アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳で出産を明後日に控えている精神障害者2級のものです。

出産したらお金もないので頑張って働く気でいるのですが…

受給者の皆さんは融通の効く会社に勤めているのですか?

それとも1日3時間などのアルバイトですか?

どんな仕事で、週に何日、何時間働いていますか?

A 回答 (3件)

私も2級の46歳おじさんです。



月曜日と、木曜日に、病院内の売店などの会計の手伝いをしています。
3時間で、時給150円です。

体調がよくなるまで、このペースで行こうと思います。
以前は「早く稼がねば」と急いだため失敗しています。

いずれはちゃんとしたところに行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も安くても訓練になる作業所とかがいいのかなって思うんですが山奥の田舎なので作業所が遠いです。

近くでそんな風に働けるとこがあれば徐々に時間増やしたりしてゆっくり社会復帰できるんでしょうけど…

都会とは本当に違うなぁって思います。

お互いできることからやっていけたらいいですね。

お礼日時:2011/07/07 12:42

 こんにちは。

初めましてかな。
 僕に関して不明の点はプロフィール等ご参照ください。

 いろいろやっていたのですが、49歳で現在は引退モードですね。
 中高齢(45歳くらいから)になったというせいではないと思うのですが、厚生障害年金が3級から2級になったので、貯金できるくらいです。
 一応税務署には自由業のプロ家庭教師で開業登録しているのですが、ゆとり教育が終わってから新聞広告も出していないです。(北海道には地方小新聞が散在している)
 基本的に地価が安いので、固定資産税年6万円、火災保険4万円とか、そんなもんです。
 40代になってからインターネット上で文芸評論とか始めて、次文芸誌の編集を始めて、3年くらい前から創作を始めましたが、文学賞3連敗になっています。
 今のところ、オーストラリア債権の投資信託などを100万円ほど持っていて、月1万円以上くらいの副収入になっています。来年生命保険が満期になるのでそれで200万円ほど買い増しするつもりです。
 というようなところです。
 たとえば「サナトリウム文学」とか検索すると1ページめに僕の評論が検索されます。「『海辺のカフカ』論」(村上春樹)でも1ページめです。

 まあ、やりたいこととやるべきことが一致して出来ればいいのですが、仕事というのは大抵つまらないからお金になるんで、能力があれば、趣味を生かすようなことのほうが世の中に貢献できるかもしれません。

 それにしても、貯金なしで国民年金生活に突入した方は大変かとは思っています。大変でしょうが、ぜひ頑張ってください。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も何か才能があればなぁ。

何もできないんです。

ADHDだとよく得意分野があるって聞くんですけど…

私の場合自分の化粧とヘアセットぐらい。

それが何かに生かせるかと言ったら全く生かせるもんじゃないです。

今は実家だからいいけど親もいつまでも元気じゃないし。

しっかりしなきゃなぁと思うんですが…

子供も産まれるし甘えてばかりいられないのでできることから仕事頑張ってみます。

お礼日時:2011/07/07 12:39

精神病の内容によると思います。

アルバイト程度にしておいた方が良いと思うよ。ストレスも溜まるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みっちりフルタイムだとキツいですよね…

お礼日時:2011/07/07 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!