プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳細は伏せますが、隣人とトラブル中です。
まずは内容証明書を送付してやめさせる手段にでますが、それでも無視または暴言を吐いた場合は民事調停の手続きを取るつもりです。これにも出廷しなければ、引越そうと思いますがその費用を少額訴訟にて得ようと民事訴訟するつもりです。
隣人のせいで安心した生活が営めなく、渋々引越しした場合の費用を勝ち取ることは出来そうでしょうか?

A 回答 (5件)

少額訴訟は、請求が60万円以下の場合には利用ができますが、今回のように隣人トラブルでの請求のように、争いがある場合は少額訴訟は利用できません。


また、少額訴訟は相手が異議申し立てをすれば通常訴訟に移行します。

その内容が、わからないとアドバイスができません。
唯一できるのは、内容証明でも弁護士事務所からの方が効果は期待できます。
そのトラブルの原因が、内容次第では刑事事件になる場合もあり、その場合は切り札として使えますから、弁護士の介入が最も好ましいでしょう。

相談には
1誰が
2誰に
3何を
4どのようにして
5どうなった
6その結果は
上記が必要となります。
特に3~5が一番重要で、この内容次第では先に書いた事件となる可能性もあります。
    • good
    • 1

少額訴訟で取り扱えるのは、借用書のある借金、賃金不払い、物品の購入代金の不払いなど、金銭を巡る紛争で、債権の存在が明確なものが対象です。



> 引越そうと思いますがその費用を少額訴訟にて得ようと

状況からして、相手は当然支払い義務が無い事を主張するでしょうから、そうなると少額訴訟にならず、通常訴訟に移行し、余計な労力や時間を浪費します。
勝ち目も薄い上に、逆に相手がやむを得ず申し立てや出廷せざるを得なかった分の裁判費用、弁護士等へ依頼をせざるを得なかった事に対する費用なんかも請求される可能性すらあります。


> 隣人のせいで安心した生活が営めなく、渋々引越しした場合の費用を勝ち取ることは出来そうでしょうか?

分譲のケースなら多少事例はありますが、賃貸だと渋々って状況になる前にさっさと引っ越せば問題解決できていたとかって話になり、ちょっと厳しいです。

裁判所が「なるほど」と納得するような、やむを得ず引っ越しせざるを得なかった理由なんてのを提示するのは、並大抵じゃないと思います。
・トラブルの経緯の記録、録画や録音
・繰り返し、改善を請求してきた記録
・大家や管理会社、民生委員なんかが繰り返し介入を行なった記録
・警察なんかの介入の記録
・そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどで、心療内科で診療を受けた記録、治療の実績、診断書
とかでも不十分かも。


むしろ、過去に同様のトラブルを起こしてきた居住者なら、そういう事を伝えなかった(義務は無かったと思いますが…)、適正な対応を怠った大家や不動産会社に請求するとかの方が望みあるかも?
    • good
    • 0

引っ越すところまでいかずに済み、隣人が大人しくなったとしても、わだかまりが残りいずれにしてもその場での気持ちの良い生活っていうのはもう不可能ではないでしょうか?




トラブル内容がどんなものかわからないので何とも言い難いですが、最終手段で引っ越すつもりなら、最初から引っ越してしまえば、無駄に歪み合う時間は削れると思います

逃げるようで嫌だとか、なぜこちらが引っ越さないといけないのかとか、泣き寝入りは嫌だとかいうお気持ちもあるでしょうけど…


調停に持ち込んでも隣人は隣人
毎日イライラしながら過ごさなくてはなりませんよ


多少でいいのでトラブル内容は書けませんか?


内容によっては、民事ではなく刑事にもなりますし…

安心した生活が営めない…と仰る時点で、犯罪のにおいがするのですが



あと、内容証明や民事訴訟にも対応しない人が、引っ越し資金の低額訴訟にも対応するとは思えません


対応したとしても、全額は不可能だと思いますよ
    • good
    • 0

それは、内容が書かれていないので何とも言えませんが、民事訴訟はかなり長くなります、少額訴訟は20万程度までです、実裁判になると裁判費用が高くなり弁護士など相手が使ってくるとなかなか勝ち目がありません、お近くの弁護士かネットによる無料相談法テラスで送電したほうがよいと思います、弁護士相談は1時間くらいで5千円程度だと思います。


一度その様な内容証明等送りつけるといられにくくなります、内容証明は何も拘束力はありません、こういう事をお願いしたという証拠だけです、できれば穏便にかたずけるほうがよいかとも思います、私も内容判らずみの様な事を返答して気に障ったり、間違っていたらお許しください。

この回答への補足

内容証明書を送付した後のことなど考えてません。隣人だろうが許せない行為には対抗していくつもりです。さすがに調停まで持ち込むのは最終手段にしようと思います。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/07/06 18:56
    • good
    • 0

トラブルの内容が分からないのに、良いとも悪いとも言えませんが。


他人のせいにしてないで、引っ越すつもりをしてるなら
黙ってさっさと引っ越せば、すっきり気持ち良く暮らせるのでは…?
争う期間を長引かせる程、自分自身を疲弊させるだけなのに…。


出来ぬ堪忍、するが堪忍


泥々しないで、潔く引いたら如何かな…?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!