今回転職活動を行うことになった派遣社員です。
履歴書や職務経歴書の記載例を探しているのですが、見つからずに困っています。

以前転職活動を行った際は、

「○○株式会社より派遣、○○株式会社にて○○(業種)を担当」

といった書き方をしていたのですが、本当にこれで良いのかわかりません。
どうかよいアドバイスがあればおねがいします。

A 回答 (2件)

悩んでいるようですね?選考や面接の際には読む気がうせる経歴書にもたまにお目に掛かります。

勿論本人が大事ですが、職務経歴書は多数の応募者の中から候補を絞る際の重要なポイントになるのは確かですね。

■POINT
(1)A4で、1~3枚までにしましょう。余り長いと読む気を無くします。
(2)文章はは簡潔に、職務内容は具体的に箇条書きにしたほうが良いと思います。
(3)資格や語学力等のセールスポイントは簡潔に記入しましょう。
(4)業界の専門用語の多用は避け、誰が見てもわかる表現で記入しましょう。
(5)そこで具体的に 学んだことをどう活かしたいのか自己PR欄のようなものを設けてアピールすると良いでしょう。
また派遣の場合は契約終了で次の仕事に変わるというのを理解できずに随分転々としてるな?と勘違いする方もたまにいるようですので、ハッキリと「契約満了」とか書いたほうが良いでしょう。

下記の「転職発見」と言うサイトでは書き方のPOINTや、登録すればリ必要項目を入力する事により簡単に経歴書や履歴書を作成できるサービスもあるようです。
参考に頑張ってください

参考URL:http://www.jobjungle.co.jp/chishiki_10.php?PHPSE …
    • 0

始めまして。

私も転職経験者です。是非自分の意思を貫いて、頑張ってください。
本題です。派遣内容に関しては、一般的なものと同じように
・派遣先の名前
・職務内容と派遣期間
(・スキルアップ内容)
などはアピールするべきところです。
また、質問項目としては、何で派遣という形を選んだのか、
派遣先の社員になりたいと思わなかったのか、
今回の転職の理由などが特に聞かれるんじゃないですか?
詳しくは書店の転職コーナーに書き方指南、またBーingやDODAの巻末にも
書き方指南はあります。
    • 0