今回転職活動を行うことになった派遣社員です。
履歴書や職務経歴書の記載例を探しているのですが、見つからずに困っています。

以前転職活動を行った際は、

「○○株式会社より派遣、○○株式会社にて○○(業種)を担当」

といった書き方をしていたのですが、本当にこれで良いのかわかりません。
どうかよいアドバイスがあればおねがいします。

A 回答 (2件)

悩んでいるようですね?選考や面接の際には読む気がうせる経歴書にもたまにお目に掛かります。

勿論本人が大事ですが、職務経歴書は多数の応募者の中から候補を絞る際の重要なポイントになるのは確かですね。

■POINT
(1)A4で、1~3枚までにしましょう。余り長いと読む気を無くします。
(2)文章はは簡潔に、職務内容は具体的に箇条書きにしたほうが良いと思います。
(3)資格や語学力等のセールスポイントは簡潔に記入しましょう。
(4)業界の専門用語の多用は避け、誰が見てもわかる表現で記入しましょう。
(5)そこで具体的に 学んだことをどう活かしたいのか自己PR欄のようなものを設けてアピールすると良いでしょう。
また派遣の場合は契約終了で次の仕事に変わるというのを理解できずに随分転々としてるな?と勘違いする方もたまにいるようですので、ハッキリと「契約満了」とか書いたほうが良いでしょう。

下記の「転職発見」と言うサイトでは書き方のPOINTや、登録すればリ必要項目を入力する事により簡単に経歴書や履歴書を作成できるサービスもあるようです。
参考に頑張ってください

参考URL:http://www.jobjungle.co.jp/chishiki_10.php?PHPSE …
    • good
    • 0

始めまして。


私も転職経験者です。是非自分の意思を貫いて、頑張ってください。
本題です。派遣内容に関しては、一般的なものと同じように
・派遣先の名前
・職務内容と派遣期間
(・スキルアップ内容)
などはアピールするべきところです。
また、質問項目としては、何で派遣という形を選んだのか、
派遣先の社員になりたいと思わなかったのか、
今回の転職の理由などが特に聞かれるんじゃないですか?
詳しくは書店の転職コーナーに書き方指南、またBーingやDODAの巻末にも
書き方指南はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q元地方公務員の職務経歴書 書き方 元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書

元地方公務員の職務経歴書 書き方

元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書くとき、地方自治体で配属された部署名をはっきり明記するものですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

はっきり書くべきです。電話して履歴書の記載に間違いがないかは確認します。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q職務経歴書、畑違いの業種に転職の場合

読んでくださり、ありがとうございます。

職務経歴書の書き方で悩んでいるので、こちらで質問させてもらいました。
前職美容師を3年半、一身上の都合で退社。

現在は事務系の職業訓練を受けています。
また、これとは別にWEBデザイナーの学習をするために今月からスクールに通うことにしました。

希望してる職種はWEBデザイナー、DTP、企業の広報、企画部などです。

美容師とゆう職業の特性をこれらの職種に結び付けて書くにはどのようにかけばよいでしょうか?

まったくの畑違いの転職なのでいろいろ悩んでいます。
訓練校でキャリアシートや職務経歴書の作り方は教わっているところです。

職務経歴書は作りこむほどいいといわれたので、よいものを作りたくいろいろサイトを巡って調べてはみましたが、いまいちわかりません。

美容師から上記の業種に付きたいと思ったのは、店内POP作成やHPの作成をしている時がとても楽しく、自分に向いているのでは?と思ったのがきっかけです。(美容師は生活のために続けてた感じで、好きか嫌いかと聞かれても答えられないことが多かったです。)

わかりにくい質問かもしれませんが、お知恵を貸していただけるとありがたいです。

読んでくださり、ありがとうございます。

職務経歴書の書き方で悩んでいるので、こちらで質問させてもらいました。
前職美容師を3年半、一身上の都合で退社。

現在は事務系の職業訓練を受けています。
また、これとは別にWEBデザイナーの学習をするために今月からスクールに通うことにしました。

希望してる職種はWEBデザイナー、DTP、企業の広報、企画部などです。

美容師とゆう職業の特性をこれらの職種に結び付けて書くにはどのようにかけばよいでしょうか?

