サラリーマンの平均年収が450万くらいと聞きましたが、これって手取りそれとも全部で?どっちなんですか?それと33歳くらいの平均年収どれくらいですか?450万ももらってるの?私はこの不況の中そんなにもらっていませんけど。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

450万円は、額面でしょうな。


こんなの見つけましたよ。どうぞ。

http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/clos …

はやく景気がよくなるといいね、お互いに。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/clos …
    • good
    • 5

国税庁の統計ですね。

金額は手取りではなく総支給給与
額です。この統計では民間企業の給与所得者全員を対象
にしているため、データは正確ですがパートタイム労働
者を含んでいる分、平均が下がります。正社員だけの平
均はもっと高いです。
    • good
    • 1

額面です。



平均はその程度ですが、貧富の格差が大きいようです。

もらっている人は数千万円もらっていてそういう人たちが平均を引き上げているので、みんな僕はそんなもらってないと思うようです。

不況でボーナスゼロの会社も多いので、普通の人は400万円以下の人も多いと思いますよ。
    • good
    • 4

こんばんは



「サラリーマンの平均年収が450万くらいと聞きましたが、これって手取りそれとも全部で?どっちなんですか?」
普通 年収と言うと手取りで言うのではなく 税込みの年収です。ですからこの金額から 税金などが惹かれます。それが手取りになります。

「33歳くらいの平均年収どれくらいですか?」
業種、規模などにより全然違います。独身なら400万(年収)前後ではないでしょうか。
    • good
    • 2

あれ? 最近大きく下がってんでしょうかねー?



サラリーマンの平均年収は、バブルのころで、
700万円台。
2年くらい前の数字でも600万円台だったと
記憶しているんですが。

 ただこの数字、税引き前ですから、
手取りだと450万くらいですかねー

>私はこの不況の中そんなにもらっていませんけど。

 平均ですから。
例えばここに3人の人がいて
年収が
1)300万円
2)300万円
3)750万円

 なら平均は確かに450万円ですが、
1)と2)の人だけが集まると、
「俺たち年収450万もないよなー」
ってことになります。

 サラリーマンの年収は主に学歴と企業規模だと
考えている人結構いるみたいですが、
業界格差が大きく、そこにほんの少し企業格差
が入ります。


 最近少し状況が変わってきてますが、
日本の税制度は、サラリーマンに有利
にできていて、年収3000万円くらい
までに人に有利なんですね。
 3000万円を超えると、引かれる割合が
増えて、手元に残る収入が少なくなるように
できています。

 言葉を変えると、年収2000万円台の
サラリーマンは結構いるということなんですね。

 あとよく言われることですが、理系の方の
年収が本人の能力や実績と関係なく一般的に低めです。

 ノーベル賞とった田中耕一さんですが、
会社からの報奨金が1万円ということで話題になり
ましたが、その業績のわりにはものすごい
低収入なんですね。
 東北大学出ていて、ノーベル賞を取れる
くらいの研究能力ありながら、年収が1400万円。
住宅ローンに追われている・・・

 バブルのころでしたが、確か早稲田大学
でて、某有名企業勤務の30代前半
(あなたと同じくらいの年齢ということですが)
男性で、年収2000万円代の方がいました。
 東大の大学院出た某メーカー勤務の20代
後半の男性で1000万円台の前半と記憶して
ますが、その方、高校のときに同級生(最終学歴が
高卒の方)がディズニーランドで働いていて、年収の
話になったら、どっこいどっこいだったんで
少しショックだったそうです。

 つまり人生いろいろってことで、いい大学
出て、有名企業に入れば高収入になると漠然と
考えている受験生なんかこの実態知ったら
唖然とするでしょうね。

 日本は貧富の差が小さいとか、一億総中流階級
なんて言葉に騙されてはいけません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日血圧測定し、月平均をだしています。正常値を教えて下さい。

毎日血圧測定し、月平均をだしています。正常値を教えて下さい。

年齢 : 63歳 性別 : 男 血液型 : AB型 住所 : 海外(フィリピン) : 測定時間 ; 起床1時間後

2010.3の平均  最高血圧 : 152 最低血圧 : 100 脈拍 : 97
2010.4の平均 最高血圧 : 157  最低血圧 : 102 脈拍 : 90
2010.5の平均 最高血圧 : 156 最低血圧 : 102 脈拍 : 95

