旦那(23)私(23)出産予定日が明後日です。

学資保険は、すぐ加入するといいのですか?

一万くらいが普通ですか?

旦那が陸上自衛官なので、学資保険は団体保険?のエジソンか日本生命にするのが自衛官は一般的ですか?

お互い末っ子で実家でぬくぬくと暮らしてきた甘えん坊な為、保険のことなど難しい事がよくわかっていません。

説明するのも面倒くさいような人間で申し訳ありません…

自衛官の方や奥様など、どうか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

初めまして。

私も自衛官の妻です。結婚して13年、子供は三人。
一番上は中学生で、次は小学生です。学資保険の件ですが、それ以外の保険会社に入っている人も、沢山いるから大丈夫です。

ちなみに私は、最初の子供の時は日本生命でしたが、あまりにもいい加減なので、違う所にしました!

何故なら、駐屯地に来る保険のおばちゃんは、ほとんど自衛官である主人に話をして、勝手に保険内容を変え、保険料を以前より高くされたり、産まれた時に保険で貰える品物を、産まれてから一年以上たって持ってきたりといい加減な人ばかりでした

面倒なのか、自宅に電話もしてこないし…全部、主人に話をして私は全く把握出来ませんでした。

だから個人的には、私の経験だけで申し訳ないですがオススメ出来ないかな。

一番いいのは、知り合いに保険会社に勤めている方がいれば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

他の保険にしている人も結構いるんですね。
日本生命はやめたほうがいいかな…
回答有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

団体保険の2社のいずれかに加入するのが一般的です。

まずは日生でもエジソンでもいずれでも良いので相談されてはいかがですか。あなたはしっかり者のようですから、自身で駐屯地の保険屋さんの部屋に訪ねたら良いと思います。前もって電話で予約をすれば良いでしょう。(どこの駐屯地でも日生とエジソンの社員(保険屋のおばちゃん)が厚生科の中の一部屋におります。駐屯地への出入りは、共済組合員証を提示すればOKです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥さんが保険屋さんを訪ねるのはよくある事なのでしょうか?

また、旦那も私も両方の保険に入っていて、片方でもいいのかなと思ったり。

旦那も何もわからず入っているので私がなんとかしなければと思っていたので、その事も含めて聞いてこようかと思います。