私は精神障害2級でADHD、鬱病、パニック障害、摂食障害です。

出産を明後日に控えています。

出産したら仕事してお金稼がないとと思っています。

ADHDの方はどんな仕事が向いているようですか?

ADHDだけど、これは続いた、という職種などを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ADHDだけでしたら少し違うと思いますが、うつ病やパニック障害、摂食障害もあるようでしたら、あまり根を詰めてお仕事をしてしまうと、悪化する怖れがあります。



そして、出産予定とのこと。
おめでとうございます!
けれど、出産の前後などは、ホルモンバランスが劇的に変わります。
そういう時には特に無理をしないよう注意が必要だと思います。

あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、一概に「向いている」というより、やはり自分が興味を持てて「出来そうだな、楽しそうだな」と思うお仕事を探してみるところから始めるのはどうでしょう?
最近は職業安定所の相談窓口でも障害のことを話しながら、実際のお仕事の紹介や相談に乗ってくれるところもありますし…。

まずは無理をせず、悪化させないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハローワークで相談できるんですね。

障害者枠のある企業があるとも聞いたので考えてはいたのですがフルタイムのみと言われると困るし子供を預けた以上に稼げるかも心配…

地方の物凄い田舎なので障害者雇用自体近くにないかもしれない。

実際そういうところがあるようなので…

自分の体も大切にしつつ、よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/07/06 16:34

すいません、再回答です。



アスペルガー症候群は発達障害の内の一種です。相手の気持ちを察する能力に問題があったり、例え話など
例えば「学校がおわったら真っ直ぐ帰ってくるんだよ」と言えば、学校から家まで間に川や田んぼがあっても本気で直線距離で帰るようにと解釈したりします(あくまで例です)。発達障害の話だったので、アスペルガー症候群の話を投稿させていただいた次第です。

回答者さんの主旨と違ってたらすいません。
    • good
    • 1

アスペルガー症候群と言う本でよんだのですが、自分がこだわりのある分野がいいのでは?


アスペルガーの人なら自分が黙々と打ち込める事なら何時間でもやってられるそうなので。ただ、症状の強弱も人それぞれだし、発達障害といっても、どんな発達障害か種類によって違うので一概には言えません。

その本では、かの宮沢賢治やジョージルーカスもアスペルガー症候群だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんがアスペルガーとはなんですか?

ADHDと関係のある障害ですか?

お礼日時:2011/07/06 16:30

たんにADHDといっても、個々人の能力は違いますから、一概には言えませんが…。



販売職などは向いているかと思います。コールセンターなどもいいかもしれません。

というのも、ADHDの人は外部からの絶え間ない刺激がないと、意識を集中していることが難しい人が多いからです。

だから、いつも周囲に目を光らせて、刺激(客)がきたらすばやく反応する、そういう仕事がいいと思います。
それも、できるだけ忙しいところがいいと思いますよ。

ウエイトレスや居酒屋店員などもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刺激がないと…確かにそうかもしれません。

居酒屋店員は、友達にも言われたことがあります。

ショップ店員も勧められました。

そういう仕事が向いているのかもしれません。

でも発音が悪いので気持ち悪がられるかも。

検討してみます。

お礼日時:2011/07/06 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分がADHDかアスペルガーなのではと疑っています

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています。
また、あまり詳しくはないのですが、未成年には対処薬が処方されるらしく、成人しない今のうちに・・・という考えもあります。

ですが、私はこれから就職活動もあるし免許も取らなければいけないです。
そういった場面でもし本当に発達障害だったならば不利になってしまわないかと、このまませめて就職活動が終わるまでは気付かないフリをしようかとも迷っています
(昔の奇行はそれはひどい物でしたが、今では昔よりはある程度セーブできているつもりです)

これはあくまで私が発達障害を本当に持っていたと考えて話を進めているだけであって、実際そうではないかもしれなくはないのですが・・・。
こんなことを聞くのは失礼だとは分かっているのですが、発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています...続きを読む

Aベストアンサー

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以上を持っています。もちろん、単独の場合もありますし、強く出ている場合もあり、弱い場合もあります。本当に千差万別という感じです。