測定器具 オムロンデジタル自動血圧計(HEM-7020)

フィリピンで一人暮らししています。健康管理のためと思い測定はしていますが、この値で高血圧なのか心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

私は医者ではないので詳しい事はわかりません。

FASTING BLOOD SUGAR70-110 mg/dl 117.6mg/dl
LDL 0-150mg/dl   95.02ng/dl
HDL 35-70mg/dl     67.0mg/dl
CHOLESTEROL less than 200mg/dl       195.2mg/dl
TRIGLYCERIDES 36-165mg/dl 165.9mg/dl

最初のデーターを見ると

空腹時血糖値
悪玉コレステロール
善玉コレステロール
コレステロール(総?)
中性脂肪

の数字になっています。これから分析すると、わりとお肉系が好きでお酒も嗜む、ゴルフ程度はするが日頃定期的な運動はしていない。

こんな感じでしょうか。

お豆腐とネバネバ類(納豆や海草)を食べて1時間程ウォーキングを。

Q【平均年収600万円は世帯年収のことですか?】それともピンの話ですか?

【平均年収600万円は世帯年収のことですか?】それともピンの話ですか?

Aベストアンサー

ピンの意味がピンとこず、理解できませんが、
普通個人(世帯主一人の世帯も含む)の収入等
つまり事業所得、不動産所得、利子所得、配当所得、給与所得
雑所得、総合譲渡所得、一時所得をたしたものでよいと思います。
世帯年収ではおそらくないです。

Q【緊急】成人男性・女性の平均血圧教えてください!あと、血圧のこといろいろ。

今度、パーティで血圧近似値当てクイズをすることに
なりました。

そこで、ヒントとして成人男性・女性の平均血圧
を言いたいのですが、分かりません。教えてください。

血圧は高い方をクイズの対象にします。

また、緊張すると血圧が上がると聞いたことが
あるのですが本当でしょうか?
本当ならどのくらい上がりますか?

クイズの説明の流れとしては、
『平均男性(女性)の平均はこのぐらいですが、
壇上に上がって緊張していると思います。
私が入手した情報によると人間は緊張してドキドキ
すると血圧があがるようです。具体的な数値で
言うと~~~~ぐらい上がるそうです。
ではみなさん考えてください。』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「最高血圧で25~30mmHg、人によっては50mmHgも高くなる場合があります。」
と参考URLの方にかかれていました。
平均というのは見当たりませんね、血圧の平均を知ってもあまり意味がなさそうですし。。
平均値ではなく、正常値を言われてはいかがですか?

参考URL:http://www.keikoren.or.jp/kenkou/ken9.html,

Q【日本の平均所得が】先進国向けのレポートでは「日本人の平均年収は400万円」と世界に提出しているのに

【日本の平均所得が】先進国向けのレポートでは「日本人の平均年収は400万円」と世界に提出しているのに、発展途上国向けのレポートでは「日本人の平均所得は真ん中の所得が約177万円から211万円に上がったのに対し、最貧困層の所得は90万円から84万円に下がった」ということで「200万円」になっているのはなぜですか?

日本人の平均年収は400万円?200万円?どちらが本当の日本人の平均所得ですか?

Aベストアンサー

「先進国向けのレポート」「発展途上国向けのレポート」、それぞれ具体的ソースは何ですか?

そのソースをたどれば算出根拠が記されているはずです。

わざわざ別のレポートを出すことは技術的に困難な気がします。

Q10代の血圧平均ってどのくらいなんでしょうか? 血圧機が家にあるので、気分悪い時に測

10代の血圧平均ってどのくらいなんでしょうか?








