プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポットになすの苗を植えて一つなすが出来たところまではよかったけど、最近葉が虫に食われているのか穴だらけになってしましました。なすの花は出ているけど実は出来ていません。
一応虫に効くガダンセーフというものをスプレーしてるけど、虫くいは止まっていません。どうすれば虫くいは軽減されるでしょうか

A 回答 (2件)

No,1です。



多分花も食べるとおもいます。

光合成や色々な意味で葉っぱを食べられると

苗の元気がなくなってきます。そうすると

花のつきや、実のつきが悪くなります。

上手く育てると10月頃まで沢山収穫出来ますので

是非がんばってみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



まず、葉っぱを食べている虫を特定することです。

正確な名前は判りませんが、テントウムシに似た

ニジュウボシテントウ虫?がなすの害虫で見かけます。

葉っぱを食べる為葉がすかすかになります。

見つけたら撲殺です。たしか幼虫も葉を食べます。

葉っぱの裏とかを良く見て下さい。

ナナホシや黒と白の2つ星があるのは、アブラムシを食べてくれますが

星がいっぱいあるのやつらはダメです。

この回答への補足

すいません。続きます。
なすの花も食べてしまいますか。

補足日時:2011/07/07 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テントウムシみたいなのが沢山付いているけど、あれが原因とは思いませんでした。
葉がなくなっていくとやはりなすの成長にも影響するでしょうか?

お礼日時:2011/07/07 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!