私は公務員なのですが、実に多くのアスペルガー症候群の方がいます。ただし、誤解のないように言えば、私からみてそうではないかということです。その方が診断を受けた結果を聞いたのではありません。公務員の場合、採用は基本的に試験ですので、発達障害のうちアスペルガー症候群の方が公務員に多い理由なのではと私は感じています。

アスペルガー症候群の場合、幾つかの特徴があるため、職場では適応が難しいのが実情です。
服装や身だしなみがまったくできず、年中ボサボサ頭やアイロンもかけない服で平気の方もいます。
スケジュール変更に対応できず、そんなのは聞いていないと怒鳴り散らす方もいます。
極度に規則に拘り、その癖やたらとくそ真面目に対応する、まったく融通の利かない方もいます。

結局、その職場のお荷物と化して、追い出されるのが関の山です。
公務員は身分保障もあり首にはなりません。しかし、異動、異動の連続です。
そのうち名前が知れ渡り、異動の時期が来る度に、人事担当者間でその方を巡ってババ抜きゲームの如き様相になるのが実情です。

でも、もし本人がそうではないかと認識していたらどうでしょう。
少なくともババ抜きゲームのような扱いを受けることはないと思います。

少々、表現がきつくてすいません。
発達障害の方もすばらしい能力の方はたくさんおられます。
ただ、人とちょっと違うーというだけで理解されずにいる姿は非常に悲しいものがあります。そのちょっと違うというのを、本人の認識で埋めることができる部分があるのではないか、と思っています。

知ることによるショックは大きいとは思います。きっといつか認識できてよかったと思う日がくると思います。長文、すいません。

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以...続きを読む

Q発達障害者(ADHD)の恋愛 昨年ADHDだと診断された27歳の女です。 別の症状で(いわゆる二次障

発達障害者(ADHD)の恋愛

昨年ADHDだと診断された27歳の女です。
別の症状で(いわゆる二次障害が現れて)精神科にかかったときに、典型的なADHDだと診断され、現在服薬中です。

診断を受けてからは毎日悲嘆にくれ、生きる希望を失っていました。「発達障害は個性」•「他人にはない特別な能力がある」なんてことも最近はよく耳にしますが、それはごく一部の才能豊かな人々のみに当てはまる言葉で私には無縁だと、定型発達の人に対するコンプレックスは日増しに強くなる一方でした。

積極的に生きたいわけではないけれど死ぬ勇気もなく、とにかく世の中の邪魔にならないよう、ひっそりと暮らしていこう。もちろん恋愛も結婚も出産もできるわけがない。幸い自分一人を食べさせて行けるだけの社会的地位にはあるので、寿命まではなんとか一人で生きていけるだろう。そんなことを考えてこの1年過ごしてきました。

今年度に入って仕事の関係である男性と知り合いました。
実は以前から顔だけは知っていた方ではあったのですが、なんとなく無愛想でとっつきにくそうな人だなという印象でした。それが今年度から急に一緒に仕事をすることになり、正直かなりげんなりしていました。しかし実際に働き始めてみると、とにかくその仕事ぶりにまず驚かされました。先読みができ、機転が利き、処理能力も高い。私には到底できないいわゆるマルチタスクを難なくこなす方でした。
でも私が素晴らしいと感じたのは何よりもその人柄でした。仕事ができることを決して鼻にかけることもなく、こちらの話にきちんと耳を傾ける姿勢があり、小さなことにもお礼が言えるその誠実さを、素直にいいなぁと感じたのです。ただしあくまでそれは仕事のメンバーとしての尊敬の念で、恋愛感情ではありませんでした。
その方とは住んでいるところが近いということもあって移動の電車などで話をする機会が数回あったのですが、ある日映画に誘われました。もともと私も興味のある作品だったので、快諾して先日一緒に出かけることになりました。上映時刻より少し早めに集まって昼食をとり、映画を見て、その後街をフラフラした後夕食まで一緒に過ごしました。とっても楽しい時間でした。

自分でも驚いたのですが、男性相手にこんなに心やすい気持ちになったのは初めてで、もっと一緒にいたかったなと別れ際に強く思いました。
向こうも「こんなに僕が話せるのは、つまこさんの人柄のおかげかな」と言ってくれていたので、少なくとも不快な時間ではなかったのだろうと推測しています。

お恥ずかしい話なのですが、少し前まではとにかく性的にだらしのない生活を送っており、酔っ払った勢いでよく知りもしないと男性と一晩関係を持つということもありました。
とにかく男性に愛されたくてバカみたいに尽くしてみたり、交際を始めても相手を試すようなことをしてみたりと本当に安定した恋愛とは程遠い日々を過ごしていたのです。(主治医に言わせるとそれもADHDの衝動性の面であったり、自己肯定感が著しく低いことよるものだそうです)

今回、女であることをアピールしたり、セックスを匂わせたりすることなくデート(と思っていいのかな)をしてみてこれまでに感じたことのない安心感がありました。今までは意中の男性の前ではとにかく嫌われたくない一心で自分をよく見せようよく見せようとそればかりに気を配っていたのですが、そういったことがほとんどありませんでした。

ドキドキとか、キュンキュンとか、正直そういった感情はありません。見た目もタイプではありません。
まだ知り合って間もないので、わかってないところもたくさんあります。
だけど、このままずっとそばにいたいなと思うようになってしまいました。

あちらは、決定的なことはまだなにも言ってきません。ただ、「またぜひ食事に行きましょう、誘います」と言ってくれたり、旅行で行きたいところの話などをしたりしています。(ラインの頻度はそれほどでもありません。)
先ほども書いた通り、私のことを嫌ってはないように思います。

寝る前なんかに、このまま、ゆっくり関係を築いていけたら、いいなぁと考えます。

しかしいつも同じ壁にぶつかります。
私は発達障害者です。万が一彼が私のことを好きになってくれたとしても、このことを告げずに新たな関係に踏み出すのは詐欺のようなものですし、また理解なくお付き合いをしていくのはまず無理でしょう。
今の私には結婚願望も出産願望もありませんが、彼はそうでもないようです。出産となれば障害が遺伝するリスクについても考えなければなりません。

まだ告白をされたわけでもないのに杞憂だと笑われてしまうかもしれませんが、現段階で私は私自身のことを彼に話した方が良いのでしょうか。
私は、もし告白をされたら言おうとは思っているのですが、そのうち私の方が我慢できずに彼に気持ちを告げてしまいそうでそれも心配です。

社会的な損益に関わることもあるから、不用意にカミングアウトすべきではない、と主治医からは口すっぱく言われています。
今のところは私がそうであるとは彼は気付いてないと思います(「発想が奇抜ですね」と言われてちょっと焦りましたが)し、恐らくそれを知ったからと言って態度を変えるような方ではないと思いますが、それはあくまで友人や仕事仲間だったらで、恋人や配偶者となるとまた別の話でしょう。

やはり、定型発達の方は定型発達の方を求めるのでしょうか。

始めてこんなに穏やかな気持ちで人に惹かれたのに、もうすでに身動きが取れなくなってしまいました。
この方が私に抱いてくれている好意が友情であったらそれはそれですが、ただ私はこれから先一生同じところでひとりぼっちなんだなと思ったらやっぱりすごく悲しいです。

長文失礼しました。

・恋人や気になる方に自分の障害を告げるべきか
・発達障害を持ったと定型発達の方の恋愛がうまくいく可能性があるのか

このあたりについてご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

発達障害者(ADHD)の恋愛

昨年ADHDだと診断された27歳の女です。
別の症状で(いわゆる二次障害が現れて)精神科にかかったときに、典型的なADHDだと診断され、現在服薬中です。

診断を受けてからは毎日悲嘆にくれ、生きる希望を失っていました。「発達障害は個性」•「他人にはない特別な能力がある」なんてことも最近はよく耳にしますが、それはごく一部の才能豊かな人々のみに当てはまる言葉で私には無縁だと、定型発達の人に対するコンプレックスは日増しに強くなる一方でした。

積極的に生きたいわけではない...続きを読む

Aベストアンサー

僕もADHDです。
健常者の意見ではないため参考にならないかもしれませんが・・・。

僕の場合は33歳で知ってそれから薬で踏ん張っている感じですが、あなたと同じようにやはり苦しいことが多々あります。
自己肯定感も低いようで、知らず知らずネガティブになることも多々あります。