まったくの畑違いの転職なのでい...続きを読む

Aベストアンサー

私は転職回数が多いので、全く違う職種に転職したこともありました。
その場合に、成功のカギになったのは、やはり「自分の中で矛盾なく説明できるかどうか」でした。

質問者様も、畑違いなので難しいとお考えのとおり、採用側はやはり「この人は、長続きしないのではないか」とか「経験もなく夢だけで転職しようとしてるのではないか」といった疑問を、当然持っています。
ですから、そういう見方を払拭するだけの、ご自身のキャリアプランとしての一貫性を作り、自分でもそうだと信じ込んでしまうくらいに、思い込んで面接に備える必要があります。

今回の場合は、「元々、ファッションやデザインに興味があった」という、興味の分野を幅広くとることにしておくのがいいのではないでしょうか。

以前から、ファッションやデザインといった分野に興味があるため、美容系の進路に進み美容師をしていた。そこで、営業用のPOPやWebの製作に関係することで、デザイン方面への興味が強くなり、また当時は専門外の業務であったにも関わらず、熱心に取り組み、評価してもらうこともできた。
これをより専門性を持って、仕事としていくために、スクールにも通い、さらに自分の興味が深まったのを感じている。美容師をやっていたことは、デザインの立体的な把握や構成に役立っており、無駄にはなっていない。新卒でデザインの専門学校に入った人にはない経験を生かしたデザインナーになりたいと思っている。
といったような内容です。

もちろん、年齢的なこともありますので、こういう話が通る場合と通らない場合はあるとは思いますが、デザインでもWeb関係は、コスト的な問題もあって、出入りの激しい業界ですので、場所を選ばなければ、入り込むことは可能だと思います。
業界の端っこでもいいので、入り込んで2~3年もすれば、立派なデザイナーとして、いくらでも転職可能になると思うので、とにかく話の一貫性だけを意識して、説明しやすいストーリーを作り、面接のときにも隙なく説明できるようにしておくといいのではないでしょうか。

私は転職回数が多いので、全く違う職種に転職したこともありました。
その場合に、成功のカギになったのは、やはり「自分の中で矛盾なく説明できるかどうか」でした。

質問者様も、畑違いなので難しいとお考えのとおり、採用側はやはり「この人は、長続きしないのではないか」とか「経験もなく夢だけで転職しようとしてるのではないか」といった疑問を、当然持っています。
ですから、そういう見方を払拭するだけの、ご自身のキャリアプランとしての一貫性を作り、自分でもそうだと信じ込んでしまうくらいに...続きを読む

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q異業種への職務経歴書

職務経歴書というものを、つい最近知ったのですが、まったく異なる業種への転職の場合、どのような内容で書いたらよいのでしょうか?

また、特記できるような仕事内容ではないので、雑誌などの例を見ても、まったく判りません。

書けるとするならば、入社・配属・退職 の年月と社内資格のみで、仕事内容は、勤めた4年間ほとんどかわりありません。

スキルや経験の浅い方は、どのように書いているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。
他のご質問で、ある程度書かせていただきましたが、こちらのご質問をまだ締め切っておられませんでしたので、もう少しつっこんだことを書かせていただきましょう。

職歴書は、スキルや経験はもちろんですが、「実績」をアピールするものです。
上司の評価が高かった、とか、部下の信任が厚かった、と言うものでも構いません。
4年間同一部門におられたということは、広く浅くではなく、深い視点でお仕事をしてこられたはずです。
ですので、その仕事を通じて得たこと、周りにご自身がもたらしたことを、読むサイドに伝わるように書くことポイントとなります。
欧米人の書いた職歴書の翻訳された本などを読んでいますと、こんなこと書いたら嫌味やがなー、と思うほど、前社がこんなに儲かったのは私のおかげ、的なことを書け、と言う印象を受けて、いつも苦笑してしまいますが、日本人には奥ゆかしさがあり、まだまだ未熟ですが、とか、良い職場環境に恵まれた結果だと思っております、と言った表現を使えば、嫌味にならないであろうと思います。


職歴書があるとないでは、はっきり申し上げて大きく差が出てしまいます。
履歴書は手書きで、でも職歴書はわかりやすくワープロで、と言う人事の方もいらっしゃいますので、職歴書を常に準備されるお心遣いは見上げたものです。
ハローワークにいらっしゃる方でも、まだ職歴書をよく分かっておられないケースをお見受けしますが、大阪のハローワークでは、書き方の冊子を作っておりまして、各都道府県でも似たようなことをしていると思いますので、一度ご家族でも最寄りのハローワークにお問い合わせください。
職業紹介はご本人でなければできませんが、冊子等の配布はどなたでもお渡しできます。


こちらにも、人事担当の方の回答がありましたね。
ありがたいことです。
何よりの回答であると思います。

ハローワーク職員です。
他のご質問で、ある程度書かせていただきましたが、こちらのご質問をまだ締め切っておられませんでしたので、もう少しつっこんだことを書かせていただきましょう。

職歴書は、スキルや経験はもちろんですが、「実績」をアピールするものです。
上司の評価が高かった、とか、部下の信任が厚かった、と言うものでも構いません。
4年間同一部門におられたということは、広く浅くではなく、深い視点でお仕事をしてこられたはずです。
ですので、その仕事を通じて得たこと、周りにご自...続きを読む