血圧機が家にあるので、気分悪い時に測ってみたのですが93/49でした。
気分悪い時に測ったので低い?ですが、普通って大体どのくらいなのかなーと疑問に思ったので質問しました。

Aベストアンサー

下が低いですよね。
でも、気分の悪い時に測った事、日々変動があるものというふうに考えてもらえたら、良いと思います。

私も、20代後半の時に会社の健康診断で測ってもらったら、確か 80/40位しかなくて、お医者さんにみてもらって下さいと言われました(笑)
で、見ていただいた日に限りそこまで低くなく、様子見になりましたが、自然と正常値になりましたよ。
高校生の平均値が、どのくらいか分からないですけど、もしまた低い数値が続くようなら、念のためお医者さんに見ていただいた方が、良いかもしれませんね。

Q【建設業】2020年の東京五輪後の建設不況をどう乗り切りましょう・・ 前の東京五輪の時の五輪後不況

【建設業】2020年の東京五輪後の建設不況をどう乗り切りましょう・・

前の東京五輪の時の五輪後不況はどうやって乗り切ったんですか?

ブラジルはもう不況?というかブラジルは開催前から不況に突入してた気が。。。

イギリスのロンドンは不況になりましたか?どうやって政策?国策で乗り切ったのですか?

Aベストアンサー

2025年大阪万博が決まればオリンピックよりも人が集まります。

Q白衣の天使さ〜ん 血圧が140-90が平均ですが、病院行った方が良いですか?

白衣の天使さ〜ん
血圧が140-90が平均ですが、病院行った方が良いですか?

Aベストアンサー

年齢にもよるけど、ちょっと高めくらい。まだ治療する段階ではない。
とりあえず塩分控えめで。

Qサラリーマン年収と生活保護、今後の日本について

現在平均年収が400万円ぐらいと雑誌やネットで見たことがあります。

30歳~40歳ぐらいでも年収300万円の人も多いと聞きます。

今後、定年退職60歳ぐらいになっても300万円ぐらい、それ以下の人は、増えるのでしょうか?
定年まで正社員で働けない時代が、きているのでしょうか?
平均年収が400万円なので300万円以下の人も増えているのでしょうか?

非正規社員の数も増え、今後、増税も避けられないようです。

収入が増えず、下がる可能性が高くなるのに税金が増える。
生活保護の数も増えているようです。

生活保護を減らす対策は、かなり困難のようです。
非正規社員で働くのと生活保護とでは、収入があまり変わらず
生活保護を受けている人が増えているとも聞きます。

日本の雇用拡大は、できるのでしょうか?
海外に仕事を求めて出ていかないといけない時期に来ているのでしょうか?

日本の負債は、800兆円を超えました。
どこまで借金が増えるのでしょうか?
政治家は、国民の預貯金や国の財産があるから大丈夫で全てを食い尽くすまで
現状を続けるつもりなのでしょうか?

今後の日本は、どうなるのでしょうか?
皆様のご意見をお願いします。

現在平均年収が400万円ぐらいと雑誌やネットで見たことがあります。

30歳~40歳ぐらいでも年収300万円の人も多いと聞きます。

今後、定年退職60歳ぐらいになっても300万円ぐらい、それ以下の人は、増えるのでしょうか?
定年まで正社員で働けない時代が、きているのでしょうか?
平均年収が400万円なので300万円以下の人も増えているのでしょうか?

非正規社員の数も増え、今後、増税も避けられないようです。

収入が増えず、下がる可能性が高くなるのに税金が増える。
生活保護の数も増えているようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

>現在平均年収が400万円ぐらいと雑誌やネットで見たことがあります。

リーマンショックよりずっと前は1ドル120円ぐらいでした。
リーマンショック以後円高が止まらずとうとう80円切っているのが当然になってしまいました。
円は1.5倍価値が高まりました。
ということは、現在300万円の年収の人は、当時450万円のレベルなんですね。
グローバル化が進んでいますが、他国の賃金に左右されやすくなっている現在、
他国の水準に引き寄せられるのは仕方がないことです。

2007年イギリスの最低賃金は5.5ポンド(1300円)で
現在の最低賃金は6ポンド(720円)です。
円高ポンド安が続くほどイギリスの賃金は日本より少なくなります。

残念ながら日本はこれに付き合わなければいけません。

>日本の雇用拡大は、できるのでしょうか?

世界の賃金に合わせることが出来れば雇用は増えます。


>海外に仕事を求めて出ていかないといけない時期に来ているのでしょうか?