ただ、あなたもそうだったと思いますが、学校の成績だって最下位レベルだったわけではなかったはずです。
発達障害のせいで健常者よりも本当に仕事がデキないということもないはずです。
むしろ他の生徒より鋭い意見や論理的な意見を言えて、それが評価されたこともあったんじゃないだろうか?
ただの質問文ですけれど、私はあなたの質問文にそういう鋭さや輝きを感じます。
言葉遣いの丁寧さ、わかりやすさ、読み進めやすい構成力・表現力は、普通の人より優れています。

発達障害の場合、代わりに何か他の能力が伸びるというのは私も聞きました。
ADHDで劣っている部分をカバーするためにほかの能力が伸びるというのは、誰にでもほぼ必ずあるものだそうです。

だからこそ診断テストの結果がデコボコになり、それが発達障害の兆候とされます。天才と呼ばれる人たちのように具体的に特別な能力があるというのは夢物語ですが、普通よりはしっかりしているなという部分は質問文だけでもわかるし、あなたの周りにいる同僚や友人たちはもっとたくさん気づいていると思います。ただ発達障害でマイナスしかないのであれば、その能力の低さに比例してそのまま成績や就業に反映されてしまったはずです。そうではない時点で他の能力がその欠点を補うために平均より高いわけです。人柄だったり、実は一見責任感は低くみられるけれど、たぶん気持ちでは人一倍考えていたり・・・。それは日の目を見ることはあるはずです。

僕も目立つ能力はありませんが、こんな障害をかかえているのにそれをカバーして生きているという時点で優れているという自負があります。
自分のADHDの部分が原因で人に馬鹿にされることもありますが、きっとその人が自分の同じ障害だったとしたらきっとこの辛さを乗り越えられないだろう。
ここまで信用を失ったりプライドを踏みにじられる思いをしても僕は乗り越えて、まだまだ楽しく生きてやろうと思っている。
二次障害で自律神経もおかしくなったりうつみたいになったり、怠くてしょうが無かったりするんですが、それでもなんとかなるんじゃないか、そう思えるのが自分の優れた部分だと考えています。

障害をカバーする部分が伸びるということで、それが悪い方向に出る人もいると思います。
例えば計画や約束を破ってしまうことが多いせいで、その言い訳がうまくなる。
そういう風にはならないようにしたいですね。

恋愛ということですが、私はたとえ健常者だったとしても、自分がそういう障害をサポートしカバーできる人間になりたいと思っているし、そういう意識のない人をパートナーにはしたくないと思っています。ですから、周りにいる人たちには比較的簡単にカミングアウトしています。
仕事ではもちろん言いにくいですが、それでも本当に信頼できる人には伝えています。
そのせいで損害が出たりすると困るため、重要案件のダブルチェックなど必要になるからです。

ともかく、仮に発達障害だということで付き合いや結婚を断るような相手だったら、自分も当然その人への好意は冷めるはずです。
隠し通して、理解のない人と付き合っていきたいなどとは思いません。こちらが先に嫌悪感を抱くでしょう。

子供に遺伝したらどうするかということについても、仮にそうなったら子供は確かに辛い思いをするはずです。
しかし僕はきっと、その障害を抱えつつどんな風に乗り越えてきたかを子供に教えられると思っています。完ぺきではないかもしれませんが、自分よりはマシに生きられるようになってほしいし、僕のこれまでの経験はADHDの症状に対してのみならず、様々な障害を乗り越えるうえで必要になることだと思います。

家柄、経済力、シングルマザー、その他さまざまなことで子供が生きにくい環境はありますよね。
ADHDは、きっとそれらの一つに過ぎませんし、むしろ何の不自由もなく危機感もない親に育てられるよりも道を踏み外すことがないんじゃないかとも思います。


以前あなたが質問をしたときに、私はあなたを元気づけたいから質問を締め切るのを待ってくれと書きました。
しかし、やはりADHDのためか、夜中まで毎日仕事に追われてしまっていて、約束を守れず、ついに質問は締め切られてしまいました。
このことを悔やんでおりましたので、今回改めて回答出来て嬉しく思います。

ヒマつぶしもかねてこのサイトを利用していて、なんどかADHD関係の質問にも投稿したりしていたのですが、あなたの質問文は綺麗で、日々の悩みや葛藤がとてもよく伝わってきたため、何か力になれないかなーと思った次第でした。
あの時、私はどうにかあなたに病院を紹介できないか考えていました。
どこもADHDの診断や検査は予約がいっぱいで半年待ちなどの状況ですが、都心のとある病院で、日々辛いと頼み込んだらすぐ入れてくれる優しいところがあったのです。
どうにかそこをあなたに紹介できないか考えていました。
しかし、このサイトでは個人的なやり取りはできませんし、そこを大っぴらに書くわけにはいかない。
そこで、ADHD支援サイトみたいなものを自分で即席で作って、そこのURLを伝える形ならなんとかなるかなーと考えた次第でした。
そんな時間ありませんでしたが。

今はあなたも病院を見つけ、薬を処方してもらっているといことで安心いたしました。
ストラテラでしょうか。うっかりミスなどを改善するということですよね。
コンサータという薬は認可を受けた医者しか処方できませんが、私にはコンサータはかなり効いていて、行動力や処理能力がけっこうかわりました。
過食や部屋の汚さに悩んでいるあなたにもけっこうな効果があるんじゃないかと思います。

長くなりましたが、
恋愛に関しては、うまく行く可能性もなにもそういうカップルはたくさんいると思いますよ。
ただしカミングアウトすることでそれを言い訳にしてはいけないですよね。
理解をもとめ、一般どおりではいかないにせよ改善したり乗り越えていけるように協力を求めることになると思います。
汚い部屋は誰だっていやです。約束を守れないのを我慢してくれなんておかしいです。だから僕は収納がとても多い部屋を選ぶとかモノを買わないようにするとか、ごみ箱を2つ以上置くなどで対処してとにかく綺麗な部屋をキープできるように心がけています。
うっかりミスは笑い話になるような、そんな相手を選んでください。

きっとあなたなら乗り越えられると思います。
それに、自分のしてきた苦労を、他の人がそうならないように指導することもできるんじゃないでしょうか。
教員をされているんじゃないかったですか?頑張ってもできない子の気持ちを考えて指導するというのは、あなたにしかできないはずです。

もしいつかサイトができたりしたら、自分のプロフィールのところにでも書いておきますね。
頑張ってください。

僕もADHDです。
健常者の意見ではないため参考にならないかもしれませんが・・・。

僕の場合は33歳で知ってそれから薬で踏ん張っている感じですが、あなたと同じようにやはり苦しいことが多々あります。
自己肯定感も低いようで、知らず知らずネガティブになることも多々あります。

ただ、あなたもそうだったと思いますが、学校の成績だって最下位レベルだったわけではなかったはずです。
発達障害のせいで健常者よりも本当に仕事がデキないということもないはずです。
むしろ他の生徒より鋭い意見や論理的な意見を...続きを読む

QアスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。 初めて投稿します。私はアスペルガーとADHD

アスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。

初めて投稿します。私はアスペルガーとADHDの両方を持つ、40代半ばの独身女性です。
病院からの診断がおり、かなり凹みながらもなんとか受け入れ、自分の個性とうまく付き合う方法を模索中です。

先日、高校からの親友に、診断の事を報告すると、

『男を見る目がないのに、恋愛が好きなのはそのせいじゃないの』

と言われました。

確かに、今までの恋愛は全て終わっています。現在 独身ですから。苦笑

そこで、皆様にお伺いしたいことがあります。

発達障害者は、恋愛はうまくいかないからやめた方が良いのですか?
ましてや、結婚は、できないのですか

その親友に、私は人生の勝者(親友は既婚)、あなたは敗者、という口調で言われて傷ついています。

障害者らしく一生独身でいるべきなんでしょうか。

なんだか悲しいです。

※誹謗中傷はお控え下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

えー普通に結婚されている方いますよ
問題ないです。

男性は、発達障害あると、とても不利になりますが
女性の場合、皆さん普通に結婚されています。
テレビで、発達障害を特集している場合既婚女性ばかりで、男性は独身ばかりに感じるのですが

ただ、あなたは年齢的に、若い女性と比べると、出会いのチャンスは厳しくなりますが
結婚を考えるのは問題ないと思いますよ。
男性は女性の役に立ちたい願望があるので、障害があってもあまり気にはならと思います。

Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

Q学習障害とADHDは天才型ではないと思います

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込みを見るとイライラしてきます。

私自身の障害の経験から言って、ASはともかく、少なくともLD(学習障害)やADHDで本来以上の能力を発揮する事は考えにくいです。
掛かりつけのメンタルクリニックの医師は、「LDは中枢神経系の機能障害、ADHDは脳の部分的な機能不全」と言っていました。
AD/HDナビというサイトには、「AD/HDの子どもの脳では、注意力・行動の調節に関与している「尾状核」や、注意力・判断力・衝動の抑制などに関わる「前頭葉」と呼ばれる脳の一部が通常の子どもに比べて10%以上も小さいことがわかっています。」、「AD/HDが神経生物学的な未成熟さに原因があることが証明されています。」と書かれています。
脳が未熟なのだから、人より劣っていて当然だと思います。
ADHDは、忘れっぽい、ミスが多い、衝動的、などの症状があります。
LDは、会話が発展しない、作文が苦手、方向音痴、などがあります。
これらは十分に頭が悪いと言えるものだと思います。少なくとも、「ドジ」「間抜け」と見なされても仕方ないではないでしょうか。
これは実感としてあります。

百歩譲って歴史上の偉人がLDやADHDであったとしても、その障害がプラスに働いていたから優秀なのではなく、元々優秀な人がその障害を持っていた、というのが私の見解です。つまり、その障害を持っていなければエジソンなどはもっと凄い発明をしていたかもしれません。このような可能性があるのに、たまたまLDやADHDの人の一部が優秀であったからという理由で、「広汎性発達障害は天才型である」とするような安易な主張には私は納得できません。LDとADHDは個性ではなくハンディキャップなのです。

上記の広汎性発達障害と才能についての意見をお聞かせください。
専門家の方の情報もお待ちしています。
歴史上の偉人が広汎性発達障害であったという推定以外の根拠があるのならば教えてください。

以前に広汎性発達障害についての質問をした時、『toyo-n』というユーザーが“ご利用のお願い”に書いてある禁止事項を破って、非難・罵倒をしてきました。もし私の質問内容が不快であっても禁止事項ですので非難する内容は書き込まないでください。悪意は無いのです。
宜しくお願いします。

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込み...続きを読む

Aベストアンサー

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」ははじめて知りました。

薬は処方を医者にお願いしていますが、ご存知の通り、副作用が強いので、医者が出したがりません。
一度断られましたが、後日またお願いしに行くつもりです。

精神障害保健福祉手帳は2級をもっています。

私も人並みの生活を送りたいです。

>自分の長所を探すのも大事だと思いますが、短所も埋めなければと思います。
仮に障碍を個性とするなら、個性はその土地の風習を守って、発揮するものだと思いますので、短所を埋めることはどうしても必要になってくると思います。

メッセージありがとうございます。

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」は...続きを読む

Q発達障害(ADHD)と自己愛性人格障害が合併?

ネットで発達障害や人格障害について調べると

『「自己愛性人格障害」と「自己正当型ADHD」を合併している人が増えている。』

と言った文章を読んだのですが、ADHDと自己愛性人格障害って合併する事多いのでしょうか?

そもそも「自己正当型」って言葉自体が怪しいんですけど・・・・。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障がい」につながっていくのかと…

実際に、支援学校で出会うADHDの子で「自己愛性が高い」子は多くはないと感じています。

どちらかと言うと「アスペルガー症候群」の子の方が…

それでも、「強迫性障がい」や「うつ病」の診断をされている子はいても、「自己愛性人格障がい」と診断されている子はあまり見かけません。

>発達障害の書籍を読むと、発達障害者は人格障害になりやすいそうで、特に自閉症スペクトラムの場合、共感性の乏しさから、自己愛性人格障害を通常より合併しやすいと書かれてあったのですが、ADHDと自己愛性人格障害は、合併しやすいでしょうか?

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/h19-2/html/3_2_8.html

ここを読む限り、ADHDには、

>反抗挑戦性障害から始まる行為障害や反社会性人格障害
>強迫性障害や社会不安障害,
>うつ病性障害
>慢性で重症のチック障害であるトゥーレット障害(ICD-10では「トゥーレット症候群」)
>広義の学習障害のいくつか

がよく見られる2次障がいです。

ただ、前段部分の

>また,併存障害として思春期の後半からヤングアダルトにかけて境界性人格障害,回避性人格障害,反社会性人格障害などの人格障害が表れてくる場合も比較的多いという意見もある。

に関しては「断言を避けた」「比較的多いという意見」と言う表現にとどまっています。

それが、臨床での現状ではないでしょうか?