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q本当に職務経歴書はいらないの?(経験者、採用担当者の方へ)

只今転職活動しております。(ちなみに男ですので女性だと勘違いしないで下さい 最近間違い多いんですよ^^;)
今朝ハローワークへ行きまして自分が気になった求人(経理事務)を見て担当の方(ハローワーク)が電話で採用担当者に問い合わせしてもらいました。
面接せず郵送で送ってほしいと返事来ました。
それで履歴書郵送と言われたのですが(求人票にも記載しております。)職務経歴書はいらないって事ですよね?(もしくは送るなと?)
職歴はたいしたことがないので嬉しいのですが(プロフに参照)肝心の自己PR、パソコンスキル、簿記学校へ通っている事など書けません。

職務経歴書書いてないので勝手に送ったらマイナスになるんですか?
もしダメならばどうしたら良いんでしょうか?
未経験で社会経験もない私にとっては不利です(/_;)
それにカバーレター、挨拶状も入れたいと思っていますがこれも良いですか?

採用担当の方、経験の方お返事ください。(フリーターから正社員になった方も嬉しいです。)

Aベストアンサー

>貴社の仕事内容を拝見しまして以前から自分で小遣い帳をつけたり、預金の管理などもしており、やがて金銭面をきっちりと管理できるようになったことから、次第に経理事務という職種に興味を持つようになり、今では仕事をしながら簿記学校でスキルアップを高める為に自己育成に励んでおります。これを機に経理事務の仕事をしたいと思っています。

>職務経歴書との内容とかぶりますがこれで良いでしょうか?

基本的には、それでいいと思います。
また「職務経歴書の内容とかぶってもいいか?」という件ですが、いいと思います。もし、内容が明らかに違っていたら、どちらが本当の理由なのか?相手は困惑してしまうので・・・

>それとカバーレターも書くつもりですがこれは手書きで書くのですか?
パソコンで宜しいですか?

質問者さんの場合、この会社に的を絞っておられるので、パーソナルな感じを与えるためにも、手書きのほうがいいのではないかと思います。もちろん絶対ではありませんが・・・
なお、複数応募の場合は、ワープロやパソコンで書く人もいますが、案外「どこでも同じ文章を送っているのでは?」と捉えられてしまうこともあるみたいです。
文章のボリュームは、用紙の2/3ぐらいが目安でしょうか?
それから、カバーレターですが、基本的には、あれでいいと思いますが、私もレターを書いてみましたので、いちよう参考にしてみて下さい。

>職務経歴書に書いてあった「転職の理由」はあえて書きません

書かなくてもいいと思います。他の書類を読んでもらえれば、わかることですから・・・

最後に、余計なおせっかいかもしれませんが、書類は早急に送付されたほうがいいです。今週中には、届くようにして下さい。「他に2人の応募がある」と言われていましたので、あまり遅いと、知らないうちに募集が終わっていたり、面接が始まっているなんてこともありますから・・・ただ応募期間の〆が決まっているのなら、期間内であれば問題ないでしょうが・・・
今までいろいろ書きましたが、質問者さんのご健闘をお祈りいたします。
頑張って下さい。

==========================================================================
              
                                           平成○年○月○日

○○○○○○
 △△△△ 御中
                                             ○○○○○○○○                  
                                             ×× ×× 印

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。

 このたび○月○日にハローワークにて御社の経理事務職の求人を拝見いたしました。
早速応募致させていただきたく、下記の応募書類をご送付申し上げます。

 私は、平成○年に○○○○株式会社に入社し、以来○年にわたり、○○○○○にて○○○○を担当してまいりました。この○年間に最後までコツコツと丁寧に作業し、チームワークをもって協力する大切さを学びました。また以前から自分で小遣い帳をつけたり、預金の管理などもしていますので、やがて金銭面もきっちりと管理できるようになったことから、次第に経理事務職に興味を持つようになり、これを機に経理事務の分野での仕事をしたいと思い、御社へ応募させていただいた次第です。

 私の詳細な履歴につきましては、同封の履歴書・職務経歴書をご高覧いただき、是非お目にかかる機会をいただければ幸いです。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。                                           
               
                                                敬具

●添付書類
(1)履歴書
(2)職務経歴書
       
                                               以上  

>貴社の仕事内容を拝見しまして以前から自分で小遣い帳をつけたり、預金の管理などもしており、やがて金銭面をきっちりと管理できるようになったことから、次第に経理事務という職種に興味を持つようになり、今では仕事をしながら簿記学校でスキルアップを高める為に自己育成に励んでおります。これを機に経理事務の仕事をしたいと思っています。

>職務経歴書との内容とかぶりますがこれで良いでしょうか?

基本的には、それでいいと思います。
また「職務経歴書の内容とかぶってもいいか?」という件で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報