注意を少年本人しても良いとは思います、でも相手によるで...続きを読む

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q隣人からの嫌がらせ 証拠をあつめることについて。

実家の両親がマンション隣人から嫌がらせをうけています。
証拠がほしいと言われましたが、ベランダにて隣家のほうへむけてカメラを設置することはどうなんでしょうか?
肖像権の侵害など法にふれませんか?
外出時、ベランダから睨まれ、怒鳴りつけられたり、罵声をあびています。
キチガイ!死ね、バカ野郎など。
その人にカメラをむけて大丈夫でしょうか?
録音もするつもりです。
相談機関は、マンション管理組合、不動産管理会社、警察、市役所、あとはどこが考えられますか?
どのように法にふれず証拠を集めていけばいいでしょうか?
また、このような罵声で相手を訴えることはできますか?
ちなみに5年前に蹴り倒されたときは、暴行罪で相手を告訴しませんでした。すでに時効です。

Aベストアンサー

肖像権・・・権利は国と個人との間で問題となるものです。隣の奴を撮影したからといって、肖像権が問題となる事はほとんどないでしょう。肖像権を主張するなら、顔を隠して生活しろってんだ!しかし、相手の部屋までカメラを置いてはいけません。プライバシー権の侵害です。

十分に侮辱罪が成立していると思います。仮に、警察が動いてくれなくても、民事裁判で十分に相手方に制裁を加えられますよ。

こういう事件は非常に腹が立ちます。近隣の人に助けを求めることはできないでしょうか。

Q近隣トラブル 騒音で苦情を言われたのですが…

友人の話なのですが、相談させて下さい。

半年ほど前に戸建て住宅を購入し引っ越したのですが、隣家の住人
から家電製品や給湯器の音がうるさいと苦情を言われたそうです。
最初の内は謝罪し音に気をつけていたそうですが、苦情があまりに
頻繁なので、家電製品を購入した店舗や給湯器を設置した業者に点検
して貰ったのですが、異常は見当たらず、ごく普通の音で騒音とは
言えないと言われたそうです。その旨を隣家にも伝えたのですが、
納得して貰えないそうです。

隣家の住人の主張は大まかに書くと
1.自分がうるさいと感じているのだから何とかして。
2.夜間から昼近くまで音の出る物を使うな。
だそうです。

友人は仕事の都合もあるので、上記の主張を全部飲むことは
不可能なので、お互い納得出来る様第三者を交えた話し合いを
希望しているのですが、訴訟以外に方法は無いでしょうか?
話し合いの際、どの辺りで妥協するのが一般的でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂けますよう、よろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.8です。

NO.9さんのおっしゃるとおり、騒音計は連続しないと反応しません。これが、後々重要になると考えられます。
騒音計の記録を、相手に提示する訳ではなく、訴訟等の最悪のシナリオとなった場合、客観的証拠としての使用目的に記録を取るものです。
そして、測定器が反応しないということによって、断続的に騒音が発生していないことが立証できれば、質問者の方には有利に働くと考えるのです。

また、勝手に防音壁を設置することはないのです。お金も掛かりますし。
こちらから、防音壁を設置しましょうか?と歩みよりをしているというスタンスを見せることが重要だと思われます。(それも、記録しておく必要があります。いつ、どのような提案をし、相手はどのような対応をしたのかを。できれば録音、録画できればいいのですが)
こちらは妥協点を見つけようと努力したのに、相手が話し合いに応じないという事実が大きいと思われます。
もし、相手が本当に騒音に悩んでいるのであれば、騒音を小さくしようという相手の要求を突っぱねることは矛盾することになります。提案の内容に納得する、しないは別として、話し合いに応じないという態度は問題を解決しようという意志がみられないという印象にも取れます。
そういった客観的事実の積み重ねが、最悪のシナリオを考えた場合必要だと思います。

こういったトラブルは、感情的に熱くなった方が負けです。冷静に事実だけを積み重ねてはどうでしょう。
でも、こういったトラブルは心身にこたえるんですよね。
もし、これによって体調に異変があるなら、対応で、こちらからの反撃もありかなと思います。

NO.8です。

NO.9さんのおっしゃるとおり、騒音計は連続しないと反応しません。これが、後々重要になると考えられます。
騒音計の記録を、相手に提示する訳ではなく、訴訟等の最悪のシナリオとなった場合、客観的証拠としての使用目的に記録を取るものです。
そして、測定器が反応しないということによって、断続的に騒音が発生していないことが立証できれば、質問者の方には有利に働くと考えるのです。

また、勝手に防音壁を設置することはないのです。お金も掛かりますし。
こちらから、防音壁...続きを読む

Q近隣トラブルです。(住民の暴言)

近隣トラブルです。犬の係留に対して苦情を言ったことの逆恨みで、隣人が暴言を吐くので困っています。隣人を法的に隔離することや暴言を止めさせることはできないでしょうか?小学生の子供もいるので困っています。

最近、右隣に新しい家族が入ってきました。(隣宅は父親、母親、中学生位の女の子の3人家族です。)
当方宅は角部屋なので、左側に部屋はありません。
当方はこのマンションに7年間住んでいますが、2年ほど前からペットとして「犬を飼ってもよい」ことになりました。・・ただし条件として「近隣住民の迷惑にならないように」とのことでした。入居当初からこの隣宅に対して、当方とは別の居住者からも「犬を廊下で散歩させている」「ベランダで犬を飼っていて洗濯物に毛がつく」などの苦情が少々管理会社に入っていたようです。

・・・昨日、私が仕事から帰宅すると、この新入居の隣の住民(以下隣宅と書きます)が当方宅の玄関の左斜め前に犬を係留していて(玄関の目の前を通る廊下からの出入口として階段の部分の手すり)私は犬恐怖症と犬猫アレルギーを併せ持っていて、通行することができませんでした。(同居する当方の子供も同じ症状をもっています。)