私見です。

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障が...続きを読む

Q発達障害者です 私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。 最近発達障害の

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

やっぱADHDだけの問題なのかな~

もしかしたら記憶障害?若年性の認知症?など悩み始めました。

①新しいノートの1ページは綺麗に記入出来ないと使いたくない

②空気が読めないねと良く言われてます

③雰囲気を察しての行動は苦手

④ミニトマトやトマトの触感や味

納豆のネバネバと臭い

ビーフシチュウやカレーはメーカー変わると食べられない←化学調味料を沢山使ってるのが分かる=気持ち悪くなる

水道水が飲めないです。←カルキ臭いダメ

⑤耳が敏感←周り気付かないような音や声が聞こえる

⑥意志疎通ができない

⑦コミュニケーション能力ないと解雇

⑧要領の悪さ

優先順位が分からない

⑨片付けられない。片付けようとしても何処から手をつけたらいいか分からない

⑩暗くて狭い場所が落ち着く


↑昔は押し入れの中

現在は車の助手席の足元に隠れて耳を塞いで心を落ちつける

⑪何でも並べたり積み上げたりしている

⑫パニック起こすと黙り込むか泣く

泣くことがほとんど!会話に理解できなくなったら黙り込む+泣く

⑬難しい会話や意味が分からない会話は英語のように聞こえてしまう!

テレビの内容も難しければ難しい程混乱する

⑭簡単な足し算引き算割り算出来ない

因数分解とか方程式とか面積とかになったら頭痛しはじめる

⑮文字の読み間違え!書き間違え
又読書しても何処を読んでいたか見失う

いつの間にか違う行のを読み余計に理解できない

⑯物忘れやド忘れが激しい!言葉が出てこない

⑰目の前にある物を何度も探してしまう

お財布の中のお札がないと思い込み

買い物精算中パニック

ないない!と5回以上探したのにないと思い良く見たらあった!安心となりました

パニックにも慌ててもないのに

何であるはずのものが見付からないのか不思議になる!

⑱言われた言葉を素直に受け取り冗談が通じないと言われる


生活面でも支障きたしています。

これらの症状は本当にADHDだけが原因なのでしょうか…?

小学生の勉強も出来ないのでかなりIQは低いと自負しています。

精神年齢もかなり低いです

公園で子供を遊ばせている父親

買い物に来ている家族を見ると

小さくなりたい!無邪気な子供になりたい!羨ましいなと考えてしまいます。

私はどうしたらいいのかパニックです。

辛いです。

どんな些細な事でも構いません色々教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

病院受診までかなり期間があります。

アスペルガーじゃない?でも構いません。

生活するにあたってどう改善すればいいか分かりません。

メモを書いてもそのメモを無くします

置き忘れます。聞き取れない時ハヌけ凄いので良く分からなくなる。
早口の人だともう英語に聞こえます

長くなり申し訳ありません。

宜しくお願い致します

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

...続きを読む

Aベストアンサー

ポッキー_チョコさん、 こんにちは。

あは。 ほんと パ二くってる感が文章に現れてますね。

焦ってる時は誰でも冷静な判断が出来ないのが普通なので まず 落ち着きましょう。☆


意識して呼吸してもらえますか? (★★★深呼吸を意識してやるようにしてください。★★★)

曜日なんて別に覚えてなくてもいいじゃないですか。僕もたまにありますよ((´∀`))ケラケラ

何だか沢山病気作っていますけど、いつ頃からですか?  何ともなかった頃って何歳くらいですか?

その当たりで何か環境の変化とか無かったですか? 家庭環境、学校、クラスでのいじめ、 引っ越し、 などなど、、、。

あったら教えてください。

では

Q精神科医が認めない。大人の発達障害と精神疾患の合併

幼児期より、アダルトチルドレンADHDつまりのび太型の傾向がかなりありましたが、大人になって、精神疾患を持つことに。そうすると、精神科医に「あなたは発達障害ではなく、精神障害、間違いない」と断定的に言われてしまい、非常に困っております。ハローワークの専門援助や福祉作業所からも、発達障害だろうね、と言われているのに、医師が協力的ではありません。医師からは「(今は)なんでも発達障害と言うからね」と言われております。発病当初は否定されても、今でもずっとの否定はおかしいのでは、と作業所の相談員から言われております。セカンドオピニオンを受けるべき?大学病院でしょうか???

