今回やった予備選挙ってなんですか?どういう制度なんでしょうか?

A 回答 (2件)

A-今回の予備選挙は【自民党の総裁=党首】を決める選挙です。

投票有権者は≪1:国民の中の自民党員≫と≪2:自民党の国会議員≫
自民党員=党費(会費)を払って自民党を応援する一般国民(ファン)

B-候補者=(自民党の国会議員)=小泉氏。橋本氏。亀井氏。麻生氏。
まず4人の候補者中から≪1:自民党員≫が投票し。小泉氏が圧勝(世論)
その結果に≪2:自民党の国会議員≫が上乗せ投票し。【小泉党首が決定】

C-自民党・保守党・公明党の3党連立政権で【国会議員の過半数】を把握可。
≪衆議院の優越≫=衆・参議院で答えが違う時は。衆議院の答えが優先する。

D-≪衆議院本会議≫で日本の総理大臣を決める。本選挙=国会議員の選挙。
本来ここで首相(総理大臣)を 国会議員が投票し。決定。(現行法上)
さかのぼると。Aの【自民党の党首】=総理大臣=首相と成る訳です。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明をしてくださり、ありがとうございました。自民党の党首を決める選挙ということですね。

本選挙の前に本選挙に投票する選挙人を選ぶ選挙のことを言います。

参考URL:http://www.jimin.or.jp/jimin/jimin/sousai01/jiss …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなくですが分かりました。