20秒くらいどうしようか考えて立っていると、隣宅の中学生位の女の子が犬の係留を解きにきたので、私は「ごめん、犬アレルギーやから、ここに繋がんといてな。ごめんね。」と言いいました。帰宅してから家内にその事を伝えると、家内はマンションの管理会社へ電話しました。ほどなくしてマンションの管理会社から隣宅へ注意の電話があったようです。

・・・その日の夜10時半頃燐宅の主人が当方宅へ来て、「お前、管理会社にえらい言うてくれたらしいのォ!コラ!」「こっちは犬飼ってええ言われたから飼うとるねん!」「お前誰に喧嘩売ったかわかっとんのか!」「細かい事をごちゃごちゃ言うな」と、話をしようとしても、暴言を吐くばかりなので、警察に来てもらうことにしました。

○燐宅の主張:子供(隣宅の中学生位の女の子)にきつく言われた。そんな細かい事はダメだと聞いていない。係留したのも1分位の話だ。苦情は直接言いに来い。

○当方の主張:子供には怖がられないように努力した。係留については時間の問題ではない。公共の場で他人に不利益がでるのであれば止めなければならない。また、短時間とは言え、実際家に入れず困った。苦情は管理会社(管理人)に申し立てるのがこのマンションのルール。

その後も燐宅は私の話をやはり聞こうとせず「おまえと仲良くやっていくつもりはない」「これから楽しくなるなぁ」「おまえがここの癌やねん」と暴言を吐くばかりです。

とくに、「これから楽しなんなぁ!誰に喧嘩売ったか分かってるのか?おぼえとけよ!」という発言には、当方宅にも妻と子供3人がいるので
不安で仕方ないです。どうぞ、宜しくお願い致します。

近隣トラブルです。犬の係留に対して苦情を言ったことの逆恨みで、隣人が暴言を吐くので困っています。隣人を法的に隔離することや暴言を止めさせることはできないでしょうか?小学生の子供もいるので困っています。

最近、右隣に新しい家族が入ってきました。(隣宅は父親、母親、中学生位の女の子の3人家族です。)
当方宅は角部屋なので、左側に部屋はありません。
当方はこのマンションに7年間住んでいますが、2年ほど前からペットとして「犬を飼ってもよい」ことになりました。・・ただし条件として...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

近隣トラブルは生きていく上で誰しもが経験する事だとは思いますが、
これは度が過ぎていると思いますので、アドバイスさせてください。

まず、相手が怒っているのは、一度目の係留で質問者様が管理人に言ってしまった事だと推測されます。
相手方(女子中学生)も何か急用があり、止むを得ず係留しただけかもしれません。
そして運悪く男女関わらず中学生という年齢はやはり精神的に中途半端で、「指摘」や「説教」「反論」などの自分の意に逆らう言動に大変敏感な年頃です。
あくまで推測ですが、その女子中学生は、両親に対して「次繋いでたら容赦せんぞ!」とか言われた様に過言したはずです。
小学の高学年から中学生にはよくある事です。
そこへ管理人からのクレームとなると人間としては「何故ちょっと繋いでただけで・・・」と逆恨みするでしょう。

ただ厄介なのが相手の口の悪さ。
質問者様の家族構成が記載されておりませんでしたので、アドバイスしにくいですが、旦那様はどう考えているのでしょうか?
相手が男性なら、やはり女性の貴方では無理があるでしょう。
血の気の多い方の様なので、1つ狙い目だとは思います。

血の気の多い方は見境なく暴言を軽率に発するので、
貴方でもいいですが、レコーダーを用意し、暴言を録音しましょう。
ちょっと不機嫌そうに目を合わせればすぐにでも食って掛ってくると思います。
大事なのは「これから楽しみになる」「お前誰に喧嘩売ったかわかっとんのか!」「おまえがここの癌やねん」の言葉を吐かせることです。
あと「憶えとけよ!」は一番肝心です
これは恐喝罪に十二分に値しますので
第二百二十二条
1、生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2、親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする

上記が成立されます。
しかし、この言動だけでは罰する事は出来ず、厳重注意で済まされてしまいます。
何か所有物を壊されているか、暴力を挙げられたなら話は早いですが。
一番の方法は精神科に3、4回通う事です。
1,2回では警察もなかなか執り合ってくれないので
最低3回以上通い、精神的苦痛を訴えるのです。
「頭痛」「神経痛」「嘔吐」「胃痛」「情緒不安定」これにより生活・仕事に支障が出るという事を訴えてください。
ここまでくると厳重注意では済まなくなります。
相手を退居させる事も出来ますし、「ここにいたら暴言の事を思い出してしまって怖い」と訴えれば同等の金銭は要求出来ます。

とは言え、上記は簡単にまとめた事なので、質問者様の言動や相手の言動を詳しく聞かないと分からないので、一概には言えませんが、
訴えを起こす事は可能です。

本来なら、警察に現認してもらうのが一番確実なのですが・・・
あとお子さんにも影響があるという事も武器にはなります。

一応こんなところです。
無事解決する事を心より願っております。

はじめまして。

近隣トラブルは生きていく上で誰しもが経験する事だとは思いますが、
これは度が過ぎていると思いますので、アドバイスさせてください。

まず、相手が怒っているのは、一度目の係留で質問者様が管理人に言ってしまった事だと推測されます。
相手方(女子中学生)も何か急用があり、止むを得ず係留しただけかもしれません。
そして運悪く男女関わらず中学生という年齢はやはり精神的に中途半端で、「指摘」や「説教」「反論」などの自分の意に逆らう言動に大変敏感な年頃です。
あくまで...続きを読む


人気Q&Aランキング