Aベストアンサー

No.4です。

一言だけ補足させてください。

セカンドオピニオンを求めるのに、大学病院がダメだという趣旨で申し上げたのではありません。
大学病院は、医学部に付属した教育病院というのが、本来の位置づけです。

そのため、一つには、最初の回答に書きましたように、教員が専門としている領域の病気については詳しいものの、そうでない領域については必ずしも詳しいとはいえないということです。
大学病院、医学部のホームページで、外来担当医の専門をご確認になってからの方がよろしいかと思います。

もう一つは、上に書きましたように、大学病院は教育のための病院ですから、精神科医になってまだ日の浅い医師が外来を担当していることもあります。
もちろん、指導医の指導の下に診療を行っているのですが、発達障害か、精神疾患かという鑑別のように、難しい診断を受けるのに、適切かどうかということも心配されます。

以上のような点をご承知になっておかれた方がよろしいかと思います。

QADHDと天然の違いはなんですか?

ADHDと天然の違いはなんですか?

Aベストアンサー

http://adhd.co.jp/otona/shoujou/

↑ここのサイトに出ているような症状をADHDと言います。

「天然」というのは、単に「それぞれの感覚」で「あ、この人、自分と違う」というだけの意味かと。

Q父が発達障害な気がします。 私や中学高校の弟たちは 発達障害を抱えています。 母も精神障害者で

父が発達障害な気がします。


私や中学高校の弟たちは
発達障害を抱えています。

母も精神障害者で
手帳2級保持者なのですが

父が最近 仕事にあまり
行かなくなっていて
鬱かもと言ってると
母から聞いたのですが
以前からすぐ手が出たり
自分もできてないのに
やたら人のことに口出したり
かと思えば全く無関心な
時があったりと
情緒不安定かwと思ってたのですが

発達障害は父の遺伝を受けてが
多いとか聞きますし
父の言動からも発達障害かなと
思うのですが

鬱で、私たちが行ってる精神科に
連れていこうかなと言ってるのですが
発達障害じゃないかということを
母に伝えておいた方がいいですかね?

Aベストアンサー

私も親の遺伝は十分有ると思います

母親の受信日に父親も同行させ主治医に相談してみたらどうですか?

直接医者に診てもう事は嫌がるでしょうから

お母さんの事でお父さんに話が有るからと言えば

お父さんも病院に付き合うでしょう?

その際に主治医にお父さんに簡単なテストをしてもらい様子を見るといった感じでね!?

お母さんだけからの遺伝だけではないでしょうね!?

ですがお父さんもお母さんを支えて少し精神のバランス崩しているだけかもしれませんよ!?

私の妻も精神障害1級の人格障害ですが面倒見るの常識を逸脱していますから

10年支えてきて私も疲れたのか抑うつ状態になってしまい

仕事を休業し通院療養しています

まずは貴方一人で両親の事で相談有ると主治医に相談してみましょうよ

上記の話ならば主治医も協力してくれるはずですから

しっかりしていますね♪ でもけっして一人で抱えて込まないで頑張らないでね♪

君自身が気苦労でバランス崩さないかが心配だからさ 汗

役所の福祉の方とか謬院のケースワーカーさんにも相談しようね

君一人じゃないんだよ!

君自身が頼りに出来る人が周りにたくさんいる事忘れないでね♪

私も親の遺伝は十分有ると思います

母親の受信日に父親も同行させ主治医に相談してみたらどうですか?

直接医者に診てもう事は嫌がるでしょうから

お母さんの事でお父さんに話が有るからと言えば

お父さんも病院に付き合うでしょう?

その際に主治医にお父さんに簡単なテストをしてもらい様子を見るといった感じでね!?

お母さんだけからの遺伝だけではないでしょうね!?

ですがお父さんもお母さんを支えて少し精神のバランス崩しているだけかもしれませんよ!?

私の妻も精神障害1級の人格障害ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報