いえ、円(またはスイスフラン)を持っているのが最善です。
ドルや元やポンドやユーロの給料は時間と共に価値が下がります。


>日本の負債は、800兆円を超えました。
> どこまで借金が増えるのでしょうか?

増税の余地がなくなるまでです。
増税でなんとかなる程度でしたらまだ負債を増やすことが出来ます。
日本は消費税なりまだまだ増税できる余地があります。

>今後の日本は、どうなるのでしょうか?

例えばニュージーランドやイギリスは消費税をあげて世界の信用収縮に対応しています。
ドイツのメルケル首相はもう福祉の向上は期待できない旨を語っています。
日本も各国と歩調を合わせることになると思います。
これは日本の政治家がどうこうできる話ではありません。

私見ながら
中国は日本と違い拡張政策をとると思います。
日本はデフレと低成長と低金利を選びましたが
中国はインフレと高成長と高金利という金利の奴隷の道を選ぶと思います。

中国の膨張政策と日本のように価値を高める政策、どっちが正しいか、
これから観察されるのがいいと思います。

>現在平均年収が400万円ぐらいと雑誌やネットで見たことがあります。

リーマンショックよりずっと前は1ドル120円ぐらいでした。
リーマンショック以後円高が止まらずとうとう80円切っているのが当然になってしまいました。
円は1.5倍価値が高まりました。
ということは、現在300万円の年収の人は、当時450万円のレベルなんですね。
グローバル化が進んでいますが、他国の賃金に左右されやすくなっている現在、
他国の水準に引き寄せられるのは仕方がないことです。

2007年イギリスの最低賃金は5.5ポンド(1300...続きを読む

Q体温と、血圧について 熱は今は35℃(平熱)、脈拍は84/62、脈拍は58なのですが、平均範囲内です

体温と、血圧について


熱は今は35℃(平熱)、脈拍は84/62、脈拍は58なのですが、平均範囲内ですか?

Aベストアンサー

体温35℃血圧84/62脈拍58では体温がわきの下で10分計測ですか
血圧は最高血圧が低いのと最低血圧の差が22では少ないと思います

差が22では血液を多く送り出せないと思います、体温35℃の測定ヶ所と時
間によって違いますが35℃では低いと思います、わきの下でデジタル体温計

でも10分間計測すると10秒位の測定時より変化します、血圧測定の状態と
時間については、起床時に仰向けに寝た状態で測定する、貴方の生活パターン

が分からなので、夕食前に安静にした状態で測定するか、食事・入浴をしてか
ら2時間経過後で10~20分間安静状態で、飲酒はしていない状態で朝と同

じ仰向けに寝た状態で測定する、食後や入浴後は血液が胃に集中したり、血管
が拡張した状態では、確実な測定は出来ません。測定したデータを時間・測定

状態をメモして血圧専門医を受診するとき持参する。
高血圧専門医を貼り付けて置きます、血圧の専門医なので一般の医師より専門
知識は有ります。

高血圧専門医 https://www.jpnsh.jp/data/specialties/senmoni.pdf

体温35℃血圧84/62脈拍58では体温がわきの下で10分計測ですか
血圧は最高血圧が低いのと最低血圧の差が22では少ないと思います

差が22では血液を多く送り出せないと思います、体温35℃の測定ヶ所と時
間によって違いますが35℃では低いと思います、わきの下でデジタル体温計

でも10分間計測すると10秒位の測定時より変化します、血圧測定の状態と
時間については、起床時に仰向けに寝た状態で測定する、貴方の生活パターン

が分からなので、夕食前に安静にした状態で測定するか、食事・入浴...続きを読む

Q各国の平均年収

物価の比較はよく見かけるのですが、
その代金が年収の何%にあたるのかを知りたいのです。
物価だけでは感覚がつかめなくて・・。

Aベストアンサー

参考URLに直接ではありませんが、元となる数値ががあると思いますので参照してください。
http://www.stat.go.jp/data/sekai/index.htm

年収は、「第12章 労働・賃金」の「平均賃金」
物価は、「第13章 物価・家計」の「主要食料品の小売価格」「主要商品価格」などがあります。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/sekai/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング